携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』意外な仲間と転職システム

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』意外な仲間と転職システム

2009/12/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●スライムたちが旅のおともに

 ふたつの世界を舞台に個性的なキャラクターたちの冒険がくり広げられる、ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』。個性的な仲間キャラクターが登場することはすでに判明しているが、なんと、ほかにもちょっぴり不思議な仲間が増えるらしい。

a001

なんと、モンスターのスライム族がパーティーに加わっている?

 

さまざまなスライムが仲間に

冒険をしていると、さまざまな場所で敵とはまた違う変わったスライムたちの姿を目にすることがあるようだ。スライムたちには、冒険の途中で立ち寄る町や村などで出会える。それぞれが、何か思いを抱いている様子だが、話しかけてみると……?

a002
a003
a004
 

出会ったスライムを仲間にできる

なんと、スライムたちがパーティーの一員になる。味方となってくれるスライムは、何種類もいるらしい。これまでの『ドラゴンクエスト』シリーズのように戦闘で魔物を仲間にするのではなく、ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストVI』では、旅の途中でいろいろなスライムたちを仲間にしていくのだ。

a005
 

仲間スライムを育成できる

仲間になったスライムたちは、バトルに参戦させることが可能。人間の仲間たち同様にレベルアップしてスライム特有の“とくぎ”を覚え、頼もしいパーティーメンバーに成長していく。

a006
a007
 

“スライム格闘場”でバトル

仲間スライムたちの活躍の場はほかにもある。世界のどこかにある“スライム格闘場”という施設では、仲間のスライムを試合に参加させることができる。試合に勝てば、賞品がもらえるのだ。さらに、どんどん成長させてチャンピオンを目指すと、もっとイイことが……?

a008
a009
a010
a011




●主要キャラクター・ハッサンとミレーユを紹介

 ここでは、主人公の兄貴分でもあるハッサンと、謎の美女ミレーユを紹介。ふたりの冒険の目的、そして主人公とともに目指す真実とは?
 

ハッサン

あるきっかけから、主人公と行動をともにすることになる、旅の武闘家ハッサン。一見コワモテだが、自慢の体力と豪快な性格で仲間たちを引っ張っていく。みんなの兄貴分的な存在だ。

a012
a013
a014
 

ミレーユ

美しい容姿と、意思を持った強い目で主人公たちの冒険を導くミレーユ。彼女が旅に出る理由は、“真実を解き明かすため”だという。世界に降りかかる謎に立ち向かい、ときには主人公たちに的確なアドバイスをする、不思議な雰囲気を持った女性だ。

a015
a016
a017




●転職で強くなる

 主人公やハッサン、ミレーユなどの主要キャラクターたちは、転職することができる。『ドラゴンクエストVI』には、なんと16種類を超える職業が存在している。
 

ダーマの神殿

もはやシリーズでおなじみとなった“ダーマの神殿”で転職を行うことができる。転職することで、その職業特有の強力な特技や呪文を覚えられる。

b001
b002
b003
b004
b005
 

転職するたびに呪文や特技が増えていく

『ドラゴンクエストVI』での転職は、キャラクターの持つ特性はそのままで、“職業の能力”だけを身につけていくようなものだ。そのため、転職してもキャラクターのレベルはそのまま。そして、転職して新たに覚えた特技や呪文は、ほかの職業に転職しても使うことができるため、転職すればするほど強くなっていく。こうした転職システムのカギを握るのが、“熟練度”だ。

b006
b007




●転職のカギを握る“熟練度”

 『ドラゴンクエストVI』では、これまでのシリーズと同様、魔物を倒して経験値を溜め、レベルアップしながら強くなっていく。さらに、本作の特徴として、職業に就いた状態で強い敵との戦闘回数を重ねれば、その職業の“熟練度”が上がって“職業レベル”がアップ。その職業ならではの新しい呪文や特技を覚えていく。
 

b008

経験値を獲得してレベルアップ。すると、能力値(ステータス)が上がっていく。

 
b009
b010

戦闘を重ねることで熟練度も上がり、職業レベルがアップする。職業レベルが上がると、称号が変化していく。たとえば戦士なら“しゅぎょうちゅう”→“いっぱし”→“ベテラン”と変化していく。そして、職業レベルのアップとともに、特技や呪文を新たに修得する場合もある。

