携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』&『コープスパーティーBR』の合同イベントが開催された

『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』&『コープスパーティーBR』の合同イベントが開催された

2010/7/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●豪華キャスト陣&アーティストが揃い踏み

 2010年7月29日に発売予定のXbox 360用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』と、8月12日に発売予定のPSP用ソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』(以下、『コープスパーティーBR』)の合同イベントが2010年7月11日、パセラリゾーツ銀座にて開催された。

 合同イベントの第1部は、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』。同作で天川ちなつ役を務める鹿野優以と、リサ・ケイシー・フォスター役を務める酒井香奈子によるトークイベントとなった。司会を務めたタカヤナーギ博士の質問に答えていく形で、ふたりは作品の魅力をアピール。『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』に出演することが決まったときの感想を聞かれると、「じつは『メモリーズオフ 〜それから〜』でリナのお母さん役として出演していたんですが、時間を経てこうして関わることができてうれしかったです」(鹿野)、「何度聴きもしました(笑)」(酒井)とそれぞれ喜びの言葉を述べる一方、「10周年というひと区切りでテイストが変わったので、新しい挑戦にワクワクしています。2シーズン目の1作目ということで、緊張感というか、責任感を感じています」(酒井)と、シリーズの新たな一歩への意気込みも語った。
 

moco37

▲司会はおなじみ、タカヤナーギ博士。

 

moco01
moco02
moco03
moco04
moco05

▲プライベートでは一度も“ゆびきり”をしたことがないことを告白した鹿野(右)。人生初の“ゆびきり”を、酒井(左)とともに「パセラさんでやっているコラボメニューを食べに行こう」という約束で体験した。


 また、それぞれが演じるキャラクターについて質問されると「すごく健気で一途です。“大好き”を飛び越えた先に、こういう感情があるんだ! って思いました」(鹿野)、「まっすぐな子です。計算とかなくて、単純な子」(酒井)と語る。リサはアメリカ人の女の子ということで、実際に酒井が英語をしゃべってみることになると「リサー、ビューティフル! リサ イズ ボイーン!」と、酒井は自身の英語ペラペラ(?)ぶりを発揮した。さらに、お気に入りのキャラクターを聞かれたふたりは、「(鼓堂)詩名ちゃんです。とっても不器用な子なんですよー」(鹿野)、「霞ちゃんが気になります。たまに自分のストーリーに関わってきたときに、すごく複雑そうな雰囲気なんですね。ぜひ最初にプレイしてみたいキャラクターです」(酒井)と答え、各キャラクターの魅力を伝えた。

 最後にシリーズのファン、そしてこれから『メモリーズオフ』という作品に触れる人へ、ひと言ずつメッセージを求められたふたり。「ひとりひとりのキャラクターにドラマがある作品です。じつは私の事務所の女性スタッフに作品のストーリーを少し話したら、みんな“やりたい!”って言っていて。女性がやりたくなるようなストーリーにもなっているので、女性の方にも手にとってほしいです。ぜひゲームをプレイして、ちなつをあなたの嫁にしてください」(鹿野)、「芯としてのストーリーの強さは(シリーズ作と)変わっていません。ぜひ、各キャラクターを攻略して、ストーリーを楽しんでほしいです。どの順番で攻略するかをさっき(ふたりで)話していたんですが、リサは最初か最後にプレイするとよさそうという結論に至りました!」(酒井)とコメントを残した。
 

moco06
moco07
moco08


 続いて第2部は『コープスパーティーBR』。こちらは同作のWEBラジオ『今井麻美・喜多村英梨のラジオコープスパーティー』(“響 -HiBiKi Radio Station-”にて配信中)の公開録音を行うという内容。ゲストに中嶋直美役の佐藤利奈を迎えて、女性3人でにぎにぎしく番組が進行するのかと思いきや、なんとパーソナリティーのひとりである今井麻美がドクターストップにより、トークNG状態に。×印のついたマスクで登場した今井は、スケッチブックへの筆談と身振り手振りとで、番組を盛り上げるべく奮闘した。

moco09
moco10

▲今井がしていたマスクの表側は×マークだったが、裏側にはとんでもないイラストが……!

 

moco11
moco12

▲ゲストとして呼ばれたものの、結局パーソナリティーとして活躍した佐藤。

 

moco13
moco14
moco15

▲今回しゃべれない状態での出演となったお詫びとして、「ミンゴス、脱ぎます!」と書かれたスケッチブックを見せる今井。すると羽織っていた上着を脱ぎ去り、観客に美しい背中を見せつけた。


 公開録音では、ケドウィンこと、チームグリグリの祁答院慎氏が登場し、PSP用ソフト『コープスパーティーBR』を実際にプレイ。その様子は、7月30日(金)に配信される放送でぜひチェックしてほしい。そのほかにもインターネット販売サイト“あみあみ”での特典テレカが初公開されるなど、ファンにはうれしい情報満載のイベントとなった。
 

moco16

▲祁答院氏はPSP用ソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』を実際にプレイしてみせるが……。

