携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 写真で解説! PS3用地デジレコーダー“torne(トルネ)”ではこんなことができる!

写真で解説! PS3用地デジレコーダー“torne(トルネ)”ではこんなことができる!

2010/1/21

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●発売まで、この記事で予習を!

 

PS3_Tuner_TV

 

 先日の発表以来、各方面で話題となっているプレイステーション3用地上デジタルレコーダーキット“torne(トルネ)”。家庭用ゲーム機で初めて地上デジタル放送を録画、視聴を可能にする周辺機器として、2010年3月に9980円[税込]で発売される。今回、この話題の機器の詳細な説明画面を大量に入手! 各メニューに沿って可能な限り詳しく、その使い勝手を説明しよう。

 

■テレビを観る

 torneは地上デジタルチューナーとブルーレイディスク(BD-ROM)に入ったアプリケーションがセットになった商品。まずチューナーとプレイステーション3をUSB接続し、テレビのアンテナをつなぐ。そしてBD-ROMからアプリケーションをプレイステーション3のハードディスクにインストールすることでtorneが使用可能となる(クロスメディアバーに“テレビ”という項目が追加される)。一度インストールすれば、その後はBD-ROMを入れる必要はない。

 

 メニューから“TV”を選ぶと、画面に放送中の番組が表示される。ここでコントローラーの○ボタンを押すと画面下部に放送中の番組一覧が現れ、方向キーと○ボタンの操作で別の番組に切り替えることができる。さらにここで方向キーの下を押すと、つぎの番組を確認することも。もちろん、ここでメニューを出して録画することも可能だ。画面の詳しい見方は、写真下のキャプションを参照のこと。

 

メニュー画面
テレビ視聴1
テレビ視聴2
 
テレビ視聴中に録画
テレビ視聴中に録画2
 

▲上段右の写真に注目。画面の下に番組表が表示されているが、ここに黄緑や青のオビがかかっているのがわかると思う。これは番組の進行度を表しているもので、“武士テレビ”の番組はまだ始まったばかりで、“テレビ太陽”の番組はほぼ終わりかけ……というふうに見ることができる。また各番組の下に人型のアイコンがあるが、これは現在どれくらいのtorneユーザーがこの番組を視聴しているのかを表す“ミル”という単位の表示。さらに、吹き出しで“364トル”と表示されているが、これはこの番組を予約している人の数を表している。

 

■番組を探す

 “番組表”を使うと、放送波から取得した最大1週間分の番組情報を見ることができる。1画面での表示は、24時間表示、5チャンネル表示、7チャンネル表示、3チャンネル表示を、コントローラーのL1、R1ボタンを押すことで瞬時に(本当に瞬時に!)切り替えることが可能。カーソルの動きもじつに滑らかで、観たい番組をすばやくチェックし、そのまま○ボタンを数回押すだけで録画予約もできる。

 

 またtorneの特徴として、ジャンルを絞り込んでの番組検索が一瞬のうちに行える、というものがある。ジャンル検索、キーワード検索など、条件を入力して検索すると瞬きする間もないうちに、欲しい情報がズラリと表示されるのだ。このへんは、CELLプロセッサーを積んだプレイステーション3の能力ならではといったところだろう。

 

番組表24時間表示
番組表7チャンネル
番組表5チャンネル
番組表3チャンネル
 
番組表から録画2
番組表から録画3
番組表から録画
番組表から録画4
 
番組検索1
番組検索2
番組検索3
 
番組検索4
番組検索5
番組検索6

▲番組表でのストレスない表示と番組検索のスピードは、「さすがプレイステーション3!」と唸らされるほど速い。古いレコーダーを使っている記者は、完全にコレで度肝を抜かれた。ちなみに、2段目左から2番目の写真にあるとおり、予約が重複してしまった場合はグレーで表示される。重複したものは録画することはできないぞ。

 

■録画する

 torneでの録画は、DRモードのみ対応。録画に必要な容量は、1時間あたり約6ギガバイトとなっている。ちなみに、プレイステーション3を起動していないときでも録画が可能。設定された録画予約の時間になると、自動的にスタンバイ状態から復帰して録画を始める。そして録画が終了すると、再びスタンバイ状態に。

 

 また、プレイステーション3ならではということで、同時録画機能を有効にすると、ゲームをしているときでも予約録画が実行される。録画が開始になるときは、ゲーム中でも画面右上に通知が出るぞ。なお、同時録画機能を無効にしている場合は、予約している番組が放送されているあいだにゲームを終了した時点から録画が開始される。

 

 番組の保存は本体内蔵のハードディスクはもちろん、外付けのハードディスクにも行える。外付けハードディスクは最大で8台まで登録することが可能で、USBハブを使えば最大で4台まで同時に接続して使用することができるとのこと。

 

ゲーム中に録画
04鬥祿龝
スケジュール1
 
スケジュール02
スケジュール03
スケジュール04

▲予約の設定状況はスケジュール画面でチェックできる。予約になんらかの問題が発生している場合や録画に失敗した場合などもスケジュール画面で確認可能。

 

