携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 2009年日本プロ野球をファミ通編集者がぶった斬る?

2009年日本プロ野球をファミ通編集者がぶった斬る?
【プロ野球サミット2009】

2009/11/24

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●順位予想の結果は?

 

 リーグ戦は全試合終了! 選手の皆さん今年もアツいペーナントレースをありがとうございました! というわけで、もちろんやります、今年最後のプロ野球サミット。司会の佐治キクオを筆頭に、いつものメンバーに集合していただき、約1名を除いて今シーズンの大反省会でお届けします(サミットは2009年10月30日に開催)。

 

※前回のサミットの様子はこちら

 

『プロ野球チームをつくろう! 2』
プロデューサー
馬場保仁氏

KONAMI 
パワプロプロダクション
 野球統括ディレクター
豊原浩司氏

『プロ野球チームをつくろう! 2』のプロデューサー。通称"野球つく★番長"。手掛けている作品の性格上、フロントを含めた各球団の戦力分析はお手のもので、若手選手の将来性を見抜く眼力も鋭い。最近は乗馬にハマっているらしいのだが、サミットでは最後まで手綱を緩めずに予想を的中させられるのか!?

『実況パワフルプロ野球』、『プロ野球スピリッツ』の両タイトルに1作目から携わり、現在は選手データ作成グループの統括と指南役を務める。長年にわたって培った経験と球界全体の動向から、各チームの状況を見極める、分析力に注目。今回のサミットで、豊原流予想術の意外な真相が明らかに?

 

●セ・リーグは1強時代到来!? いつものサミットメンバーはコチラ

 

巨人ファン代表
カミカゼ長田

中日ファン代表  

ふじのっち

見事3連覇達成! 強すぎるがゆえの孤独は、編集長業に通じる?(文中は長田)

ブッチギリの2位という結果に、かなり消化不良の本誌副編集長。(文中はふじ)

 

ヤクルトファン代表

女尻笠井

阪神ファン代表

浜村通信

今年は3位で大満足! 来年もきっとなんとかなるに違いないはず!(文中は笠井)

どんなに負けてもチームへの愛は不滅。昔ながらのタイガースファン。(文中は浜村)

 

広島ファン代表 

 トマト杉原

横浜ファン代表  

フランソワ林

野村謙二郎監督就任で、夢いっぱい。永遠のポジティブボーイ。(文中は杉原)

本誌副編集長。完全に暗黒時代に突入した感のある横浜に未来は!?(文中は林)

 

●6球団のリーグ戦なのに下位5球団って言うな!

 

佐治 ではさっそく2009年度シーズンを締めくくるプロ野球サミット、始めちゃいましょう。本日も、ご意見番として馬場さんと豊原さんにお越しいただいています。おふた方、よろしくお願いしまーす。

 

馬場、豊原 よろしくお願いします。

 

浜村 今日はドラフトの話だよね?

 

一同 (笑)

 

佐治 いやいや、気持ちはわかりますけど(笑)。巨人がブッチギリで乱セに終止符を打った感のある、今シーズンの総括をですね……。

 

浜村 なんかおもしろいこと言った感があるのがムカつくな。

 

佐治 かなりヤサグレてますね(笑)。まあとりあえず、巨人3連覇おめでとうございま〜す。

 

長田 かんぱーい!

 

一同 (無視)

 

佐治 誰も拍手しねえ!(笑)。というわけで、セ・リーグの最終成績が出まして、ほぼ独走で優勝は巨人でした。

 

長田 2位と12ゲーム差ね。

 

一同 ハイハイ。

 

佐治 最初は、巨人の独走を許した下位5球団の反省からいきますかね。

 

長田 手短にお願いしますね。

 

一同 下位でひとまとめにすんな!

