携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 「製品版はいつもまでも遊べる」、『ファンタシースターポータブル2』体験会に酒井プロデューサー来場

「製品版はいつもまでも遊べる」、『ファンタシースターポータブル2』体験会に酒井プロデューサー来場

2009/11/7

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「PSPを持っているすべての人に満足してもらえるでしょう」

 

 セガから2009年12月3日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ファンタシースターポータブル2』。この作品の先行店頭体験会が2009年11月7日〜28日にかけて、全国7都市14会場にて開催されている。開始初日には、都内にあるゲームショップ“GAMESマーヤ 葛西店”に、プロデューサーの酒井智史氏が来店。ゲームはほぼ完成し、あとは発売を待つばかりという現在の心境や、作品の見どころについて語った。


WA3_8879
WA3_8889

▲今回出展されたものは、現在公式サイトで配信中の体験版と同じ内容のもの。にも関わらず、多くの人が足を運び、整理券が配れられるほどの盛況ぶりに。

 

――ついにゲームが完成しましたが、いまの気持ちはいかがでしょう?

酒井智史氏(以下、酒井) 今回は“5つの超進化”を謳って、いろいろな部分でかなりがんばって手を入れました。いままでのシリーズを遊んでいる人も、そうでない人も、すべての人に満足してもらえる内容で、PSPを持っている人には必ず買ってほしい、と胸を張れる作品になったと思います。とくに今回は“インターネットマルチモード”を始め、新たな試みありますから、現在公式サイトで配信中の体験版をぜひ遊んでいただければと思います。そして、『ファンタシースター』というブランドがもっともっと皆さんのあいだに広がってくれるとうれしいですね。
 

WA3_8937

▲体験版が配信中にも関わらず、多くの人が足を運んでくれた様子を見て「かなり手応えを感じますね」と語った酒井氏。

――体験版がかなりのボリュームになっていますが、どれくらい遊べるのでしょう?

酒井 すでに20時間以上遊んだという声も、すごくたくさん聞いています。ふつうにプレイしても10時間くらいは楽しめるんじゃないでしょうか。遊んでいただく際には、まずストーリーをやってもらって、前作から変化した部分を知ってもらいたいですね。

 

――製品版ではどれくらいの時間遊べるのでしょうか?

酒井 軽く100時間は越えるでしょう。ストーリーモードだけでも一般的なRPGと同じ長さがありますから、それにマルチモードを加えれば……いつまでも遊べるかもしれません。


――ゲーム内容で、とくに見てもらいたい点はありますでしょうか?

酒井 やはりインターネットマルチモードですね。全国の人と手軽にマルチプレイが楽しめるというのはいままでにない試みなので、ぜひ見てください。またマルチプレイ自体の内容に関しても、対戦モードやチャレンジモードなど新しい遊びがかなり入っていますので、みんなで楽しむ作品としてはかなり究極に近いものになっていると思います。

 

――インターネットマルチモードを搭載するうえで苦労した点はどこでしょうか?

酒井 ふつうのマルチプレイに比べて、インターネットマルチモードではユーザーどうしの距離がかなり違うので、いかにラグをなくすのかに苦労しましたね。ただ、最終的には皆さんに満足してもらえる仕上がりになったと思います。

 

――本作ではゲーム内アイテムを始め、さまざまなコラボレーションが用意されていますが、こちらは今後も継続して行われていくのでしょうか?

酒井 じつはまだ発表していないコラボレーション企画もありまして、ダウンロードコンテンツに関しても定期的に配信していくことを考えています。なので、コラボレーション企画は少なくとも半年から1年くらいは続けていくでしょう。

 

――発売を待つユーザーに向けてメッセージをお願いします

酒井 まずは体験版を遊んでもらい、前作からの“超進化”を実感してもらえればと思います。それから4人プレイもしていただいて、どんどん友だちにも広めていってもらいたいですね。それだけの内容になっていると思いますので。もちろん、シングルプレイに関しても、より楽しく、長く遊べるものになっているので、PSPを持っているすべての人に満足していただけると思います。


WA3_8967

▲GAMESマーヤの店長といっしょに記念撮影も。

 

※『ファンタシースターポータブル2』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“ガストショップ大感謝祭2019”が開催、アクリルチャームコースターやICパスケースなど描き下ろしイラストを使用したグッズを販売

コーエーテクモゲームスは描き下ろしイラストを使用したグッズの販売を行なう“ガストショップ大感謝祭2019”を開催する。

横スクロールシューティング『ローリングガンナー』Nintendo Switch版の配信日が2月28日に決定!

本格横スクロールシューティングゲーム『Rolling Gunner(ローリングガンナー)』Nintendo Switch版の配信日が2019年2月28日に決定!

『Anthem』序盤のプレイガイド! 未知に飛び込む前に知っておきたいポイントを紹介

2019年2月22日にエレクトロニック・アーツから発売されたオンラインシューター『Anthem』をより快適にプレイするためのポイントをお届け!

『ディシディアFF オペラオムニア』本日(2月22日)より『FFVIII』のアルティミシアが参戦するイベント“時間を統べる魔女”が開始

『ディシディアFF オペラオムニア』で本日(2月22日)より新イベント“時間を統べる魔女”が開始。本イベントでは、アルティミシアを仲間にできる。また、アルティミシア専用武器が登場するイベントガチャも開始した。

日本公式イベント『フォートナイト』フォートナイト フレンドリー マッチが2月23日に放送!赤髪のとも、総長ウララなどがスクワッドリーダーとなりバトルをくり広げる!

日本公式イベント“シーズン7 フレンドリーマッチ”が2019年2月23日に放送!有名人とユーチューバーが熱い試合をくり広げる!

『CoD ブラックオプス4』最新オペレーション“Grand Heist”を紹介する最新トレーラーが公開、リプレイサーは仕事で大忙しの模様

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』において、最新トレーラーと年内に登場予定の新コンテンツの情報を公開した。 

PS4版『ヒットマン 2』にてワールド・オブ・アサシネーションの対応が開始、『ヒットマン 1』のステージが楽しめる

ワーナー ブラザース ジャパンは、プレイステーション4版『ヒットマン 2』で、ワールド・オブ・アサシネーションの対応を開始した。

『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ&レイヴンをイメージしたバッグやスニーカーなどのコラボアイテムが登場!

『テイルズ オブ ヴェスペリア』より、ユーリ・ローウェル&レイヴンをイメージした、アウター、リュック、バッグ、スニーカーが登場!

楽曲の制作秘話や歌手活動10周年の想いも語られた! 今井麻美さん20thシングル『Believe in Sky』発売記念イベント関東会場リポート

2019年2月2日、3日に行われた、声優、歌手として活動する今井麻美さんの20thシングル『Believe in Sky』の発売記念イベントの模様をお届けする。

『DOA6』豪華体験版や製品版での戦いに役立つ! 『デッド オア アライブ 6』新システムのフェイタルスタン誘発技、空中打ち下ろしバウンド技などの攻略情報をお届け!

2019年3月1日に発売される、3D対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ 6』。2019年2月23日〜24日には、ほぼすべてのキャラクターが使える豪華体験版が配信される。それに先立ち、バトルに役立つ新たなシステムの解説をお届けしよう。