携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> グラビアアイドル杉原杏璃とプロレスラーの棚橋弘至が『メタルマックス3』の新キャラに

グラビアアイドル杉原杏璃とプロレスラーの棚橋弘至が『メタルマックス3』の新キャラに

2010/4/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新職業、ナースとレスラーを驚きの再現度で演じる

 

 近未来の世界を舞台に、多彩な銃火器とカスタマイズした戦車で戦う異色RPG『メタルマックス』シリーズ。‘93年にスーパーファミコンでリリースされた『メタルマックス2』から17年のときを経て、ニンテンドーDSでシリーズ最新作『メタルマックス3』が角川ゲームスから2010年夏に発売される。

 

 

 

 開発陣には過去のシリーズ作を手掛けた、オリジナルスタッフが参加。当時の雰囲気をしっかりと引き継ぎつつも、さまざまな新要素が追加されている。そのひとつが、新職業の登場。現時点で判明しているのは“ナース”、“レスラー”、“アーチスト”の3種で、いずれもふつうのRPGでは見られない『メタルマックス』シリーズならではの職業となっている。本作の顔とも言える個性的な新キャラクターたちは、驚いたことにポスターや広告で使用するビジュアルにて、実写化されることも決定しているのだ。2010年、都内の桜が間もなく満開を迎えようかという時期に、陸上自衛隊の朝霞駐屯地にてその撮影が行われた。

 

TN2_6109

 

 実写ビジュアルに登場するのは上記の新職業に主人公、“コーラ”とポチを加えた計5名(+1頭)。そのなかでも注目したいのが、ナース(女)に挑戦した人気グラビアアイドルの杉原杏璃と、レスラー(男)に扮するプロレスラーの棚橋弘至選手だろう。その再現度は以下のゲームイラストと並べた写真からもわかるとおりハイクオリティー。撮影に同行していたゲームの開発スタッフも思わず唸ったほどだ。
 

 

 撮影では朝霞駐屯地の敷地内にある本物の戦車を使用。いまどきはCGで簡単にカッコイイ画像が作れてしまうわけだが、わざわざ自衛隊まで赴きリアルのキャストとリアルの戦車で撮影を行うあたり、スタッフの強いこだわりが出ている。この実写ビジュアルは、2010年4月28日発売の週刊ファミ通5月13・20日合併号を始め、各種広告やポスターなどにも使用されているのでぜひチェックしてほしい。また、撮影終了後に杉原と棚橋選手から今回の感想などを聞くことができたので以下にお届けしよう。

 

 

 

――撮影を終えた感想はいかがでしょうか?

棚橋 こういう撮影は初めてなのですが、いつもどおり、試合へ臨むときのように戦いへ向かっていく気持ちでやりました。なので、撮影中は試合の顔をしていたと思いますよ(笑)。

 

――杉原さんはグラビアで撮影に慣れていると思いますが、何かふだんと違うところはありましたか?

杉原 髪の毛から目の色まで、ここまで見た目を変えるメイクはいままでしたことがなかったので、鏡を見るたびビックリしていました(笑)。自分の中ではしっくりきてるな、と思っていたのですが、いざ鏡を見ると「アレ!?」って。

棚橋 いや、超カワイイっす。超イイっす(笑)。

 

――おふたりとも、衣装もかなり凝った作りですが、実際に着てみていかがでした?

棚橋 レスラーというキャラクターをレスラーが演じるわけですから、それはもうシックリきました。ただ、ふだんの試合ではどちらかと言うと“イイもの”なのですが、衣装はそれと逆のいかついイメージだったので、笑顔を作らないように心掛けました。「こういう顔もできるんだな、俺やるじゃんって!」って思いながら(笑)。

杉原 ナースの格好はよくやるんですけど、グラビアのナースよりもこっちのほうがエロくてビックリ(笑)。スカートの丈も、ここまで短いのはなかなかないですよ! ガーターベルトもあるし……。

 

――今回は撮影で本物の戦車を使用しましたね。

棚橋 予想よりデカイっすね。ホントいい筋肉してましたよ(笑)。とくにキャタピラのあたりが「足腰しっかりしてんなあ」って感じでね。あとは、主砲の力強さときたら……異種格闘技戦でぶつかったら、絶対に敵わないでしょうね。

杉原 私は地元の近くに海上自衛隊があって、そっちのほうは日ごろからよく見ていたんですけど、今回は陸上ということで、初めて本物の戦車を見られて感動です。すごいカッコイイですよね。

棚橋 戦車とナースのミスマッチ加減がもう……、グッときちゃいましたよ(笑)。やっぱりね、ギャップが人を惹きつけるんです。

 

――おふたりは、ふだんゲームで遊びますか?

棚橋 僕は大好きですね。とくにRPG、アクションをよく遊んでいて……最近はプレイステーション3が欲しいなあと悶々としています。とにかくいろいろやりますよ。

杉原 私は弟がいるので、小さいころからずっといっしょにゲームをやっていて、二十歳を超えてからはRPGが好きになりました。あとは、意外でしょうけど格闘系のゲームが好きなんですよ。

 

――格闘と言えば、『メタルマックス』シリーズは戦車だけでなく生身でも戦うことができます。プレイするときは戦車と生身、どちらでいきたいですか?

