携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 整理券を求めて250人が並ぶ人気スポット“LUIDA`S BAR(ルイーダの酒場)”がレベルアップ!

整理券を求めて250人が並ぶ人気スポット“LUIDA`S BAR(ルイーダの酒場)”がレベルアップ!

2010/4/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新メニュー16品がお披露目!

 

 スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』シリーズとカラオケチェーンのパセラとがコラボレーションして生まれたオフィシャル・バー、“LUIDA`S BAR(ルイーダの酒場)”がレベル2に! LUIDA`S BARは2010年1月28日にオープンし、当初から約1年は営業を行い、段階的にレベルアップ、つまりリニューアルしていくとされていた。その記念すべき初レベルアップが、2010年4月28日に実施。メディア向けのレベルアップ直前特別発表会が行われ、新メニューがお披露目された。

 

YOS_6189

▲特別発表会にはルイーダとリッカも出席し、「皆様のおかげでレベル2に上がることができました!」と挨拶。

 

 LUIDA`S BARでは、“ギガンテスのこんぼう”など『ドラクエ』でおなじみのフードやドリンクが提供される。レベルアップに伴い、“ドラゴンテールのスープ”と“フィッシュベル名物 海鮮かた焼きそば”、“キメラの翼グリル”、“ルイーダ自慢のカボチャサラダ〜ちからの種入り〜”の4品が販売終了。代わって、“いっかくうさぎのカルボナーラ風パスタ〜モシャス発動!!〜”や“モーモンティラミス”など8品のフードと、“マヒャドブルー”や“Luida`s Bar オリジナルワイン”など8品のドリンクが追加される。また、“ネネのお弁当プレート〜リニューアルしましたぁ♪〜”と“ハッサン&ライアンのにぎりめし〜ホイミンとともに〜”の2品がリニューアルしている。以下に、新メニューをご紹介!

YOS_6373
YOS_6101

▲“いっかくうさぎのカルボナーラ風パスタ〜モシャス発動!!〜”と、“ぐんたいガニのカニ爪フライ〜ルカナンソースを添えて〜”。ぐんたいガニのカニ爪フライは、稀少な食材であるソフトシェルの唐揚げに、スウィートチリソースをかけたもの。ルカナンソースなので、守備力が下がっているようです。

 

YOS_6294
YOS_6283

▲“しびれくらげの和風サラダ〜まんげつそうと共に”と、“ズッキーニャのピクルス〜邪悪な魂は封印しました♪〜”。ゲーム中では、ズッキーニャはやられると手に持つ槍を自分自身に刺してしまうが、なんとそれを表現した料理だそう……。

 

YOS_6318
YOS_6274

▲“メダル王のちいさなメダルPIZZA”と、“スライム肉まん・カレーまん”。肉まんに加えて、新たにカレーまんがメニューに。スライム肉まんはレベルアップまえからの人気メニューだったが、レベル2ではさらに人気沸騰となりそう!


YOS_6098
YOS_6326

▲“ミレーユのミルクレープ”と、“モーモンティラミス”。モーモンティラミスはひとり1品注文したくなるほどかわいいが、かなり甘いので複数人で食べることをオススメします。

 

YOS_6224
YOS_6217

▲リニューアルメニューの“ハッサン&ライアンのにぎりめし〜ホイミンとともに〜”と、“ネネのお弁当プレート〜リニューアルしましたぁ♪〜”。にぎりめしは近ごろ話題の肉巻きに、お弁当プレートはアンチョビサンドになったのだそう。


YOS_6342
YOS_6367
YOS_6360
YOS_6355

▲ドリンクの新メニューは、“マヒャドブルー”と“ライアンのハイボール・ジンジャー”、“ドルモーアチョコ”、“ドルモーアチョコミルク”。

 

YOS_6127
YOS_6123
YOS_6118

▲さらに、“レッドメラガイアー”と“ザオリクーラー”、“ザメハーブティー”。


YOS_6209

▲さらにさらに、“Luida`s Bar オリジナルワイン”。日本が誇る国民的RPG『ドラクエ』には国産のワインを! ということで、国産のブドウを使ったこだわりのオリジナルのワイン(赤、白)が登場。


