携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> すげえぞ、これは! 『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』未体験抑止版(体験版)プレイリポート

すげえぞ、これは! 『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』未体験抑止版(体験版)プレイリポート
【TGS2009】

2009/9/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●PSPにダウンロード! 家に帰っても『ピースウォーカー』体験版が遊べる!!

 

 小島監督の最新作ということもあり、国内はもちろん、海外のユーザーからの注目度も高い『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』(以下、『ピースウォーカー』)。ゲームショウ期間中、プレイアブル版、ダウンロード版(なんと、今回のゲームショウでは体験版をPSPにダウンロード可能!)いずれも遊びまくりました。で、プレイ後の感想ですが、「『ピースウォーカー』、すげえぞ、これ!」。

 

mgsp0000

▲東京ゲームショウ2009最終日の『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』コーナー。午前10時半時点で、試遊が120分待ち、体験版ダウンロードが150分待ちとなっていた。急げばまだ間に合うか?


 えー、こんな乱暴な文章では、何がすごいのかがわからないと思いますので、噛み砕いて書いてみたいと思います。ちなみにプレイアブル版とダウンロード版は内容が異なり、プレイアブル版はステージ数がひとつ多いうえに、デモシーンの最中にプレイヤーが任意に操作できる要素(『メタルギア ソリッド バンドデシネ』の感覚に近いです)が確認できました。今回のプレイリポートは、手元で確認しながら書けるのと、今後はPlayStation Storeで配信予定とのことなので、ダウンロード版をメインに記述したいと思います。

 

mgsp0001
mgsp0002

▲体験コーナーではシングル、ふたり、4人プレイをそれぞれ楽しめた。KONAMIブース中央に設けられたコンテナ内で体験版のダウンロードをすることができた。

 

 今回出展された体験版は、プレイヤーネームの入力→デモシーン→チュートリアルを兼ねたオープニングという流れでスタート。チュートリアルをプレイすれば、視点や武器の操作感覚はバッチリ理解できる仕様になっています。そして、最初のデモシーンで本作の主人公であるスネーク(ネイキッド・スネーク)が登場。ここでの注目点は、スネークの胸に刻まれた“S”の傷。『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』(以下、『MGS3』)をプレイした人ならピンときますよね? そう、ネイキッド・スネークの師匠であり、愛する人でもあった”ザ・ボス”の胸に刻まれていたものと同じ傷です。これだけで、本作と『MGS3』との関連性は? と妄想が膨らんでしまいます(ちなみに『ピースウォーカー』の舞台設定は、『MGS3』の10年後となる1974年)。そんなデモシーンが終わると、トレーニングへと突入。兵士たちが浜辺でCQC(クロース・クオータース・コンバット。近接格闘術)の特訓をしているところにスネークが登場し、兵士から“お手合わせをお願いされる”という設定になっていて、視点やCQCの操作方法の”お手本”を見せるという流れになっています。ようは、ここで操作を学ぶわけですが、操作を間違えると、兵士から「ボス、違うのでは…」と遠慮がちなダメ出しが。そりゃ、ボス相手に「違うだろ!」とは言えないですからね。このコミカルなやり取りが、小島監督作品ならではのいい味を出しています。ちなみに操作は”シュータータイプ”と”アクションタイプ”のふたつから好きなほうをチョイス(各タイプの詳細は下記)。途中でも変更できるので、両方を試して、やりやすいほうを選ぶことが可能です。

 

■操作タイプの違い

シュータータイプ    アクションタイプ

L   武器構え    カメラリセット

R   攻撃    武器構え

○  カメラ操作  武器、装備品選択

×  カメラ操作  しゃがみ・ホフク

△  カメラ操作  アクションボタン

□  カメラ操作  攻撃

・方向キー上    アクション  カメラ操作

・方向キー右    武器選択    カメラ操作

・方向キー左    装備品選択  カメラ操作

・方向キー下    しゃがみ・ホフク    カメラ操作

※アナログパッドでの移動、STARTボタンでのメニュー表示は共通

 

