携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?

『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?

2009/11/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●南の島ではバナナでお腹を満たそう

 

 入るたびに構造が変化するダンジョンを冒険する『風来のシレン』シリーズ。その最新作、ニンテンドーDS用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』が、2009年度今冬にスパイクから発売される。新たな要素が多数追加された、本作のゲーム概要をお届けしよう。

 

ストーリー

〜舞台となるのは南の島〜

月影村での冒険を終えた稀代の風来人シレンは、相棒の語りイタチのコッパと、砂漠地帯を目指し船旅を送る。順風満帆に見えた旅。だが、ふたりの乗る船は嵐に巻き込まれ遭難してしまう。そして、シレンとコッパが辿り着いたのは、南方の島“カヒタン島”。派手に難破した船を見ると、この島にたどり着けたのは幸運としか言いようがなかった。

 

しかし、カヒタン島で出会った島民たちに、シレンは魔物と間違えられ、火あぶりにされそうになってしまう。そんなシレンをかばったのは、けなげな村娘“カミナ”。しかしそのために、カミナは魔物に荷担した人間として、閉じこめられることになってしまった。カミナを閉じこめた神官は言った。

 

「“ジャガーの眼”と呼ばれる伝説の秘宝を捜して持ってこい。持ってこなければカミナの命はない」

 

自分をかばってくれたカミナを放ってはおけないシレン。カミナを救うため、秘宝を求めて旅立つこととなった。

logo



■キャラクター紹介

冒険の舞台となるカヒタン島で出会う、バナナの外見をした王子様。なぜかシレンとコッパを慕い、後についてこようとする。愛らしくキャッチーなキャラだが、果たしてシレンたちとどのように関係してくるのだろうか?

バナナ王子 

4p1_バナナ王子1

4p2_バナナ王子2

_バナナ王子



■回復系道具が、バナナに

『風来のシレン』シリーズの回復系道具といえば“おにぎり”が定番。しかし、今回は南の島が舞台ということで、バナナがおにぎりに代わってお腹を満たす道具となるのだ。画像は“青いバナナ”を手に入れたときのものだが……、果たして“青いバナナ”の効果とは? シリーズ初となる回復系道具の存在は非常に気になるところだ。 

4p3_青いバナナ1

4p4_青いバナナ2



■シレンが使う技の“ほんの一部”を公開

新システムとなる“技”。通常の攻撃ではまともにダメージを与えられない“夜時間のモンスター”に有効とのことだが、詳細は不明だ。そんな謎に包まれた“技”には、通常攻撃とは異なる効果を持つものも存在するという。ここでは“技”の中から、とくに特徴的なもの3種類を公開しよう。

 

<風激衝>

周囲に効果が広がる“風激衝”。複数の敵に有効に見えるが……?

5p1_風激衝1

5p2_風激衝2

5p3_風激衝3


烈帯波>

シレンがかまえたのち、凄まじい威力のエネルギーがほとばしる! どのくらいの攻撃力を持つ技なのか!?

5p4_烈帯派1

5p5_烈帯派2


<三断撃>

こちらも、かまえた状態から技をくり出す。技を放たれたモンスターはどうなる!?

5p6_三断撃1

5p7_三断撃2

5p8_三断撃3



■探索をより奥深いものにする新要素“扉”

技と同じく、本作から新たに登場した要素がダンジョン内の“扉”。複数種存在する扉は、見かけだけでなく効果も異なっており、“モンスターハウス”になった部屋へシレンを閉じこめることもあれば、逆にシレンが部屋から出たタイミングで閉まり敵の進行を止めてくれることなどもある。扉の登場により、ダンジョン探索がより奥深いものとなりそうだ。


6p1_モンハウ閉じこめられる1

6p2_モンハウ閉じこめられる2

6p3_モンハウ閉じこめられる3

6p4_モンハウ閉じこめられる4

▲こちらは不幸にもモンスターハウスに閉じ込められてしまったときの様子。扉のせいで引くことができず、絶望的な状態だ。

 

