携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 45日間『白騎士物語』生活を始めた新人アイドル騎士の部屋を訪問!

45日間『白騎士物語』生活を始めた新人アイドル騎士の部屋を訪問!

2010/7/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新人騎士生活ってどうですか?

 

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンがプレイステーション3用ソフト『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の発売を記念し、2010年7月5日からスタートさせたニコニコチャンネルの生放送番組“新人騎士物語”。この番組は、突如謎の人物に都内某所のマンションに連れて来られた新人アイドルの白河優菜ちゃんと北川愛萌ちゃんが、日々課せられる『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』のミッションに挑戦し、45日間にわたってその模様を毎日午後21時から“ニコニコ生放送”にてリアルタイムで放送するという生番組。ちなみに、ふたりは別々の部屋にいるためお互いの正体を知らない状態。日々のミッションには勝敗が決められ、勝者には光の生活が、敗者には闇の生活が待っている。

 

 そんな“新人騎士物語”が始まって約2週間経った某日、新人騎士として生活している白河優菜ちゃんと北川愛萌ちゃんを取材する機会を得た。都内某所のマンションは、ワンルームにテレビモニターとプレイステーション3、そして撮影機材があるというとても女の子の部屋とは思えない殺風景な部屋。ふたりの新人騎士生活の様子は……!? 

 

 

●「毎日、髪型は変えるようにしてます。何かリクエストがあればコメントくださいね」(白河優菜)

 

 


−−まず、この企画が始まったときの感想を聞かせてもらえますか? いきなり、何も告げられずにここに連れて来られましたが。

 

白河優菜(以下、白河) 最初、びっくりしたんですが、ゲームの仕事だってわかると、ゲームが好きなのでちょっとうれしかったんですけど、よく聞いてみると、期間が45日間だったので「えっ!?」って思ったんですけど(笑)、とりあえずがんばろうと思いました。

 

−−ちなみに、ふだん、ゲームはプレイするんですか?

 

白河 はい。携帯ゲーム機を電車やお家で遊んでます。

 

−−今回の企画で、45日間って聞いたときは、やっぱり衝撃でした?

 

白河 はい(笑)。最初は騙されてるのかな、と思いましたけど……今年の夏は……ないですね(笑)。

 

−−“新人騎士物語”企画が始まって、約2週間が経ちましたけど、いまの感想は?

 

白河 ようやく、この空間、そしてゲームにも慣れてきて、ジオネットでほかのプレイヤーと話すことにもようやく慣れてきました。

 

−−部屋の隅に布団が……女の子の部屋とは思えない(笑)。

 

白河 うふふふ(笑)。

 

−−放送されてない時間もプレイされてるんですか?

 

白河 してますね。

 

−−オンラインで、ほかのプレイヤーといっしょにゲームをするというのは初めて?

 

白河 はい。初体験です。最初はすごく戸惑ったんですけど、いまはけっこう慣れて、いろいろお話しできるようになりました。

 

−−プレイしている風景が生放送で放送されたり、リアルタイムでコメントされる気分はいかがですか? やりづらくは?

 

白河 やりづらくはないですよ。コメントでは助けられますし。やっぱり、ひとりだとテンパったりして、わからなくなるので(笑)。みなさんの助けがあって、いろいろ課題をクリアーできているので、心強いです! 私を応援してくれる方々は“白菜騎士団”って言うんですけど(笑)、そういう名前をニコ生の視聴者の方が付けてくれて。クエストから帰ってくると、みんなお揃いのポーズとお揃いの装備で出迎えてくれたり……、感動しましたね。ジオネットに来てくれる方々には、いろいろ助けられてます。

 

−−コスチュームで着てみたいものはありますか?

 

白河 これまでスポーツ系の衣装になっているので、これからもスポーツ系がいいですかね? チアガールとかもいいかも! 動く系のコスプレがいいかなと思います。ふだんはあまりスポーツはしないんですけどね(笑)。

 

−−カープ時代の江夏(元選手)のユニフォームがありますけど、江夏って知ってます?

 

白河 知らないです(笑)。

 

−−ですよね(笑)。この企画が終わったら何がしたいですか?

 

白河 そうでねぇ……。とりあえず遊びたいです(笑)。旅行に行ったりとか。夏を満喫したいです。

 

−−ライバルに対して何か感想は?