 

●何がいけなかったのか? 5球団大反省大会

 

▲最下位横浜ファンのフランソワ林(左)と新球場が話題の中心のトマト杉原(右)

佐治 じゃあまずは、信頼と実績の横浜銀行さんからお願いします。

 

 今年はもう振り返りたくないけど、来年が見えない。未来も見えない。監督も決まらないままサミットだよ! 尾花の名前が挙がっているけど……とにかく動きが遅い。フロントが刷新されたんだけど、何も変わってないよ。あと来年、内川と村田がFAだし……。

 

長田 うーん、内川のポジションが空いてないなあ。まあいらないか。

 

一同 獲る予定あるのかい!

 

佐治 村田よ、地元に帰ってこい! それはともかく、今季のリーグ戦で、横浜は巨人と中日に6勝づつしかしてないんすよね。

 

ふじ ヤクルトはだいぶ食ったけど。

 

佐治 阪神にもかなり負けています。

 

 言われなくてもわかってるよ!

 

長田 ご意見番のおふたりから見てどうでしたか? 横浜は。

 

馬場 どう立て直すつもりなんだろう? と思いますね。本当にロッテの橋本を獲るなら、獲って捕手から立て直すか……細山田だけじゃあ、まだ経験不足でキツイでしょうからね。

 

豊原 防御率を見ると、昨年よりは多少改善されているかなと。これは当初予想していたとおりですけど、セ・リーグは全体的にどこも上向いているので、あまり明るい材料じゃないですね(笑)。

 

一同 (笑)

 

ふじ 吉村と内川の熱愛がいちばん明るい話題でしたね今年は(笑)。

 

 ……。

 

長田 もういいでしょ、横浜は。

 

佐治 では、5位の広島です。

 

杉原 ウチは打てなかった。加えて、守備も走塁も上位球団と比べちゃうとやっぱりひとランク下でしたね。

 

佐治 広島も対戦成績が極端で、巨人と中日に大きく負け越してます。ほかとは五分なのに。

 

杉原 巨人とも前半は五分の勝負をしてたんだけど、後半ガタガタと……。

 

浜村 新球場効果は?

 

杉原 ……あまりなかったですね。

 

一同 (笑)

 

馬場 観客動員数はすばらしかったですよね。180万人強入って、12球団中6位でしたから!

 

長田 その金をどうすんだって話だよ。

 

馬場 全部ルイスに(笑)。

 

ふじ あとはシュルツ?

 

杉原 フィリップスにも残って欲しい。ともかくホームで借金10くらいあるんですよ。まずはこれを減らさないと。

 

佐治 監督も代わりますしね。

 

杉原 クライマックスシリーズでナイス解説のノムケン(野村謙二郎氏)!

 

一同 (爆笑)

 

長田 秋季練習行っとけっていう(笑)。

 

豊原 広島は打てなかったのが痛かったですね。やっぱり100打点近く打てる人がいないときびしい。

 

佐治 3割打者もいません。

 

馬場 投手は来年もルイスがいるかいないかで……(長田のほうを見ながら)。

 

長田 いやウチはないですって(笑)。

 

杉原 今年はお金あるはずなんで、球団にもがんばってもらいたい。

 

佐治 つぎは4位の阪神。

 

浜村 ケガ人が多すぎたね。WBCの後遺症も痛すぎた。岩田がダメで、藤川も不調になって。あとは矢野がいなくなったのが、すごく痛かったねぇ。

 

馬場 新井もずっと調子が上がりませんでしたね。

 

▲今シーズンを振り返り、頭を抱える浜村通信。

浜村 新井を何でずっと使い続けたのか……。新外国人もダメで、不幸がいっぱい重なったけど、最終的には真弓監督が頑な過ぎたかな。違いを出したかったのかもしれないけれど、もっと柔軟にやってよかったと思う。現有戦力の底上げをするって言ってたのに、若手もあまり使わなかったし。

 

佐治 対戦成績を見る限り巨人とはほぼ五分。中日に負け越してて、ヤクルトには圧倒的に負け越してますね。

 

浜村 ヤクルトなんだよねえ。最後がんばれば3位、ってところでヤクルトにボコボコって負けたでしょ。まあ阪神らしいといえばそうだけど。

 

