携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『3』にココナが!?”アルトネリコ ファン感謝祭”で気になる音声収録

『3』にココナが!?”アルトネリコ ファン感謝祭”で気になる音声収録

2009/10/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●開発陣と声優陣、来場者の全員で『アルトネリコ3』に使う音声を収録

 

 2009年10月25日、“秋葉原エンタまつり 2009”の特設ステージで、“アルトネリコ ファン感謝祭”が開催された。これは、2010年1月28日にバンダイナムコゲームスから発売予定のプレイステーション3用ソフト『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』のイベント。同ソフトに使用される音声が収録されるひと幕があったが、収録された文句は、前作のキャラクターを彷彿とさせる“ここな”というワードだった。

 

arto0002

 

 『アルトネリコ』は、バンダイナムコゲームスとガストの共同開発によるシリーズで、詩(歌)を力に変える少女を巡る物語が描かれるRPG。詩というテーマは、ストーリーに密接に関わるとともに、戦闘システムでも大きな部分を占めている。キャッチフレーズも“世界最響のRPG、ここに鳴り−”と、その特徴を全面に押し出して、独自の魅力がアピールされている。最新作の『3』では、グラフィックが3Dになるなど、表現が強化されるとともに、戦闘で重要な位置を占める曲がその都度、自動生成される“R.A.H.”システムを採用。より『アルトネリコ』らしい部分がパワーアップする形で制作されている。

 

arto0011

arto0012

arto0025

arto0008

arto0013

arto0014

 

 イベントでは、今回のために用意されたゲーム画面が披露され、プロデューサーの河内厚典氏(バンダイナムコゲームス)と、ディレクターの土屋暁氏(ガスト)がそれを解説した。アイテム調合や、ヒロインの精神世界に入る“コスモスフィア”の画面が公開されたほか、バトルでは、詩魔法がパワーアップする際にヒロインの服が変化し、露出が多くなるシーンも見せてくれた。そのような場面も『アルトネリコ』シリーズの数ある魅力のひとつだが、ヒロインの肌の露出には深い訳があるらしい。土屋氏はそれを以下のように説明した。

 

 「(ただ単に)脱いでいるわけじゃなくて、肌をさらすことで星からのエネルギーをもらっているんです。ヒロインが脱いでくれるからこそ、世界が救われるんだと思ってください」(土屋氏)

 

 そう思ってヒロインたちを眺めると、よりありがた味が増すかもしれない。
 

河内厚典氏

arto0003


土屋暁氏

arto0004


 開発陣のほか、ステージには主人公の蒼都(アオト)の声を演じる杉山紀彰と、ヒロインの咲(サキ)を演じる後藤麻衣、同じくヒロインのフィンネル役の喜多村英梨が姿を現し、それぞれの役について思うところを語った。蒼都からアクティブな服装とは裏腹なやさしさを感じたという杉山は、「優しさと同時に強さを持っている」(杉山)と主人公をベタ褒め。後藤も咲のイラストを初めて見たときに「なんだこの娘、超可愛らしい」(後藤)と思ったとのこと。ふたりとも自分が演じるキャラクターをストレートな褒め言葉で讃えていたが、喜多村はフィンネルについて「ちょっとめんどうくさいけれど、どうにかしてあげたいタイプ」とやや微妙(?)な表現。演じるに際し、「超ドMで(演じてほしい)」とディレクションされたとのことだが、フィンネルはいじられやすいドジっ娘キャラクター。後藤は、このフィンネルが好みのタイプのようで、「台本を読んでずるいなと」(後藤)思ったという。逆に喜多村は後藤が演じる咲について「素直で、純粋で、かわいらしさを極めた(キャラクター)」(喜多村)と、かなり気に入っている様子。お互いが演じるキャラクターを褒め合うことになったが、どうやら咲は、ストレートなかわいらしさが追求されたキャラクターで、フィンネルはややひねった魅力のキャラクターのようだ。

 

arto0031

 

 イベントの最後に“大アフレコ大会!!”と称して、『アルトネリコ3』で実際に使用される音声の収録が行われた。記事の冒頭で触れたように、収録されたのは“ここな”という意味深な文言。『アルトネリコ2』でココナの声を担当した志村由美は、それまで姿を表さずに“影ナレーター”としてイベントに参加していたが、ここでステージに登場。ほかの声優陣と開発陣、来場者とともに声を合わせて“ここな”と唱和した。『2』の人気キャラクター名と思われるこのボイスが『3』でどのように使用されるのか、シリーズのファンは気になって仕方がないはずだ。

 

※『アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『PUBG』アジア大会Solo戦は韓国勢の圧勝! 日本チームではTeam DestroyのArcccccccc選手が健闘【G-STAR 2017】

G-STAR 2017にて『PUBG』アジア大会が開催中。2日目Solo戦の優勝者は……?

【最新ソフトプレゼント】 from ファミ通.com ゲームユーザーの意見箱応募フォーム

ファミ通.comが掲載した2017年11月11日〜2017年11月17日のニュース・記事の中で、もっとも興味を持ったニュースを教えてください。

『レインボーシックス シージ』シーズン4に登場する2人目の韓国オペレーター“Vigil”トレーラーが公開

Ubisoftは、発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、Year2シーズン4にて追加予定の新オペレーター“Vigil”のトレーラーを公開した。

『PUBG』アジア大会2日目、Solo戦がまもなくスタート! 日本語配信もあり 【G-STAR 2017】

G-STAR 2017にて、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のアジア大会“PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017”が開催中。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』発売日が2018年2月22日に決定!映像や特典も公開

バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション4用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の発売日を2018年2月22日に決定。さらに最新プロモーション映像、早期購入特典や初回限定生産版の情報も公開した。

しょこたん、あばれる君、ヒャダインも出演! 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念イベントに潜入

2017年11月17日にラゾーナ川崎で行われた、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』発売記念イベントをリポート。

セクシー女優AIKAがやって来た! “ファミ通公式ニコ生”(2017年11月9日配信)『龍が如く 極2』&『ソニックフォース』番組動画を公開!!

2017年11月9日配信の“ファミ通公式ニコ生”でお届けした『龍が如く 極2』、『ソニックフォース』の番組動画を公開する。

『真・三國無双8』“ω-Force 20周年記念 一騎当千BOX”エビテン限定特典の趙雲3Dクリスタルが公開

2018年2月8日発売予定の『真・三國無双8』“ω-Force 20周年記念 一騎当千BOX”について、エビテン限定特典である3Dクリスタルのデザインが公開された。

『ボンバーガール』ロケテストが11月18日より開催、『ときめきメモリアル』の藤崎詩織も参戦!!

 KONAMIは、『ボンバーマン』のゲーム性をベースにしたアーケード向け対戦ゲーム『ボンバーガール』のロケテストを、2017年11月18日より実施する。