 

白河 最初は、余裕かなと思ったんですけど(笑)、だんだん追い上げられているので、油断できない相手だなと。

 

−−ライバルより、視聴者の数で上回る作戦とか何か考えてます? たとえば、胸の谷間を見せつつプレイとか(笑)。

 

白河 えええええ!?(笑) プレイ中はそんな余裕ないですよ(笑)。でも、毎日、髪型は変えるようにしてます。視聴者の方からも「○○やって」ってリクエストに応えたり。何かリクエストがあればコメントくださいね。

 

−−ところで『白騎士物語』をプレイした印象はいかがです?

 

白河 おもしろいです! RPGも好きですし。それとやっぱり絵がキレイですよね。いつも気がつくと見入っちゃってます。

 

−−いま、ストーリーはどのあたりまで進んでるんですか?

 

白河 いま、1stパート(『古の鼓動』)の後半部分だと思います。

 

−−けっこう進んでますね。これから、山場のひとつですね。

 

白河 はい! がんばります。

 

−−これは、いつも書いてる絵のノートですよね? 見せてもらっていいですか?

 

白河 はい。

 

−−ふだん、絵は描くんです?

 

白河 描くのは好きなんですけど、あまり……。

 

−−視聴者からの評価は?

 

白河 「カワイイ!」って言ってくれる方もいるんですけど「雑!」って言う人もいて(笑)。

 

−−視聴者の方にメッセージをいただけますか?

 

白河 いつも応援してくれてありがとうございます。力になっていただいて、本当にありがたいです。そのお礼と言っては何ですが、何か着てほしい衣装ありますか?(笑) 何かリクエストがあれば、どんどんコメントください。皆さんの期待に応えられるように、ライバルに勝って“白騎士アイドル”になりたいです!(笑) これからもよろしくお願いします!

 

−−さきほど、ふだんは携帯ゲーム機でよくプレイするとのことでしたが、『白騎士物語』も携帯ゲームのPSP(プレイステーション・ポータブル)で、発売されることになってますよ。

 

白河 ホントですか!? 発売されたらやってみようかな(笑)。

 

−−今度は、PSPを持ってヒッチハイクで……という企画はいかがです?

 

白河 ええええ!? ムリですムリです(笑)。

 

 

 

 

<白河優菜プロフィール>

生年月日:1990年3月15日 (20歳)

身長:163センチ

スリーサイズ:B85 W59 H88

シューズ:25.0センチ

出身:東京都

血液型:B型

趣味:ゲーム、漫画

特技:ロジック、数独を解くこと

ブログゆうなちゅらる

 

2009

演劇ユニット“Kunoichi.TV”

ダンスボーカルユニット“Apple Tale”

【広告】

帝京平成大学イメージモデル

【舞台】

『On Your Marks』出演 (2009年4月)

『GET SET』出演 (2009年7月)

『Paaaaaa・・・n!』出演(2009年11月)

【Web】

テレビ『Kunoichi.TV』ニコニコ動画(2010年4月〜)

ラジオ『らぶパチレイディオ』レギュラー(2009年11月〜) 

 

※白河優菜公式twitterはこちら 

※白河優菜公式ブログ“ゆうなちゃんねる”@ameba blogはこちら

 

 

●「45日間ってことよりも、ゲームをするってことに対してちょっと恐怖が(笑)」(北川愛萌

 

 

 

−−まず、いきなりここに連れてこられて、企画趣旨を聞いたとき、どう思いました?

 

北川愛萌(以下、北川) 45日間ってことよりも、ゲームをするってことに対して、ちょっと恐怖が(笑)。

 

−−ふだん、ゲームはプレイしないんですよね?

 

北川 幼いころに少しやったことがあるくらいで。ゲームのセンスがないみたいで、そのときは「愛萌はジャマだから退いて」って言われるくらい(笑)。なのでゲームは避けてきたので、『白騎士物語』がゲーム初体験な感じです。なので「毎日ゲームするのかぁ」って思って憂鬱になりました(笑)。

 

−−ふだんは何をやってるんですか? 趣味とかは?

 

北川 趣味は、買い物とか犬の散歩ですね。あと……寝ること(笑)。

 

−−新人騎士生活が始まって約2週間経ちましたが、ゲームをやってみて、どうですか? 恐怖心は消えました?

