携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『アイドルマスターDS』のバレンタインイベントを速報リポート!

『アイドルマスターDS』のバレンタインイベントを速報リポート!

2010/2/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●イベント速報に加え『アイマスDS』のレアアイテムをプレゼント!

 

 2010年2月14日、渋谷のパセラリゾーツ グランデにて『アイドルマスター ディアリースターズ』に関するイベント“THE IDOLM@STER 876pro Secret V@lentine P@rty!!”が開催された。

 

imas12

 

 これは、コロムビアミュージックエンタテインメントから発売されたCD『THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY』シリーズを特定店舗で購入した人の中から抽選で選ばれた人が参加できるイベント。『アイドルマスター ディアリースターズ』のメインアイドルである日高 愛役の戸松 遥、水谷絵理役の花澤香菜、秋月 涼役の三瓶由布子の3人が一堂に介する非常にレアなイベントになった。今回は、速報版の記事としてイベントの概要と『アイドルマスター ディアリースターズ』に関する情報をお届け。詳細なリポートと写真については、後日アップするのでそちらもお楽しみに!

 

 

●今井麻美が乱入して、バレンタインの告白!

 

 イベントは、ニコニコ動画のニコニコアイマスch“たるき亭”で配信されていた番組“アイドルマスター ディアリーステーション”をモチーフにした“帰ってきた アイドルマスター ディアリーステーション”として進行。第一部では、戸松 遥、花澤香菜、三瓶由布子の3人に、『ディアリースターズ』のプロデューサーである田中ブンケイP、ディレクターである梶岡俊彦Dを加えた5人で『ディアリースターズ』の思い出を振り返るもの……になるかと思いきや、ここでスペシャルゲストとして、如月千早役の今井麻美が登場。今井は早速司会を務め、戸松、花澤、三瓶それぞれからアフレコや歌について思い出を聞いていた。

 

imas01

 

 そして第2部は、イベント当日がバレンタインデーということで戸松、花澤、三瓶がそれぞれ自身の演じるキャラクターになりきって、チョコレートをあげる告白するというものに。3人それぞれキャラクターを活かしたセリフを交えつつチョコレートを渡す告白を披露。これらの詳細は、後日写真とともにアップするので、いましばらくお待ちいただきたい。

 

 第2部終了後、待望のライブパートへ。花澤が『プリコグ』を、三瓶が『Dazzling World』を、戸松が『ALIVE』をそれぞれ披露し、最後には3人揃って『“HELLO!!”』を熱唱。会場に集まったプロデューサー陣も、色とりどりのサイリュームを振って、大盛り上がりとなった。そしてイベントも終了……というところで再び今井麻美が乱入。3人にサプライズの誕生日ケーキをプレゼントし、会場全体から『ハッピーバースデートゥーユー』の歌が贈られた。

 

imas03

 

imas06
imas04

 

 なお、退場するプロデューサー陣には日高 愛、水谷絵理、秋月 涼からのプレゼントとして、3人のイラストがプリントされたチロルチョコが配られるなど、終始バレンタインデーらしいイベントになっていた。くり返しになってしまうが、これらのイベントの詳細は後日アップするのでぜひお楽しみに。

 

 

●『アイマスDS』の重要なイベント紹介&レアアイテムプレゼント

 

 2009年9月に発売され、半年近くが経過した『アイドルマスター ディアリースターズ』。今回、日高 愛、水谷絵理、秋月 涼3人のシナリオのクライマックスとも言える、それぞれに訪れた運命の転機の瞬間を紹介させていただく。3人は今回のイベントでも歌った持ち歌を持っているのだが、劇中ではその歌を手に入れるまでの過程がドラマチックに描かれている。今回紹介するエピソードは、その持ち歌を歌うことになるきっかけの一端。これを読んで3人に興味を持った方は、『アイドルマスター ディアリースターズ』をプレイしていただきたい。

 

■日高 愛シナリオ「とどけ、愛の歌!」より

 
ai01

数々の困難を前に、決してくじけることなく、ひたすら前向きに前向きに進んで壁を乗り越えてきた愛。

 

そんな彼女の前に立ちはだかる最後の壁とは、なんと、芸能界にリバイバルしてきた母・日高 舞だった。

愛にとって最高の憧れであり、同時に、最大のコンプレックスの源でもある。

 

母を超えるために、愛はみずから母の代表曲『ALIVE』を歌う決意をした。さらに、最高の感動をみんなに届けるために、母のコピーではなく、自分らしい歌いかたを模索していく。

 

そんな彼女を導いてくれたのは、数々の思い出と、765プロの先輩たちの暖かい言葉だった。

 

「そうだ。あたしにしかできない歌いかたじゃないと

 ママの伝説なんて、越えられない!」

imasds09
imasds08
imasds07


 

■水谷絵理シナリオ「過去からの新生」より

 

eri02

フリープロデューサー・尾崎玲子によって見出され、ネットの世界から現実の芸能界へとやってきた絵理。

 

尾崎と二人三脚でアイドル活動を続け、その途中にはさまざまな困難があり、ときには尾崎に対する信頼を試されるような機会もあった。

その度、尾崎を信じると決めて進んできた絵理。

 

過去のすべてを告白した尾崎が持っていたのは、彼女が歌うことのできなかった、未完成の歌の歌詞。断たれた夢の欠片である歌詞に、絵理はみずから曲をつける。

断たれた夢を受け継ぐために。

ふたりの夢をかなえるために。

 

