携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> BoAがキター! 『テイルズ オブ グレイセス』は2009年12月発売に決定

BoAがキター! 『テイルズ オブ グレイセス』は2009年12月発売に決定
【TGS2009】

2009/9/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●毎年恒例のイベント“やっぱり!「テイルズ オブ」 ”でサプライズ続々

 

 毎年東京ゲームショウの一般公開日にバンダイナムコゲームスブースで実施されるステージイベント“やっぱり!「テイルズ オブ」 in TGS”。2009年9月26日に行われた今年一発目の本イベントでは、プレイステーション3版が発売されたばかりの『テイルズ オブ ヴェスペリア』と、『ヴェスペリア』につぐマザーシップタイトルのWii用ソフト『テイルズ オブ グレイセス』に関するビッグサプライズがつぎからつぎへと発表された。

 

●小野坂昌也のツッコミに馬場プロデューサーが思わずポロリ?

 

 今冬発売予定のWii用ソフト『テイルズ オブ グレイセス』の部には、馬場英雄プロデューサーと主人公のアスベル・ラント役の櫻井孝宏が登壇。最新映像が公開されたほか、司会の小野坂昌也を中心に軽妙なトークがくり広げられた。

 

 「映像を観ていただいてもわかるとおり、表情が豊かになっています。モーションキャプチャーなどを使って、Wiiでもセリフにあわせてキャラクターの感情が表せるようになっています」(馬場)

 

 「アフレコは(主要キャスト)みんながそろってできたので、うれしかった。みんながひとつのチームという感じで、和気あいあいと収録することができました」(櫻井)

 

tog0003
tog0004
tog0006
tog0005

▲人気声優の櫻井孝宏が登場すると、会場からは真っ黄色の歓声が。また、やっぱり!「テイルズ オブ」イベント恒例の即興アフレコも。ただ、明日のイベントに櫻井が出演できないため、公開収録となった。今日収録したセリフを使って明日のイベントで、花澤香菜と水島大宙のふたりが公開アフレコを実施する。


 また、馬場氏は初めての試みとしてバンダイナムコゲームスで、『テイルズ オブ グレイセス』と連動したニンテンドーDS用ミニゲーム『かめにん!マーチャント』の体験版を配信していることを紹介した。このミニゲームはランダム生成されるダンジョンで、モンスターを倒したり、アイテムを捜したりしながら、制限時間内にダンジョン最深部にいるボスを倒すのが目的という内容。ラスボスを倒すとお宝アイテムが手に入り、そのアイテムを『テイルズ オブ グレイセス』本編に持ち込むことができるという、ユニークな試みだ。

 

 と、ここで小野坂が唐突に「それで、発売日は?」と馬場プロデューサーに突っ込むと、馬場プロデューサーは「言えません!」と断固返答を拒否。それでも食い下がる小野坂。「東京ゲームショウで言うのがしきたりでしょ!」(小野坂)と激しく詰め寄ると、馬場プロデューサーも観念したのか、ヤケになったのか、「(2009年)12月に発売します!」と宣言した。突然の発表に集まったファンたちからは大きな拍手と歓声がわき起こり、「がんばってー!」と開発陣に向けてメッセージを送るファンもいたほどだった。

 

 ちなみに予約は2009年10月8日から全国のゲームショップなどでスタートするとのことで、予約をするとその場でポストカードがもらえるほか、ソフト受け渡し時にはさらなる予約特典がもらえるという。ファンはこのダブルチャンスは見逃せない。

 

 最後にもうひとつサプライズ! 冒頭に披露した最新映像のときにかかっていたテーマソングを、BoAが担当することが発表されたのだ。馬場プロデューサー自身、BoAの大ファンで「BoAさんの曲には『テイルズ オブ』シリーズで伝えたいことが詰まっている」ということで直談判。その努力の甲斐もあって、曲を提供してもらえることになったという。会場にはなんとBoA本人が駆けつけ、集まった『テイルズ オブ』ファンたちの興奮度は最高潮に達した。

 

tog0008
tog0007
tog0009
tog0010

▲BoAが『テイルズ オブ グレイセス』のテーマソングを歌う! 全米デビューもしている世界の歌姫が、『グレイセス』ためのだけの歌を提供する。


 「東京ゲームショウには初めて来ました。いろいろなゲームが集まっていて、みんなが遊んでいる様子はすごく新鮮。来られてうれしいです。私もWiiやニンテンドーDSでよくゲームを遊んでいます」(BoA)

 

 今回最新映像とともに流れたオープニングテーマは『まもりたい〜White Wishes〜』という、『テイルズ オブ グレイセス』のために描き起こされたもの。BoAに同ソフトの世界観やシナリオなどをすべて開示し、それをもとに「すべてを守りたいという主人公の気持ちを反映した歌詞」(BoA)になっている。しかも、馬場氏によると「オープニング曲だけではなく……」とのことだけに、もしかしたらゲーム中でも? 続報に期待したいところ。あと記者の主観だが、映像を観た瞬間鳥肌が立つほど、楽曲と映像がマッチしていたのをぜひ書き加えておきたい。

 

 発売時期も明らかになったうえ、トップアーティストとのコラボレーションも実現する『テイルズ オブ グレイセス』。「『ヴェスペリア』を超えられるような作品になるよう、スタッフ一同毎日がんばっています!」(馬場)とのことなので、ファンは期待を膨らませて発売を待とう。

 

●劇場版『ヴェスペリア』の衣装で『ヴェスペリア』本編が遊べる!