笠井 そうですね。

 

浜村 横で「そうですね」って。オマエに言われたくないよ!(笑)

 

一同 (大爆笑)

 

ふじ しかし打てないですよね。ここ数年打線が湿っているような。

 

浜村 もともと甲子園だからホームランとかはそんなに期待できないけど、やっぱり主力がよくなかったよねぇ。

 

佐治 投手は能見ががんばりました。防御率2.62で13勝9敗。

 

浜村 能見は……来年はきびしいんじゃないかな。どうも信じ切れない(笑)。

 

一同 (笑)

 

佐治 となると、後半戦よかった久保あたりに期待ですかね。

 

浜村 そうだね。

 

杉原 安藤は終始調子が上がらず。

 

浜村 捕手の影響だと思うね。矢野がいなくなって防御率が落ちてる。

 

佐治 そういえば、城島を獲りました。

 

浜村 獲ったねぇ。ビックリした(笑)。獲れたことより、よく獲りにいったなと。阪神ってドラフトもそうなんだけど、行くって見せかけて、口ばっかりなんだよね。菊池も獲りにいったし、今回の姿勢はいいと思うよ。

 

馬場 今年は矢野につきますよね。矢野がいなくて負けていて、矢野が出てきたら勝ち始めて、矢野がいなくなったらまた負け始めた(笑)。前回も話に出ましたけど、やっぱり捕手は大事。

 

豊原 ケガは怖いですよね、それがすべて。とはいえ、自分の優勝予想はなかったかなと思いますけど(笑)。

 

一同 (爆笑)

 

佐治 阪神はそんな感じで。それでは続いて、ギリギリ3位入賞のヤクルト。

 

浜村 ホントヨカッタネー。

 

笠井 心こもってない!(笑)

 

杉原 阪神とは何ゲーム差だったの?

 

笠井 2.5ゲーム差ですね。

 

佐治 まあ、巨人に5勝しかしてないすからね、浜さんの怒りもごもっともと言わざる得ない(笑)。

 

長田 関東連合だからね。

 

笠井 去年よりは勝ってます! というか、投手が館山と石川しかいなかったのがダメでしたね。最後まで投手の数が足りなかった。だから対戦成績も極端なんですよ。ローテの関係で。

 

長田 前半戦と後半戦なら、後半が本来のヤクルトでしょ?

 

笠井 そうかもしれませんね……。でも、ユウキと高木が出てきて、ドラフト1位で中沢も獲りましたから、来年も3位には入れるんじゃ……。

 

一同 ええええええ!

 

馬場 ないとは言い切れませんけど、補強しないと(笑)。現状、計算できる先発が2枚しかいない。来年いちばん先発ローテが組めなさそうなのがヤクルトですよ。下手したら最下位まで……。

 

 やった!

 

一同 (爆笑)

 

ふじ 青木もそろそろメジャーの足音が聞こえてきそうだしねえ。

 

笠井 な、何にせよ、今年は3位に入れたんでよかったです! クライマックスシリーズでも、もしかしたらって思えましたし!!

 

浜村 ヨカッタネー。

 

笠井 心こもってない!(笑)

 

佐治 5球団の最後は中日です。ある意味いちばん惜しかった……って言っても12ゲーム差ですけど(笑)。

 

ふじ とにかく巨人との直接対決で負けすぎた。8勝16敗。それがすべてかな。まあ皆さんが下位に予想する中、らしさは出せたんじゃないかと。あと、ブランコが大当たりでした。

 

佐治 あれはインチキくさかった(笑)。

 

浜村 穴が埋まったよね。開幕前に4番とエースがいなくなったのに。

 

ふじ そうですね。吉見とチェンが左右のエースになって、ブランコが4番。

 

 でも12ゲーム差ついたんだよねえ。

 

ふじ クライマックスシリーズの戦いを見てても、悪くないんですけどねえ。どこが違うんだろうっていう。

 