 

北川 最初は、どこに行けばいいかもわからなくて、泣きそうになりました(笑)。でも、視聴者の方にいろいろアドバイスのコメントをいただいたりして、少しわかってきたかなって。いい人も多くて「ゆっくりやっていけばいいよ」って優しく言ってくれる人もいて。視聴者の方々とコメントを通じてコミュニケーションするのも楽しいですし。

 

−−視聴者のゲームのアドバイスは的確ですよね。みんなよく覚えてるなぁって感心します。ときどきウソ情報も混じってますけど(笑)。

 

北川 あぁ、やっぱりそうなんですね?(笑) でも、どれがウソ情報だかわからなくって(笑)。

 

−−視聴者に見守られてコメントに反応しつつのプレイってたいへんそうですね。やっぱりやりづらいです?

 

北川 いえ、初めてゲームするのがこの環境なので、しゃべりながらプレイするのが当たり前と言えば当たり前というか(笑)。

 

−−ここの生活自体には慣れました?

 

北川 慣れてきたんですけど、この部屋に虫がやってきて。

 

−−勝者アイテムとしてもらったカブトムシ?

 

北川 そうです。虫がダメなんですけど、最近はかわいく見えてきたのでよかったです。夜はカサカサしますけど(笑)。

 

−−放送以外の時間は何をやって過ごしてるんですか?

 

北川 放送が終わったあとに、ジオネットの私のルームに残ってくれている人と、その日にやったクエストとかの反省会をやったり、アドバイスをもらったり。ジオネットに入ってないときは、ひとりでレベル上げをしたりしてます。いま、寝るのは朝5時の生活です(笑)。

 

−−まるでゲーマーのような生活(笑)。

 

北川 プレイして勉強しないと、ホントによくわからないことが多くって(笑)。

 

−−では、『白騎士物語』にもようやく慣れてきた?

 

北川 どうですかね(笑)。ひとりでプレイしているときはいいんですけど、放送になると対決もあるので、みんなに「急げ急げ」って言われるから、だんだんパニクってきて、余計にできなくなるみたいな(笑)。愛萌は方向音痴なので、すぐ迷子になっちゃうんですよ。あと、どの攻撃がいいとか、回復もできなかったりとか……。魔法キャラっていうのを作ってなかったんですけど、それじゃダメだってみんなに言われて。なので、いまユウリを魔法キャラにしようと思ってがんばってます。ただ、戦えばいいってワケじゃないので難しいですね。ゲームよりもみんなと話したくなるときもあって、あまりがゲームが進まないときもよくあります(笑)。

 

−−『白騎士物語』については、どんな感想をお持ちです?

 

北川 まずビックリしたのが映像がキレイだってことですね。愛萌が知ってるゲームってゴリラが出てくる昔のヤツで……。

 

−−『ドンキーコング』?

 

北川 あ、そうです! そのころのゲームしか印象にないので、映像がキレイで驚いちゃいました。あと、物語がしっかりあってビックリしました。ゲームの中の物語から、いろいろ学べることもあるんだぁって思いました。

 

−−ジオネットで知らないプレイヤーとプレイするってところも戸惑ったのでは? 

 

北川 それはぜんぜんなかったです。

 

−−あ、オンラインに関しては、何の抵抗もなく!? 最初は「知らない人とプレイするのは恐い」って言う人も多いですけど。

 

北川 恐怖心とかあるものなんですか? ぜんぜん気にしてなかったです(笑)。仕事で名前しか知らない人と話したりする機会もよくあるので、そのせいかな? むしろ、ジオネットでみんながいてくれてうれしかったですし。いまは、応援してくれているプレイヤーの方々で“愛萌騎士団”っていうのを作ってくれていて、サポートしてくれてます。その愛萌騎士団もどんどん人が増えているみたいで、心強いです。

 

−−この企画が終わったら、何がしたいですか?

 

北川 ディズニーランドに行きたいです。『白騎士物語』の中の世界って夢の世界っぽいじゃないですか。なので、プレイしていると余計に行きたくなります(笑)。あと、この生活に入って友だちと会ってないので友だちと話したいです。

 

−−ライバルについては、どう思ってますか? 現在、劣勢ですけど。

 

北川 視聴者の方から、ライバルはゲームが好きな人だって教えてもらったので、いまの結果はしょうがないかなと思ってますけど、最後に勝てばいいかなって(笑)。

 

−−今後、どんな衣装を着てみたいですか?

 

北川 着ぐるみが着てみたいです(笑)。

 

−−では、最後にメッセージをいただけますか?

 

北川 放送を見に来てくださってる方は、毎日だいたい5000人くらいなんですけど、『白騎士物語』は約20万本以上も売れてるらしいので、もっと多くの人が観に来てくれたらうれしいです。ちょっとずつ成長して、最後は“プロ騎士”って言われてるプレイヤーと肩を並べられるようになりたいですね(笑)。

 

−−いま(2010年7月17日現在)、劣勢ですけど、逆転する自信は?

