携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ゲストキャラはまだまだ出る?『戦場のヴァルキュリア2』開校記念抽選会に開発者も登場

ゲストキャラはまだまだ出る?『戦場のヴァルキュリア2』開校記念抽選会に開発者も登場

2010/1/21

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●午前中だけで200人近くが来場

 

 セガのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』が、2010年1月21日に発売を迎えた。これを記念して、東京と大阪の複数店舗でソフト購入者を対象とした“開校記念抽選会”が開催。会場のひとつ、東京の秋葉原にあるクラブセガ秋葉原店には、イベント開始の午前10時からファンが途切れることなく抽選に訪れ、お昼過ぎには200人を突破するほどの盛況ぶりとなった。用意された賞品は、特賞の“本庄雷太氏サイン入り特製パネル”を始め、“主演声優サイン入りポスター”、“特製QUOカード”などここでしか手に入らないレアアイテムばかり。対象店舗でソフトを購入した際にもらえるレシート1枚につき1回挑戦できるということで、なかには複数本購入して抽選に臨む人も見られた。


 

 また、こちらの会場には本作でチーフプロデューサーを務めた田中俊太郎氏と、本山真二プロデューサーも登場。本山氏は、前作の指揮官のコスプレ姿というサービス精神も見せつつ、田中氏とともに抽選会へ参加してくれたユーザーと交流を深めていた。イベントに合間には両氏への取材時間も設けられたので、そちらの模様をお届けしよう。



――発売を迎えての感想をお願いします。

田中俊太郎氏(以下、田中) 予約本数などでも反響を感じていたのですが、今日実際にたくさんのお客さんが来てくれて、いよいよすごく盛り上がってきたなというのを実感しています。

本山真二氏(以下、本山) 発売まえから、ブログなどではユーザーの反応がすごくよくて、僕らもノッて書いているところがありました(笑)。そのへんも含めて、いまはすごい手応えを感じているところです。
 

▲田中氏(右)と、コスプレで登場した本山氏(左)。

――すでに200人くらいが抽選会に参加したようですが、印象に残ったお客さんなどはいましたか?

田中 6本買ってくれた人がいて(笑)、6回抽選をしてくれたんですよ。そのときはもう「当たってくれー」って祈るような気持ちでしたね。2等かなにかが出てホッとしましたし、ほんとありがたかったです。

本山 あとは、プレイステーション3本体を持参した人が(笑)。サインを求められたのですが、「い、いいんでしょうか・・・?」って気が引けてしまいました。

田中 ちなみに僕は、2009年1月21日って日づけを書き間違えちゃった(笑)。

 

――今回はストーリーモードのほかに、通信モードも収録されていますが、そちらはどれくらい遊べるボリュームになっているのでしょうか?

田中 ストーリーと通信プレイは別、という作品が多いと思うのですが、本作はストーリーモードのほとんどを通信で協力して遊べます。だから、極端な話を言えばオープニングからエンディングまでをふたりで楽しむ、なんてこともできるんですよ。あとは、とても敵わないボスがいたときに、レベルの高い友だちに手伝ってもらうとか。もちろんフリーミッションも通信プレイに対応しているので、とことん遊べるんじゃないでしょうか。

本山 あとは育てたキャラどうしの対戦モードというのもありますから、通信プレイの楽しみはホントに幅広いですね。

 

――ミッション、兵科などが前作から比べてボリュームアップしていると思うのですが、すべて遊ぼうとしたらどれくらいかかるのでしょうか?

田中 ふつうにプレイしてエンディングを迎えるまでが約30時間ですから、少なくともそれだけは誰もが楽しむことができます。加えて、今回はクラスメイト全員にエピソードが用意されているんですよ。それを全部見ようとしたら……100時間以上かかるかもしれない。クリアーしないと出てこないキャラクター、よりハードなミッションもたくさんありますから。それ以外にも“勲章”というシステムがあって、それもコンプリートしようとしたら、300時間以上かかるという話も。とことん遊べるように作りましたから、ガッツリと遊んでもらえればいいですね。春が来るくらい……いや、夏くらいまでかな(笑)。

本山 ダウンロードコンテンツの配信も夏くらいまではやろうと思っています。毎月毎月テーマを持って。たとえば報酬が手に入りやすいミッションであったり、経験値が多く獲得できたり、あとは特殊な“鹵獲(ろかく)武器”を入手できたりといった具合に、飽きが来ないようにしていきたいですね。

田中 ちなみに、第1回は本日より無料で配信中です。アバンひとりでクリアーしなければいけないというちょっと変わったミッションなのでぜひ遊んでください。

 

――おふたりがオススメするクラスメイトは誰でしょうか?