■再生機能

 録画した番組は、ビデオ画面のサムネイルつきリストで一覧することができる。ビデオは最大1800本まで管理することが可能だ。再生では、シーンサーチ、音声付き早見再生(約1.5倍)、早送り・早戻し(10倍、30倍、120倍)、フラッシュ送り(約30秒)・フラッシュ戻し(約15秒)などができ、ビデオを観ながら番組情報を確認することもできる。

 

ビデオ再生01
ビデオ再生02
ビデオ再生03

▲シーンサーチや早見再生ももちろんオッケー。

 

■PSPとの連動

 PSPのリモートプレイ機能を使えば、テレビのない別の部屋からでもtorneを使うことができる。たとえば、家族の誰かがリビングのテレビを使っていても、プレイステーション3が空いていればPSPでテレビ番組を観ることはもちろん、リモートプレイ中はtorneのすべての機能をPSPで操作することができるので、録画操作や番組検索も可能なのだ。

 

 そしてPSPとの連動でもっとも注目なのは、録画した番組をPSPに書き出すことで、高画質のビデオをいつでもどこでも楽しむことができるようになること。書き出しはワンセグ放送のビデオではなく、PSP用の専用サイズに最適化されたものになるので、驚くほど美しい映像を堪能できる。ファイルサイズは、標準画質モードで1時間あたり約250メガバイト、高画質モードで1時間あたり約500メガバイト。また、地上デジタル放送のダビング10に対応しており、同じビデオは9回まで書き出せる。

 

PSPのリモートプレイ
PSPへ高画質書き出し
 
PSPへ書き出し
PSPへ書き出し2

▲録画した番組をPSP goに書き出すときは、内蔵のメモリーもしくはメモリースティックマイクロのどちらかを選ぶことができる。

 

■ネットワーク機能

 テレビやビデオを観ていながら、1ボタンでブラウザーを起動することができる(”見ながらネット”という)。番組や出演者のことなど、気になったことを瞬時にインターネットで調べられるってわけだ。

 

見ながらネット01
見ながらネット02

▲ワンボタンでブラウザーを起動することが可能なので、気になったことがあればすぐにインターネットで検索することが!

 

チャート01
チャート02
ビデオリスト03
ビデオリスト04

▲ちょっとオマケ。自分のテレビ視聴や録画の傾向をグラフ化して、視覚的に確認することもできるぞ。自分がどんなジャンルの番組が好きなのか、ひと目でわかる。

 

 

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

大きな試練を前にしたかのような難度を誇る横スクロールシューティング『デビルエンジン』【とっておきインディー】

古今東西のインディーゲームを紹介するこのコーナー。今回はDANGEN EntertainmentよりNintendo Switch、PC向けに配信中の手強く硬派なシューティングゲーム『デビルエンジン』を紹介。開発元はProtoculture Games。

【業界人・著名人に感想コメントいただきました!】『チェイサーゲーム』レターボックスvol.15

超リアルなゲーム業界お仕事マンガ『チェイサーゲーム』を業界関係者・著名人に読んでいただき、率直な感想コメントをいただきました!

『ドラゴンクエストビルダーズ2』を大特集! 『今井麻美のニコニコSSG』特番生放送が2019年6月22日(土)に配信決定

ファミ通が運営するニコニコ生放送『今井麻美のニコニコSSG』の特番生放送が、2019年6月22日に配信されることが決定した。

カワイイ皮を被った、風雲たけし城式100人対戦ゲーム! 『Fall Guys』に日本のバラエティ番組のDNAを見た【E3 2019】

日本のバラエティー番組に影響を受けた100人対戦ゲーム『Fall Guys』を紹介。

かっぱえびせん選手権&サッポロポテト選手権を開催!優勝者にはチャンピオンベルトやかっぱえびせん(orサッポロポテト)各10年分など、豪華賞品をプレゼント

カルビーは設立70周年を記念して、“かっぱえびせん選手権”&“サッポロポテト選手権”を、本日2019年6月17日から開催する。

“東京ワンピースタワー”で、エニエス・ロビーや頂上戦争などのエピソードが蘇るアニメ20周年企画“Cruise History”2ndシーズンが7月13日より開催!

『ONE PIECE』史上初のテーマパーク“東京ワンピースタワー”にて、2019年7月13日より“Cruise History”2ndシーズンが開催される。さらに、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』のコーナーも登場。

『FF7 リメイク』ブースの模様やレアグッズ、設定画展示をフォトリポート【E3 2019】

E3 2019に出展した『ファイナルファンタジーVII リメイク』。そのブースや展示の模様を写真中心でリポートする。

『レッド・デッド・リデンプション2』のサウンドトラックが7月12日に発売!予約注文すると2曲がダウンロード可能

プレイステーション4、Xbox One用ソフト『レッド・デッド・リデンプション2』のサウンドトラック『THE MUSIC OF RED DEAD REDEMPTION 2: ORIGINAL SOUNDTRACK』が2019年7月12日に発売。