ファミ通.com GAME
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING enterbrain
ニュース セガ、『サクラ大戦4』をドリームキャストで2002年春に発売決定!
2001年6月25日
● 『サクラ大戦』シリーズは、ドリームキャストで完結する!

 2001年6月25日、セガは都内で記者会見を行い、ドリームキャスト用ソフトとして『サクラ大戦』シリーズ最新作を発売することを正式に発表したぞ! タイトルは『サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜』。発売は2002年春を予定しているとのこと。

 記者会見に列席したプロデューサーの広井王子氏によれば、『サクラ大戦4』のシナリオはすでに完成しているという。これまでの『サクラ大戦』から『サクラ大戦3』までの物語の流れを引き継いだ完結編になるということだ。また帝国、巴里の両華撃団に所属する13人のキャラクターをプレイヤーが好きなように選び、オリジナルの華撃団を作ることができる要素もあるとのこと。今から完成が待ち遠しい、超大作になりそうだぞ!


●プラットホームの枠を超えた、『サクラ大戦オンライン』構想

 さらに、『サクラ大戦オンライン(仮題)』に関する構想についての発表も行われた。これは、以前明らかにされた『ぐるぐる温泉2』に続く、オンラインテーマパーク"open dice(オープンダイス)"対応ソフトの第2弾で、『サクラ大戦』の世界観を舞台にしたオンラインコミュニティソフトなのだ。今回は、ドリームキャスト対応の『サクラ大戦オンライン(仮題)』が、2001年12月に発売されると発表されたぞ。

 この『サクラ大戦オンライン(仮題)』は、今後発売予定のプレイステーション2版やパソコン版のユーザーとも、オンライン上でコミュニケーションをとることが可能。また、『サクラ大戦1・2』に登場した帝都を舞台にした"帝都バージョン"と、『サクラ大戦3』の巴里を舞台にした"巴里バージョン"の2バージョンが発売されるということだ。

 さらに、ゲームボーイカラー用ソフトとして『サクラ大戦GB 2 サンダーボルト作戦』がセガから発売されることも明らかにされたぞ。発売日、価格は未定。今回は新キャラクターとして、レニと織姫が加わるという。とどまることなく進化する『サクラ大戦』の世界が、この先どんな楽しさを感じさせてくれるのか楽しみだね!


※『サクラ大戦』映画化情報はこちら

ゲームTOPへ戻る


©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。