 

職業によってステータスが変化

特定の職業に就くと、キャラクター本来のステータスも変化する。たとえば、ほかのキャラクターと比べて“ちから”は上がりやすいが、“すばやさ”が上がりにくいハッサンでも、武闘家に転職しているあいだだけは、“ちから”のステータスはそのままに“すばやさ”のステータスを強化できる。

b011




●基本職の特徴を紹介

 16種類以上の職業がある『ドラゴンクエストVI』では、ダーマの神殿にたどり着けばいつでも転職できる“基本職”が9種類ある。その特徴を紹介しよう。
 

戦士

武器を使った戦いが得意。強力な剣技を身につける。最大HPが増えるほか、“ちから”もアップする。

b012

戦士の職業で覚える特技のひとつ、“まじんぎり”。勇ましく斬りかかり、相手にイチかバチかの大打撃を与える。

 

武闘家

武術が得意で、腕や足など、身体を使うワザを身につける。会心の一撃が出やすく、“すばやさ”が高くなる。

b013

武闘家の職業で覚える特技のひとつ“ばくれつけん”。相手全体に対して、強烈なこぶしの一撃を何度もくり出す。

 

魔法使い

さまざまな呪文の使い手。火炎系、爆発系、氷系など多彩な攻撃呪文を覚えるほか、相手を眠らせるラリホー系の呪文も使えるようになる。

b014

魔法使いの職業で覚える呪文“ベギラゴン”。超強力な火炎を巻き起こす。

 

僧侶

神に仕える神聖な職業。仲間を回復したり、戦闘を助ける呪文を覚えられるだけでなく、聖なる風を操る攻撃呪文も覚えることができる。

b015

僧侶が覚えることのできる聖なる攻撃呪文“バギマ”。敵の周囲を真空状態にして、その身を切り裂く。

 

踊り子

ダンスを得意とする職業。味方を助け、敵を惑わせるさまざまな踊りを覚える。また、華麗な足さばきで敵の攻撃をかわしやすくなる。

b016

すべての能力を踊りの力で表現する踊り子。“しのおどり”は、なんと相手の息の根を止めてしまう闇の舞踏だ。

 

盗賊

とてもす速く動けるようになり、盗みのワザを覚える。さらに、戦いのあとに敵からアイテムをかすめ取ることもできる。

b017
b018

盗賊の特技のひとつ“とうぞくのはな”は、鼻をきかせてフロアにある宝の数を察知できる。また、盗賊の特殊技能で、戦闘中に敵からこっそりアイテムを盗むこともある。

 

商人

アイテムの鑑定や、お金稼ぎを得意とする職業。戦いのあと、いつもより多くのゴールドが手に入るという特殊技能を持つ。

b019
b020

仲間パーティーに商人の職業のキャラクターがいれば、戦闘が終わると、いつもより多くのゴールドが手に入る。基本的にお金稼ぎの得意な商人だが、“おおごえ”の特技で敵をすくませ、動きを止めるといった活躍もできる。

 

遊び人

基本的に遊ぶことが仕事という、ちょっとうらやましい職業。あまり戦闘の役には立たないが、さまざまな“遊び”を覚えて思わぬ幸運を呼び込むこともある。

b021
b022
b023
b024

“あそぶ”の特技でウソ泣き。それが転じて、敵に大ダメージを与えることも。しかし、たいがいは、あまり仲間の役に立たない?

