携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> E3でβ相当の『FFXIV』を体験しちゃいました! 

E3でβ相当の『FFXIV』を体験しちゃいました! 
【E3 2010】

2010/6/16

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)E3バージョンをプレイしてきました! 

 

 

 予定されている今年のサービス開始へ向けて、その動向に全世界が注目している新世代MMO(多人数同時参加型オンライン)RPG、『FFXIV』。今回のE3では、現在抽選で選ばれたプレイヤーがテストプレイを行っているα版の次のバージョンである、β版に相当するものがプレイアブル出展された。その一般公開に先駆けて行われたメディア向けの試遊に、もちろん本誌記者も参加。「いったい何が変わったのか?」、「完成度は?」などなど、気になる部分を、本作を待ち焦がれているファンの皆様にお伝えするべくがんばってきました! というわけでここからは、とくに目を引いたα版からの変更点を中心に、『FFXIV』のプレイリポートをお届けします!

 

 

 

●キャラクターメイクで全民族・部族が選択可能に!

 

 なにはともあれ、まずはキャラクターの作成から。ところがここでいきなり驚愕の変更点が! なんと、α版では一部のみ選択可能となっていた民族・部族がすべて選べるようになっているじゃないですか!! α版では選択不可だったミコッテももちろんいます。迷っている時間はないのですが、こ、これは悩ましい……。

 

 

 

●新たなクラスも登場!

 

 キャラクターメイクの注目部分はいくつかありますが、まず挙げたいのが"オススメ選択"。これはあらかじめ用意された4人のテンプレートの中から、ベースとなるものを選べるというもの。もちろん、ここで選んだものをもとに、以降のカスタマイズを自由に施すことが可能です。このおかげで、いきなりまっさらな状態でキャラクターを作成するよりも断然イメージが掴みやすくなっています。これは嬉しい配慮! ちなみにベースとなるテンプレートは、ランダムで変わるようです。

  また、ソサエティ・クラス選択にも注目ポイントが。ギャザラーに園芸師、クラフターに裁縫師、革細工師が新たなクラスとして追加されていました。

 

 

 最後にキャラクター名などを決定して、自分の分身となるキャラクターが完成。最初に降り立つ都市国家として選択できるのは、α版と同様にリムサ・ロミンサのみでした。さあいざ出陣……と思ったものの、プレイはここでいったんお預け。データを切り替えて、バトルを体験することに。

 

 

●大きく変わったバトル

 

 プレイヤーの皆さんが一番気になっているであろうバトル。今回は"Crabs in a barrel"というギルドリーヴを始めて、モンスターと戦うことに。α版でも何度もやったし、ふつうに倒せるだろうと思いきや……なんと! エフェクトゲージがない!? アクションゲージも変わってる!? どうやらエフェクトゲージはなくなり、アクションゲージは長くなって、使用するアビリティやウェポンスキルごとにゲージの消費量が変わっている模様。α版ではアクションゲージがゼロの状態からスタートしましたが、β版ではアクションゲージが満タンの状態から始まり、ゲージの量が現在選択しているコマンドの消費量を下回るまでは、連続して攻撃をくり返せるように。これで、バトルのスピード感やテンポがα版より格段によくなりました。

 

 

 

●βテスト開始に向けて期待が高まる!

 

 今回試遊できたのは、β版のほんの一部分ではあるものの、順調に仕上がってきているなと感じられました。キャラクターメイキングの詳細などについては、後ほど詳細なプレイリポートをアップしますので、そちらをご覧ください! また、試遊と併せて行われた、田中弘道プロデューサーたちのインタビューも追って掲載するので、お楽しみに!!

 

※『ファイナルファンタジーXIV』の公式サイトはこちら

 

 

【E3 2010】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『無双OROCHI3』発売直前レビュー! 進化ならぬ、“神化”を遂げた究極の『無双』見参!!

2018年9月27日、コーエーテクモゲームスよりファン待望のシリーズ最新作『無双OROCHI3』が発売される。三度の飯より『無双』好きなライターが発売直前レビューをお届け!

“『ペルソナ5』ミニライブ&トークショウ”と“フィナーレライブ”リポート。Lynさんらが圧巻のパフィーマンスでセガゲームスステージのトリを飾る【TGS2018】

東京ゲームショウ2018のセガゲームスブースでトリを飾った、“『ペルソナ5』ミニライブ&トークショウ”と“フィナーレライブ”の模様をリポートする

本日発売!『新大陸スケッチ紀行〜モンスターハンター:ワールド 編纂者日誌〜』

本日、2018年9月25日に『新大陸スケッチ紀行〜モンスターハンター:ワールド 編纂者日誌〜』が発売となりました!

『バイオハザード RE:2』エイダの姿もお披露目! レオンとクレアに関わる登場人物を解説【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2018年10月11日号(2018年9月27日発売)では、カプコンから2019年1月25日に発売予定のプレイステーション4/Xbox One/PC用サバイバルホラー最新作『バイオハザード RE:2』の新情報をお届け!

幻のポケモン・メルタンのタイプは“はがね”! そのほか詳細情報が明らかに!

2018年9月25日、新たな幻のポケモン“メルタン”の詳細が明らかになった。

『ロボティクス・ノーツ DaSH』発売記念! 木村良平さん(八汐海翔役)と南條愛乃さん(瀬乃宮あき穂役)がパーソナリティを務めるニコ生番組が10月19日より放送開始!

5pb.より、科学アドベンチャーシリーズ最新作として、2018年11月22日発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『ロボティクス・ノーツ DaSH』。同作の発売を記念して、主人公・八汐海翔役の木村良平さん、メインヒロイン・瀬乃宮あき穂役の南條愛乃さんがパーソナリティを務める、ニコニコ公式生放送のラジオ番組“オトナの科学ラジオ DaSH”が10月19日21時00分より放送開始されることが決定した。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第3回 スパイダーマンから学ぶヒーロー学

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。毎月1回(月末)の更新予定です。

【ストV AE】CAPCOM Pro Tour ジャパンプレミア結果まとめ

東京ゲームショウの一般公開日である2018年9月22日、23日に開催された『ストV AE』大会“CAPCOM Pro Tour ジャパンプレミア”の結果まとめ。

新ポケモン“メルタン”の映像が公開! 『ポケモンGO』に出現した謎の新種の正体が判明!

2018年9月25日、新たなポケモン“メルタン”に関する情報が公開された。

『デジモンサヴァイブ』プロデューサーが語る新生『デジモン』の魅力とは?

新たなコンセプトで開発中の『デジモンサヴァイブ』、プロデューサーのおふたりへのインタビューをお届け!