 特別発表会では、以上の新メニューを撮影できたほか、一部は試食することができた。記者が食した中でオススメは、いっかくうさぎのカルボナーラ風パスタ。味はごく一般的なカルボナーラだが、個人的に大好きなもちもちした麺とからまって美味。しかも、このパスタは目でも楽しませてくれるのだ。メニューが運ばれてきたときにはネーミングどおり“いっかくうさぎ”を彷彿とさせる見た目なのだが、店員がひと言、「モシャス!」と唱えると……あら不思議、いっかくうさぎがアルミラージへと変身してしまった。タネを明かせば、店員さんがムラサキイモの皮のパウダーを振りかけて白いクリームを紫色に変えただけなのだが、目の前でモシャス発動を堪能できるというわけ。ドリンクにも、同様の仕掛けが用意されたメニューがある。マヒャドブルーは、白い液体に店員が「マヒャド!」を唱えて氷状の物を投入することによって、色鮮やかなブルーに。こちらも場を盛り上げるまさに“魔法”のメニューで、カップルや友だちどうしの集まりにはオススメだ。ちなみに、スタッフのメニュー解説によれば、“ぐんたいガニのカニ爪フライ〜ルカナンソースを添えて〜”は入手しにくい食材を使用、“メダル王のちいさなメダルPIZZA”は金粉が振られているため、「店としては注文してほしくない」原価の高いメニューなのだそうだ。そういった意味での満足度を求める人はぜひ。

 

YOS_6238
YOS_6133

▲いっかくうさぎのカルボナーラ風パスタとマヒャドブルーは、食べるまえのお楽しみが用意! ぜひ試してみて。

 

 新メニューの紹介以外にも、レベルアップに合わせていくつかリニューアルが実施される。これまでは平日、休日に関わらず入店には整理券が必要だったが、2010年5月10日から平日に関しては整理券を廃止。これまでと同様、営業時間は1時間15分ごと6つの時間帯(土曜、日曜、祝日は7つ)に分かれており、各回には25人まで入店できる。整理券配布の代わりに、各回30分まえから整列を開始する先着順方式に変更し、さらに2010年5月17日からは予約受付も解禁となる。予約は前日までの受付となっており、5月18日以降の各回に予約を入れることが可能だ。また、6つに区切られた時間帯が30分ずつ遅くなる形に変更。今後は、午後2時30分〜、午後4時〜、午後5時30分〜、午後7時〜、午後8時30分〜、午後10時〜の6つの時間帯で、各回1時間15分の営業となる。

 

 レベル2の新企画として、『ドラクエ』の世界でもおなじみの福引きが導入されることも明らかに。2010年5月10日〜5月31日までの期間、1メニューにつき1枚の福引券が配布される。福引券の抽選は、2010年6月1日から行われる予定とのことだ。これまでどおり、スタンプを集める“メダル王への道”も引き続き開催。1メニューにつき1個もらえる“ちいさなメダル”スタンプを集めて、25個集まると“おおきなメダル”と交換でき、おおきなメダルの数に合わせてさまざまな賞品がプレゼントされる。

YOS_6104
YOS_6311

▲写真のメダルは、小さいほうが“おおきなメダル”で、大きいほうはおおきなメダル4個と交換できる“メダル王の称号”だ。おおきなメダル1個と交換できるのが、写真の“伝説のハニートースト”。このメニューが提供される際には、店内に喝采が起こるのだとか。1度は食べてみたい! が、おおきなメダルは交換制なので、何と交換するかはよく考えよう。

 

 今回、平日に限って整理券は廃止となったが、スタッフに話を聞いてみるとまだまだLUIDA`S BARの人気は衰え知らずだそう。レベル2への移行までカウントダウンイベントが行われていたこともあって、直近の土曜、日曜には整理券配布時刻の午前10時30分時点で250人の行列ができていたという。「バーをオープンした当初は、整理券の配布は最初だけのつもりだった」そうだが、各回25人までというレアさもあって人気が継続。ここにきてやっと、平日の整理券廃止に踏み切れたようだ。客層は、『ドラクエ』世代なサラリーマンから若い学生までかなり幅広い。平日昼の時間帯でも、昼食の時間を合わせて来ているのか、サラリーマン風の人で賑わっているとか。レベル2初日となるこの日も、午後2時〜の第1回の整理券を持った人たちが正午には待機列を作っていたほど! その中のおひとりにちょっとだけ話をうかがったところ、すでに数えられないほど来店しているというLUIDA`S BARの常連さん。平日の夜なら整理券を持たずに入れることもあり、かなり通い詰めていたのだそうだ。オススメのメニューを聞いてみると、イチ推しは残念ながら販売終了となってしまったそうだが、“女神の果実〜バニラアイスを添えて〜”がお好きとか。もちろん『ドラクエ』のファンで、「食事もおいしいし、ここには自分の大好きなものが詰まっている、って感じですかね」とうれしそうに語ってくれた。


YOS_6386

▲LUIDA`S BARはレベル2となって、より利用しやすくなったはず。ゲームファンなら1度はぜひ!

