携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ドレスの展示会にプレイステーション3……その使い道は?

ドレスの展示会にプレイステーション3……その使い道は?

2009/10/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
●高画質画像拡大技術でドレスの細部をチェック

 

 京都服飾文化研究財団(KCI)が2009年10月31日から2010年1月17日まで、都内にある東京都現代美術館で開催する展示会“ラグジュアリー:ファッションの欲望”。17世紀ごろから現代までのあいだに手仕事で作られたラグジュアリードレスが展示される本企画内に、プレイステーション3の技術を使用したコーナーが設けられている。


ラグジュアリー展
ラグジュアリー展
ラグジュアリー展
ラグジュアリー展
ラグジュアリー展

▲会場内には華やかなドレスがズラリ。こういった方面の知識は皆無に等しい記者だが、美しいものは見ているだけでも楽しいもの。

 

 会場に出展されているドレスは、いずれも良質な素材に、手の掛かった縫い、装飾などが施されており、それが華やかさを演出する魅力のひとつになっている。しかし、素材の質や縫い目、装飾の細かな部分を肉眼で確認するのは正直きびしい。また、保存上の問題から手に取って見ることもできない。そんな問題を解決するために取り入れられたのが、プレイステーション3の高画質画像拡大技術。これは“着飾るということは自分の力を示すこと”と題したコーナーで体験することができ、プレイステーション3のコントローラーを操作しながら、47インチのハイビジョンディスプレイ上で超高解像度のドレス画像15点を見ることができるのだ。


ラグジュアリー展

▲47インチの縦長ディスプレイで、貴重なドレスの細部が確認できる。

 

 実際に操作してみたところ、ドレスの全体像からズームインは非常にスムーズ。拡大倍率は閲覧画像によって異なるそうだが、いずれも生地の縫い目が見えるほど近くへ寄っても画質が下がることはなく、鮮明にその細部をチェックすることができた。ちなみにこちらの高画質画像拡大技術は、今回の展覧会用に参考出展されたもので、一般のプレイステーション3には搭載されていない。PlayStation Storeの“PS3でできる30のコト”というコンテンツで提供されたこともあったが、現在はすでに同コンテンツが終了しているので、まさにここでしか見ることができない貴重なものとなっているのだ。プレイステーション3が持つ、さまざまな可能性のひとつを体感できる機会なので、興味がある人はいちど足を運んでみてはいかがだろう。

 

ラグジュアリー展
ラグジュアリー展
ラグジュアリー展
ラグジュアリー展

▲記者も実際に操作してみた。まずは閲覧するドレスを選択して、左アナログスティックでカメラ位置を調整し、右スティックを上に倒すと拡大。最大まで寄っても、画質は落ちない。ちなみに、こちらは超高解像度画像だからこそできるもので、一般の家庭で撮影した写真などを同じように見ることはできないそうだ。

 

ラグジュアリー展

▲東京都現代美術館では現在、人気マンガ家の井上雄彦氏が筆と墨で描いた超巨大作品の展示も実施中。こちらも必見です。

 

※ラグジュアリー:ファッションの欲望の詳細はこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ポケモンGO』レイドバトルの参加可能レベルが早くも31以上に緩和! さらなる緩和はいつ!?

2017年6月24日、『ポケモンGO』公式Twitterアカウントを通じて、『ポケモンGO』ジム戦の新機能“レイドバトル”の参加可能がレベル31以上のトレーナーまで緩和されたことが発表された。

早見沙織さんや田中美海さんが出演したテレビアニメ『賭ケグルイ』プレミア上映会オフィシャルリポートが到着!

2017年6月23日(金)、東京・新宿の新宿バルト9にて、テレビアニメ『賭ケグルイ』のプレミア上映会が行われた。同イベントには、早見沙織さん(蛇喰夢子役)、田中美海さん(早乙女芽亜里役)、徳武竜也さん(鈴井涼太役)、若井友希さん(皇 伊月役)が出演。

『ブレイドアンドソウル』過激な美少女ボスと新防具・手甲が登場! 西落アップデートのここに注目!

2017年6月21日に、最新アップデート“西落”が実装された『ブレイドアンドソウル』。要注目のコンテンツについて、体験リポートを交えて紹介していく。

日本一ソフトウェアの新作ゲームに登場できるかも!? ゲームメーカーならではの“ふるさと納税”返礼品を発表

日本一ソフトウェアは、岐阜県各務原市の“ふるさと納税”の返礼品に、同社関連品が追加されたことを発表した。ゲームに登場する権利、発売前のタイトルを体験する権利、自分自身のドット絵キャラクターを描いてもらえる権利など、5種類の返礼品が用意されている。

『GUNDAM VERSUS』“ガンダムバーサスまつりin秋葉原”に3mに及ぶ巨大黒板アートや“1分の1サイズの“ガンダムヘッド”が登場

バンダイナムコエンターテインメントは、2017年6月25日に東京・ベルサール秋葉原にて開催予定の『GUNDAM VERSUS』のイベント“ガンダムバーサスまつりin秋葉原”について、最新情報を公開した。

『Invisigun Heroes』が本日より正式日本語対応 キャラ全員がステルスの、シューティングバトルアリーナ

アメリカ・ロサンゼルスのデベロッパー、Sombr Studioが提供するSteam用オンラインマルチ対応のステルスバトルアリーナ『Invisigun Heroes』が本日(2017年6月23日)アップデート。これに伴い正式に日本語対応したことが明らかにされた。

【ゲームジャンル別総選挙】大激戦! RPG総選挙の中間発表をお届け! 投票は6月28日まで

現在、週刊ファミ通では、ファンにもっとも愛されているゲームを、ジャンルごとに選んじゃおうという大型企画“ゲームジャンル別総選挙”を実施中です。最終回となる第11回は、RPG総選挙!

『GOD WARS(ゴッドウォーズ) 〜時をこえて〜』 発売記念動画“ヤマタノオロチを飴細工で作ってみた”を公開! 精巧な飴細工は浅草で展示中

角川ゲームスは、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『GOD WARS(ゴッドウォーズ) 〜時をこえて〜』が、2017年6月23日に発売されたことを記念した動画を公開した。