携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> オシャレ女子大集合の異色ゲームイベントをリポート! 『プーペガールDS』

オシャレ女子大集合の異色ゲームイベントをリポート! 『プーペガールDS』

2010/3/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●女性ファンに大人気で次回作の構想も!?

AK2_0030

 アルヴィオンから2009年12月に発売されたニンテンドーDS用ソフト『プーペガールDS』。女性向けのファッション情報コミュニティサイト“プーペガール”のサービスの中から、プーペと呼ばれるアバターで楽しめる着せ替えごっこを抜き出したソフトで、じつはいま、オシャレ女子たちから多大な人気を集めているのだという。そんな『プーペガールDS』のPRイベントが、2010年3月30日に渋谷109で開催。渋谷のギャルから、春休みを利用して遊びに来た小さな女の子、そしてそのお母さんまで、オシャレ好きな女性たちをトリコにした。

 

 渋谷109の店頭イベントスペースではこの日、午前10時〜午後6時まで『プーペガールDS』の試遊会が実施。ピンクを基調としたかわいらしい会場で、幅広い年齢の女性が足を止め、『プーペガールDS』を体験していた。洋服や髪型、メイクなどトータルでコーディネイトする着せ替えを楽しむことができ、それぞれ数分のプレイながら個性を出そうと張り切っていた様子。試遊会の参加者には、オリジナルトートバッグとカレンダーがプレゼントされた。


AK2_0058
AK2_0042
AK2_0046


 また、午後からは同じ会場でゲストによるトークイベントも行われた。1回目のトークイベントに現れたのは、現在テレビ朝日系列で放映中の『仮面ライダーW』に主演している俳優の菅田将暉。自身のファッションや、『仮面ライダーW』についてトークを披露した。『プーペガールDS』は女性向けのソフトだが、「友だちの女の子がやっていて、触らせてもらったことがある」という菅田。「こういうソフトは女の子にもすごく勉強になると思うし、そうやって勉強している子は好きですね」と、『プーペガールDS』の印象を語った。自身もオシャレは大好きだそうで、「コーディネイトは自分で考えます。『仮面ライダーW』の劇中の衣装も、自分で考えています」とのこと。好きな女性のファッションについては、「その人に似合っていたら何でもかわいいと思うんですけど、女の子っぽくないライダースとか、ボーイッシュな格好はいいなあと思っちゃいますね」と語った。


AK1_0045
AK1_0063
AK1_0065

▲ちなみに、『仮面ライダーW』で演じているフィリップの衣装はかなり寒く、ロケでは苦労しているそう。自身も子供のころに憧れた『仮面ライダー』に主演していることについて、「憧れのヒーローになれるなんて光栄なこと。史上最年少の仮面ライダーと言われていますが、とくに自分では意識せず、全力でがんばっています。これからドラマも後半戦に入って、小さな子供も大きな子供(笑)もハラハラしたり、泣ける展開が待っていると思います。『仮面ライダーW』の魅力は、ただのヒーローものじゃないところだと思いますので、ぜひそういった部分も楽しみにしていてください」とコメントした。

 

AK1_0104

 続いてステージに現れたのは、“プーペガール”を運営する株式会社プーペガールの代表取締役、森永佳未氏と、『プーペガールDS』の開発を担当したアルヴィオンの乃一文香氏。改めて、『プーペガールDS』を紹介しつつ、今後の展開についても言及した。まずは森永氏が、「“プーペガール”は、プーペと呼ばれるアバターの着せ替えを楽しんで、そのファッションを見せ合うWebサイト。それを持ち歩くことができないかということで、ニンテンドーDSに持ち出しちゃったのが、『プーペガールDS』なんです」とソフトについて説明。2009年12月の発売以来、好調な売れ行きとなっているそうで、「女性向けのソフトとしてはかなり話題になっていまして、年末には品切れで手に入れにくい状態になってしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳なかったと思っています」と乃一氏。Web版“プーペガール”は20代の女性ユーザーが多いそうだが、DS版はニンテンドーDSの幅広い人気を反映してか、10代〜40代まで本当に多くの女性ファンに支持されているという。この人気を受けて次回作の構想もあるようで、「差し支えのない範囲で言えるとしたら……いろいろと考えている、ということですね」(乃一)、「種類豊富な洋服がたくさん収録されていることが皆さんに喜んでもらえているポイントだと思いますので、もっとそこを広げていきたいとは思っています」(森永)とコメントした。
 