 

魔物マスター

モンスターの気持ちを理解し、魔物の特技を身につけていく職業。魔物を仲間にする能力はないが、その特殊技能で戦うまえに敵を眠らせたり、立ち去らせるなど、あらかじめ戦闘を有利な状況にしてくれる。

b025
b026

まるで魔物のように“かえんのいき”などの強力なブレス攻撃を覚えられる。さらに、魔物マスターが放つオーラで、現れた魔物をいきなり眠りにいざなうことも。




●さらに強力な上級職も

 基本職のほかにも、複数の基本職の熟練度を極めることで初めて転職が可能となる“上級職”も存在する。ここでは、その一部を紹介しよう。
 

バトルマスター

戦士と武闘家の技を合わせ、“がんせきおとし”など、さらに強力な技を身につけていく。

b027
 

勇者

闇を打ち払うチカラを持つ、伝説の職業。聖なるエネルギーが敵を切り裂く必殺剣“ギガスラッシュ”は、勇者だけが覚えることのできる特技だ。

b028
 

賢者

攻撃と回復の呪文を自在に操り、イオナズンなどの超強力な爆発呪文を覚えることもできる。

b029

 
タイトル

ドラゴンクエストVI 幻の大地

メーカー

スクウェア・エニックス

対応機種

ニンテンドーDS

発売日

2010年1月28日発売予定

価格

5980円[税込]

ジャンル

RPG / 冒険・ファンタジー

備考

シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、アートディレクション:眞島真太郎、企画・開発:アルテピアッツァ、制作・販売:スクウェア・エニックス



※ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト』天空シリーズポータルサイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『Observation』不可解なアクシデントが続く宇宙ステーションの支援AIとしてプレイする、SFスリラーアドベンチャー

スコットランドのインディースタジオNo Codeによるアドベンチャーゲーム『Observation』を紹介。海外でPS4/PC版が配信され、日本語ローカライズも予定されている。

アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』アラームアプリ、姫柊雪菜(CV:種田梨沙)&煌坂紗矢華(CV:葉山いくみ)のサンプルボイスが公開【添い寝モード搭載】

アラームアプリ『ストライク・ザ・ブラッドアラーム 〜暁の日常篇〜』において、姫柊雪菜(CV:種田梨沙)&煌坂紗矢華(CV:葉山いくみ)のサンプルボイスが公開。

PS Now、5月は『バットマン:アーカム・ナイト』や『レゴ シティ アンダーカバー』など全3タイトルを新規配信

ストリーミングサービス“PlayStation Now”にて、2019年5月から『バットマン:アーカム・ナイト』など3タイトルが新規配信。

NPBスプラトゥーン2、ベイスターズ(ハイパービーム)が初代王者になるまでの本大会2日間の激闘を総まとめ。インタビュー&激戦のダイジェスト動画も!

2019年5月18・19日に、東京ビッグサイトTFTホールにて開催された“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”の本大会のまとめとインタビューをお届け。

“次世代プレイステーション”はどうなる!? いま判明している情報から大予想【先出し週刊ファミ通】

2019年5月23日発売の週刊ファミ通2019年6月6日号では、“次世代プレイステーション”がどうなるのか、どうなってほしいのかを大特集。1400人以上もの読者アンケートを始め、識者やゲームクリエイター、本誌編集者の予想と希望をたっぷりお届けします

『ブレイブルー クロスタッグバトル』がVer1.5大型アップデート実施。新キャラを含むDLC“追加キャラクターセット Vol7”などが配信

『ブレイブルー クロスタッグバトル』のVer1.5 大型アップデートが2019年5月21日に実施された。

『ドラゴンクエストライバルズ』第7弾カードパック『光と闇の異聞録』情報&大興奮の“勇者杯2019春”決勝リポート

『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターやモンスターたちが登場する対戦デジタルカードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』。2019年5月23日より配信される新カードパック第7弾『光と闇の異聞録』情報と、過日に行われた公式全国大会“勇者杯2019春”リポートをお届け。

『ドラゴンクエストライバルズ』“勇者杯”や第7弾『光と闇の異聞録』、そして“レックストルネコ記事 ”の真相まで……気になることをまとめて二木Pに直撃!

『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターやモンスターたちが登場する対戦デジタルカードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』。今回で5回目となる公式全国大会“勇者杯2019春”の閉幕後、勇者杯や第7弾カードパック『光と闇の異聞録』などを、二木(ふたぎ)達博プロデューサーに直撃!