携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 新旧ヒロインが15周年を祝う! 『ときメモ4』スペシャルステージ

新旧ヒロインが15周年を祝う! 『ときメモ4』スペシャルステージ
【TGS2009】

2009/9/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ときめきアイドリング!!!によるオープニング曲披露も

 

 東京ゲームショウ一般公開日初日、大勢のファンが詰め掛けたKONAMIブースステージで“『ときめきメモリアル4』スペシャルステージ”が行われた。『ときめきメモリアル』シリーズは2009年に15周年を迎えるとあって、最新作『4』(PSP向けに2009年12月3日に発売予定)の紹介をメインとしつつも、15年間を振り返る“お祭り”のようなイベントとなった。

 

 イベント開始まえから周辺はとんでもない人だかりとなっていたのだが、開幕いちばんにステージは興奮の坩堝と化すことになった。オープニングとして、初代『ときめきメモリアル』のヒロインである藤崎詩織役の声優、金月真美と、『ときめきメモリアル2』のヒロイン、陽ノ下光役の野田順子がステージに。『ときめきメモリアル』のオープニング曲である『もっと!モット!ときめき』を熱唱したのだ。『ときめきメモリアル4』は15周年記念作品であると同時に、初代『ときめきメモリアル』と大きな関係があり、そのため金月、野田の出演が決まったのだとか。MCを務めるお笑いコンビのアメリカザリガニ、そしてKONAMIの吉田敦氏とともにまずは15年まえを振り返るところからイベントはスタートした。

 

 「15年と言えば、当時の赤ちゃんが本当に高校に入学してしまう年月。感慨深いものがあります」と吉田氏。『ときめきメモリアル』の発売は1994年5月27日で、ちなみにこの年の12月にプレイステーションが発売されている。さらに、この年はアメリカザリガニがデビューした年でもあるのだそう。同じくこの年に『ときめきメモリアル』で声優デビューを果たすことになった金月は、「このころはまだ大学助手をしていたんです。夏休みを利用して声を収録したりしていました」と懐かしそうに振り返った。『ときめきメモリアル』はシリーズをとおして、入学から卒業まで自由に高校生活を送り、意中の女の子から卒業式の日に告白されることを目指す。これが94年当時としては画期的な内容で、多くの人に受け入れられミリオンヒットを記録。ゲームだけではなく、ラジオやキャラクターソングCD、等身大フィギュアの発売などさまざまなメディア展開をした先駆け的な作品でもある。アメリカザリガニのふたりも、「本当に革新的な作品でした。僕ら世代では知らない人はいないくらい。社会現象でしたよ!」と興奮して語り合った。

 

 15年を経て発売される『ときめきメモリアル4』は、初代『ときめきメモリアル』と同じきらめき市の私立きらめき高校が舞台。現実同様、15年の月日が経っているという設定だ。卒業式の日にとある場所で女の子から告白されるとずっと幸せでいられる、という伝説は15年後のきらめき市にもちゃんと伝えられている。もちろんあの“伝説の樹”はいまもそこにあり、時間が経った分だけ少し成長しているそう。市内のさまざまなデートスポットも変わらずに存在するが、やはり時間の経過を感じさせてくれる。それらの背景画が公開されると、「公園がまだあったんですねー! よくあの前で待ち合わせしたなあ」と金月。きらめき高校についても、「覚えてますよ。久しぶりに母校に帰った気がする」となんとも言えない感想を漏らし、じっくり見入っていた。

 

TN2_3989

 

 そんなきらめき高校にも「少子化の波が押し寄せたため」(アメリカザリガニのふたり)か、制服が新しいデザインになっている。と言っても、デザイン変更されたのは主人公が入学した年から。2年、3年の先輩はセーラー服、1年生はブレザーにチェックのミニスカートとなっている。野田は、「個人的にはセーラーのほうがいいかな。でも、ブレザーのミニは見えそうで見えないところがいい。これは新しいですね」と、時代の変化に驚いていた。

 

 つぎに紹介されたのが、『4』の新たなヒロインたち。ここで、メインヒロインの星川真希を演じる大亀あすかと、皐月優役の滝田樹里がステージに呼び込まれた。大亀は自身が演じる真希について、「マジメでまっすぐな女の子。親しみやすく、いつも主人公のお世話を焼いてくれるような子です」と紹介。アメリカザリガニのふたりからはプレイヤーの目線で、「すぐホレてくれそうやん! 助かります」と喝采が送られた。一方、滝田は優について「人望厚く、才色兼備な……完全体です。プレイヤーの皆さんには難易度が高く、ご苦労をかけると思います(笑)」とコメント。さらには、悪気はないけどちくっと辛らつな言葉を吐くとして、その代表的なセリフ、「いっしょに帰って後輩に噂とかされると恥ずかしいし……」を実演してみせた。その他のヒロインたちについてはイラストが公開されたのみだったが、「主人公とヒロインを取り巻く関係はいろいろと用意しているので楽しみにしていてください」と吉田氏。ちなみに、主人公のナビゲーター役は幼馴染の大倉都子が務めてくれるそう。

