携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【任天堂ラウンドテーブルその2】『The Legend of Zelda:Skyward Sword』の開発秘話

【任天堂ラウンドテーブルその2】『The Legend of Zelda:Skyward Sword』の開発秘話
【E3 2010】

2010/6/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『The Legend of Zelda:Skyward Sword』について

 

 現地時間6月15日に行われた任天堂ラウンドテーブルリポート第2弾。ここでは、宮本茂情報開発本部長と、『ゼルダの伝説』シリーズを手がける青沼英二氏による、『The Legend of Zelda:Skyward Sword』のお話をお伝え。(※撮影禁止だったため、会場の模様は文章のみでお伝えします)

 

 まず開口一番、宮本氏は「カンファレンスのとき、『The Legend of Zelda:Skyward Sword』を華麗にプレイするはずだったのにすごい恥をかいた。言い訳を含めて、本作のお話をします(笑)」と苦笑い。このラウンドテーブルのまえに行われたカンファレンスで、宮本氏は『Skyward Sword』を実演してみせたのだが、PCのWi-Fi通信などが影響し、Wiiリモコンやヌンチャクが思うように動かず。華麗なゲームプレイを披露、とまではいかなかったのだ。それを受けての発言となる。青沼氏もいっしょになって笑いながらも、まずは作品のコンセプトから話始めた。

 

 「今作はゲームの仕組みから作り始めました。もちろんそれはWiiモーションプラスに対応したからこそ、ということが大きいんですけど。剣のさばき、アイテムの持ち替えを瞬時にできるなど、いままでやりたかったことができるようになっています。それ以外にも、見やすくなったMAPなども味わっていただきたいです」(青沼)

 

 間髪いれずに宮本氏が補足。

 

 「『ゼルダの伝説』を何度も遊ぶ人がいるというのは、仕組みがおもしろいからだと思っています。それがだんだんと、ダンジョンの数やストーリーの長さに興味がうつりがちですが、もっと原点に帰っておもしろい遊びを作りたい、という気持ちが強いです」(宮本)


zelda1

 本来ゲームは、ビジュアル先行で開発が進むことが多いが、『Skyward Sword』の場合は正反対。「みなさんにお見せできるようなビジュアルは昨年のE3で公開したイラストしかありません」(宮本)。まずゲームとしての仕組みをしっかり組み立てることから、開発はスタートしたのだ。

 

 こだわりがあるのは仕組みだけではない。今作はストーリーとグラフィックがとくに変化している。まずストーリーについて。最新トレーラーで、リンクが高い崖から雲海へダイブする印象的なシーンが描かれているのだが、ここが物語のキモとなるという。

 

 「主人公リンクは空に浮かぶ島、スカイロフトで生まれ育った成年です。あることがきっかけで、雲の下にもうひとつの世界があることを知るんです。雲の下の世界は魔物に占拠されていて非常に危険な場所。ここと空の上のスカイロフトを行き来するのが今回の物語となります」(青沼)

 

 リンクを地上の世界に導くきっかけとなったのが、サブタイトルにもついている“Skyward Sword”という不思議な剣。「去年お見せしたイラストで、ちょっと不思議なキャラクターが手前にいますけど、このキャラクターはSkyward Sword。人型になってリンクにいろいろなことを教えてくれるキャラクターなんです」(同)。じつは今作でリンクが持っている剣は、マスターソード。ではSkyward Swordどういう位置づけなのか? 「ズバリ言います(笑)。Skyward Swordが最終的にマスターソードになる物語です」(同)。ここでまたも宮本氏から的確な補足が!? 「Skyward Swordを3本集めるとマスターソードになりますよ(笑)」……お菓子のような話は冗談のようです(笑)。

 

 今作のキーワードとなるのは空。空に浮かぶ雲を印象的に描くために新しいグラフィックを採用しているという。青沼氏は非常に気に入っているグラフィックスタイルのようだが、ちゃぶ台返しで恐れられる宮本氏は……「それが1発でオッケーしたんですよ(笑)。個性的な絵がほしかったし、もともと印象派の大ファンで。デフォルメされたキャラクターに合ったグラフィックスタイルだったので1発で決めました」と快諾だったらしい。「でも……」と青沼氏。「絵を変えなければもっと開発が終わったのにと(宮本さんに)怒られたんです(笑)」と大胆告白。会場は笑いに包まれた。