6p5_逃げたら扉閉まる1

6p6_逃げたら扉閉まる2

▲逆に部屋を出た瞬間に扉が閉まれば、敵の追撃を回避することも。


7p1_矢を放つ1

7p2_矢を放つ2

7p3_石投げる1

7p4_石投げる2

▲一部の道具では扉の向こうにいる敵を攻撃することもできるようだ。うまく利用すれば、一方的に攻撃を加えるチャンス。


 

■ダンジョン内のスクリーンショットを一部公開

毎回さまざまなダンジョンが登場する『風来のシレン』シリーズ。もちろん、今回も多彩なシチュエーションが用意されている。その一部を最新のスクリーンショットでお届けしよう。

8p1_ダンジョン1

8p2_ダンジョン2

8p3_ダンジョン3

8p4_ダンジョン4

8p5_ダンジョン5

8p6_ダンジョン6

 

※『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“オーバーウォッチ ワールドカップ 2017”日本チーム、プレーオフで地元オーストラリアに惜敗! BlizzConの本戦出場は叶わず

本日7月23日、11月のBlizzConで開催される“オーバーウォッチ ワールドカップ 2017”決勝トーナメント出場を懸け、グループC 2位の地元オーストラリアと対戦し、3-2で惜しくも敗退。

“アニメJAM 2017”の開催が決定――i☆RisやWUG、どうぶつビスケッツ×PPPが参加

テレビ東京で放送中・放送予定の人気アニメ作品が一堂に会するイベント“アニメJAM”が2017年も開催決定! 2017年12月24日に舞浜アンフィシアターにて開催される。

テレビアニメ『Wake Up, Girls! 新章』は2017年10月放送決定!――WUG 4thライブツアー大阪リポート

2017年7月23日(日)、大阪のなんばHatchにて、声優ユニットWake Up, Girls!(吉岡茉祐さん、永野愛理さん、田中美海さん、青山吉能さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さん)のライブツアー“Wake Up, Girls! 4th LIVE TOUR「ごめんねばっかり言ってごめんね!」”が、ツアー初日を迎えた。

『オーバーウォッチ』世界大会“オーバーウォッチ ワールドカップ 2017”日本代表のプレーオフ進出が決定

オーストラリアで行われている『オーバーウォッチ』公式世界大会“オーバーウォッチ ワールドカップ 2017”において、日本がフィンランド相手に2を獲得。見事プレーオフ進出を決めた。

サウザンドサニー号での1日をVRで体験!『ONE PIECE GRAND CRUISE』TRIAL ZONE体験リポート

東京タワー・フットタウンの常設アトラクションテーマパーク“東京ワンピースタワー”にて、プレイステーション VR向けタイトル『ONE PIECE GRAND CRUISE』を先行体験できるコーナーが2017年7月22日より開催中。その体験リポートをお届けする。

『Pokemon GO』に伝説のポケモン“ルギア”、“フリーザー”が登場!  皆の力を結集し、伝説のポケモンをゲットしよう!

ポケモンは配信中のスマートフォン向けアプリ『Pok?mon GO』において、本日2017年7月23日より伝説のポケモンが登場することを発表した。

【速報】『ポケモンGO』に“伝説のポケモン”ルギア降臨!さらにフリーザーも[ポケモンGO Fest シカゴ]

アメリカのシカゴで開催されている『ポケモンGO』1周年記念イベント“Pok?mon GO Fest シカゴ”で、伝説のポケモン・ルギアが出現することが明らかになった。

『ポケモンGO』1周年記念イベント“ポケモンGO Fest シカゴ”いよいよ開幕!

伝説のポケモンが出現することで話題の『ポケモンGO』シカゴイベントがいよいよスタート!

【週間PVランキング】『キングダム ハーツIII』の新ワールド情報が1位を獲得!【7/15〜7/21】

週間PVランキング(集計期間:2017年7月15日〜7月21日)をお届け。

『スプラトゥーン2』新ブキ・パブロが7月23日午前11時に追加! サブは“スプラッシュボム”、スペシャルは“スーパーチャクチ”

Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』について、新しいブキ“パブロ”が、2017年7月23日午前11時に追加されることが明らかになった。