佐治 防御率1位のチェン、最多勝タイの吉見。それから岩瀬がセーブ王。投手陣は相変わらず隙がない。

 

ふじ どこがダメだったのか、ご意見番のおふたりにお聞きしたいですね。

 

馬場 競り負けですよ。結局、クライマックスシリーズも後ろでやられてる。巨人の後ろがスゴイわけじゃないんですけど、中日は肝心なところで打てる選手がいない。ディフェンスのチームなのに、取られちゃいけないところで点を取られていたりとか。

 

笠井 難しいですね。

 

長田 オマエが入ってくるなよ!(笑)

 

一同 (爆笑)

 

豊原 一見穴はないんですけどね。投手陣はリーグトップクラスで。馬場さんが言われているとおり、打線ですかね。直接対決も負けすぎですけど。

 

馬場 せめて五分だったら。でも、レギュラーにベテランが多いので、来年はもっと大変かもしれない。

 

ふじ うーん、なるほど。

 

長田 もうイイ?

 

ふじ えっ?

 

長田 もうイイでしょ、中日の話は。

 

杉原 自分の番が近づいてきて我慢できなくなったのか……。

 

 ヒドイな(笑)。

 

●最強時代到来!? 巨人の強さの秘密

 

佐治 それじゃあ最後は、3連覇を達成した巨人。ブッチギリでした。

 

長田 あまりにも強すぎたね。大人げないくらいに。とくに若手と代打が活躍してくれたのが大きかった。

 

▲暴君こと週刊ファミ通編集長カミカゼ長田はひとりビールで乾杯。

 

佐治 1、2番がよかったすね。

 

長田 先発はいまひとつだったけど、それは想定内だったし。

 

佐治 ゴンザレスは収穫じゃ?

 

長田 ゴンザレスはクライマックスシリーズの中日戦が本来の姿でしょ。来年はあんな感じ。先発の頭数はいるからパッパと代えて、あとは後ろが頑張るっていう形が定着してきたね。

 

馬場 山口はもちろん、ベテラン豊田が頑張ってましたね、防御率1点台でしたし。来年どうかはわかりませんが。

 

豊原 マイケルがダメでも関係なかったですもんね。

 

佐治 まあ投手はともかく、打線がヤバイ(笑)。3割30本クラスがゴロゴロ。

 

馬場 小笠原とラミレスの3、4番はもう王、長嶋ですよ。本当にすごい。

 

長田 あれだけ数字通りに働いてくれる選手はなかなかいないですよね。

 

馬場 ラミレスは歴代外国人でもトップクラスですよ。

 

笠井 戻ってきてもらいたい。

 

一同 はあ?(笑)

 

浜村 ラミレスってそんなに年俸高くなかったよね? もっと高くてもいいんじゃない?

 

馬場 それは阪神の考えかたです(笑)。

 

佐治 ラミレスはフル出場で、最多安打、首位打者、103打点、31本塁打。三振も少ないし、こりゃ化け物すね。

 

ふじ 小笠原と左右で分かれてるのもやっかいなんだよなあ。

 

長田 亀井が5番を任せられるようになったのも大きかった。

 

馬場 能力爆発ですよ。間違いなく(笑)。

 

長田 野手は、原さんが来て聖域がなくなったのが大きいね。阿部もファースト守ったり、亀井なんかもそう。日本人の聖域がなくなったから。

 

馬場 由伸ですらファーストやらせようとしてるくらいですからねえ。

 

長田 谷クラスでさえ、レギュラーじゃないんだからね。

 

ふじ 名将になりつつある感じ。

 

笠井 先生! 浜村くんが(配られた資料の)パ・リーグ編見てます!(笑)

 

一同 (大爆笑)

 

浜村 巨人の話飽きてきたよ(笑)。

 

佐治 まあまあ、ここは我慢です(笑)。

 

馬場 巨人の打線はV9時代に限りなく近づいてきた感じですね。どこからでもつながる。しかも、ひとりがふたつ以上守れる。どう考えても強い。若手を使う余裕もありますし。

 

豊原 開幕まえの期待以上の成績をみんなが残したのは、ちょっと信じられないというか、あんまりないことじゃないですかね。そのうえに松本だの、亀井だの出てきて。

 

佐治 つけいる隙はありますかね?

