携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『マーヴルVS. カプコン 3』のセッションでは、春麗やアマテラスなどの登場キャラが明らかに

『マーヴルVS. カプコン 3』のセッションでは、春麗やアマテラスなどの登場キャラが明らかに
【Comic-Con International 2010】

2010/7/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「これは史上最高の格闘ゲームだ!」

 2010年7月22日〜25日(現地時間)、アメリカ・サンディエゴにてキャラクターコンテンツの祭典“Comic-Con International 2010(コミコン)”が開催。ゲームメーカーも注力する、このイベントの模様をリポートする。

 アメコミの雄マーヴルと、カプコンの人気キャラによる究極のコラボが実現したプレイステーション3、Xbox 360用の格闘アクション『マーヴルVS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド』。開催2日目の7月23日に行われた、同作をフューチャーしたセッションは、とくに北米で『マーヴル VS.カプコン』シリーズの人気が高いということもあり、大盛況となった。セッションには、カプコンの新妻良太プロデューサーのほかに、マーヴルサイドからディレクターのTQ・ジェファーソン氏とライターのフランク・ティエリ氏が参戦。それぞれ『マーヴルVS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド』の魅力を語った。

DSC_8000

DSC_8003

▲『X−MEN VS.ストリートファイター』に始まるマーヴルとのコラボは今回で4作目(左)。『マーヴルVS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド』にはカプコンの誇る自社エンジンMTフレームワークが使用されているとのことで、さすがのクオリティーにも納得。

 

DSC_8044

▲マーヴルでゲームのディレクターの務めるTQ・ジェファーソン氏(右)とライターのフランク・ティエリ氏(左)。

 まず口火を切ったのは、マーヴルサイド。TQ・ジェファーソンは「私個人的にはゲーム歴が長く、マーヴルの人間としてこの仕事ができることはとてもうれしい。マーヴルとカプコンの組み合わせは大ヒット間違いなしだと思っているので、このプロジェクトに参加できて光栄だ。ここまで来るのに10年かかったが、さまざまな障害を乗り越えてようやくまとめることができた」と感慨深く説明。ライターのフランク・ティエリ氏も「これは史上最高の格闘ゲームだ! 自分もゲーマーなので、ゲームファンの期待しているものがよくわかる。このゲームはすべてにおいてすばらしい!」と興奮気味に語ったうえで、自分はマーヴルの“警察官”的な役割であり、マーヴルのキャラが“マーヴルらしさ”を保つことに注力していると説明。「カプコンのキャラについてもリサーチしてよく理解した」(ティエリ)と続けた。ティエリ氏いわく、「エンディングはファンの皆さんにとっても魅力的なはず」とのことだ。さらに、カメオ(特別出演的な扱い)で、『ゴーストライダー』や『マンシング』などが登場するとの情報も明らかにしてくれた。プレイヤーキャラとして登場するわけではないようだが、マーヴルファンにとってはうれしい要素かも。

DSC_8332

 カプコンの新妻良太プロデューサーは「『マーヴルVS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド』は『2』のシステムをベースとしているので、『2』を遊んだことのある方だったら、すんなりとなじめますよ」と説明。一方で、初めてシリーズを触れるユーザーに向けて、“新しいキャラで遊んでみたい”と思ってもらえるような要素も考えているとのことで、「好きなキャラがいれば誰でも楽しめますよ!」と力強くプレゼンした。さらに、「『2』では若干問題があったバランス調整もしっかりとしていますよ」とコメントすると、会場からは大きな歓声が湧き上がった。

 そして、本日のメインイベントとでも呼ぶべき、登場キャラクターの新発表が! マーヴルサイドからは、ドクター・ドゥームとスーパー・スクラル、そしてマイティ・ソーが、カプコンサイドからは春麗、トリッシュ、そしてアマテラスが参戦することが明らかにされたのだ。バラエティーに富んだキャラが追加されることで、『マーヴルVS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド』のゲームプレイの幅もさらに広がりそうだ。

■ドクター・ドゥーム
『ファンタスティック・フォー』に登場する悪役。「『2』で人気のキャラだったので、ぜひ出したいということでマーヴルにオファーしたところ、快く快諾してもらいました」(新妻)とのこと。

■スーパー・スクラル
同じく『ファンタスティック・フォー』に登場する悪役。「おもしろい動きを突き詰めたキャラを出したいと思っていたときに、TQ(ジェファーソン)から“スーパー・スクラルはどうか?”という提案を受けました」(新妻)。ひとりでファンタスティック・フォーの能力を併せもつキャラなので、「これで『ファンタスティック・フォー』のキャラは出ません」と新妻氏が発言すると会場からは残念そうなため息が。

■マイティ・ソー
ハリウッドでの映画化も予定されている、マーヴルを代表するヒーローのひとり。「『2』ではアシストキャラとして参戦していましたが、今回晴れて初のプレイヤーキャラとなりました」(新妻)。

■春麗
いわずと知れた、カプコンを代表するキャラ。「説明不要ですよね?」と新妻氏がコメントすると、会場からは大きな歓声が湧き上がった。

■トリッシュ
『デビル メイ クライ』シリーズからはダンテに次いでの参戦。「セクシーなキャラを出したいということで選びました」(新妻)なのだとか。

■アマテラス
『大神』からの参加。『大神』は海外でも高い人気らしく、本作の登場がアナウンスされるや、大歓声が湧き上がった。「原作とタッチが違うのですが、スタッフの強い要望により今回入れてみました。すごくマッチしているので、喜んでいます」(新妻)。


DSC_8068
DSC_8076
DSC_8089
DSC_8102
DSC_8119
DSC_8127
DSC_8193
DSC_8195


 セッションの最後には、格闘ゲームの楽しさは実際に対戦してみるに限る! とのことで、「『マーヴルVS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド』を使ったゲーム対戦が実施。勝者には新妻氏が監修したという特製ジョイスティックがプレゼントされるなど、大興奮のうちに幕を閉じた。
 

DSC_8318

DSC_8317

DSC_8327

▲ゲーム対戦は2回行われ、カプコンキャラを使用したユーザーさんとマーヴルキャラを使用したユーザーさんがそれぞれ1勝するという結果に。会場は大いに盛り上がった。


 

【Comic-Con International 2010】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定

2019年2月17日、福岡県・福岡国際センターで開催されている格闘ゲーム大会“EVO Japan 2019”にて、アーケード版『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新情報が発表された。

『レインボーシックス シージ』野良連合、FNATICを破り準決勝進出決定! 準決勝Team Empire戦は日本時間2月17日午前2時よりスタート!【Six Invitational 2019】

『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Invitational 2019”。グループステージを2位で突破した野良連合は、準々決勝でAPACファミリーのFNATICと対決。virtueが入りさらにアグレッシブになったFNATICだが、野良連合の勢いは止められず、結果2−0で野良連合が勝利し、準決勝進出が決定した。

『KOF XIV』は日本のM’、『ソウルキャリバーVI』はフランスのkeevが制覇。『ストV AE』『鉄拳7』『BBTAG』『GGXrdR2』は決勝トーナメント進出メンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY2が実施された。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のドラマCDが4月17日発売決定! 両CDとも店舗別特典ポスターが付属

『ファイアーエムブレム』シリーズより、『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のエクストラドラマCDが登場!

映画『名探偵ピカチュウ』新映像公開。ベロリンガのリアルな表現に衝撃!

2019年5月に公開が予定されている映画『名探偵ピカチュウ』。その新たなCMが海外で公開された。質感すごい。

実技確認のナワバリバトルは熱戦の連続! “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会の模様をお届け。

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。