 

北川 勝たないと意味ないでしょお、逆転しますよ!

 

TN1_6186

 

 

<北川愛萌プロフィール>

 

生年月日:1989年1月5日 (21歳)

身長:150センチ

スリーサイズ:B82 W57 H82

シューズ:23.5センチ

出身:千葉県

血液型:B型

趣味:買い物、愛犬と散歩

特技:ダンス(ヒップホップ、ジャズ、バレエ)ダンス歴11年

ブログちびひめめ

 

【テレビ】

 CX『ハンサム★スーツTHE TV』出演

TX『今夜もドル箱!!』ゲスト出演(2009年6月) (2009年11月)

※スカパーHD『Mondo21〜もっパラ〜』レギュラー出演(2010月4月〜)

【舞台】

『On Your Marks』出演 (2009年4月)

『GET SET』出演 (2009年7月) 銀座小劇場

『Paaaaaa・・・n!』出演 (2009年11月)東演パラータ

『ぐつぐつ』出演 (2010年1月)新宿 シアターブラッツ

『HAMLET−青い薔薇のくちづけ−』出演 (2010年4月)原宿QUEST

 【Web】

テレビ『Kunoichi.TV』ニコニコ動画レギュラー

ラジオ『らぶパチレイディオ』レギュラー

 【DVD】

1st『ちいさな冒険』(2009年11月25日発売)

 

※愛萌公式twitter 

※愛萌公式ブログ@ameba blogはこちら

 

 

※『白騎士物語』シリーズのポータルサイトはこちら

※“新人騎士物語 優菜CH 24時間白騎士生活!”はこちら

※“新人騎士物語 愛萌CH 24時間白騎士生活!”はこちら

 

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Switch『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』の発売記念企画第1弾として、“妖怪ずんだらダンス”MVが公開! 踊り手“りりり”と歌い手“+α/あるふぁきゅん。”が参加! 

2019年6月20日発売の『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』の発売記念企画第1弾として、“妖怪ずんだらダンス”のMVが公開。

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』PS4向けの新体験版を6月21日より配信。牙神幻十郎、橘右京、シャルロットがプレイ可能に!

『SAMURAI SPIRITS』、PS4向けの新しい体験版を2019年6月21日に配信。Xbox One版の配信は日程が決まり次第発表。

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』剣を極めし独眼竜“柳生十兵衛”の紹介トレーラーが公開

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』の登場キャラクター、“柳生十兵衛”の紹介トレーラーが公開。

【FGO】6月のゲームアップデート情報判明。絆礼装に関する改修など3つの改善点が公開

FGO PROJECTは、『Fate/Grand Order(FGO)』で本日6月19日(水)に6月に実施予定のゲームアップデートについて公開しました。

テレビ初放送『声優紅白歌合戦2019』本編映像を一部解禁!発起人・中田譲治氏からのコメントも到着

2019年7月14日の“声優紅白歌合戦2019”テレビ初放送にちなみ、豪華声優陣の熱唱シーンが垣間見られる映像が公開された。

『アーケードアーカイブス ワイルドウエスタン』が、6月20日にSwitchとPS4向けに配信開始! ギャングを正義の銃弾で倒すアクションゲーム

Nintendo Switch及びプレイステーション4向け『アーケードアーカイブス ワイルドウエスタン』が、2019年6月20日に配信開始。

『モンスターハンター フロンティアZ』12月18日をもってサービス終了へ。約12年の歴史に幕を下ろす

2007年にサービスを開始した『モンスターハンター フロンティアZ』が、2019年12月18日をもってサービスを終了することが発表された。

『新サクラ大戦』の初公開情報が満載! プレイ映像も解禁される公式生放送が6月26日に配信

セガゲームスは、今冬発売予定のプレイステーション4用ソフト『新サクラ大戦』の公式生放送番組を2019年6月26日(水)20:00より配信することを発表した。

逆境の中で夢を追い続ける中国のインディーゲームデベロッパーたちを追ったドキュメンタリー映画『独行』の日本語版が6月25日よりSteamでリリース

中国のインディーゲームデベロッパーたちを追ったドキュメンタリー映画『独行』の日本語版が6月25日よりリリースされる。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』28周年記念! ソニックバースデー特別映像が6月23日より全世界一斉公開決定

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』28周年の記念日に、ソニックバースデー特別映像が公開されることが明らかに。