 

 2009年9月17日にプレイステーション3版が発売された『テイルズ オブ ヴェスペリア』の部には、樋口義人プロデューサーと主人公ユーリ・ローウェル役の鳥海浩輔が登場。樋口氏は「今日は何も発表することがないんですけどね」と言いつつも、ひとつビッグニュースを発表した。なんとプレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』向けに劇場版『ヴェスペリア』のユーリとフレンの衣装に着替えさせることができる称号を配信するというのだ。配信は映画が公開される2009年10月3日で、価格はふたつセットで315円[税込]。アニメで使われている衣装がゲームで遊べるというのは、ファンにとってはうれしい限りだろう。

 

 劇場版『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』は、既報のとおりゲーム本編のまえの物語を描いたもので、「ゲームをプレイした人ならきっと楽しめる」(鳥海)と太鼓判を押していた。なお、2009年10月3日には舞台挨拶も行われるとのこと。ファンはぜひ駆けつけたいイベントと言えそうだ。
 

tog0000
tog0002
tog0001
tog0011

▲プレイステーション3版『ヴェスペリア』向けに、劇場版のユーリとフインの衣装を配信されることが発表。物販コーナーでは、カレンダーやメッセンジャーバッグなどが販売されている。

 

 ボリュームたっぷりだった“やっぱり!「テイルズ オブ」 in TGS 2009 〜ヴェスペリア&グレイセスDAY〜”。東京ゲームショウ最終日の明日(2009年9月27日)午前10時半からは、“グレイセスDAY”と称して、花澤香菜と水島大宙を迎えてイベントが行われる予定。今回のイベントも溢れんばかりの人だったので、イベントを観覧したい人は入場したらバンダイナムコゲームスブースへ直行せよ!

 

【TGS2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『呪術廻戦』渋谷事変の首謀者が不敵に嗤う第16巻カバーイラストが公開。6月1日には特設サイト“渋谷事変之景”がオープン

2021年5月10日、6月4日に発売されるコミックス『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)第16巻のカバーイラストが公開された。

『バイオハザード ヴィレッジ』×人形劇“バイオ村であそぼ♪”最終回が公開。マザー・ミランダ(声:木下紗華)が登場

カプコンは、発売中のプレイステーション5・4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『バイオハザード ヴィレッジ』(バイオ8)について、人形劇“バイオ村であそぼ♪”最終回を公開した。

『Becastled』昼は街づくり、夜は敵軍とのバトルに明け暮れるシミュレーション【とっておきインディー】

古今東西の良作インディーゲームを紹介。今回お届けするのは、昼は建築、夜は防御なシミュレーション『Becastled』。

ゲーム『ウマ娘』5/14開催レースイベント“チャンピオンズミーティング タウラス杯”情報まとめ。本日5/10より参加リーグを選択可能

『ウマ娘 プリティーダービー』で5月14日12:00からレースイベント“チャンピオンズミーティング タウラス杯”の開催が決定。本日5/10より参加リーグの選択が開始された。

『バイオミュータント』ガイド。ただのケモノと思ったら大間違い!? 格闘術、さまざまな武器、超能力を使いこなす、自由度の高いバトルシステムを紹介

THQ Nordicより2021年5月25日に発売となるプレイステーション4、Xbox One、PC用ケモノ系オープンワールドアクションRPG『バイオミュータント』。いま話題の同作をファミ通.comならではの視点でお届け。第2回はバトルシステムについてご紹介します。

『鬼滅の刃』無限列車プラレールと、胡蝶しのぶや煉獄杏寿郎といった柱をイメージしたトミカ5種が今夏発売

2021年5月10日、タカラトミーはアニメ『鬼滅の刃』より、無限列車のプラレールと柱をイメージしたトミカ5種を発表した。

【タツヤ軍団、ピンチに参上! ゲーム業界お仕事マンガ】『チェイサーゲーム』第46話 ヴェインドリーム(3)

ファミ通.comで連載されているゲーム業界をリアルに描いたマンガ『チェイサーゲーム』の第46話を掲載。

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の誕生日を記念して特別イラストが公開。冨岡義勇、胡蝶しのぶ、宇髄天元とさつまいもで「わっしょい!」

2021年5月10日、『鬼滅の刃』に登場する煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の誕生日を記念して、アニメ版の制作会社であるufotable描き下ろしのイラストが公開された。

ゲーム『ウマ娘』ヴィクトリアマイル応援ミッション登場。阪神ウマ娘ステークスの開催時期は?【春のGIキャンペーン第2弾】

『ウマ娘 プリティーダービー』にてヴィクトリアマイル応援の期間限定ミッションが登場。応援ミッションの内容と阪神ウマ娘ステークスや福島ウマ娘ステークスの開催時期を紹介する。