携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『3』にココナが!?”アルトネリコ ファン感謝祭”で気になる音声収録

『3』にココナが!?”アルトネリコ ファン感謝祭”で気になる音声収録

2009/10/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●開発陣と声優陣、来場者の全員で『アルトネリコ3』に使う音声を収録

 

 2009年10月25日、“秋葉原エンタまつり 2009”の特設ステージで、“アルトネリコ ファン感謝祭”が開催された。これは、2010年1月28日にバンダイナムコゲームスから発売予定のプレイステーション3用ソフト『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』のイベント。同ソフトに使用される音声が収録されるひと幕があったが、収録された文句は、前作のキャラクターを彷彿とさせる“ここな”というワードだった。

 

arto0002

 

 『アルトネリコ』は、バンダイナムコゲームスとガストの共同開発によるシリーズで、詩(歌)を力に変える少女を巡る物語が描かれるRPG。詩というテーマは、ストーリーに密接に関わるとともに、戦闘システムでも大きな部分を占めている。キャッチフレーズも“世界最響のRPG、ここに鳴り−”と、その特徴を全面に押し出して、独自の魅力がアピールされている。最新作の『3』では、グラフィックが3Dになるなど、表現が強化されるとともに、戦闘で重要な位置を占める曲がその都度、自動生成される“R.A.H.”システムを採用。より『アルトネリコ』らしい部分がパワーアップする形で制作されている。

 

arto0011

arto0012

arto0025

arto0008

arto0013

arto0014

 

 イベントでは、今回のために用意されたゲーム画面が披露され、プロデューサーの河内厚典氏(バンダイナムコゲームス)と、ディレクターの土屋暁氏(ガスト)がそれを解説した。アイテム調合や、ヒロインの精神世界に入る“コスモスフィア”の画面が公開されたほか、バトルでは、詩魔法がパワーアップする際にヒロインの服が変化し、露出が多くなるシーンも見せてくれた。そのような場面も『アルトネリコ』シリーズの数ある魅力のひとつだが、ヒロインの肌の露出には深い訳があるらしい。土屋氏はそれを以下のように説明した。

 

 「(ただ単に)脱いでいるわけじゃなくて、肌をさらすことで星からのエネルギーをもらっているんです。ヒロインが脱いでくれるからこそ、世界が救われるんだと思ってください」(土屋氏)

 

 そう思ってヒロインたちを眺めると、よりありがた味が増すかもしれない。
 

河内厚典氏

arto0003


土屋暁氏

arto0004


 開発陣のほか、ステージには主人公の蒼都(アオト)の声を演じる杉山紀彰と、ヒロインの咲(サキ)を演じる後藤麻衣、同じくヒロインのフィンネル役の喜多村英梨が姿を現し、それぞれの役について思うところを語った。蒼都からアクティブな服装とは裏腹なやさしさを感じたという杉山は、「優しさと同時に強さを持っている」(杉山)と主人公をベタ褒め。後藤も咲のイラストを初めて見たときに「なんだこの娘、超可愛らしい」(後藤)と思ったとのこと。ふたりとも自分が演じるキャラクターをストレートな褒め言葉で讃えていたが、喜多村はフィンネルについて「ちょっとめんどうくさいけれど、どうにかしてあげたいタイプ」とやや微妙(?)な表現。演じるに際し、「超ドMで(演じてほしい)」とディレクションされたとのことだが、フィンネルはいじられやすいドジっ娘キャラクター。後藤は、このフィンネルが好みのタイプのようで、「台本を読んでずるいなと」(後藤)思ったという。逆に喜多村は後藤が演じる咲について「素直で、純粋で、かわいらしさを極めた(キャラクター)」(喜多村)と、かなり気に入っている様子。お互いが演じるキャラクターを褒め合うことになったが、どうやら咲は、ストレートなかわいらしさが追求されたキャラクターで、フィンネルはややひねった魅力のキャラクターのようだ。

 

arto0031

 

 イベントの最後に“大アフレコ大会!!”と称して、『アルトネリコ3』で実際に使用される音声の収録が行われた。記事の冒頭で触れたように、収録されたのは“ここな”という意味深な文言。『アルトネリコ2』でココナの声を担当した志村由美は、それまで姿を表さずに“影ナレーター”としてイベントに参加していたが、ここでステージに登場。ほかの声優陣と開発陣、来場者とともに声を合わせて“ここな”と唱和した。『2』の人気キャラクター名と思われるこのボイスが『3』でどのように使用されるのか、シリーズのファンは気になって仕方がないはずだ。

 

※『アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『大繁盛!まんぷくマルシェ』が2月28日にNintendo Switch向けに配信開始! 2月21日よりあらかじめダウンロードも開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『大繁盛!まんぷくマルシェ』が2019年2月28日より配信開始! 2019年2月21日よりあらかじめダウンロードも開始。

映画『移動都市』を鑑賞したヨコオタロウ氏や小林裕幸氏、山崎貴氏、樋口真嗣氏ら、日本を代表するクリエイター陣のコメントが到着!

2019年3月1日に公開予定の映画『移動都市/モータル・エンジン』について、本作を鑑賞した各界のクリエイター陣からコメントが到着!

2019年ブレイクするアイドルグループはGEMS COMPANY!? “ジェムカン”の魅力をまとめて紹介

数多のグループがひしめき合う女性アイドルシーンで、2019年にブレイクが期待されるGEMS COMPANY(通称、ジェムカン)。一般的なアイドルとは違うジェムカンの魅力をお届け!

アニメ『デジモンアドベンチャー』は3月6日で20周年!  20周年ビジュアルが公開&20周年記念フェアが開催決定

東映アニメーションは、アニメ『デジモンアドベンチャー』の20周年を記念したビジュアルを公開。ふたつの20周年記念イベントを実施する。

『CoD ブラックオプス4』新シーズン“OPERATION GRAND HEIST”が本日(2月20日)より開始! 新たなマップや武器などが追加

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』新シーズン“OPERATION GRAND HEIST”が本日(2019年2月20日)より開始!

相棒アフィンも大わらわ!? 『PSO2』でホワイトデーイベント開始!【2019年2月20日アップデート】

2019年2月20日に実施される『ファンタシースターオンライン2』の新春記念アップデート第4弾の内容を紹介!

『APEX LEGENDS』がTwitch Primeメンバー特典に登場。パスファインダーのレジェンダリースキンとAPEXパック5個が貰える!

ゲーム映像ストリーミングサービスTwitchの有料サービスTwitch Primeのメンバー特典に『Apex Legends』が登場。パスファインダーのレジェンダリースキンなどを貰える。

1980年代の台湾を舞台にしたホラーゲーム『還願 Devotion』が本日(2月19日)Steamにて配信開始、『返校 Detention』の開発チームによる意欲作

Steamにて『還願 Devotion』が配信を開始した。なんか気になる文字の並びだな……と思ったあなたは正解! 日本でも人気を博したあのホラーゲムの開発チームの第二作目です。

召喚獣に関するシステムが大幅にリフレッシュ! “【2019.2.19】DFFアーケード&NT合同公式生放送”まとめ

AC版では召喚ゲージに関するシステムが変更され、召喚獣ごとに召喚ゲージの溜まる速度と、攻撃力が変化するように。そのほかのさまざまな情報も。

『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が追加! “スクラッパーミッション”&“ダブルコンティニューキャンペーン”も開催

『星と翼のパラドクス』2019年2月20日のアップデートにて、新機体“スクラッパー”の追加とダブルコンティニューキャンペーンを開催!