 

長田 ないんじゃないかな〜。

 

豊原 先発投手くらいですかね不安は。

 

馬場 来年も優勝候補筆頭ですねえ。

 

長田 今年の日本シリーズ勝ったら、V10しちゃいますよ。間違いない。

 

佐治 まあ来年はほかの5球団で巨人を叩くしかないですね(笑)。

 

浜村 巨人にエースをぶつけるローテーションを組まないと。関東連合とか言ってる場合じゃないよ。

 

一同 (爆笑)

 

●恐怖の結果発表 順位予想の行方は!?

 

▲するどく今シーズンを分析する馬場氏(左)と豊原氏(右)。

 

佐治 さて、忘れちゃいけない順位予想の結果発表です。なんと……この中でひとりだけ全部ハズした男がいます!

 

ふじ すごいよね、12球団あって全部ハズすって。あり得ない。

 

一同 あり得ねええええ!!

 

佐治 それは誰かと言いますと……。ふじのっちさんアナタでーす!(笑)

 

一同 おいぃいいいい!(爆笑)

 

ふじ いやいやいや、惜しかった。

 

長田 惜しいとかねえだろ(笑)。

 

佐治 ちなみに、両リーグでバランスよく当てているのが笠井君で、セ・リーグの予想がほとんど当たっていたのが、馬場さんですね。

 

ふじ 日本ハムを最下位にしている時点で俺はダメだったな(笑)。

 

浜村 そうだね(笑)。

 

馬場 パ・リーグの予想が難しかったですよね。全員あまり当たってない。

 

一同 う〜ん。

 

杉原 楽天の2位がねえ。

 

馬場 そもそも楽天をAクラス予想している人が少ないですからね。

 

浜村 なんで西武はこんなに弱かったんだろうなあ。

 

笠井 みんな西武は上位予想(笑)。

 

浜村 まさかだよね。

 

馬場 パ・リーグは僕と豊原さんは黙っちゃう。オリックスが来る、って予想してたから(笑)。

 

一同 (爆笑)

 

豊原 僕はAクラスとBクラスがまるっきり逆です(笑)。

 

佐治 皆さんパリーグがほとんど当たってなくて……って言ってもセ・リーグも巨人か横浜だけしか当たっていない人もいますから(笑)。

 

ふじ 馬場さんが見事ですよね。

 

馬場 巨人の強さを侮っていましたけど(苦笑)。

 

佐治 豊原さんは危なかったですよね。

 

豊原 予想して会社に帰ったら、データ担当のみんなに非難されましたよ。

 

一同 (大爆笑)

 

豊原 なんて予想をするんだって、叱られました(笑)。

 

長田 次回の予想はチームの総意でぜひお願いします(笑)。

 

佐治 でですね、罰ゲームなんすけど。

 

馬場 護摩行?

 

長田 アリでしょ?

 

佐治 副編集長が護摩行でいなくなるのはマズイでしょ(笑)。

 

長田 別にいいと思うけど。

 

佐治 編集長がそう言うなら……。じゃあ護摩行は場所を捜してみます。

 

長田 プロ野球を愚弄したに等しいですからね、全ハズシは。

 

浜村 来年野球を観ないっていうのは?

 

ふじ それ、きっついな〜(笑)。

 

馬場 来年MAZDAZoomZoomスタジアム広島の"びっくりテラス"でバーベキューをやるとか?

 

杉原 あえてひとりでやろう。

 

一同 (大爆笑)

 

笠井 宮崎キャンプへ行って、原監督のサインをもらってくるとか? 中日のユニフォーム着て(笑)。

 

佐治 それはエグイ(笑)。

 

 みんな他人事だと思って好き勝手言ってるな(笑)。

 

佐治 ともかく、読者の皆さんありきなんで、馬場さんと豊原さんが手がけられたソフトプレゼントは確定っす。

 

長田 読者と、プロ野球にも貢献させたいところだな。

 

笠井 お好きな開幕戦のチケットを取ります、とかどうです?