 最初のトレーニングが終わると、武器を使うチュートリアルのステージに移行します。ここで、ミラーという男からの無線が。ここでピンときた人は、『メタルギア』通! このミラーという男は、初代『メタルギア ソリッド』でスネークをサポートしたマスター・ミラーの若かりし姿。こういったシリーズのつながりが随所に散りばめられているのも、『メタルギア ソリッド』シリーズならではと言えるのではないでしょうか。そして、武器の使いかたをマスターしたら、いよいよ敵兵のいるエリアへ。ここはさほど難しくないので、サクサクと進めます。ここをクリアーするとトレーニング終了となり、いよいよ”拠点制圧”という、1〜2人用のミッションがプレイ可能になります。ここでの注目点は、ミッション開始のまえに、使用する武器や道具、服装などが異なる4つのタイプが選べる点。それぞれ特徴が異なるので、ミッション開始のまえに、どのタイプを選ぶかも本作の重要なポイントなのかもしれません。どれくらい特徴が異なるのか、下記にまとめてみました。

 

●4つのタイプ

SNAKE

服装    防御力が高く武器携行量の多い、戦闘任務用特殊スーツ

武器    M1911A1、M60、RPG7、GRANEDE

道具    RATION、BNIOS、BOX、FULTON SYS

 

SNEAKING SUIT

服装    高いカムフラ率を誇る、潜入任務用特殊スーツ。武器の携行量は少なめ

武器    MK.22、VZ61、STUN.G

道具    RATION、BNIOS、BOX、FULTON SYS、SORITON.R、SHIELD

 

JUNGLE FATIGUES

服装    防御力、武器携行量、カムフラ率とも最も標準的な戦闘服

武器    Mk.22、M16A1、SVD、GRANEDE

道具    RATION、BNIOS、BOX、FULTON SYS、SRND.IND.

 

NAKED

防御力、カムフラ率は低いが、武器携行量と移動速度に優れた、ガンホータイプの兵士向け戦闘服

武器    M1911A1、M60、RPG7、GRANEDE

道具    RATION、BNIOS、BOX、FULTON SYS

 

 そして、本作の特徴である“フルトン回収”も、このミッションから可能になります。これは、気絶させた敵兵を回収し、仲間にするためのシステム。『メタルギア ソリッド ポータブル・オプス+』でも採用されたもので、フルトン回収するたびにヘリコプターが回収しに来る音が聞こえるという芸の細かさ。『ポータブル・オプス』がそうだったように、敵兵はそれぞれ能力が異なると思われるので、より多くの敵兵を集めたくなること請け合い!

 

 さて、体験版最初のミッションとなる”拠点制圧”の目的は、ミッション名にもあるとおり、ゴールとなる敵の拠点を目指し、拠点にいる敵兵を無力化して制圧すること。比較的スタンダードな、これまでの『MGS』に近い流れですね。しかし、ふたりでプレイすると、お互いがスニーキングアクションを的確にこなさないと敵兵に感づかれてしまうため、より高い緊迫感が味わえます。もちろんひとりでも十分楽しめますが、ぜひここは、友だちといっしょにプレイして、本作のもうひとつの、いや、最大の特徴とも言える“CO・OPS”(共闘プレイ)の魅力を体感してもらいたいですね。

 

 “拠点制圧“をクリアーすると、最大4人で遊べるミッション”対戦車戦-パナネル・フルタ・デ・オロ”が選択可能になります。このミッションの目的は、戦車の破壊もしくは敵兵力の無力化。しかし、戦車は強固なうえに敵兵は強化兵と、かなり難度の高いミッションとなります。4人で協力することの楽しさを味わうためのミッションと言ってもいいのかもしれません。というか、このミッションをひとりでクリアーするには、慣れが必要でしょう。また、このステージにはさまざまな障害物が置かれており、これらの物に隠れながら攻撃のチャンスをうかがうことができるのですが、障害物は戦車の砲撃によるダメージで破壊されます。つまり、隠れていることが戦車にバレバレだと、いずれは隠れる場所がなくなってしまう……なんてことも。ここはあまり時間をかけずに、戦車のウィークポイントである後部の燃料タンクを破壊して足止めをしているあいだに、戦車への攻撃もしくは強化兵をフルトン回収したいところです。

 

