携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> バトルを彩る要素の数々を公開『龍が如く4 伝説を継ぐもの』

バトルを彩る要素の数々を公開『龍が如く4 伝説を継ぐもの』

2009/12/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●4人の主人公による白熱のバトル

 

 セガから2010年春発売予定のプレイステーション3用ソフト『龍が如く4 伝説を継ぐもの』。本作は、宿命を背負った4人の男たちそれぞれの視点での重厚な人間ドラマが描かれているアクションアドベンチャーゲーム。今回は、本作の魅力のひとつとなるバトルパートを紹介しよう。

 

桐生一馬

拳技にとどまらず、蹴り技、投げ技、固め技、すべてに精通し、多くのカテゴリの武器を使用できるのも特徴。また、豊富なケンカ奥義はいまもなお健在。ケンカの達人ならではの必殺の一撃で敵を圧倒せよ。

 

通常_桐生

通常_桐生

ヒートアクション_桐生

ヒートアクション_桐生

 

秋山駿

軽快なフットワークと多彩な足技ラッシュ攻撃が特徴。立ち状態にとどまらず、走り攻撃などからも、連打攻撃で複数攻撃をくり出すことができる。また、カリスティックを装備することで、従来の桐生とは違ったアクロバティックな連続攻撃が使用可能に。

 

通常_秋山

通常_秋山

通常_秋山

ヒートアクション_秋山

ヒートアクション_秋山

 

冴島大河

パワフルな攻撃が特徴。バイクなど、ほかのキャラクターが持てない装備を使用できたり、△ボタンを長押しすることで、あらゆる状態からより強力な一撃を敵に食らわすことができる。

 

通常_冴島

通常_冴島

ヒートアクション_冴島

ヒートアクション_冴島

ヒートアクション_冴島

 

谷村正義

捌き技や掴み技が得意。敵の攻撃を捌くことによりどうし討ちを起こさせたり、コンボ攻撃で敵の背後を取ることが可能。また、棒状の武器を装備することで、専用攻撃とヒートアクションがくり出せる。

 

通常_谷村

通常_谷村

通常_谷村

ヒートアクション_谷村

ヒートアクション_谷村

 

●四者四様のエンカウントバトル

 

 街でぶつかったり、因縁をつけてきた相手とバトルに突入するエンカウントバトルも健在。本作では、バトルに入るきっかけも四者四様となっており、前作以上に熱いバトルになること間違いなし。

 

 桐生の場合は、桐生が神室町に戻ってきた噂を聞きつけて、さまざまなギャングチームが襲い掛かる。個性的なメンバーとボスで構成されているチームは複数存在する。一方、秋山は神室町の住民と交流を深めることが可能。親交を深めるとバトルの際に助力を得られるようになる。彼らは直接バトルに参加するわけではないが、ラーメン店の店主が投げたおかもちを、オーバーヘッドキックで敵にぶつける……などといった戦いかたが行える。

 

桐生_チーム

秋山_馴染み

秋山_馴染み

 

 また、脱獄囚である冴島は、警察官に見つからないように街を移動しなければならない。もし見つかってしまった場合はチェイスバトルで窮地を脱出する必要がある。冴島を追う立場でもある刑事の谷村は、耳につけた無線機で警察無線を傍受できるという特徴がある。神室町周辺で起こった事件の情報を入手したら現場へ急行し事件を解決。

 

冴島_警察チェイス

谷村_警察無線

谷村_警察無線

 

●天啓で新たな技を閃け

 

 街で見た出来事から新たな技を閃く“天啓システム”。前作から引き続き、携帯電話のカメラで撮影した画像をブログにアップする桐生のほか、携帯電話のカメラ機能を使う秋山、大きな丸太と彫刻刀で木彫りの像を作る冴島、常に身につけている手帳にメモを取る谷村というように、決定的瞬間を記録する方法も主人公ごとに異なる。

 

天啓成功_桐生

天啓成功_秋山

天啓_コンクリ詰め

天啓成功_冴島

天啓成功_谷村

天啓_下着泥棒

 

●師匠との厳しい修行で強くなれ

 