 トークイベントのラストを飾ったのは、女子中高生に人気のモデル、鈴木あやと川端かなこのふたり。菅田とはまた違ったファン層が会場に押し掛け、一時騒然となるほどだった。ふたりは、『プーペガールDS』をプライベートでプレイしているそうで、その魅力をつぎのように語った。

 「私はふだんからギャル系の服が多いんですけど、『プーペガールDS』にもギャル系のアイテムが多くて参考になります。それに、ふだんはしない髪型とかを楽しめるのも魅力。次回作があるなら、着ぐるみとかかわいい系を入れてほしいです」(鈴木)

 

 「ふだん自分では絶対に買わないような服を着られるのがおもしろいですよねー。ふだんはギャル系、原宿系、ロック系の服が多いんですけど。次回作へのリクエストは、髪の色をツートーンにできるようにしてほしい。あとは、黄色の髪にしたいです!」(川端) 

 

AK1_0170
AK1_0155
AK1_0196

 

 鈴木と川端のトークイベントでは、来場者の中から1名に『プーペガールDS』にも収録されているファッションブランド“PEACH JOHN”と“Double Standard Clothing”、“Language”のアイテムがもらえるじゃんけん大会も実施。来場者からは「かわいいー!」、「欲しい!」と声が上がり、必死のじゃんけん勝負がくり広げられた。勝者は残念ながら(?)男性だったのだが、女子のオシャレにかける情熱が直に伝わってくるイベントだった。


AK1_0218

 

※『プーペガールDS』の公式サイトはこちら
※『プーペガールDS』オリジナルトートバッグをプレゼント!
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

声優ユニットWake Up, Girls!、物語の舞台仙台へ凱旋――FINAL TOUR宮城公演初日オフィシャルリポート

声優ユニット、Wake Up, Girls!のFINAL TOUR仙台公演初日が2019年2月23日に実施された。

祝1周年! 『魔界ウォーズ』1周年記念インタビュー 日本一ソフトウェア新川社長が本作に懸けた思いを訊く

『魔界ウォーズ』のサービス開始1周年を記念し、日本一ソフトウェアの代表取締役社長・新川宗平氏と、クローバーラボのプロデューサー・きゃん氏にインタビューを実施した。

『Fallout 76』2019年度のロードマップが公開。新たなクエストやゲームモードを無料で追加予定

ベセスダ・ソフトワークスのオンラインアクションRPG『Fallout 76』の今秋にかけての開発ロードマップが公開された。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念 巧舟が語る『逆転裁判』開発秘話とは?

2019年2月21日の『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One版)発売を記念し、『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟氏にインタビューを実施した。

東京ゲームショウ2019の開催発表会をリポート。“もっとつながる。もっと楽しい。”をテーマに、成長するゲーム産業の姿を世界へ発信

日本最大級のゲームイベントとして、世界からも注目を集める東京ゲームショウ(以下、TGS)。今年で29回目を迎えるTGS2019の開催発表会が、2019年2月21日、東京・ホテルニューオータニにて行われた。

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』ソフトがあたるTwitterキャンペーンを実施&オリジナルサントラが発売決定!

スクウェア・エニックスは、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』において、ソフトがあたるTwitterキャンペーンと、オリジナルサウンドトラックの発売を決定した。

超豪華ゲストとGOTY版発売と2周年をお祝い! 新情報も飛び出した『ニーア オートマタ』公式生放送リポート

2019年2月20日、池袋にあるSTORIA(スクウェア・エニックスのシアターカフェ)で公開配信された“第8回『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』公式生放送「2周年&GOTY版発売記念」@STORIA”の様子をリポート。

“BRA★BRA FINAL FANTASY”2019年ツアー、天野喜孝氏による描き下ろしイラストを使用したツアーロゴが発表

スクウェア・エニックスは、“BRA★BRA FINAL FANTASY みんな de えらぼー!with Siena Wind Orchestra”のツアーロゴを発表した。

ゲームクリエイターを志す学生たちが参加する福岡ゲームコンテスト“GFF AWARD 2019”の観覧募集が開始

第12回福岡ゲームコンテスト“GFF AWARD 2019”の観覧募集が開始された。