 以上がダウンロード版でプレイできるミッションです。が、それぞれのミッションをクリアーすると、クリアータイムやキル数、アラート数などを基準に評価が下され、Aランク以上の評価を得ると、戦績

が記載されたPSP用の壁紙がもらえるという素敵な特典が用意されているなど、ただ遊ぶだけではなく、やり込める内容になっています。ぜひ優秀な成績を残して、壁紙をゲットしてみてください。

 

 さてさて、長々と体験版のプレイリポートを書きましたが、最後に、実際にプレイしてどうだったのかをひと言で表して締めたいと思います。

 

『ピースウォーカー』、すげえぞ、これ!」。

 

 あ、冒頭でも同じことを書いていましたね。でも、システム、演出、操作感などなど、さまざまな面で本当に「すげえ」と思えるクオリティーでした。早く続きが遊びたいというのが本音なのは間違いないですが、この体験版もまだまだ遊び尽くしたとは言えないので、しばらく堪能したいと思います。今回のゲームショウで体験できなかった方は、PlayStation Storeでの配信を楽しみに待ちましょう。もちろん、トレーラー(これがまた鳥肌もの!)をチェックするのもお忘れなく!!

 

【TGS2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『DEATH NOTE』12年ぶりの完全新作読切が掲載決定! 表紙用描き下ろしイラストが公開

『DEATH NOTE』12年ぶりの完全新作読切が、『ジャンプSQ.』3月号に掲載されることが明らかに。

『仁王2』ストーリー映像公開。信長の“敦盛”を中心に、主人公や藤吉郎などの登場人物を描く

コーエーテクモゲームスが2020年3月12日に発売する、PS4用ソフト『仁王2』の新映像が公開。ストーリーを掘り下げるものになっている。

森口博子によるガンダムソングカバー&セルフカバーアルバムの続編『GUNDAM SONG COVERS 2』の制作が決定。

森口博子によるガンダムソングカバー&セルフカバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS』の続編にあたる『GUNDAM SONG COVERS 2』の制作が決定し、さらに収録曲を決定する一般投票が開始された。

横スクロール2Dアクション『フォクシーランド2』の配信が開始。誘拐された我が子を救出するため、さまざまなステージを駆け抜けよう

ラタライカゲームスは、ステージクリアー型横スクロール2Dアクションゲーム『フォクシーランド2』の配信が開始した。

『アーケードアーカイブス テクモボウル』が1月30日に配信決定!相手の動きを読んでタッチダウンを決めよう

ハムスターは、『アーケードアーカイブス テクモボウル』を2020年1月30日に配信することを発表した。

『富豪刑事』筒井康隆氏伝説のベストセラーが45年の時を経てノイタミナ枠でテレビアニメ化! キービジュアル第1弾とPVが公開!

筒井康隆氏原作、累計発行部数111万部突破の伝説のベストセラー『富豪刑事』のテレビアニメ化が決定。2020年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて放送が開始される。

【FGO攻略】極・アルテミス神殿タワー1〜50階の敵編成まとめ【アマゾネスドットコム】

イベント“アマゾネス・ドットコム”内クエスト“極・アルテミス神殿タワー”1〜50階の攻略情報をまとめてお届けする。

『ドラゴンボールZ カカロット』で『ドラゴンボールZ』の知識を腕試しできる“カカロットクイズチャレンジ”&Twitterキャンペーンが開始!

PS4&Xbox One用ソフト『ドラゴンボールZ KAKAROTにて、『ドラゴンボールZ』にまつわる知識を腕試しできる“カカロットクイズチャレンジ”キャンペーンおよびTwitterでのツイートキャンペーンが、本日(2020年1月23日)より開始。

『カップヘッド』のコーナーが、渋谷パルコ6Fペンギンスーベニアに本日よりオープン。気になるグッズを販売

本日(2020年1月23日)より、渋谷PARCO 6F“CYBERSPACE SHIBUYA”のPENGUIN SOUVENIR(ペンギンスーベニア)にて、“Cupheadコーナー”がオープンした。

『ウオリス デラックス』Switch版が1月30日配信決定! あらかじめダウンロードと発売記念セールを実施中

レジスタは落ちモノパズルゲーム『ウオリス デラックス』のNintendo Switch版を、2020年1月30日に発売することを発表した。