杉原 生身かなあ……戦車もいいけど、いろいろな武器を使って戦うのが楽しそうじゃないですか。

 

――戦車もいろいろとカスタマイズできますよ。

棚橋 ああ、それはいい! 自分だけの戦車を作りたいですね。たとえば、一撃で敵を葬り去るようなやつとか、主砲を100個くらいつけたりとか……とにかく夢が広がります(笑)。やっぱり自由度が高いゲームはいいですよね。

 

――そのほか、犬も使用することができますけど……そちらはいかがでしょう?

棚橋 いまの時代、犬は鉄板ですよ! 某ケータイキャリアのCMでも使われていますが、『メタルマックス』シリーズはスーパーファミコンのころから先取りしてましたからね、そこはかなり早いですよ。

杉原 ペットブームだし、私もぜひ使いたいですね(笑)。

 

――最後に、ファンへ向けて作品の見どころなどをお願いします。

棚橋 新職業のレスラーをぜひ一度使ってほしいです。まだ自分も触っていないのですが、レスラーならではの力強い攻撃があるに違いありません! スープレックスで戦車ごと投げたりとか(笑)、そういうのがあればいいかなと思います。

杉原 ナースは注射器を打って仲間を治療することもあれば、ちゃんと攻撃もできるエネルギッシュなキャラですから、強い女性に癒されたい男性はぜひ(笑)。あと、意外と女の子のキャラクターがたくさん出てくるし、ワンちゃんもいたりするので、女性にもぜひぜひやってほしいと思います。

 

※『メタルマックス3』の公式サイトはこちら

[関連記事]新たに判明した職業を公開 『メタルマックス3』
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

事前登録受付中の『デスティニーチャイルド For DMM』、開発者キム・ヒョンテ氏がステージに登場【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。9月23日のDMM GAMESブースにて、『デスティニーチャイルド For DMM』のステージイベントが実施された。

“日本ゲーム大賞2017 フューチャー部門”は『モンスターハンター:ワールド』や『PUBG』など10タイトルが受賞!【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。最終日となる24日、日本ゲーム大賞 フューチャー部門の受賞作品が発表された。

『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』は、おじさんふたりでもイチャイチャ楽しめる【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。開催4日目の24日に、“ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフTGS出張版”がプレイステーションブースで開催された。

『PUBG』開発者に爆発的人気の理由や今後のアップデートについて聞く 生みの親PLAYERUNKNOWN氏は“ドン勝”を食べているか【TGS2017】

PC用バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の開発を手掛けるBlueholeのクリエイティブディレクター、(PLAYERUNKNOWNこと)Brendan Greene氏と、プロデューサーのChang-han Kim氏にインタビューを敢行。

『FFXIV』オーケストラコンサート“交響組曲エオルゼア” 吉田氏&祖堅氏&植松氏インタビュー

『ファイナルファンタジーXIV』のオーケストラコンサート“交響組曲エオルゼア”が、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて2日間の日程で開催。2017年9月23日の公演後に行われた、出演者へのメディア合同インタビューの模様をお届けする。

実物大ユニコーンガンダム立像がお台場に立つ! 内山昂輝さんや澤野弘之さんらも駆けつけたセレモニーをリポート

2017年9月23日(土)、ダイバーシティ東京プラザのフェスティバル広場にて、実物大ユニコーンガンダム立像のオープンを記念するスペシャルセレモニーが開催された。声優の内山昂輝さんやミュージシャンのSUGIZOさんらが駆けつけた、イベントの模様をリポートする。

「大事なシャーマンに何てことを!」大洗女子がシャーマン愛の餌食になった『WoT』×『ガルパン』ステージリポート【TGS2017】

東京ゲームショウ3日目、9月23日のWargamingブースで『World of Tanks』と『ガールズ&パンツァー』のコラボステージが実施された。杉山プロデューサーの戦車愛が炸裂!

ゲーム業界の片隅で起きた小さな奇跡の物語―ゲームクリエイター松山洋氏が自ら取材・執筆する最新ノンフィクションが発表!

株式会社Gzブレインは、『エンターテインメントという薬−光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの−』を株式会社KADOKAWAより発売。この度、11月1日の発売に先駆け、Amazon等オンラインショップでの先行予約をスタート。

『LET IT DIE』初心者の佐野ひなこに、マシンガンズ西堀が魅力をプレゼン! 佐野の評価は?【TGS2017】

TGS一般公開日初日となる9月23日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの『LET IT DIE』ブースにて、“今から始める『LET IT DIE』”ステージが行われた。

『聖剣伝説2』フルリメイク版 新イラスト&キャスト公開! ルサ・ルカ(声:釘宮理恵)やディラック(声:佐藤拓也)など

『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』のためにイラストレーターHACCAN氏が描いた新たな8人のキャラクターイラストと、キャストなどの新情報が公開された。