携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> モー娘。の田中れいなが“ドSキャラ”に? アニメ『怪盗レーニャ』製作発表会

モー娘。の田中れいなが“ドSキャラ”に? アニメ『怪盗レーニャ』製作発表会

2009/11/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●スタッフから田中れいなへの思わぬサプライズも

 

 週刊ザテレビジョン、月刊ザテレビジョン、ニュータイプ、コンプティーク、少年エースといった角川グループの主要雑誌で連載中の4コママンガ『怪盗レーニャ』。アイドルグループ“モーニング娘。”の田中れいなをモチーフにした、キュートな怪盗“レーニャ”が活躍するこの作品が、KDDI、角川グループ、アップフロントグループのタッグによってアニメ化されることが決定した。総監督・絵コンテに『スレイヤーズ』、『トライガン』などの作画で知られるサムシング吉松氏を迎え、音響監督は『ガンダムOO』などで監督を務めた水島精二氏が担当。さらに、レーニャのボイスを、キャラのモデルとなった田中自身が演じるという豪華制作陣によって、マンガの世界が“博多なまりのわがまま怪盗と、マヌケな警察とのナンセンスショートコメディー”としてアニメで描かれることになる。放送は、2010年1時8日の午前0時50分より、KBCテレビ(九州朝日放送)にて開始予定。テレビでの放映は九州地域のみとなっているが、全話放送終了後にKDDIが提供する映像サービス”LISMO Video Store/MOVIE SPLASH”でも配信が行われるので、九州以外の人も視聴することが可能だ。また、放送開始に先立って作品の応援団員を募集しており、加入した人の名前を今後発売されるDVDのエンドクレジットに掲載されるという、ファンと一体になった取り組みも行われている。

 

 2009年11月11日には、都内にあるKDDIデザイニングスタジオで製作発表会が開催され、吉松氏、水島氏、田中の3人も駆けつけた。

 

▲左から音響監督の水島氏、主演の田中れいな、総監督・絵コンテのサムシング吉松氏。

 

 吉松氏は今回の作品が生まれた経緯について、「最初に田中さんをキャラクター化したいという依頼があって、もともと田中さんの大ファンだった僕には断る理由もありませんでした(笑)」と説明。キャラクターを作る際は、田中の猫っぽい部分をどう表現するかに注力したという。アニメ監督として知られる水島氏が、今回音響監督という立場で参加したのは、吉松氏が「コンパクトに身内だけで作りたい」と考え、ふだんから親交のあった水島氏に話を振ったことがきっかけ。「音響にもともと興味があったので、この際チャレンジしてみようと思いました」と水島氏も快諾したそうだ。

 

 田中は自身をモデルにしたレーニャの印象について「ドSなんです!(笑)」とコメント。レーニャは劇中で田中の出身地、福岡県で使われている博多便で喋るのだが、「いつもはふつうに使っているんですけど、アニメで方言を喋るのは初めてだから、いざ台本を見てそれを博多便に直すのはすごい難しかったです」と意外に苦戦したことを明かした。また、飽きっぽいところが自分とよく似ているそうで、「どんなに熱中していても、飽きたら頭から消え去ってしまう(笑)」という悩みも披露。ちなみにレーニャのドSな性格については「私はそこまでドSじゃないですよ!」と否定し、「むしろMなくらい(笑)」と話して会場を笑わせた。


 

 製作発表会の最後では、田中に向けた思わぬサプライズも。この日、20歳の誕生日を迎えた田中のために、スタッフからレーニャのデコレーションが施されたケーキと、ぬいぐるみが贈られたのだ。「言葉にできないです」とうれしそうな表情を見せる田中。「いままで永遠の10代でいたいと思っていたのですが(笑)、今日初めてハタチになってよかったなあと感じています」と感謝の言葉を述べた。

 


 


 


※『怪盗レーニャ』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?