 強敵とのバトルに勝利するには、何かの道に秀でた達人“師匠”と出会い、新たな技を得ることが必要不可欠。桐生の師匠は、『龍が如く』シリーズでおなじみの古牧宗太郎だが、本作では主人公ごとに出会う師匠と修行内容はさまざま。秋山の師匠は元軍人のスパルタ教官である西郷大二郎。高い運動能力を持つ西郷と、チェイスやバトルで修行を行う。一方、冴島の師匠は“センニン”と呼ばれる神室町の地下で暮らすホームレスの老人。センニンはある物を捜して長年神室町の地下を掘り続けており、冴島がそれを手伝うことになる。また、谷村の師匠であるナイールは、東南アジア圏からある事件を追って日本に来た女刑事。犯人を殺さずに捕まえることを信条とするナイールから、新たな技を組み手として教わることに。

 

師匠_桐生

師匠_秋山

師匠_冴島

師匠_冴島

師匠_谷村

 

●さまざまな強敵が主人公を襲う

 

 物語を進めていくとさまざまな強敵との出会いが待っている。真島との因縁のバトルをくり広げる冴島のほか、チェーンソウを持った男の不意打ち攻撃など、数々の強敵が主人公たちの前に立ちふさがる。

 

強敵_秋山

強敵_冴島

強敵_谷村

 

※『龍が如く4 伝説を継ぐもの』の公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

シャケ加工場のベルトの上で妄想の王国が栄華を極める。『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』新公開エピソードを遊んだ

『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』のエピソードのひとつを遊んだのでご紹介しよう。

『DARK SOULS III』DLC第2弾『THE RINGED CITY』最新トレーラーが公開 未公開のシチュエーションでの戦闘やイベントシーンを収録

フロム・ソフトウェアは、発売中のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『DARK SOULS III(ダークソウル III)』について、追加ダウンロードコンテンツ第2弾となる『THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)』の発表トレーラー完全版を公開した。また、最新スクリーンショットも公開されている。

『ツキトモ。 -TSUKIUTA. 12 memories-』 発売日が6月1日に決定! 最新プロモーションビデオも公開

バンダイナムコエンターテインメントは、PS Vita用ソフト『ツキトモ。 -TSUKIUTA. 12 memories-』の発売日が2017年6月1日に決定したことを明らかにした。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第149回 提督と、光作戦発動

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! 『光』作戦編も中盤、水本提督と艦娘たちは松風に出会えるか!?

まるでゲームのようなFPSムービー『ハードコア』、斬新な映像作品を作り出した監督の単独インタビューを紹介!

全編FPS(一人称視点)という、まるでゲームのような映像表現によって全米で話題を集めた映画『ハードコア』が、いよいよ2017年4月1日より全国ロードショー開始。公開に先駆けて、本作の監督・脚本を務めるイリヤ・ナイシュラー氏に単独インタビューを実施。その模様をお届けします。

開催目前!3/26ファミ通Appリアルイベントの全貌を公開!当日の物販グッズ情報もチェック

2017年3月26日はファミ通Appのファンイベント開催。ファミ通Appの中のひとに会えちゃうゾ!

2チームに分かれてリアル勢力戦! 『ディシディア ファイナルファンタジー』公式イベント“DISSIDIA FINAL FANTASYヴァリアントストライク2”リポート

2017年3月18日に、池袋のシアターカフェ&ダイニング“STORIA”にて、公式イベント“DISSIDIA FINAL FANTASYヴァリアントストライク2”が開催された。本記事では、熱気に包まれた会場の模様を、皆さまにもお届け!

『電脳戦機バーチャロン』 ヒューマンサイズ“MBV-04テムジン”が“AnimeJapan 2017”に出展決定! 受注生産受付も3月31日よりスタート

フロンティアワークスは、『電脳戦機バーチャロン』に登場するプレイヤー機“テムジン”のヒューマンサイズ・モニュメントを、2017年3月25日・26日に東京ビッグサイトで開催される“AnimeJapan 2017”に出展する。

『ドラゴンクエストX オンライン』タロットカードが商品化! ゲーム内アイテムの特典も付属

スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストX オンライン』に登場するタロットカードが商品化決定。

『無双☆スターズ』ゲーム実況グループ“いい大人達”による実況プレイ動画が公開

コーエーテクモゲームスは、2017年3月30日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『無双☆スターズ』について、ゲーム実況グループ“いい大人達”による実況動画の第1弾を公開した。