携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 彼女がニンテンドーDSから出て来ちゃいました――『ラブプラス+』発売記念イベントリポート

彼女がニンテンドーDSから出て来ちゃいました――『ラブプラス+』発売記念イベントリポート

2010/6/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●熱海でのキャンペーン詳細も発表!

 

main

 KONAMIは2010年6月24日、ニンテンドーDS用ソフト『ラブプラス+』の発売を記念したイベント“ラブプラス+発売記念Ustreamイベント〜国民的G. F(ガールフレンド)ライブインタビュー〜”を開催した。

 

 会場には本作の内田明理プロデューサー、石原明広ディレクター、イラストを担当したミノ☆タロー氏のほか、高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々の3人のヒロインが登場し、Twitterと取材陣からのインタビューに答えた。その模様は映像配信サイトUstreamで中継され、会場に招待されたソフマップ秋葉原店店頭で本作を購入した人から抽選で当たった20名の“彼氏”とともに、多くのファンが見守った。
 

KN2_2397
KN2_2424

▲MCは「愛花、凛子、寧々の順に口説き落とした」アメリカザリガニ柳原哲也と、「嫁に内緒で寧々とお付き合いした」アメリカザリガニ平井善之のふたり。

KN1_9132

▲Twitterの盛り上がりぶりをiPadでチェック。

 

LPP

 イベントの前半は、開発陣が本作の特徴をざざっと紹介。すでにご存知のかたも多いと思うので詳細は割愛させていただくが、前作『ラブプラス』から多数の追加要素が盛り込まれているだけでなく、データ引継ぎ(通常ニンテンドーDSが2台必要)について全国600店舗にも及ぶキャンペーンにより、ゲームショップ店頭に、前作と本作、そして自前のニンテンドーDS本体を持ち込むことで引継ぎが可能になっているのがうれしいところ。このキャンペーンは7月4日まで開催中。

 

 さらに、各地のDSステーションで“ご当地カプセル”を入手できるという要素についても、ユーザー間の“名刺交換”の際にカプセルも交換できるというフォローが用意されている。CMで凛子が言っているように、必ずしも全国まわらなくてもいいのだ!

 

KN1_9155

▲フィットネスプログラムや、パズルゲーム『対戦ぱずるだま』などのミニゲームが収録されている。「ラスボスには“伝説の樹の下”が似合う人が出てきます。めちゃくちゃ強いです」(内田P)

puzzle02
puzzle01
puzzle00
puzzle03
puzzle04

 

KN1_9179

▲各ヒロインに新髪型も登場している。「初めての旅行じゃないですか、だから彼女たちも彼女力が試されるわけですよ」(ミノ☆タロー氏) 「彼女たちにとっても初めての旅行なので期待しまくっているんでしょうね」(内田P)

 

gotouchi06
gotouchi00
gotouchi01
gotouchi07
gotouchi03
gotouchi04
KN1_9243
KN1_9248

▲とはいえ、彼女に行かなくてもいいと言われてしまうと、「むしろ行ってこいってことだよね」とか「これでまわってきたら驚いてもらえるんじゃね?」という気にもなってくる。ああ、記者はバカさ、大バカ野郎さ。もし全国周遊を決行されるかたがいらっしゃったら、お体にお気をつけて。

ginger00
ginger01
ginger02
ginger03

▲1泊2日の熱海旅行をフィーチャーしており、実際の観光スポットがゲーム中にも登場する。熱海を選んだ理由は「温泉あり、観光スポットもあり、日本のザ・観光地みたいな場所なので、日本の観光地のおもしろさを楽しんでもらいたい」(内田P)とのこと。

 

KN1_9194

▲一瞬凛子が姿を現し、「あ、間違えた!」と引っ込む。

 

 そしてお待ちかね、3人が登場してのインタビューがスタート。壇上に登場した3人は、写真を見てもわかるとおり等身大。いや、これは生インタビューなんだから等身大は当たり前なのか? 彼女たちがニンテンドーDSの外側に降臨した奇跡的なインタビューは、あっという間に過ぎてしまった。その内容は下記にお伝えする。一部受け流されてしまった質問もあったが、まぁ女子高生の彼女たちにマーケティング的な話とか、これからやってくる未来の話を聞くのが無茶というものかもしれない。同僚が妙な質問をしているのは、申し訳ないとしか言いようがない(でも原稿はいつでもお待ちしています。格ゲーウェルカムです)。


KN1_9201
KN1_9203

 

Q.『ぱずるだま』楽しみだね!