 

 宮本氏がここで突然『ゼルダの伝説 時のオカリナ』について言及。「青沼さんは『オカリナ』のときにディレクターとして僕にひっぱられてきた人。あのときは悔しい思いをしているので、今回はリベンジなんですよね?」とニヤリ。

 

 「そうですね(笑)。水の神殿がたいへんだった、と十数年言われ続けて……でも、3DSの場合はタッチスクリーンがあるんです。前作はヘビーブーツを履いたり、脱いだりの操作が非常にたいへんでした。だからタッチスクリーンを使って快適なヘビーブーツの装着を実現したいですね」(青沼)

 

 なぜ、宮本氏がこの話を持ち出したかというと、「遊びがおもしろいけどめんどくさいのはダメというメッセージ。この意思が『Skyward Sword』にも繋がっていて操作にさまざまな変更が加えられている。いままではパチンコなどでBボタンで弾をうっていたが、今作はBボタンでパチンコ選んで、Aボタンで打つ、といった形に。慣れは必要だが、アイテム選択が非常に直感的にできるメリットがある。

 

 開発状況については非常に順調のようで、宮本氏曰く「いまの段階でゲームプレイのほとんどは完成していて、これからダンジョンを何個作るかとか、どんな強い敵を作るかに時間を費やします。年内発売もいけそうなんですが、ここまで順調なのは始めての経験なので一応念のため年内は開発にください、といいました(笑)」。2011年の早い段階で発売されそうだ。

【E3 2010】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

声優ユニットWake Up, Girls!、物語の舞台仙台へ凱旋――FINAL TOUR宮城公演初日オフィシャルリポート

声優ユニット、Wake Up, Girls!のFINAL TOUR仙台公演初日が2019年2月23日に実施された。

祝1周年! 『魔界ウォーズ』1周年記念インタビュー 日本一ソフトウェア新川社長が本作に懸けた思いを訊く

『魔界ウォーズ』のサービス開始1周年を記念し、日本一ソフトウェアの代表取締役社長・新川宗平氏と、クローバーラボのプロデューサー・きゃん氏にインタビューを実施した。

『Fallout 76』2019年度のロードマップが公開。新たなクエストやゲームモードを無料で追加予定

ベセスダ・ソフトワークスのオンラインアクションRPG『Fallout 76』の今秋にかけての開発ロードマップが公開された。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念 巧舟が語る『逆転裁判』開発秘話とは?

2019年2月21日の『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One版)発売を記念し、『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟氏にインタビューを実施した。

東京ゲームショウ2019の開催発表会をリポート。“もっとつながる。もっと楽しい。”をテーマに、成長するゲーム産業の姿を世界へ発信

日本最大級のゲームイベントとして、世界からも注目を集める東京ゲームショウ(以下、TGS)。今年で29回目を迎えるTGS2019の開催発表会が、2019年2月21日、東京・ホテルニューオータニにて行われた。

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』ソフトがあたるTwitterキャンペーンを実施&オリジナルサントラが発売決定!

スクウェア・エニックスは、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』において、ソフトがあたるTwitterキャンペーンと、オリジナルサウンドトラックの発売を決定した。

超豪華ゲストとGOTY版発売と2周年をお祝い! 新情報も飛び出した『ニーア オートマタ』公式生放送リポート

2019年2月20日、池袋にあるSTORIA(スクウェア・エニックスのシアターカフェ)で公開配信された“第8回『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIA”の様子をリポート。

“BRA★BRA FINAL FANTASY”2019年ツアー、天野喜孝氏による描き下ろしイラストを使用したツアーロゴが発表

スクウェア・エニックスは、“BRA★BRA FINAL FANTASY みんな de えらぼー!with Siena Wind Orchestra”のツアーロゴを発表した。

ゲームクリエイターを志す学生たちが参加する福岡ゲームコンテスト“GFF AWARD 2019”の観覧募集が開始

第12回福岡ゲームコンテスト“GFF AWARD 2019”の観覧募集が開始された。