 

 ゲームのシステムもさまざまに変化している。たとえば、“手つなぎモード”。ヒロインとの会話中に天使と悪魔のようなふたつのセリフの選択肢が現れ、これをバランスよく答えていくと画面上に表示されるヒロインのハートが大きくなっていく。最大になれば、なんと手をつなぐことができるのだ。また、自分のほうからヒロインに声をかけられる“声かけモード”も収録。「ドキドキ感がよりアップしている」(吉田)という。往年のファンにうれしい情報としては、“戦闘システム”が復活。学校行事などのイベントもシリーズ最多の5000以上と、かなりのボリュームアップが図られているようだ。

 

TN2_4040
TN2_4043
TN2_4053

 

 最後に、『ときめきメモリアル4』のオープニング曲『手のひらの勇気』が初公開。女性アイドルグループのアイドリング!!!の現役女子高生を中心としたユニット、ときめきアイドリング!!!が、ステージ上で生歌を披露した。吉田氏によれば、「元気で明るく、前向きでチャレンジングなところがぴったりだと思いました」との理由で起用されたそう。作詞、作曲はときめきアイドリング!!!のメンバーも憧れているというシンガーソングライターの川嶋あい。ビデオメッセージにて、「『ときめきメモリアル4』をちょっとだけプレイさせていただき、青春をテーマに曲を作りました。好きな人を想う気持ち、片想いを表現していて、元気でさわやかな歌になりました」とコメントを寄せた。

TN2_4062
TN2_4083
TN2_4074


 

【TGS2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『メイドインアビス』オンラインファンミーティングが11月21日(日)に開催。ファンをミーティ化させるイベント……ではない

アニメ『メイドインアビス』の1期と劇場版を振り返るオンラインファンミーティングが、2021年11月21日(日)に開催される。

『モンハンライズ』オトモアイルーとオトモガルクをモチーフにしたネックレスが登場。360度立体的に再現

『モンスターハンター』シリーズのオトモアイルーとオトモガルクをモチーフにしたネックレスが2021年9月21日に発売開始された。

アニメ『鬼滅の刃』柱合会議・蝶屋敷編が本日(9月23日)放送。ついに鬼殺隊の柱たちが集結!

フジテレビ系にて、2021年9月11日から全5回にわたってテレビアニメ『鬼滅の刃』“竈門炭治郎 立志編”の特別編集版が放送中。第4夜となる本日(9月23日)19時00分からは、“柱合会議・蝶屋敷編”が放送される。

一人称ミステリー脱出ゲーム『DYING:1983』PS5版が2022年2月17日に発売決定。TGS2021にも出展

一人称ミステリー脱出ゲーム『DYING:1983』が2022年2月17日(木)にプレイステーション5にて発売決定した。

新型スイッチ(有機ELモデル)予約・抽選情報まとめ。各種ECサイトでの応募状況をチェック!

有機ELディスプレイを搭載した新型Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の予約・抽選情報をまとめてお届け。発売日(2021年10月7日)に欲しい人は忘れずにチェック!

『荒野行動』αD/超無課金や芝刈り機〆/危!たちが探索した新マップ“孤島作戦”を解説。仲間の蘇生が可能で、よりカジュアルに撃ち合える爽快感が魅力的!

NetEase Gamesが開発、運営するTPSバトルロイヤルゲーム『荒野行動』にて、新マップ“孤島作戦”がリリースされた。ユニークなプロモーションや新マップの特徴を紹介しつつ、さらに開発チームへのメールインタビューもお届け。

スマホRPG『エゴエフェクト:フラクタス』が、9月23日配信開始。各業界の職人たちと一緒に戦う、多視点群像劇RPG

各業界の職人たちと一緒に戦う、多視点群像劇RPG『エゴエフェクト:フラクタス』が2021年9月23日(木)配信開始した。

【Amazon予約数ランキング】発売が迫る『ロストジャッジメント』PS4版が1位に。PS5版も4位にランクイン【9/12〜9/18】

Amazon.co.jp TVゲームストアの予約数ランキング(集計期間:2021年9月12日〜2021年9月18日)をお届け。

『風雨来記4』DLC全4種が9月30日に配信。岐阜の近隣8県、静岡 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 愛知がゲームに追加

2021年9月23日、日本一ソフトウェアは、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『風雨来記4』の追加ダウンロードコンテンツを2021年9月30日に配信すると発表した。

新型スイッチ(有機ELモデル)の抽選販売をゲオアプリで実施。受付期間は9月24日11時〜9月27日17時59分

ゲオは同社の公式アプリ限定で新型Nintendo Switch(有機ELモデル)の抽選販売を実施する。