田中 よくブログでも言っているのですが、“ルネ・ランデル”というキャラクターがいるんです。対戦車兵なんですけど、すごいカワイイ女の子と友だちで、いつも比較されちゃう。ちょっと荒っぽいところがあって、まわりからは「おまえ女らしくないな」とか言われてヘコむんだけど、でも明るくて「あたしはそれでいいんだ」とがんばっちゃう、背中を押してあげたくなるキャラなんです。僕は敵に戦車がいないときでもルネを必ずいれてますよ(笑)。

本山 この話になると、ぜったい喧嘩になりますよね(笑)。僕は同じ対戦車兵でも“コリーン・セルシウス”というキャラが好きなんです。すごい見た目がかわいらしいんだけどじつは奥手で、とくに恋愛に関してあと一歩が踏み出せない。その部分がいじらしいというか、別の意味で背中を押してあげたくなるようなキャラクターです。しかもそのキャラクターには“アタック下手”というポテンシャルがついている。対戦車兵だから、ここぞ! という場面で戦車を攻撃するわけなんですけが、そこでアタック下手が発動すると絶望的な気分になりますよ(笑)。ストーリー上だけじゃなくて、性能的にもそうやってキャラに特徴があるので、そこら辺も楽しんでもらえればと思います。


――おふたりは前作に引き続いて、敵としてゲーム内に登場するそうですが、やはり何かイイものを持っていたりするのでしょうか?

田中 僕は設計図を持っているらしい。あと何回か出てくるんですよ、進化しながら。なので見つけたら叩き倒して、身包みを剥いでいただいてけっこうです(笑)。

本山 僕もけっこう序盤から出てくるので、見つけたらがつがつ倒しちゃってください。


――今回はカスタマイズのバリエーションが増えたと思うのですが、そこに関して何かこだわりなどはありますでしょうか?

田中 ひとつはさっき言ったようにやり込みをしてほしいという点。こんなものを手に入れたから組み込んでみよう、といった感じの楽しみかたですね。あとは通信プレイがあるので、「おまえのアバンはその兵科なんだ」とか「おまえの戦車は変わった色してるな」とか、そういう見せ合いも楽しいかもしれません。人とは違う形に育てられるという点にはすごくこだわりました。

本山 あとは戦車の使いかたですかね。前作では歩兵の盾になるといった具合で、使いかたがある程度決まっていたのですが、今回は“工作装置”で橋をかけることができたり、バトル以外の利用方法もある。そこにユーザーのこだわりが出ればいいなと思います。

 

――ゲストキャラとして、前作や他作品のキャラ参戦が発表されていますが、まだ公開していないものもいるのでしょうか?

田中 それはいますよ。パスワードで配信するキャラクターもいるのですが、ゲームをやり込むことで出てくるものもいる。とくに、特定の条件を満たすと出てくるキャラに関してはまだ公開していないのが多いですね。だって、いま発表している中に前作のメインキャラクターである“ラルゴ”や“ロージー”が入っていなかったりしますから。当然そのあたりは何らかの方法でゲットできるんじゃないかと……。

本山 パスワードの配信に関してはできるだけ早くやっていこうと考えています。いつまで経っても遊べない、ということはないようにしたいと思っていますので。

 

――前作を遊んだ人、『2』で初めて『ヴァルキュリア』を遊ぶ人、それぞれに向けて本作のPRポイントをお願いします。

田中 前作をやられた方から好評をいただいていた戦闘システム“BLiTZ(ブリッツ)”は大幅にパワーアップしていますし、カスタマイズ、ミッションの勝利条件なども非常にバリエーションが増えました。すべてが進化しているので、前作を遊んだ人にはそこを楽しんでもらえればと思います。今回初めてプレイする人も、前作とのつながりがありつつも、まったく新しい部隊と新しいキャラクターが登場する作品なので、安心して楽しめる内容になっています。ぜひこの機会に『ヴァルキュリア』の世界を知ってくださいね。

本山 だいたいのことをいま言われちゃったんですけど(笑)。まあ、今回はハードが変わったということで、どういうゲームになっているんだろう? と前作を遊んだ人は思っているかもしれません。携帯ゲーム機になったことで、どこでも遊べるという手軽さはありつつ、前作のよかったところは全部入って、むしろパワーアップしていると思うので、楽しみにしてほしいです。『2』から入ってくださるお客様には、今回舞台が学校ということで、身近に感じられるキャラクターがたくさんいると思います。とは言え、明るい話ばかりではなく『ヴァルキュリア』らしい重いテーマも深く深く掘り下げていますので、そのあたりを楽しんでいただければと思います。


 
 

 なお、開校記念抽選会は本日(2010年1月21日)の午後7時まで実施中。学校、会社帰りにソフトを購入しようと考えている人は、以下を参照に足を運んでみてはいかがだろうか?

