携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?

『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?

2009/11/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●南の島ではバナナでお腹を満たそう

 

 入るたびに構造が変化するダンジョンを冒険する『風来のシレン』シリーズ。その最新作、ニンテンドーDS用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』が、2009年度今冬にスパイクから発売される。新たな要素が多数追加された、本作のゲーム概要をお届けしよう。

 

ストーリー

〜舞台となるのは南の島〜

月影村での冒険を終えた稀代の風来人シレンは、相棒の語りイタチのコッパと、砂漠地帯を目指し船旅を送る。順風満帆に見えた旅。だが、ふたりの乗る船は嵐に巻き込まれ遭難してしまう。そして、シレンとコッパが辿り着いたのは、南方の島“カヒタン島”。派手に難破した船を見ると、この島にたどり着けたのは幸運としか言いようがなかった。

 

しかし、カヒタン島で出会った島民たちに、シレンは魔物と間違えられ、火あぶりにされそうになってしまう。そんなシレンをかばったのは、けなげな村娘“カミナ”。しかしそのために、カミナは魔物に荷担した人間として、閉じこめられることになってしまった。カミナを閉じこめた神官は言った。

 

「“ジャガーの眼”と呼ばれる伝説の秘宝を捜して持ってこい。持ってこなければカミナの命はない」

 

自分をかばってくれたカミナを放ってはおけないシレン。カミナを救うため、秘宝を求めて旅立つこととなった。

logo



■キャラクター紹介

冒険の舞台となるカヒタン島で出会う、バナナの外見をした王子様。なぜかシレンとコッパを慕い、後についてこようとする。愛らしくキャッチーなキャラだが、果たしてシレンたちとどのように関係してくるのだろうか?

バナナ王子 

4p1_バナナ王子1

4p2_バナナ王子2

_バナナ王子



■回復系道具が、バナナに

『風来のシレン』シリーズの回復系道具といえば“おにぎり”が定番。しかし、今回は南の島が舞台ということで、バナナがおにぎりに代わってお腹を満たす道具となるのだ。画像は“青いバナナ”を手に入れたときのものだが……、果たして“青いバナナ”の効果とは? シリーズ初となる回復系道具の存在は非常に気になるところだ。 

4p3_青いバナナ1

4p4_青いバナナ2



■シレンが使う技の“ほんの一部”を公開

新システムとなる“技”。通常の攻撃ではまともにダメージを与えられない“夜時間のモンスター”に有効とのことだが、詳細は不明だ。そんな謎に包まれた“技”には、通常攻撃とは異なる効果を持つものも存在するという。ここでは“技”の中から、とくに特徴的なもの3種類を公開しよう。

 

<風激衝>

周囲に効果が広がる“風激衝”。複数の敵に有効に見えるが……?

5p1_風激衝1

5p2_風激衝2

5p3_風激衝3


烈帯波>

シレンがかまえたのち、凄まじい威力のエネルギーがほとばしる! どのくらいの攻撃力を持つ技なのか!?

5p4_烈帯派1

5p5_烈帯派2


<三断撃>

こちらも、かまえた状態から技をくり出す。技を放たれたモンスターはどうなる!?

5p6_三断撃1

5p7_三断撃2

5p8_三断撃3



■探索をより奥深いものにする新要素“扉”

技と同じく、本作から新たに登場した要素がダンジョン内の“扉”。複数種存在する扉は、見かけだけでなく効果も異なっており、“モンスターハウス”になった部屋へシレンを閉じこめることもあれば、逆にシレンが部屋から出たタイミングで閉まり敵の進行を止めてくれることなどもある。扉の登場により、ダンジョン探索がより奥深いものとなりそうだ。


6p1_モンハウ閉じこめられる1

6p2_モンハウ閉じこめられる2

6p3_モンハウ閉じこめられる3

6p4_モンハウ閉じこめられる4

▲こちらは不幸にもモンスターハウスに閉じ込められてしまったときの様子。扉のせいで引くことができず、絶望的な状態だ。

 

6p5_逃げたら扉閉まる1

6p6_逃げたら扉閉まる2

▲逆に部屋を出た瞬間に扉が閉まれば、敵の追撃を回避することも。


7p1_矢を放つ1

7p2_矢を放つ2

7p3_石投げる1

7p4_石投げる2

▲一部の道具では扉の向こうにいる敵を攻撃することもできるようだ。うまく利用すれば、一方的に攻撃を加えるチャンス。


 

■ダンジョン内のスクリーンショットを一部公開

毎回さまざまなダンジョンが登場する『風来のシレン』シリーズ。もちろん、今回も多彩なシチュエーションが用意されている。その一部を最新のスクリーンショットでお届けしよう。

8p1_ダンジョン1

8p2_ダンジョン2

8p3_ダンジョン3

8p4_ダンジョン4

8p5_ダンジョン5

8p6_ダンジョン6

 

※『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

PS4『GUNDAM VERSUS』3月にクローズドβテストの実施が決定! 参戦する機体の一部も明らかに

バンダイナムコエンターテインメントは、開発中のプレイステーション4用ソフト『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』(発売日未定)について、2017年3月にプレイステーション4向けのクローズドβテストを実施することを発表した。

【速報】『Fate/Grand Order VR』(『FGO VR』)発表!PSVRの世界でマシュと会える!

『Fate/Grand Order(FGO)』リアルイベント“FGO冬祭り”で『Fate/Grand OrderVR』プロジェクトの始動が発表された。

『Fate/Grand Order』“FGO冬祭り”名古屋会場の模様をリポート

愛知のポートメッセなごやで開催された『Fate/Grand Order(FGO)』リアルイベント“FGO冬祭り”の会場の模様をお届け。

『FFXIV』最新拡張パッケージ購入予定者は必見! “紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送”まとめ

 『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の予約方法や購入特典を紹介する“紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送”が、2017年1月20日に配信。吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが語った、“特典の魅力と商品選びのコツ”をお伝えしよう。

Nintendo Switchの持ち運びに便利なポーチや液晶保護フィルムなど、公式ライセンスアクセサリーがホリから登場

ホリは、2017年3月3日に発売となる任天堂の新ハード“Nintendo Switch”の公式ライセンスアクセサリーを発売する。

台北ゲームショウの一般向け展示が1月20日からスタート! 会場限定のPS4 Pro、PS VR販売も大盛況!!【台北ゲームショウ2017】

2017年1月19日(木)〜1月24日(火)、台北世貿中心(台北ワールドトレードセンター)にて、台北ゲームショウ2015が開催中! 一般向け展示日初日の模様をリポート!!

“闘会議2017”新企画・タイムスケジュール公開――ゲーム音楽ステージで『ペルソナ5』や『ニューダンガンロンパV3』ライブも

ドワンゴは、2017年2月11日(土)、12日(日)に千葉・幕張メッセで開催予定のゲームファンとゲーム大会の祭典“闘会議2017”について、新企画やタイムスケジュールを公開した。

VR版『PostPet』開発中! デモ版で超かわいいモモをわしゃわしゃ愛でてきました

愛玩電子メールソフト『PostPet』が2017年1月で20周年を迎えたことを記念して開発中の『PostPetVR』を体験!