ファミ通.com GAME
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING enterbrain
ニュース 製造中止が決まったドリームキャストは今後どうなる?
2001年1月31日
●4月以降も今年度と同程度のタイトルを発売予定

 先日発表されたドリームキャストの製造中止。それに関して、今日の発表会で説明があったので掲載しておこう。

 ドリームキャストは、2001年3月31日をもってひとまず製造中止に。その理由は、ハードウェアの拡販を前提とするハードウェアビジネスとソフトウェアビジネスのバランス維持が難しく、いま現在、その収益構造が成立しにくい状況となっているため、と説明された。

 ただ、ハードの製造が中止となったからソフトの発売も終了になるわけではなく、2001年4月以降も今年度と同程度のソフト発売を予定しており(主要タイトルのラインアップについてはこちら)、また、サードパーティーへの開発のライブラリー、ツール供給についても柔軟に対応するそうだ。つまり今後もこれまでと変わらずソフトを発売していく予定だ、ってことだね。

 先日の製造中止発表以来、ドリームキャストのこれからを心配していたファンもこれでひと安心じゃないかな?

ゲームTOPへ戻る


©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。