ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



"第19回デジタルコンテンツグランプリ"で『ドラクエVIII』がDCAj会長賞を受賞!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ニンテンドーDS、『鬼武者3』のムービーが優秀賞を受賞


 1月26日、都内で"第19回デジタルコンテンツグランプリ"の贈賞式が行われた。この賞は、財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAj)と経済産業省が共催し、デジタルコンテンツにおける新しい市場の創出や、人材の発掘を目的に、商品化されたコンテンツやサービス、システムを評価するもの。 
 

▲どの作品が大賞をとってもおかしくないほどの大作が並んだ中で、最終的にはダントツのヒットとなった『ドラクエVIII』がDCAj会長賞に選ばれた。


 この中で、もっとも優れたコンテンツ作品に贈られるヒットコンテンツ部門のDCAj会長賞に『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が選ばれたのだ。受賞者として壇上に立った堀井雄二氏は、「『ドラクエ』を作り続けて19年が経ちました。昔はマップも記号のようなものだったんですが、いまではハードが進化したおかげで自分自身が世界を冒険しているようなバーチャルな空間が再現できました。本当に夢のようです」と喜びを語った。また、同じくヒットコンテンツ部門の優秀賞として、ROBOTが制作した『鬼武者3』(発売元:カプコン)のオープニングシネマティクスが、サービス・システム創出部門の優秀賞として任天堂のニンテンドーDSのワイヤレスシステムが選ばれた。そのほかの受賞作品は下記のとおり。

 

▲『鬼武者3』のオープニングムービーを制作したROBOTの倉澤幹隆氏が賞状を受け取った。世界中から一流のスタッフを集め、SHIGGRAPHなど海外の展示会で日本の作品のレベルの高さを示したことが評価された。

▲ニンテンドーDSのワイヤレスシステムを開発した任天堂の桑原雅人氏が出席。「競合機種が出た中、高年齢層にまで使いやすいインターフェースでテレビゲームがこれまで以上の広がりを示すヒントを与えてくれた」(サービス・システム部門審査委員長浜野保樹東京大学大学院教授)。


 最終選考審査委員長の月尾嘉男東京大学名誉教授は、「海外部門では韓国の作品のレベルが非常に高かった。韓国ではこの分野においての教育は日本より力を入れていて、人材育成が着実に成果を上げている思います。ヒットコンテンツ部門は芸術性だけでなく産業となっていなければならない。今回は大物作品がぞろぞろ並びましたが、とくにヒットしたという意味において『ドラゴンクエストVIII』が大賞に選ばれる結果となりました。最後の、サービス・システム創出部門ですが、やはりいい道具がないといい作品はできないということで、いいサポートができて育てる可能性があるものを選ばせていただきました」と審査講評を述べた。


 なお、デジタルコンテンツグランプリは、今回から国内部門において雑誌編集者などで構成するノミネーター制度を導入。ノミネーターから推薦のあったヒットコンテンツ部門67件、サービス・システム72件を対象として審査された。海外部門は公募による31件が対象。前回までの"人物表彰の部"はなくなり、"「新しい才能」の部"は今回から"デジタルクリエイターズコンペティション"として独立するなど、賞体系が大幅に変化している。

サービス・システム創出部門受賞作品

作品名

受賞者名

グランプリ(経済産業大臣賞)

ComicStudioEX Ver.3.0

株式会社セルシス

優秀賞

EZ"着うたフル"

KDDI株式会社

優秀賞

jigブラウザ

株式会社jig.jp

優秀賞

ソーシャル・ネットワーキングサービス"mixi(ミクシィ)"

株式会社イー・マーキュリー

優秀賞

ニンテンドーDSのワイヤレスシステム

任天堂株式会社

ヒットコンテンツ部門受賞作品

作品名

受賞者名

DCAj会長賞

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』

堀井雄二/鳥山明/株式会社レベルファイブ/すぎやまこういち/株式会社スクウェア・エニックス

優秀賞

イノセンス

監督:押井守/制作:プロダクションI.G

優秀賞

『鬼武者3』オープニング・シネマティクス

株式会社ROBOT

優秀賞

電車男

株式会社新潮社/男達が後ろから撃たれるスレ/2ちゃんねる

優秀賞

MINI COMWERTIBLE. "How to Jump"

ビー・エム・ダブリュー株式会社 MINIディビジョン/有限会社イディオッツ代表取締役真島理一郎

海外部門受賞作品

国名

作品名

受賞者名

優秀賞

韓国

Wild rose

Han Byung A

優秀賞

韓国

ESPERANT

Oh Ja-Kyun

優秀賞

台湾

THE FASHIONABLE VS. THE ANTIQUARIAN

BROGENT TECHNOLOGIES INC.

優秀賞

カナダ

Tockie, The Blue Rabbit

Tee Youk Yeo


▲アニメ、ゲーム、インターネットなどのデジタル分野でヒット作品を送り出したクリエーターたちと、それを支えるサービスやシステムを生み出した企業の技術者たちなどが顔を揃えた。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース