携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』を徹底紹介

『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』を徹底紹介

2010/2/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ゲーム概要を徹底紹介

 

 2010年3月25日に発売予定のPSP用ソフト『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』。既報のとおり、オンラインショップ“エビテン”専売となる『ファミ通DXパック』の発売も決定している。今回は、そんな本作のゲーム内容を徹底紹介するぞ。 

 

EVE

 

● 『イブ バースト エラー』とは?

 

 1995年にPC向けに発売された、コマンド選択式のアドベンチャーゲーム。緻密で謎めいた物語が話題を呼び、セガサターン版は35万本以上のヒットを記録した。1998年に発売された『イブ ザ・ロストワン』を始め、続編も高い人気を博している。

 

 

●基本システムを大幅リメイク

 

 本作では、物語の進行形式を決定づけるゲームシステムが大幅にリメイクされている。オリジナル版では、コマンドを選択して物語を進めていく方式だったが、本作では小説を読むような形で物語を追っていく“ノベル型”に変化。この変更により、オリジナル版以上にドラマチックな演出や、ストーリー展開が楽しめるようになっているぞ。

 

burst01
burst03

 

 

●マルチサイトシステムとは?

 

 マルチサイトシステムとは、小次郎とまりなの視点で描かれるふたつのシナリオを、任意に切り替えながら読み進めていくというもの。重要なのは、どちらのシナリオにも主人公が独力では解決できない謎や仕掛けが用意されていること。一方のシナリオで突破できない問題にぶち当たったら、いったん主人公を切り替えて、新たな視点で問題解決の糸口を探ることになる。

 

ibu01

 

【STORY】

 

  天城小次郎は、港の倉庫街の一角に事務所をかまえるしがない私立探偵。12月のある日、一夜をともにしたオッドアイの美女“アクア”が、その翌朝惨殺死体となって発見されたことを刑事から聴かされる。

 内閣情報調査室の捜査官である“法条まりな”は、エルディア国駐日大使ロイス=御堂から、彼のひとり娘“真弥子”の護衛を依頼される。エルディアは現在政情不安な状態にあり、真弥子の周辺にもテロリストの影が見え隠れしているというのだ。一見何の関係も見られない事件を追っていたふたりであったが、その背後にはエルディア」の王位継承に纏わる巨大な陰謀が潜んでいたのであった……。

 

ibu02
ibu03
ibu04

 

ibu05
ibu06
ibu07

 

 

●キャラクターデザインを一新! さらに新キャラクターも登場

 

天城小次郎(あまぎ こじろう) CV:杉田智和

男性/婚約歴あり 年齢:24歳 身長:180センチ

ibu19

 港のうらぶれた倉庫街に住居兼オフィス“あまぎ探偵事務所”をかまえる私立探偵。数か月前までは桂木探偵事務所で成績トップを誇る所員だったが、桂木源三郎前所長を汚職・収賄の容疑で告発し、元部下のけじめとして事務所を去る。現所長の弥生とは、天城事務所の開設までマンションの同じ部屋で暮らし、正式にではないが結婚の約束も交わした間柄。洞察力・観察力・格闘・銃器の扱いなど、探偵に必要な全てのスキルに長じ、訓練された兵士や諜報部員とも互角以上に渡り合える。基本的に女たらしで欲望に忠実だが、根っからのやさしさと愛情の深さを持ち合わせているため、女性からの恨みを買うことは意外と少ない、むしろ多少の浮気は男の甲斐性として許される得な性格である。外見はノーマルだが各パーツを高い精度でチューンナップしたグロック22を愛用する。

 

 

法条まりな(ほうじょう まりな) CV:遠藤 綾

女性/独身 年齢:25歳 身長:165センチ スリーサイズ:85/56/85

 marina

 内閣情報調査室に所属する、若いながらも1級捜査官の肩書を与えられているシークレットエージェント。約1年間のアメリカ出張を終えて帰国し、甲野本部長が室長を務めるセクションに配属された。格闘・射撃ともに内調でもトップクラスの腕を持ち、鋭い直感と俊敏な行動力で数々の任務を遂行してきた。任務達成率は98パーセントに及び、エリート街道を期待されたが、正義感に溢れ実直な性格が災いし、上層部に睨まれてフロリダ州タンパの片田舎に飛ばされたが、麻薬組織やマフィアとの戦いは、彼女をよりタフで強く成長させた。愛銃はSIG P230カスタム。「人生は愛がすべて、趣味は恋愛」と公言するほど惚れっぽい性格で、とくに年上の包容力がありそうな男性が好み。結婚願望が強い割には、料理や整理整頓など家庭的なことはてんで苦手。スタイルは抜群だが、太りやすいことを気にしている。

 

 

 桂木弥生(かつらぎ やよい) CV:成田紗矢香

女性/婚約歴あり 年齢:26歳 身長:160センチ スリーサイズ:83/56/83

ibu12

 桂木源三郎の娘で、桂木探偵事務所の現所長。小次郎のかつての恋人であり、まりなとは学生時代からの親友で飲み友だち。長い黒髪とクールでノーブルな顔立ちが魅力の美人。ヘビースモーカーで、メンソールの細巻き煙草を片時も手放さない。一見、常に冷静沈着な切れ者のようだが、観察力が甘かったりウッカリが多かったりで、業務成績は小次郎や源三郎に遠く及ばない。それでもがんばる姿がいじらしいと、二階堂をはじめ数名の所員のに支えられ、桂木事務所の再建に必死である。別れてしまった小次郎に対してはいまだに情が残っているようで、それが彼に対する過剰なライバル意識にもつながっていると言えよう。

 

 

氷室恭子(ひむろ きょうこ) CV:今井麻美

女性/独身 年齢:18歳 身長:145センチ スリーサイズ:72/50/75

ibu23

 エルディア国際学校に通う女生徒。色白で小柄、容姿・体型的には中学生にしか見えない。趣味は読書とネットワークのセキュリティ破り、そしておもしろそうな人物を見つけて観察すること。標的となった人物を追跡するときの気配の消し方は、小次郎も感心するほど(というより、存在感が異常に薄い)。ふだんはボーっと無気力な表情だが、ハッキングや社会の裏面など、興味のある事柄を前にすると途端に目を輝かせて生き生きとしてくる。

 

 

甲野三郎(こうの さぶろう) CV:園部啓一

男性/既婚 年齢:49歳 身長:170センチ

ibu16

 内閣情報調査室内の“甲野分室”を預かる部長。元は警察庁のキャリア組として、エリート街道を歩んでいたが、ある事件がキッカケで退職。内調に拾い上げられる。まりなとは、彼女が駆け出し捜査官のころからの腐れ縁で、いまでも当時の役職であった“本部長”の呼び名で呼ばれている。10数年まえに上司の取り持ちで結婚し家族もあるが、香川とも数年来の不倫関係にある。

 

 

プリシア・レム=クライム(プリン) CV:長谷川明子

女性/独身 年齢:20歳 身長:163センチ スリーサイズ:79/52/80

ibu11

 浅褐色の肌に金髪、左右の瞳が青と緑という、エキゾチックなかわいらしさを備えた少女。我儘で気分屋、喜怒哀楽を素直に表わすお嬢さま的な性格。その一方で無邪気で世間知らず、何の恥かし気もなく小次郎といっしょに風呂に入ったりする。

 

 

御堂真弥子(みどう まやこ) CV:水原 薫

女性/独身 年齢:18歳 身長:155センチ スリーサイズ:77/52/79

ibu15

 エルディア共和国駐日大使・御堂のひとり娘で、メガネの奥の緑の瞳が印象的な少女。見かけは華奢で大人しそうだが気は強く、自己主張はしっかり表すタイプ。エルディア共和国で生まれ育ち、父とともに来日、エルディア教育科学省設立の海外法人・エルディア国際学校に通っている。偏頭痛の持病に悩まされ、ピルケースを片時も肌身離さず持っている。趣味は読書と散歩。友だちらしい友だちはいないが、図書館でよく会う恭子とは比較的仲がいい。

 

 

柴田 茜(しばた あかね) CV:三宅華也

女性/独身 年齢:22歳 身長:158センチ スリーサイズ:85/58/84

ibu17

 フリーのジャーナリスト。マスコミ業界での成り上がりを夢見て、デジタルカメラを片手にいつも特ダネを探し回っている。小次郎とは桂木事務所時代からの旧知の間柄で、事件を求めてしばしばあまぎ探偵事務所を訪れる。一人称「ボク」で負けん気は強いが、案外芯は脆く、虚勢をしばしば小次郎に見抜かれる。ショートカットの髪に活動的なファッションを好むためボーイッシュな印象を受けがちだが、実はスタイルはいい。