 

長田 それだ!

 

佐治 じゃあそれで。ソフトと開幕戦のチケット、護摩行は暫定で(笑)。

 

ふじ うーす。

 

佐治 というわけで、皆さん本日はありがとうございました。つぎは来シーズンの開幕前に集まりましょう!

 

一同 はーい。

 

※前回のプロ野球サミットの模様はこちら

【プロ野球サミット2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

サントリー公式VTuber“燦鳥ノム”1周年記念グッズの予約受付開始。アクリルキャップやTシャツなど爽やかでかわいいデザインに!

サントリー公式VTuber“燦鳥ノム(さんとりのむ)”1周年記念グッズが、ECサイト“エビテン“ebten”にて予約受付開始。

『無双OROCHI3 Ultimate』新キャラクター“ハデス”たちが登場する最新PV公開。“ガイア”役には早見沙織さんが決定

2019年9月12日〜15日に開催された東京ゲームショウ2019にて、『無双OROCHI3 Ultimate』の最新PVが公開。その他にも、本作の発売日やガイア役を早見沙織さんが担当するなど最新情報が発表された。

『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!/セッションでドドンがドン!』向けに追加DLC“UNDERTALEパック”配信決定!

バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ソフト『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!』及び、プレイステーション4用ソフト『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』について、追加ダウンロードコンテンツ“UNDERTALEパック”を配信すると発表した。

『仁王2』のβ体験版が11月1日〜11月10日までの期間限定で配信決定! 感想をフィードバックして“戦国死にゲー”の完成度をさらに高めよう

2020年初頭に発売予定のプレイステーション4用ソフト『仁王2』について、β体験版が2019年11月1日より期間限定で配信決定。

『パワプロ』プロリーグ2019年選手が確定! つば九郎やエルドレット氏らも登場したeドラフト会議リポート。真中満氏&里崎智也氏インタビューも!

2019年9月16日に開催された、日本野球機構とコナミデジタルエンタテインメントが行うプロ野球eスポーツリーグ、“eBASEBALL プロリーグ2019”の選手を決めるeドラフト会議の模様をリポート。

『Habroxia』PS4、PS Vita、Switchで発売決定! アーケードスタイルのレトロなスペースシューティングゲーム

Eastasiasoft Limitedは、アーケード型スペースシューティング『Habroxia』をNintendo Switch、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフトとして発売すると発表した。

『仁王2』初公開の画像を交えてゲーム概要を解説。竹中直人&波瑠インタビューも【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年10月3日号(2019年9月19日発売)では、コーエーテクモゲームスから2020年初頭に発売されるPS4用ソフト『仁王2』の最新情報を公開。

『マリオカート ツアー』キノピオたちが力を合わせコースを準備する新PVが公開! アプリは9月25日配信予定

スマホ向けゲームアプリ『マリオカート ツアー』の新たなPVが公開された。

“SFが描くAI社会”を探求する科学未来館トークセッションリポート。『Detroit』を題材に語られた“高度なAIがもたらす社会”、そして“人間らしさ”とは

東京・お台場にある日本科学未来館にて、科学と社会にまつわるテーマを選んで展示やイベントを行う“Miraikan フォーカス”の第1回のテーマにAIを選出。“SFが描くAI社会”を今年度のテーマとして、トークセッション“イマジネーション ×サイエンス 〜人工知能がつくる未来を想像する〜”を2019年9月13日に開催した。

『ドラネコシアター リプライズ』餅月あんこ先生の新連載がスタート!【先出し週刊ファミ通】

2019年9月19日発売の週刊ファミ通2019年10月3日号より、餅月あんこ先生の『ドラネコシアター リプライズ』が隔号連載スタート!