 

※『ドラゴンクエスト』シリーズの公式サイトはこちら
※LUIDA`S BARの公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ゆるキャン△』チタン製マグカップ2種&保温保冷を6時間キープできるサスティナブルボトル2種が新発売

ホビーストックは、2021年7月29日、『ゆるキャン△』のチタンマグ2種、サスティナブルボトル2種の予約受付を開始した。

“一番くじ 鬼滅の刃 〜折れぬ心と刃で進め〜”新型コロナウイルスの影響で発売延期。新たな発売日は9月25日に

2021年8月28日に発売が予定されていた『鬼滅の刃』の一番くじ“一番くじ 鬼滅の刃 〜折れぬ心と刃で進め〜”が新型コロナウイルスの影響により2021年9月25日に発売延期されることが発表された。

『Apex Legends』キャラクター選択の瞬間が尊い? 花江夏樹さん&小野賢章さん&リモーネ先生の仲睦まじいやり取りに注目【イチオシゲーム実況動画】

本稿では数ある中から厳選した、筆者イチ押しのゲーム実況動画をご紹介。今回は「出演者たちの絡みが尊い」と注目を集める声優・花江夏樹さんのYouTube動画の中から、2021年7月2日に配信された『Apex Legends』実況動画に注目してみました。

【週間PVランキング】五輪“東京2020”関連記事に注目が集まる! “FF ピクセルリマスター”シリーズも人気【7/23〜7/29】

ファミ通ドットコムで2021年7月23日〜7月29日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

『ロックマンX』ゼロとエックス(セカンドアーマー)のプラモデルがAnimoにて予約販売開始!

『ロックマンX』シリーズに登場するゼロとエックス(セカンドアーマー)のプラモデル“『ロックマンX ゼロ / ロックマンX セカンドアーマー(製造メーカー:壽屋)』”がアニメ・漫画専門ECサイトであるAnimo(アニモ)にて予約販売が開始された。予約期間は2021年7月29日(木)から2021年8月16日(月)までとなっている。

【FGOフェス】アルトリア・キャスターやスカサハ=スカディたちの6周年記念コンセプトイラストと録り下ろしボイス付きイメージドラマが公開【英霊巡遊】

スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(FGO)の6周年を祝うオンラインイベント“Fate/Grand Order Fes. 2021 〜6th Anniversary〜”にて、新たな6周年記念コンセプトイラストと、そのイラストを使用した録り下ろしボイス付きのイメージドラマが公開された。

『FIFA 22』の初公開映像を含む公式ゲームプレイトレーラーが公開。ハイパーモーションによってよりリアルに

2021年7月30日、エレクトロニック・アーツは、サッカーゲームシリーズ最新作『FIFA 22』の未公開映像を含む、公式ゲームプレイトレーラーを公開した。

【FGOフェス】水着イベント2021の配布サーヴァントはダ・ヴィンチ、開催時期は9月。アキレウスの新規霊衣も登場【6周年生放送まとめ】

6周年イベント“Fate/Grand Order Fes. 2021 〜6th Anniversary〜”5日目に公開された“スタッフトーク”で、水着イベント2021の情報や開発資料などが公開された。

ケンコバがバンダイナムコに殴り込み!? 人気芸人&プロゲーマーが出演する『機動戦士ガンダム バトオペ2』対戦プレイ動画が公開

バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション5/プレイステーション4向けオンライン専用ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』にて、ケンドーコバヤシさんらが出演する対戦プレイ動画や新たなTVCMを公開した

カミカゼ長田、ブンブン丸、OZMA。あの伝説の“漢”たちが集結……!? ファミ通1700号突破&35周年記念を彩ったガンホー・オンライン・エンターテイメント広告の謎に迫る!

2021年7月21日に発売された週刊ファミ通2021年8月5日増刊号。この号に掲載されたゲームメーカーによる記念広告でも異彩を放った、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの広告撮影秘話をお届けしよう。