携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ベンチャービジネスの気鋭が語る、日本でソーシャルゲームを成功させる秘訣とは?

ベンチャービジネスの気鋭が語る、日本でソーシャルゲームを成功させる秘訣とは?
【GDC 2010リポート】

2010/3/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●日本のソーシャルゲームの市場は魅力的

 2010年3月9日〜13日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターによる国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2010が開催。世界中のクリエーターによる講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。

so01

 GDCの開催1〜2日目には、ひとつのテーマに絞って複数の講演を行なう“サミット”が組まれるのが通例だ。テーマとなるのは携帯電話だったり(GDC Mobile/Handheld)、シリアスゲームだったり(SERIOUS GAMES SUMMIT)と、その時代のゲームを語るうえで欠かせないトピックをピップアップしたものとなっている。今年から始まった“iPhone Game SUMMIT”などはその一例と言えるだろう。いま、カジュアル層を中心に圧倒的な支持を得ているジャンルにソーシャルゲームがあるが、そんなソーシャルゲームをテーマにしたサミットが“SOCIAL&ONLINE games summit”だ。中でも日本人にとってことさら興味深い講演が行なわれたのが開催1日目の、講演名もずばり“Social Games in Japan”だ。2005年にPikkleという企業を日本で立ち上げ、ソーシャルアプリを展開する代表取締役社長のディビット・コリエ氏が講演者となり、豊富なアプリの事例をもとに、日本のソーシャルゲームを分析した。

 「日本のソーシャルゲームの市場はアメリカと同じくらい大きい」とl切り出したコリエ氏は、日本にはソーシャルゲームの3巨頭として、mixi(会員数1792万人)、モバゲータウン(会員数1510万人)、GREE(会員数1512万人)があると説明。とくにmixiアプリを始めてからmixiが急激に会員数を伸ばしてきているとした。さらに、mixi、モバゲータウン、GREEともほとんどのユーザーが携帯電話ユーザーで占められており、「日本のソーシャルゲームは、ほぼ携帯電話端末で占められています」と日本市場の現状を紹介した。

so02
so03


so04
so05


so06

 そのうえでコリエ氏は、すぐれたソーシャルゲームが受け入れられるプロセスを、“acquire(取得)”、“involve(巻き込む)”、“retain(維持する)”、“monetize(収益を上げる)”の4段階に分かれると分析した。その詳細は以下のとおりだ。

“acquire(取得)”
いかに新規会員を取得するかが大きな問題。たとえばmixiでは、トップページの目立つところに新作情報を掲載したり、友だちが何を遊んでいるかを明らかにすることによって、そのアプリに関心をもってもらうようにしている。さらにmixiでは“アプリへの招待”を採用することで、アプリをインストールしてもらいやすくしている。


so07
so08
 


“involve(巻き込む)”
ユーザーが会員登録してくれたら、いかに巻き込むか。たとえばモバゲータウンのアプリ『ホシツク』では、ユーザー相互がイタズラをしあうことで、より多くアプリに関わるようになる。こういったイタズラを導入しているゲームは多い。そのほか、一定のレベルに達したプレイヤーどうしでチームを組むといったモバゲータウンの『怪盗ロワイヤル』や、GREEの『箱庭』のように自分の庭を装飾して見せられるようにするといった例もある。一方で、Gumiが提供する『幕末英雄伝〜もう一つの龍馬伝説〜』では、近場のユーザーどうしがチームを組めるようになっている。こういった巻き込むための努力が、アプリを遊び続けてもらうためのキモとなる。

so09
so10
so11
so12


“retain(維持する)”
ユーザーを維持するための好例としてコリエ氏が挙げたのは、ngi groupの『みんなの昆虫コレクション』。同作に代表されるコレクション要素がユーザーをアプリに親しませるという。

so13
 
 


“monetize(収益を上げる)”
「社会性が高くゲーム性も高いアプリが勝者」と位置づけるコリエ氏だが、収益モデルとして、(1)ショップでの換金、(2)友だちのためにアイテムを購入するといったケースを例示した。
 

so14
so15
sow


so16

 日本での人気ソーシャルアプリの課金サービスにおけるユーザーあたりの利用平均額は約1000〜5000円と、アメリカや中国の数10〜数100円に比べて圧倒的に多いという。「日本のソーシャルゲームの市場は魅力的。みなさんも画期的なアイデアを見つけて日本市場でトライしてみてはいかがでしょうか? ただし、いいパートナーを見つけることが必須になりますが……」と結んだコリエ氏。今後国内ソーシャルゲームの市場はさらなる活性化が図られそうだ。

 

※Pikkleの公式サイトはこちら

【GDC 2010リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

発売20周年『クロノ・クロス』の映像付きサントラが8月7日に発売決定。ゲーム映像とともに、光田康典氏珠玉の楽曲が蘇る

『クロノ・クロス』の楽曲をゲーム映像付きで楽しめるサウンドトラック“CHRONO CROSS Original Soundtrack Revival Disc”が2019年8月7日に発売される。

驚きと感動の展開を呼ぶ『ブラザーズ:2人の息子の物語』Switch版が、海外で5月28日に発売決定。日本での発売も!?

『ブラザーズ:2人の息子の物語』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が、2019年5月28日に海外で発売! トレーラーも公開された。

今石洋之監督×中島かずき氏対談。『グレンラガン』や『キルラキル』、そして最新作『プロメア』の制作秘話や想いを語る

『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』の監督・今石洋之氏×脚本・中島かずき氏の最強コンビによる、最新にして初のオリジナル劇場アニメーション『プロメア』が、2019年5月24日に公開される。この名コンビに、出会いのきっかけや作品の制作秘話などを語っていただいた。

スマホ版『ドラゴンクエスト』ロト三部作と『テリーのワンダーランド SP』の特別セールが5月27日まで開催【初代DQ発売日記念】

スマホアプリ版『ドラゴンクエスト』ロト三部作と『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド SP』のセールが本日(2019年5月24日)よりスタート。

【FGO】報酬はリヨマシュのセクシーピンナップ。マンガで分かるFGO2巻発売記念クエスト登場

FGO PROJECTは、本日5月24日(金)に『Fate/Grand Order(FGO)』をアップデートし、新たな期間限定クエストとキャンペーンを開始しました。

『ドラえもん のび太の牧場物語』牧場の発展方法やひみつ道具、シーゼンタウンの住民が公開!

Nintendo Switch用ソフト『ドラえもん のび太の牧場物語』について、牧場の発展方法やひみつ道具、シーゼンタウンの住民などのゲーム情報が公開。

『カリギュラ』シリーズ3周年間近!6月15日よりコラボカフェ開催決定!出演声優が登場するトークイベントも開催予定

『Caligula -カリギュラ-』シリーズが3周年を迎えるにあたり、2019年6月15日よりコラボレーションカフェを実施する。

きゃりーぱみゅぱみゅさんがオニツカタイガー×『ストリートファイター』コラボスニーカー発表会で演舞を披露! 桂正和氏が描く春麗イラストの見どころは「腹筋」

スニーカーブランド“オニツカタイガー”は、2019年5月23日に『ストリートファイターV アーケードエディション』とのコラボレーション記者発表会を開催。アーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅさんと漫画家・桂正和氏も登壇した。

SIEが“BitSummit 7 Spirits”にプレイステーションブースを出展決定。PS Storeではインディーゲームが最大90%OFFとなるセールを5月31日より実施

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが、2019年6月1日、2日に開催される“BitSummit 7 Spirits”にプレイステーションブースを出展。PS Storeではインディーゲームセールを実施。