寧々 でもゲーム苦手なんです、うまく操作できなくて……でも、彼ならちゃんと彼女のことを考えて遊んでくれると思います。

 

Q.“ラブプラス 彼女にプラス フォトシート”のレアってどんなの?

愛花 それは確か……ごめんなさい、間違っているといけないので……適当なことは言わないでおきます。

 

Q.冬の旅行のイベントは夏とは別にあるんですか?

凛子 そんな難しいこと、凛子に聞かれても困るっつーの!

 

Q,好きな食べ物

寧々 のど飴です

愛花 おいも……じゃなくて、なんでもおいしく食べられます

凛子 ポテチ! うず潮味ならモアベター

 

Q.週刊ファミ通を読んだことはありますか?

寧々 たまにですけど、読んだことはあります。ゲーム以外の記事もありますよね。

愛花 ごめんなさい、テレビゲームのことはわからなくて、ちゃんと勉強します!

凛子 まぁ、わりとね。なんなら凛子が記事書いてもいいよ!

 

Q.自分が男性だったら誰と付き合いたいですか。

寧々 難しいんですけど……みんな一番、これじゃだめですか

愛花 ふたりとも、わたしよりずっとかわいくて、素敵だと思います。

凛子 それは……そんな難しいことまた聞かれても困るっつーの!

 

Q.(『TVブロス』の)表紙に載っていることはご存じですか?

寧々 はい、ありがとうございました。お役に立てていたら本当にうれしいです。でも……本当にワタシでよかったんですか?

愛花 はい、本当にお世話になりました。でも、お店に自分の顔が並んでいるのを見ると、すごい恥ずかしかったです。

凛子 そうだっけ? じゃあ、一応帰りに買ってこうかな?

 

おまけ:

平井「怖いねキミは!」

凛子「あとで小キックね。」

 

Q.旅行にいくときにご両親にはどのように言い訳をしているんですか

寧々 友達と旅行にいってきますって、これ以上は聞いちゃだめですよ

平井 これ以上聞くとやばいですか 「はいっ」

愛花 それは……その、ごめんなさい、父には嘘をついてしまいました

凛子 なんていうか、えっと、どうだったかな、忘れちゃった!

 

Q.最後にメッセージ

寧々 わたしたち初のインタビューいかがでしたか? わたしはとっても楽しかったので、見てるあなたもうそうだとうれしいです。

凛子 り、凛子? えっと……まあ、意外とおもしろかったし、来て…よかったかも。見てくれて、ありがと。

愛花 配信で御覧の皆さん、最後までおつきあいいただいて本当にありがとうございました。これからもがんばります! 応援よろしくお願いします。

  

seihuku1
seihuku2
seihuku3
seihuku4
seihuku5
seihuku6
seihuku7

 

 インタビューの次は、内田プロデューサーから新たな関連情報が続々発表された。まず“熱海ラブプラス+現象 キャンペーン”の概要が公開。7月中旬ごろから開始予定で、ゲーム中にも登場する観光スポットでスタンプラリーができたり、iPhoneのアプリで記念撮影が可能になるARマーカーが設置されたり、熱海市商店街連盟加盟店でオリジナルグッズが販売されるといった内容となっている。詳細は後日発表されるようなので、しばしお待ちを。また、コナミのアンテナショップとして“コナミスタイル 東京ミッドタウン店”が7月23日にオープンするそうで、こちらでもオリジナルグッズが多数販売される予定だ。


KN1_9254
KN1_9259
KN1_9267
KN1_9269


 そしてラストは、ゲーム中にも登場する実在の宿“大野屋”の浴衣を着てのフォトセッションが行われた。フォトセッション部分はUstream中継が行われなかったのだが、なぁに、夏はもうすぐ。先のキャンペーンではホテル大野屋にもARマーカーが置かれるようなので、(同じ浴衣を着ているかはわからないけど)ユー、実際に行って撮っちゃいなヨ!


