携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『LIGHTNING EDITION』目当てに約300人が並んだヨドバシカメラマルチメディアAkiba

『LIGHTNING EDITION』目当てに約300人が並んだヨドバシカメラマルチメディアAkiba
【『FFXIII』発売日リポート】

2009/12/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●先頭の男性は約30時間まえから待機!

 

NY1_0037

 2009年12月17日、ついに大作『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作、プレイステーション3用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』が発売となった。ここでは、秋葉原にあるヨドバシカメラマルチメディアAkibaの発売日当日の模様をお届けする。
 

 取材陣が現地に到着したのは、販売が開始される午前7時の1時間半まえ、まだ空も真っ暗な午前5時30分のこと。じつは深夜1時過ぎに同店の周辺を視察にきた時点でも50人ほどが集まっていたのである程度の予想はしていたのだが、すでに100人を超す行列が形成されていた。午前6時になると、店頭でプロモーション映像が上映され、発売に向けて場が盛り上がっていく。同時に客足も速まり、午前6時には200人、午前6時45分には300人と『XIII』発売を求めるファンの列は膨れ上がっていった。

 

NY1_9951
NY1_9973

▲先頭集団の100人弱が屋根のある通路に並び、それ以降は店頭の広場に整列。まだ夜が明けきらぬ時間帯で、非常に寒い中での待機となった。

 

 先頭に並んでいた人に話を聞いてみると、なんと前日の深夜0時に店頭に駆けつけ、30時間近くも待ち続けていたそう。お目当ては『ファイナルファンタジーXIII』と特製のプレイステーション3本体がパックになった『「プレイステーション3」 ファイナルファンタジーXIII LIGHTNING EDITION』で、予約ができなかったため確実に手に入れようと早めに店にやってきたという。店頭にはまだ並ぶことができなかったため、近くで読書やゲームをやりながら待機。当日の午前4時に整列が始まり、先頭に並ぶことができたそうだ。その時点でも100人近い人数がいたそうで、やはり深夜、早朝から並んでいた人のほとんどが本体同梱版狙い。プレイステーション3の購入は『ファイナルファンタジーXIII』待ちだったという声が多く聞かれ、ハードディスクの容量が250ギガバイトもあり、オリジナルデザインの本体は相当に魅力的だったようだ。じつは、2006年3月16日に発売された前作『ファイナルファンタジーXII』の発売日にヨドバシカメラマルチメディアAkibaにできた行列は約40人。発売リポートを見ると、このときも“5人にひとりが本体同梱パックを購入していた”とあるが、今回は本体同梱版の持つ意味合いが桁違いだったと言えそうだ。

NY1_9956

▲右の方が前日の深夜0時から待っていたという行列先頭。中央の男性は、『ファイナルファンタジーXIII』のためだけにドイツからやってきたという海外在住のファン!


NY1_0076

▲店頭では、“『ファイナルファンタジーXIII』公認”と謳われるソニーのブラビアを紹介するイベントも実施。大型テレビに映し出されるプロモーション映像に見入っている人も多かった。


 午前6時55分になると、300人以上にもなった行列は1階の特設レジと、6階のゲーム販売コーナーへと分かれて案内された。そして午前7時、ついに販売がスタート。本体同梱の大きなパックが飛ぶように売れていった。見ていた限りでは、9割以上の人が本体同梱版を購入。加えて、HDMI端子や、“FINAL FANTASY XIII ELIXIR”などの関連商品を購入する人も多かった。

 1階と6階のレジをフル回転させて対応したため、午前7時40分には早朝から並んでいた300人の列はきれいに解消。まだ通常時にはオープンしていない時間のため、店内はすっかり落ち着いたムードとなった。ゲームコーナーのグループリーダー、西川憲一氏に話を聞くと、「ひとまずは好調な滑り出しです。本体同梱版はかなりの台数を入荷していますので、今日1日はもちそうですね。ただ、明日以降はどうなるかわかりません。販売はまだまだこれからです」とのこと。『ファイナルファンタジーXIII』の販売本数、さらにはプレイステーション3本体の販売台数もどこまで伸びるのか、注目だ。

NY1_0097

▲午前7時を目前にして、やっと店内へ!

 
NY1_0104
NY1_0136

▲『LIGHTNING EDITION』が文字通り、飛ぶように売れていった。


NY1_0110
NY1_0171

▲メインの客層は20代の男性だったが、「思っていた以上に女性のお客様が多かったですね」と西川氏。仕事や学校のまえにやってきたという人が多く、「週末にがっつり遊びます!」と元気に語っていた。


 

【『FFXIII』発売日リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。