 
 

『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』開校記念抽選会

開催概要

■開催日時:2010年1月21日 午前10時〜午後7時

■参加条件:下記対象店舗にて『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』を購入し、抽選会場に購入時のレシートを持参した人

■開催場所:

【東京地区/抽選会場】

クラブセガ秋葉原店頭

【東京地区/対象店舗】

・AKIHABARAゲーマーズ本店

・アニメイト秋葉原

・石丸電気本店

・ソフマップ秋葉原アミューズメント館

・ソフマップ秋葉原本店

・トキワ無線

・マグマニ秋葉原店

・メッセサンオー本店

・メディアランド秋葉原店

・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

 

【大阪地区/抽選会場】

ソフマップなんば店ザウルス1店頭

【大阪地区/対象店舗】

・ソフマップなんば店ザウルス1

・ソフマップ大阪・日本橋2号店

 

■景品:

<特賞>本庄雷太氏サイン入り 特製パネル

<1等>主演声優サイン入りポスター

<2等>戦場のヴァルキュリアグッズ

・ガリア公国ビッグタオル(提供/発売元:コスパ)

・TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』2010年カレンダー(提供/発売元:ハゴロモ)

<3等>戦場のヴァルキュリア2 特製QUOカード

<参加賞>特製ポートレート(全12種のうち、いずれか1枚)

なお、本抽選会に参加した人にはひとり1枚“イーディ分隊先行配属パスワードカード”が贈られる。

※イベント/賞品内容は予告なく変更になる場合があります。

※ソフト1本につき、1回の抽選会参加となります。

※賞品の数には限りがあります。また、抽選会への参加は先着順となり、賞品がなくなり次第、イベント終了となります。

 

 

※『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ダンレボ』にて『UNDERTALE』のサンズ戦BGM『MEGALOVANIA』が配信スタート。トビー・フォックス氏が手掛けた人気楽曲でついに踊れる【きょうは ステキな日だ】

2022年5月19日、コナミアミューズメントはアーケードダンスゲーム『DanceDanceRevolution A3』にて、『UNDERTALE』よりサンズ戦BGM『MEGALOVANIA』を配信開始した。

『FF14』最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の冒険のシーンを人気の楽曲『Flow』が彩ったMVが公開。字幕機能で表示できる歌詞の日本語訳にも要注目!

スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』のミュージックビデオ“FINAL FANTASY XIV - Flow”を、公式YouTubeチャンネルにて公開した。

『Apexモバイル』初の公式イベントが5月29日20時より開催。解説にVTuberの渋谷ハルさん、MCに平岩康佑さんを迎えてモバイル版の魅力をお届け

RELATION Xは、人気FPS『Apex Legends Mobile』のリリースを記念し、公式初となるイベントを、2022年5月29日(日)20時より開催する。

『ポケモン』ピカチュウをイメージしたメジャーやテープ、モンスターボールのカッターなど、おうちやオフィスで役立つ便利グッズがポケモンセンターオンラインにて取扱開始

ポケモンセンターオンラインにて、モンスターボール形のダンボールカッターやピカチュウのダイカットメジャーなど、おうちやオフィスで役立つポケモンの便利グッズの取り扱いが開始された。

【PS5】ビックカメラ.comで抽選販売が実施中。応募は5月20日20時59分まで

ビックカメラ.comは、プレイステーション5の抽選販売を2022年5月19日9時より実施した。応募締め切りは5月20日20時59分まで。

『ウマ娘』育成ウマ娘にメジロパーマーが登場。サポートガチャはSSRマチカネフクキタルとSSRライスシャワー(パワー)がピックアップ

スマートフォン、DMM GAMES(PC)で配信中の『ウマ娘 プリティーダービー』にて、新星3メジロパーマーが登場。また、サポートカードガチャでは、既存のSSRマチカネフクキタルとSSRライスシャワーがピックアップ。

『DEEMO』集大成のビジュアル&設定画集が本日発売!400点を超える楽曲イラストや設定画などを一挙収録

ほかにないテイストの音楽と世界観が多くのファンを魅了する音楽ゲーム『DEEMO』シリーズ。作中に登場するキャラクターや楽曲イラスト、背景美術といったビジュアル要素を一挙収録したイラスト集が、本日(2022年5月19日)発売!

アニメ『バスタード』100点以上の原画や等身大“ヨーコ”パネルなど見どころ満載の展示会が開催。展示会記念イラストグッズの販売や購入特典特製カードも!

2022年5月19日(木)、ワーナーブラザースジャパンのアニメプロダクション部門は、アニメ『BASTARD?―暗黒の破壊神―』について、展示会“BASTARD!! EXHIBITION!!”の開催が決定したことを発表した。

Switch/Steam『シューフォーズ』の発売日が7月14日に決定。UFOキャッチャーをモチーフにした白熱の対戦が楽しめるアクションゲーム

Phoenixxは、Nintendo Switch/Steam用ゲーム『シューフォーズ』を2022年7月14日に発売することを発表。合わせて、本日5月19日よりニンテンドーeショップでの予約受付を開始した。

『ヘブバン』Ver.1.4.20アップデート内容まとめ。SS二階堂三郷、SS月城最中など3スタイルの性能が上方修正

『ヘブンバーンズレッド』(ヘブバン)にて、2022年5月19日に実施されたVer.1.4.20アップデートの内容をまとめて紹介する。