 

moco17

▲『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』のオープニング曲『シャングリラ』と、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』エンディングテーマ『ほんの少しの幸せ』が収録された、自身4枚目のシングルを宣伝する今井。

 

moco18
moco19

▲コーナーの合間では、店舗特典などを紹介。

 

moco20
moco21


 さらにふたつのコーナー終了後には、喜多村英梨とZweiによるライブパートが。喜多村英梨は『コープスパーティーBR』の挿入歌であり、同作の初回限定版に同梱される“厄払い音楽盤”に収録される『闇に濡れたCatastrophe』のソロバージョンを披露。「しゃしゃってすみません(笑)」などと言いつつも、スローな楽曲をしっとりと歌い上げた。続いて『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』の主題歌『小指のパラドックス』を女性ユニット、Zweiが披露する。こちらはさわやかなアップテンポの曲となっており、観客と大いに盛り上がった。
 

moco22
moco23
moco24

▲今井とのユニット、ARTERY VEIN(アートリーベイン)のアートリーさんとして登場した喜多村は、『闇に濡れたCatastrophe』をソロで披露する。会場中がその歌声に飲み込まれるように聴き入っていた。

 

moco25
moco26
moco27
moco28
moco29
moco30
moco31
moco32
moco33

▲Zwei(ヅヴァイ)のふたりは、爽やかな青春ソング『小指のパラドックス』で会場を魅了。


 最後は、出演者たちのサインの入った各作品のポスターや、イベントに参加した出演者全員の寄せ書きサイン色紙などが当たるプレゼント大会を開催。イベントの締めくくりとしてひとりずつメッセージを残し、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』と『コープスパーティーBR』の合同イベントは幕を下ろした。以下に、各出演者のコメントを記す。
 

moco34
moco35
moco36


鹿野優以 合同イベントということで、それぞれの作品に興味があったり、好きだったりという方がいらっしゃっていると思うのですが、せっかくなのでふたつとも好きになって帰ってくれたらとってもうれしいなって思います。
酒井香奈子 今日はお会いできてうれしかったです。今日のイベントは1000以上分の180人ということで、ホントに限られた方としかお会いすることができなかったのですが、このイベントの楽しかったことなどをブログとかに書いてくれたらうれしいな、と思います。来られなかった方にも魅力を伝えていただけたらな、と思います。それぞれの作品の発売後に、またお会いできる機会もあると思いますので、これからも2作品とも応援していってください。
Zwei(Ayumu) こういうイベントに出させていただいて本当に光栄です。(2010年)9月4日に吉祥寺のCLUB SEATAでライブをするので、ぜひそちらのほうもよろしくお願いします。
Zwei(Megu) 今日はこんなステキなパーティーに出演できて、とても楽しかったです。『小指のパラドックス』は、カッコよくてナイスな曲なんでぜひ皆さん聴いてください!
佐藤利奈 まさかの麻美ちゃんが声が出ないという状況だったんですけれど、なんかおもしろかったなって(笑)。逆に新しいなって思いました。私も今度何かあったら筆談で……(ここで会場から「えー!」という声が上がる)ウソです(笑)。『コープスパーティーBR』は非常に怖く仕上がっておりますので、皆さんのご期待に沿えるのではないかと思います。発売ももうすぐですので、コラボイベントなどとともに楽しんでいただければ。保健室から抜け出せますように!
今井麻美(筆談) 皆様、今日はお集まりいただきまして本当にありがとうございました。『コープス』と『メモオフ』、どちらも私にとってとても大切な作品になりました。たくさん遊んでくれたらうれしいです。(2010年)7月22日発売の『シャングリラ』と『ほんの少しの幸せ』、ぜひ買ってたくさん聴いていただけたら幸せです。これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。今井麻美。2010年7月11日。銀座パセラ。
喜多村英梨 今井さんの素晴らしい背中に皆さん釘付けだと思うのですけれども、喜多村の背中もそこそこよかったよ、と。とにかく『コープスパーティーBR』という作品は、公開録音を何度もやらせていただきまして、本当にサトリナにはご迷惑をおかけして……。

佐藤利奈 そんなことないよー。また、今度キタエリとサトリナのラジオやろうよー。
喜多村英梨 そうですね。今後は『サトリナとキタエリのラジオコープスパーティー』までおたよりのほうをお待ちしております(笑)。

今井麻美 …………(泣)。
喜多村英梨&佐藤利奈 ウソだよ〜(笑)。
喜多村英梨 そして忘れちゃいけないアートリーさんとして、『闇に濡れたCatastrophe』という挿入歌を歌わせていただきましたけれども、ARTERY VEINとしてエンディングテーマの『Confutatisの祈り』を担当しておりますので、『シャングリラ』と合わせて聴いていただければな、と思います。ぜひゲームを買って聴いてみてください。
 
※『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』公式サイトはこちら
※『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』公式サイトはこちら 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?