 

 

二階堂進(にかいどう すすむ) CV:川野剛稔

男性/独身 年齢:23歳 身長:175センチ

ibu20

 桂木探偵事務所のホープであり、弥生の第一の部下。そこそこ頭も切れデータ整理に長けているが、自信過剰で思い込みが激しいところがある、小事を見て大事を見ないタイプ。かつての上司だった小次郎を事あるごとにライバル視し、突っかかって来る。弥生を尊敬し憧れており、桂木事務所を立て直して彼女の役に立ちたいと考えているが、裏切り・抜け駆けなど姑息な手段を厭わないところが、彼の人間としての決定的な矮小さであり限界である。

 

 

鈴木源三郎(すずき げんざぶろう) CV:麦人

男性/結婚歴あり 年齢:52歳 身長:178センチ

ibu25

 サンプラス生命保険の調査員で、国内外の顧客から顧客へ忙しく飛び回っている。エルディア国際学校の校長である孔もクライアントのひとりらしく、学校や孔の屋敷の周辺では、しばしば彼の姿が目撃される。口元にひげを蓄えた、柔和な物腰のナイスミドルだが、時折鋭い、猟犬のような眼光を閃かせることも。愛車は輸入高級RV車で、運転中は煙草の火を絶やさないヘビースモーカー。

 

 

シリア・フラット CV:植竹香菜

女性/独身 年齢:23歳 身長:170センチ スリーサイズ:95/62/89

 siria

 褐色の肌と大いに発達したバストが目を引く美女で、エルディア国際学校の科学教師。やさしい先生として生徒たちには人気があるか、なぜか真弥子からは怖がられている。本人は他人に胸を意識されるのが嫌いらしく、とくにエッチな目線で彼女を見る男性に対しては当たりがきびしい。

 

 

新キャラクター

松苑雪乃(まつぞの ゆきの) CV:たかはし智秋

女性/結婚歴不明 年齢:27歳 身長:170センチ スリーサイズ:82/56/80

ibu18

 長い黒髪とやさしく涼しげな目元が魅力の、エルディア国際学校の養護教諭。誰に対してもフレンドリーに接し、体調を崩してたびたび保健室を訪れる真弥子にも懐かれている。初対面のまりなにも親身に世話を焼いてくれ、レズっ気があるのでは?と疑われたほど。

 

 

新キャラクター

ネル CV:清水 愛

女性/独身 年齢:15歳 身長:150センチ スリーサイズ:70/45/73

ibu10

謎のメイド少女。容姿は幼く可憐だが利発で行動的、強い意志を秘めたしっかり者。

 

 

●もうひとつの物語が楽しめる“エクストラモード”

 

 メインシナリオとは別に、二階堂と源三郎の視点で物語を楽しめるエクストラモード。ここでは、各シナリオのあらすじを紹介するぞ。

 

ibu08

 

 

【あらすじ 二階堂編】

 

 桂木探偵事務所の二階堂進は、エルディア国際学校の校長である孔から宝剣捜索の依頼を受ける。師匠として敬愛する所長の桂木弥生から捜査の主導権を預けられ、張り切る二階堂。訪れた警察署で弥生の元恋人であり、事務所の元エースである天城小次郎と出くわし、激しく対抗心を燃やす。見知らぬクライアントから指名で相談を受ける二階堂。指定場所のホテルで依頼者が人気俳優の青海慎吾だと知る。命の危険を感じ身辺警護を依頼する青海だが、理由などについて語ろうとしない。ひとまず、保留することとなるが、青海はその夜に殺害されてしまう。青海が彼の言葉どおり、殺されたことに驚く二階堂。しかし、青海が孔から宝玉奪還を依頼された宝剣に見覚えがあると言っていたこと、青海自身に出生の謎があることなどから、エルディア絡みの事件への疑いを持つ。情報屋のグレンから、捜索対象の宝剣がエルディアの国宝で最近盗まれたことを聞く。また、金髪で左右の目が色違いの女性の行方を探す手配状が、裏社会に出回っていると知る。やがて依頼主である孔への疑惑を強め、弥生に内緒で独自捜査を開始するが──。

 

ibu21
ibu22

 

 

【あらすじ 源三郎編】

 

