携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ひぐらしのなく頃に』パチスロ化! 2010年4月にシミュレーションソフトも発売決定

『ひぐらしのなく頃に』パチスロ化! 2010年4月にシミュレーションソフトも発売決定

2010/1/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 ●お笑いコンビ響も圭一とレナに扮して応援に!

 

 同人ゲームに始まり、家庭用ゲーム、アニメ、実写映画など幅広くメディアミックス展開されてきた『ひぐらしのなく頃に』が、ついにパチスロに! パチスロメーカーのオーイズミから、『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』が2010年4月18日より順次、全国のホールで稼働されることが発表された。

 

 2010年1月28日に秋葉原にあるベルサール秋葉原イベントホールで、“『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』プレス発表会”が実施。集まった報道陣に注目のパチスロ台がお披露目された。ご存じのとおり、『ひぐらしのなく頃に』は雛見沢村という架空の村を舞台に、のんびりとした日常と非日常の惨劇が交錯するサスペンスホラーで、パチスロ版もその雰囲気を踏襲。9億パターン以上の液晶演出が盛り込まれて小ネタなども再現されており、個性的なキャラクターたちにはオリジナル声優陣が新たに声を吹き込んでいる。ゲーム内容も、『ひぐらし』ファンが納得できるようにと作り込まれ、惨劇を回避することでボーナスが確定するなどの仕掛けが施されている。

 

WA3_7249

▲オーイズミの代表取締役副社長、大泉秀治氏(中央)は、「今回ほど新機種の発表会でわくわくしたことはありません。『ひぐらしのなく頃に』は熱狂的なファンがついており、パチスロ業界内からもこれまでとはまったく違う反応を受けています」と、『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』への期待を語った。


 
@_
@_ホ
 


11
14
13
12


 発表会ではさらに、プレイステーション2向けのシミュレーションソフトと、サミーネットワークスの運営するオンラインパチスロホール“777タウン.net”でも『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』を楽しめることが明らかに。プレイステーション2版『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』は、アルケミストから2010年4月22日に7140円[税込]で発売される予定だ。アルケミストの取締役チーフプロデューサーの中川滋氏は、「最初にオーイズミさんから話をいただいたときは、まさに「嘘だッ!!」と思いましたが、パチスロに詳しくない自分でも本当におもしろいと思えるものを作っていただきました」とコメント。プレイステーション2版は、自身と同じようにパチスロをあまり知らなくても楽しめるようオリジナルのモードを用意しているという。いわゆる初心者モードの“にぱ☆にぱモード”で、高確率でボーナスが確定、目押しもサポートしてくれる。

 

WA3_7291
 
p
 
01
02
03
04
05
06
^
^

 

 『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』のプレゼンが終わると、壇上にはスペシャルゲストが登場。お笑いコンビ響の長友光弘と小林優介で、ゲームの登場人物、圭一とレナに扮したネタを披露した。小林は「20代の大半をパチスロで過ごしたんじゃないか」と言うほどのパチスロファンで、『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』にも熱い期待を寄せているそう。楽屋ですでに試し打ちしたそうで、「スロッターにとってはまず、ビタ押しができるのが熱いですよね。『ひぐらし』らしい演出も楽しいですけど、パチスロのゲーム性もそうとう打ち応えがありますよ」とファン目線で感想を語った。

21
23
22

▲長友がセーラー服を着た“みつこ”を演じるコントネタをもとに、長友(左)がレナ、小林(右)が圭一を演じた。ネタはいつもの響のコント風だったが、長友は時折「はぅ〜」、「かな? ……かな?」とレナの口真似。本人も気に入っていたようだ。

 
WA3_7471

▲発表会終了後に試打を行うことができたのだが、ご覧の盛況ぶり。パチスロ業界内での注目度の高さがわかる。


WA3_7533

▲プレス発表会とは別に一般のファン向けのイベントも行われ、大行列に。平日の秋葉原に、数百人以上の『ひぐらし』ファンとパチスロファンが集まった。


※『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『Nidhogg 2(ニーズヘッグ2)』PS4版が日本上陸! 簡単、白熱の対戦アクションがパワーアップ!!

日本一ソフトウェアは、プレイステーション4用ソフト『Nidhogg 2(ニーズヘッグ2)』を発表した。同作は、海外のインディーゲームを国内移植するプロジェクト”日本一インディースピリッツ”第6弾として発売予定。

3Dアニメーション『THE KING OF FIGHTERS: DESTINY』の第3話が無料配信開始

3Dアニメーション『THE KING OF FIGHTERS: DESTINY』の第3話がYouTubeにて無料配信開始された。

『WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜』発売直前スペシャル動画企画として出演声優の清水彩香と加隈亜衣によるプレイ動画が公開

アークシステムワークスは、2017年8月24日発売のプレイステーション4用ホラーアドベンチャー&恋愛シミュレーション『WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜』の発売直前スペシャル動画企画として、ゲームに登場するヒロインたちのボイスを担当する豪華声優陣によるプレイ動画の公開と、人気実況者による実況動画企画を発表した。

『ディシディア ファイナルファンタジー』本日のバージョンアップより『FFX』のジェクトが参戦!

スクウェア・エニックスは、『ディシディア ファイナルファンタジー』のバージョンアップを実施。『ファイナルファンタジーX』より新キャラクター、ジェクトが参戦した。

『NBA 2K18』“MyCAREER”を一足早く遊べる体験版が9月8日配信、ハイパーリアリティを追及した最新トレーラーも公開

2Kは、2017年9月19日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、Xbox One、Xbox 360、Nintendo switch、PC用ソフト『NBA 2K18』について、『NBA 2K18: The Prelude』を9月8日に配信開始することを発表した。

生放送番組“Jスタとあそぼう”のリアルイベント“Jスタとあそぼう:リアル”が東京ゲームショウ 2017期間中に開催 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオJAPAN Studioのさまざまなゲームの話題をお届けする公式生放送番組“Jスタとあそぼう”のリアルイベント“Jスタとあそぼう:リアル”を、9月23日(土)に開催することを発表した。

『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』本日発売 PS4でもシリーズ三部作が完結

スパイク・チュンソフトは、プレイステーション4用ソフト『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』を、本日(2017年8月17日)発売する。

『World of Tanks』ウォー・メタル・バンド“サバトン”とミュージックコンポーザー山岡晃氏によるコラボ楽曲が収録決定

ウォーゲーミングは、サービス中のオンラインタンクバトル『World of Tanks』において、ウォー・メタル・バンド“サバトン”と、ミュージックコンポーザーの山岡晃氏とのコラボレーションをゲーム内で実施することを発表した。

ゲーム業界で、女性が子育てしながら働くにはどうしたらいいの? コーエーテクモ襟川恵子氏・芽衣氏に悩みを聞いてもらった【前編】

がむしゃらに働くうちに三十路になり、「いつ出産すればいいのか? 出産後、社会復帰できるのか?」と悩むゲームメディア編集者が、ゲーム業界で働く女性の先達である襟川恵子氏と襟川芽衣氏にインタビュー。襟川恵子氏がいかにして、子育てと仕事をバリバリ両立するようになったのかという経緯などをうかがった。

『テラバトル2』新たな守護者や魔法属性とフィールドについてなどの新情報が公開!

ミストウォーカーがシリコンスタジオと共同開発中の新作RPG『テラバトル2』の守護者などの情報が新たに公開された。