携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』発売記念抽選会が開催

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』発売記念抽選会が開催

2010/7/29

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ディレクターからのコメントも

 

 セガのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』が、2010年7月29日に発売となった。これを記念して、ソフト購入者を対象とした発売記念抽選会が東京の秋葉原と大阪の日本橋で同時開催された。

 

 今回用意された賞品は、イラストレーターであるKEI氏のサイン入りポスターや、PSP用ソフト『初音ミク -プロジェクトディーヴァ- 2nd』のメインテーマソング、タイアップソングを手掛けたryo氏、kz氏それぞれのサイン入りCD、楽曲を提供したDECO*27氏のサイン入りCDに加え、redjuice氏、cosMo@暴走P氏、nezuki氏、ゆのみ氏、なぎみそ氏のイラスト入りサイン色紙など、ここでしか手に入らないレアグッズばかり。秋葉原の会場は朝から雨が降るあいにくの空模様となったが、抽選に参加する人の列は途切れることがなかった。また、同会場には『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』でディレクターを務めた大坪鉄弥氏の姿も。ソフト発売を迎えた感想や、作品の見どころを聞いた。
 

ONI_0042
ONI_0047

 

ONI_0054
ONI_0053
ONI_0037


 

――ソフト発売を迎えたいまのお気持ちをお願いします。

大坪 無事発売を迎えられてとてもうれしく思っています。また、今日は発売記念イベントをやっていただきましたが、いろいろな層のお客さんに来ていただいたようで、ありがたく思っています。

 

――今回の開発で苦労した点は?

大坪 今回は曲も増えたし、モジュールの数も増えたので、ボリュームアップの部分では苦労しましたね。また、映像の種類も増えましたから、曲ごとに世界観を作っていくという点もたいへんでした。
 

ONI_0103

――とくにお気に入りの映像などはありますか?

大坪 正直いっぱいありすぎて……どれも気に入っているという感じです。今回はどれも作り込んでいるので、本当に絞りきれません。ただ、モジュールで言うと個人的にはホワイトワンピースなどの長いスカートにチャレンジしているので、それがけっこう気に入っています。まあ、挙げ出したらキリがないかな(笑)。

 

――収録楽曲を選ぶうえでの基準などは?

大坪 楽曲の選定はプロデューサーがメインでやっていたのですが、選ぶに当たっては自分が好きな曲だけではダメ、と言っていました。ミクの楽曲ってそれこそ数万あるわけですから、そもそも個人の好みだけじゃ選びきれない。あとは、曲を決めてからゲームが発売されるまでスパンがあるので、ユーザーの手元に届いたときに違和感があまりないものを選ぶようにしました。そのほか、単純に有名な曲を選ぶだけでなく「この曲を入れたのか!」と思ってもらえるような、ヒネリのある選曲も念頭にしています。もちろん、リズムゲームとして成立させやすいかどうか、という要素も含まれていますね。

 

――個人的にいちばんやり込んでいる曲は?

大坪 『ロミオとシンデレラ』ですかね。最初に発表するために作った曲なので、遊んだ回数はかなりになります。

 

――ダウンロードコンテンツの配信予定などは決まっていますか?

大坪 発売記念として、第1弾を本日より配信しますのでぜひダウンロードしていただければと思います。今後に関しては、いまいろいろ準備をしており、順次発表されていくでしょうから乞うご期待ということで。

 

――シリーズ未経験の人に、オススメのポイントなどはありますか?

大坪 『プロジェクト ディーヴァ』という作品はVOCALOIDを題材にしたゲームですが、べつに“ミク”の曲を知らない状態でも遊べるので、もともとVOCALOIDが好きな人はもちろん、アーケード版などを見かけてちょっとでも興味を持った人にもぜひやっていただきたいなと。『プロジェクト ディーヴァ』を足掛かりにして、いろいろな曲を知ってもらいたいですね。

 

――ファンへ向けてメッセージをお願いします。

大坪 ついに発売となりました。購入された方には、一日でも長く遊んでもらえればと思っています。また、さきほども言いましたが、今後ダウンロードコンテンツもやっていきますので、その辺の情報も今後期待してください。

 

※『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』シリーズのポータルサイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』佐藤健、有村架純らキャスト陣のコメントが到着!プレミア試写会の情報も

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』に出演しているリュカ役の佐藤健らメインキャスト陣のコメントと、プレミア試写会の情報が公開された。

日下一郎氏による世界初のレトロゲーム調ドット絵映画『ファイナルリクエスト 劇場版』のクラウドファンディングが開始!原作の限定無料配信も

世界初のレトロゲーム調ドット絵映画『ファイナルリクエスト 劇場版』のクラウドファンディングが開始した。

『じんるいのみなさまへ』キャラクタームービー“榛東京椛”編公開!元気いっぱい、表情も豊かで愛嬌たっぷりの彼女の魅力をチェック!

Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『じんるいのみなさまへ』のキャラクタームービー第一弾として、榛東京椛編が公開された。

『ドラゴンクエスト』新作発表会が6月3日(月)12時から開催! 新しい“ドラクエ体験”を楽しめるスマホ向けの新ジャンル

スクウェア・エニックス、2019年6月3日12時より、スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会を開催。

大人気ラノベのVRアニメーション『狼と香辛料VR』が6月3日に発売、Switchでのリリースも決定!BitSummitへの出展も発表

VRアニメーション『狼と香辛料VR』が2019年6月3日に発売、Nintendo Switchでのリリースも決定した。

【もっと動画で分かるFGO】星4サーヴァント解説<後編>はヘラクレスやマリーなど5騎

FGO PROJECTは、本日5月27日(月)にミニ動画番組“もっと動画で分かる!Fate/Grand Order”の第1回<後編>を公開した。

『トラヴィス・ストライクス・アゲイン:ノーモア★ヒーローズ』PS4とPCで発売決定!BitSummitにてPS4版がプレイアブル出展

『トラヴィス・ストライクス・アゲイン:ノーモア★ヒーローズ』が、プレイステーション4とPCで発売決定した。

『スターオーシャン:アナムネシス』クレスたちが参戦する『テイルズ オブ ザ レイズ』コラボが開催中!ラジオコラボクエストの情報も公開

『スターオーシャン:アナムネシス』で、クレスたちが参戦する『テイルズ オブ ザ レイズ』コラボが開催中。