「わたし、自分のチカラでこの歌、作り上げる!」

 

完成した歌の曲名は『プリコグ』。絵理と尾崎の絆の証。絵理はこの曲で、“アイドル・クラシック・トーナメント”に挑む。

imasds06
imasds05
imasds04


 

■秋月 涼シナリオ「僕は男だ!」より

 

ryo01

本当は男の子なのに、性別を偽り女の子アイドルとしてデビューすることになってしまった涼。

 

イケメンアイドルとして再デビューすることを夢見て、一生懸命活動してきた彼だったが、あまりに成功しすぎてしまったがために、逆に男の子としてのカミングアウトを業界に阻まれるという運命の皮肉に遭う。

 

そんな最中、同じアイドルとして活動しながらも、夢をあきらめてしまった少女、桜井夢子に、“夢をあきらめない”思いを伝えるために、涼は一世一代の勝負に出る。

歌う曲は、彼の運命を切り開いた歌、『Dazzling World』。

 

見事オーディションに合格、自分の本当の姿を世間に伝える機会を得た涼は、テレビ越しに語りかける。

 

「僕がこうして、男の子アイドルとして

 最高の舞台に立てたように・・・・・・君も!」

imasds03
imasds02
imasds01


 

 さらに、『アイドルマスター ディアリースターズ』の中で入手困難な3つのレアアイテムのQRコードを紹介。ニンテンドーDSiを持っている人は、『アイドルマスター ディアリースターズ』のメインメニューから“QRコード”を選び、以下の3つのQRコードを読み取れば、3つのアイテムが入手できるというわけだ。まだ以下の3つのアイテムを持っていない人はぜひ活用してほしい。

 

■サンシャインイエロー(衣装)

 

sunshine01
sunshine02
sunshine03


 

■天使のリング(Headアクセサリー)

 

angel01
angel02
angel03

 

■くろねこのて

 

kuroneko01
kuroneko02
kuroneko03


(取材・文章:T.M)


※『アイドルマスター』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

フィル・スペンサー氏に聞く、「たくさんの日本のタイトルをXbox E3 2018 ブリーフィングで披露できたのは光栄だった」【E3 2018】

Xbox E3 2018 ブリーフィング直後に行った、Xbox ヘッド、フィル・スペンサー氏への単独インタビューの模様をお届けしよう。

テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第11話先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開ーーキュアメイドカフェでのコラボカフェも開催決定

AbemaTV、TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』。同作の第11話“存在忘却のパンドラ”の先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開された。また、2018年7月27日から8月19日までの期間中、東京・秋葉原にある“キュアメイドカフェ”にてコラボカフェの開催も発表。

『真・三國無双8』第3弾DLC配信日が6月28日に決定!“華雄”のアクション動画も先行公開

コーエーテクモゲームスは、発売中のプレイステーション4およびSteam用ソフト『真・三國無双8』について、有料ダウンロードコンテンツ第3弾となる追加シナリオパックの配信開始日を2018年6月28日に決定した。

“フロム脳”を刺激するVRゲーム『Deracine(デラシネ)』と、社長・宮崎氏が語るフロム・ソフトウェアのこれから【E3 2018】

E3 2018期間中に発表されたプレイステーション VR用新作ゲーム『Deracine(デラシネ)』についてインタビュー。本作の情報や、フロム・ソフトウェアのこれからについてお聞きした。

『PUBG』国内リーグ“PJSβ”、Phase2開幕戦で“Rascal Jester”が一歩リード! 解説・SHAKA、実況・OooDaの“本日の注目ポイント”も

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のDMMGAMES公式大会“PUBG JAPAN SERIES”βリーグが開催中。Phase2 Round1〜3(Day4)の試合結果を掲載する。

【鉄拳7】日本のノロマがTWT台湾ラウンドで優勝!【TWT 2018結果まとめ】

日本のノロマがTWT台湾ラウンドで優勝! TWT 2018結果まとめを更新。

電脳少女シロが、優勝したぁああああ!! 人気VTuber6人によるesports対決イベント“RAGE バーチャルYouTuber GRAND PRIX〜2018 Summer〜”をリポート

2018年6月17日、千葉・幕張メッセにてesportsイベント“RAGE 2018 Summer”が開催された。その中で行われた、VTuberたちのイベント“RAGE バーチャルYouTuber GRAND PRIX〜2018 Summer〜”の模様をお届け。

『無双OROCHI3』PS4とNintendo Switch版が本日(6月18日)から予約開始、神格化や画面分割プレイなどの最新情報も公開

コーエーテクモゲームスは、2018年9月27日発売予定のプレイステーション4、NintendoSwitchおよびSteam用ソフト『無双OROCHI3』について、プレイステーション4、Nintendo Swtch版の予約受付を本日(2018年6月18日)より開始した。

『CoD: WWII』世界大会?CWL Anaheim”が開催。日本チームはオープンブラケットでベスト48位に

Activisionが発売するミリタリーFPS『コール オブ デューティ』のesportsリーグ“Call of Duty World League”(CWL)が、2018年6月15日〜18日にカリフォルニア州アナハイムで開催。本大会に日本より4チームが出場し、オープンブラケット ベスト48位で幕を閉じた。

『黒い砂漠』ドレスコードありのパーティーでマスコットキャラのかぶりものが活躍

リアルのグッズを作ったりイラストを描いたり、ファン活動はおもしろい。ファン活動の一環として、マスコットキャラ“闇の精霊”のかぶりものを携えて3周年記念パーティーに参加した。