 サンプラス生命保険の調査員として、国内外を忙しく飛び回っている源三郎は、豪華客船ヴォーチェ・セラフィコ(V・S)号で日本へ向う途上、海賊事件に巻き込まれてシンガポールで止むなく船を下りことになった。だが源三郎の心には、V・S号で出会いともに海賊を退治した“法条まりな”と名乗る女性が、深く刻み込まれたのだった……。

 

ibu13
ibu14

 

 

●すべてのシナリオを融合した“コンプリートモード”

 

 小次郎編とまりな編のメインシナリオ、二階堂編と源三郎編のエクストラシナリオをクリアーすると、コンプリートモードが遊べるようになる。選択肢及びサイトチェンジ操作が不要となり、あたかも1冊の小説を読み進めるように物語が楽しめるというモードだ。それぞれのシナリオで、バラバラだった各キャラクターの行動がひとつのシナリオとして融合することで、物語をより深く味わうことができる。

 

【イベントCG】

burst09
burst010
burst010

burst011
burst012
burst013

burst06
burst07
burst08

burst02
burst04
burst05

※『ファミ通DXパック』の購入はこちら

※公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『PUBG』国内リーグ“PJSβ”、PENTAGRAM ReviveがDay5を制すも、総合でCrest Gaming Xanaduが頭ひとつ抜け出す!

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のDMMGAMES公式大会“PUBG JAPAN SERIES”βリーグが開催中。Phase2 Round4〜6(Day5)の試合結果を掲載する。

テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第12話先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開ーーまゆりがふと口ずさんだ歌を聴いたかがりは突如、気を失ってしまい……

AbemaTV、TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』。同作の第12話“相互再帰のマザーグース”の先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開された。

『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』アニメ最終回を記念して無料DLC5種を配信! PS Storeでスペシャルセールも開催中

フリューは、発売中のプレイステーション4用ソフト『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』について、TVアニメ『Caligula -カリギュラ-』最終回放送を記念して、ゲーム内で使用できる無料ダウンロードコンテンツ5種を、本日(2018年6月25日)配信開始した。また、現在、PlayStation Storeにてゲーム本編が20%OFF、プレイステーション Vita用ソフト『Caligula -カリギュラ-』を50%OFFで購入できるスペシャルセールも開催中だ。

『プロ野球 ファミスタ エボリューション』新日本プロレスとのコラボ企画“ファミスタくん強化計画(前編)”が公開

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年8月2日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『プロ野球 ファミスタ エボリューション』について、同タイトルと新日本プロレスとのコラボ企画として、“ファミスタくん強化計画(前編)”を公開した。

モンスターハンター 編纂者日誌Vol.24

『モンスターハンター:ワールド』の“世界”をスケッチする連載企画Vol.24。瘴気の谷にて、ラドバルキンを調査!

“CEDEC 2018”のセッション情報第一弾が公開、“CEDEC AWARDS 2018”優秀賞も発表

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2018年8月22日〜8月24日までの3日間、神奈川県・パシフィコ横浜会議センターにて行われるコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2018”について、セッション情報第一弾を公開。同時に、“CEDEC AWARDS 2018”優秀賞を決定したことを、本日(2018年6月25日)発表した。

『龍が如く』×歌舞伎町探偵セブン“100億の少女誘拐事件”詳細情報が解禁! 2018年7月19日より開始

TOKYO MYSTERY CIRCUSは、セガゲームスの『龍が如く』とリアル捜査ゲーム“歌舞伎町探偵セブン”がコラボレーションしたイベント“100億の少女誘拐事件”の詳細情報を発表した。

原作者の水野良氏が次期新刊テーマをポロリ!? 『ロードス島戦記オンライン』公式オフ会リポート

2018年6月23日に開催された、『ロードス島戦記オンライン』初の公式オフ会をリポート。原作者の水野良氏が明かした、本作の魅力と次期新刊の読みどころとは!?

『チームソニックレーシング』の最新情報にファンからは大歓声が! シリーズ27周年をお祝いした“ソニックバースデー2018”の模様をリポート

6月23日、セガは東京お台場の東京ジョイポリスにて、“ソニックバースデー2018”を開催した。セガを代表するキャラクターであるソニック・ザ・ヘッジホッグの誕生日(1991年生まれ)をお祝いしてのイベント。今年発売される『ソニックマニア・プラス』や『チームソニックレーシング』の新情報もあり、大いに盛り上がったその模様をリポートする。