携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ひぐらしのなく頃に』パチスロ化! 2010年4月にシミュレーションソフトも発売決定

『ひぐらしのなく頃に』パチスロ化! 2010年4月にシミュレーションソフトも発売決定

2010/1/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 ●お笑いコンビ響も圭一とレナに扮して応援に!

 

 同人ゲームに始まり、家庭用ゲーム、アニメ、実写映画など幅広くメディアミックス展開されてきた『ひぐらしのなく頃に』が、ついにパチスロに! パチスロメーカーのオーイズミから、『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』が2010年4月18日より順次、全国のホールで稼働されることが発表された。

 

 2010年1月28日に秋葉原にあるベルサール秋葉原イベントホールで、“『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』プレス発表会”が実施。集まった報道陣に注目のパチスロ台がお披露目された。ご存じのとおり、『ひぐらしのなく頃に』は雛見沢村という架空の村を舞台に、のんびりとした日常と非日常の惨劇が交錯するサスペンスホラーで、パチスロ版もその雰囲気を踏襲。9億パターン以上の液晶演出が盛り込まれて小ネタなども再現されており、個性的なキャラクターたちにはオリジナル声優陣が新たに声を吹き込んでいる。ゲーム内容も、『ひぐらし』ファンが納得できるようにと作り込まれ、惨劇を回避することでボーナスが確定するなどの仕掛けが施されている。

 

WA3_7249

▲オーイズミの代表取締役副社長、大泉秀治氏(中央)は、「今回ほど新機種の発表会でわくわくしたことはありません。『ひぐらしのなく頃に』は熱狂的なファンがついており、パチスロ業界内からもこれまでとはまったく違う反応を受けています」と、『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』への期待を語った。


 
@_
@_ホ
 


11
14
13
12


 発表会ではさらに、プレイステーション2向けのシミュレーションソフトと、サミーネットワークスの運営するオンラインパチスロホール“777タウン.net”でも『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』を楽しめることが明らかに。プレイステーション2版『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』は、アルケミストから2010年4月22日に7140円[税込]で発売される予定だ。アルケミストの取締役チーフプロデューサーの中川滋氏は、「最初にオーイズミさんから話をいただいたときは、まさに「嘘だッ!!」と思いましたが、パチスロに詳しくない自分でも本当におもしろいと思えるものを作っていただきました」とコメント。プレイステーション2版は、自身と同じようにパチスロをあまり知らなくても楽しめるようオリジナルのモードを用意しているという。いわゆる初心者モードの“にぱ☆にぱモード”で、高確率でボーナスが確定、目押しもサポートしてくれる。

 

WA3_7291
 
p
 
01
02
03
04
05
06
^
^

 

 『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』のプレゼンが終わると、壇上にはスペシャルゲストが登場。お笑いコンビ響の長友光弘と小林優介で、ゲームの登場人物、圭一とレナに扮したネタを披露した。小林は「20代の大半をパチスロで過ごしたんじゃないか」と言うほどのパチスロファンで、『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』にも熱い期待を寄せているそう。楽屋ですでに試し打ちしたそうで、「スロッターにとってはまず、ビタ押しができるのが熱いですよね。『ひぐらし』らしい演出も楽しいですけど、パチスロのゲーム性もそうとう打ち応えがありますよ」とファン目線で感想を語った。

21
23
22

▲長友がセーラー服を着た“みつこ”を演じるコントネタをもとに、長友(左)がレナ、小林(右)が圭一を演じた。ネタはいつもの響のコント風だったが、長友は時折「はぅ〜」、「かな? ……かな?」とレナの口真似。本人も気に入っていたようだ。

 
WA3_7471

▲発表会終了後に試打を行うことができたのだが、ご覧の盛況ぶり。パチスロ業界内での注目度の高さがわかる。


WA3_7533

▲プレス発表会とは別に一般のファン向けのイベントも行われ、大行列に。平日の秋葉原に、数百人以上の『ひぐらし』ファンとパチスロファンが集まった。


※『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『メイプルストーリー』夏の大型アップデート“BEYOND”で新システムと5次スキルが追加! “メイプルパーティー2017”リポート

2017年5月27日、『メイプルストーリー』のファンイベント“メイプルパーティー2017”が開催された。その模様をリポートしよう。

『ストリートファイターV』“Red Bull Kumite 2017”日本勢の通過ならず! 地元フランスの選手が優勝

開催中の格闘ゲームイベント“Red Bull Kumite 2017”の予選通過者が決定。

新情報満載のスペシャルステージの詳細をリポート!【DQXIカウントダウンカーニバル】

2017年5月27日を皮切りに、全国5都市で実施される“ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル”。大阪会場から、堀井雄二氏に齊藤陽介氏が登壇して新情報が大量に公開された“スペシャルステージ”の詳細をリポート!

プレイステーション4版とNintendo Switch版『ドラゴンクエストX』の発売日と価格がついに発表!【DQXIカウントダウンカーニバル】

2017年5月27日を皮切りに、全国5都市で実施される“ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル”。その会場で放送された “ドラゴンクエストX TV 出張版in大阪”で発売自体は公表されていたプレイステーション4版とNintendo Switch版の『ドラゴンクエストX』の発売日&価格が満を持して発表された!

『モンハン』頂上大会決勝会場に、『MHXX Nintendo Switch Ver.』が試遊出展されることが決定

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』が、2017年6月25日(日)に行われる“モンスターハンター頂上大会2017”決勝大会の会場(東京ビッグサイト 東8ホール)に試遊出展されることが決定した。

ついに開催! 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』をひと足早く試遊できるイベントの大阪会場の模様をお届け!【DQXIカウントダウンカーニバル】

2017年5月27日を皮切りに全国5都市で実施される“ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル”。世界最速で試遊できる大阪会場の模様をお届けします!

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のWeb映像が公開、勇者たちの30年間が蘇る!

スクウェア・エニックスは、2017年7月29日発売予定のニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、Web映像「あの頃、僕らは勇者だった」を公開した。

『Far Cry 5』海外での発売日は2018年2月27日であると発表、アナウンスメントトレーラーが公開【海外ニュース】

ユービーアイソフトの『Far Cry 5』のアナウンスメントトレーラーが公開され、海外における発売日は2018年2月27日であることが明らかになった。

『ARMS』先行オンライン体験会“のびーるウデだめし”のプレイリポートをお届け! 発売前にパーティマッチで遊べるチャンス!!

任天堂から2017年6月16日に発売が予定されているNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『ARMS』。その先行オンライン体験会が、2017年5月27日の9時00分よりスタート。その模様をリポートしよう。