携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ビックカメラ池袋本店には400人近い行列が発生

ビックカメラ池袋本店には400人近い行列が発生
【『FFXIII』発売日リポート】

2009/12/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●午前6時の時点で、早くも行列は100人オーバー

 

 数多くのRPGファンが発売を待ち望んでいた、スクウェア・エニックスのプレイステーション3用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』が2009年12月17日ついに発売を迎えた。ほとんどの量販店は混雑を予想してか、当日は午前7時より販売をスタート。都内を代表する行列のメッカのひとつ、ビックカメラ池袋本店にも早朝から数多くのファンが足を運んだ。


 販売開始1時間まえの午前6時で、店頭にはすでに150人ほどの行列が発生。店舗正面の歩道に入りきらず、裏手にある公園内に待機列を作るという同店おなじみの光景を早くも確認することができた。行列の先頭にいたのは、埼玉から足を運んできた男子大学生で、並び始めたのはなんと前日午後9時の閉店直後から。当初はネット通販での購入を予定していたが、本体同梱版が早々に品切れとなってしまったため、店頭へ並ぶことを決心したんだとか。シリーズは『XI』以外すべてプレイしているという熱心なファンで、「機種も新しくなって、絵もキレイになっているのですごく楽しみ」と発売を目前に控えた心境を語っていた。
 



 その後も行列は着々と規模を増し、午前6時30分の時点でその数は200人以上に。このタイミングで本体同梱版購入を希望する人向けに整理券の配布も開始された。様子を見た限りでは、販売開始まえから並んでいる人のほとんどが同梱版購入を希望。ゆうに100人は超えていたが、整理券は十分な数が用意されており、並んでいる人全員に無事行き渡っているようであった。



 販売開始15分間まえごろから店頭の様子が慌しくなり、入口部分には『ファイナルファンタジーXIII』発売を告知するポスターが続々と登場。同時にモニターではゲームのプロモーション映像が流され、販売開始に向けてファンたちを盛り上げていく。そして、午前6時50分から店内への誘導が始まり、午前7時を迎える瞬間には全員でカウントダウンも実施。10カウントを終えた瞬間、拍手とともにRPGファン待望の作品が世へ送り出されたのだ。
 

 


 販売は店頭の特設レジに加えて、1階の通常カウンター、4階ゲームコーナー内のレジもフル回転で対応。ちなみに販売開始直前の時点で行列は約350人で、その後も購入者は途切れることなく訪れ、あっという間に400人を突破していた。本体同梱版を購入できたユーザーはみんな笑顔で、そのなかの男子大学生3人組は「とにかくうれいしです!」とコメント。彼らも先頭の男性同様に前日の閉店直後から並んでいたそうで、「寒かったけど、みんなといっしょに並べたのもいい思い出でした」とうれしそうに話していた。そのほか、購入者の中には若いカップルの姿もチラホラ。写真撮影を求めると、寄り添うようにふたりで箱をいっしょに持って、とびきりの笑顔で応えてくれた。


 

 

 なお、本体同梱版に関しては数に限りがあるので、早朝の売れ行きを見る限りそれほど長くは持たなそうな印象。ソフト単品に関してはビックカメラのスタッフいわく、かなり潤沢に在庫を用意しているそうなので、学校や会社が終わった夕方以降に訪れてもとくに問題はなさそうだ。

 

 

※『ファイナルファンタジーXIII』の公式サイトはこちら

 

【『FFXIII』発売日リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。