KN1_9293
KN1_9305

▲ポーズを取ってくれるたびに「おぉー」とかいちいち沸いてしまう我々。せっかくの機会なのに目線を要求しなかった弊社カメラマンはけしからん。プロの心構えがなっていない。

yukata1
yukata2
yukata3
yukata4
yukata5
ohnoya00
ohnoya04
ohnoya05

 

※『ラブプラス+』の公式サイトはこちら


この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語”東京・大阪公演がDMM TVでライブ配信決定。公演終了後もディレイ(見逃し)配信で楽しめる!

DMM.comは、2023年2月東京・大阪で上演される舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語を、DMM TVにてライブ配信することを発表した。

【にじさんじ】タロットカードなどのグッズが2月10日より販売。神秘的な衣装を着た22名のライバーが登場。イラストは望月けい

にじさんじは、にじさんじオフィシャルストアにて“にじさんじタロット”グッズを2023年2月10日より販売する。

『くまのプーさん』のホラー映画『Winnie the Pooh: Blood and Honey(原題)』続編が早くも制作決定! 今夏より撮影開始の模様

2023年2月15日に全米で公開予定の、『くまのプーさん』シリーズを題材としたホラー映画『Winnie the Pooh: Blood and Honey(原題)』。本作の続編が制作されることが明らかに。

バンドリ、D4DJなどブシロードのライブにて本日(1/30)より不織布マスク着用の上での声出し解禁。2月4、5日の“BanG Dream! 11th☆LIVE”は“全編声出しOK”に

ブシロードは、2023年1月27日に政府より発表されたイベント収容人数の上限規制の撤廃に伴い、ブシロードグループ主催の興行・ライブ・イベントに関して、収容人数制限なし、不織布マスクを着用しての声出しOKで開催することを発表した。

“王蛇サバイブ”登場! 『仮面ライダー龍騎』の立体化アイテム“仮面ライダー王蛇セット”が予約受付中【ここか……祭りの場所は】

ECサイト“プレミアムバンダイ”では、『仮面ライダー龍騎』の立体化アイテム“仮面ライダー王蛇セット”の予約を受け付けている。サバイブとブランク体の2形態が揃う王蛇オンリーのスペシャルセット。

『ワンピース フィルムレッド』全世界興行収入が319億円に到達。尾田栄一郎先生描き下ろしの記念ビジュアル公開!

2022年8月6日(土)に公開された映画『ONE PIECE FILM RED』の全世界興行収入が319億円に到達したことが発表された。

【JAEPO2023】コナミアミューズメントが出展。『桃鉄』のメダルゲームや“BEMANI PRO LEAGUE ZERO DDR”などのステージを実施

コナミアミューズメントは、2023年2月10日、11日に幕張メッセで開催されるアーケード機器の総合展示会“ジャパン アミューズメント エキスポ 2023”に出展することを発表した。

『ちいかわ』と『東京リベンジャーズ』がコラボした“ちいリベ”クリアファイルブックが2/2発売。特攻服を着たちいかわ、ハチワレ、うさぎがかわいい

講談社は、“東京リベンジャーズ クリアファイルブックvol.2”、“ちいリベ クリアファイルブック”を2023年2月2日より発売する。

『魔界戦記ディスガイア』原田たけひと氏描き下ろしのシリーズ20周年記念イラストが公開。LINEスタンプ配信やグッズ制作も決定

日本一ソフトウェアは、『魔界戦記ディスガイア』シリーズ20周年を記念し、イラストレーター・原田たけひと氏描き下ろしの記念イラストを公開した。

【ポケモン】ベビーブランド“モンポケ”デザインのユニクロUTが本日(1/30)発売! ピカチュウ、イーブイ、ポッチャマ、モクローがかくれんぼ

ユニクロより、『ポケモン』公式ベビーブランド“monpok?”(モンポケ)デザインのグラフィックTシャツが、本日(2023年1月30日)発売。価格は990円[税込]。