携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【写真追加】新曲『またね』も披露された“アイドルマスターディアリースターズ SPステージ”

【写真追加】新曲『またね』も披露された“アイドルマスターディアリースターズ SPステージ”
【TGS2009】

2009/10/6

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●東京ゲームショウ2009の会場がきらめくステージに!

 

 2009年9月24日から27日まで幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2009。同会場のバンダイナムコゲームス/ディースリー・パブリッシャーブースにて、『アイドルマスター ディアリースターズ』のスペシャルステージが開催された。

 

 同イベントには、『アイドルマスター ディアリースターズ』で新人アイドル・日高愛役を務める戸松 遥が出演。舞台裏から「皆さーん、おはようございまーす! 私からのはじめましての挨拶聞いてくださーい! 『“HELLO!!”』!!」という声が会場に響くと、ステージに戸松が登場。『“HELLO!!”』を歌うと、会場につめかけたファンも一気に笑顔になり、一瞬にしてものすごい熱気に包まれる。登場からアツい歓迎を受けた戸松は、2009年9月17日に発売されたばかりの『アイドルマスター ディアリースターズ』について、「もうクリアーした人いますかー?」と質問。たくさんのファンがすでにクリアーしていると応えると「私まだ水曜日で止まっているんです(笑)。ビジュアルレッスンが苦手なんですよねー」と自身のプレイ状況を語る。

 

idol11
idol12
imasup03
imasup02

 

 また、ファンがどの新人アイドルを使っているかを聞いてみると、じつは男の子という秘密を持つ秋月涼に人気が集中した。

 

 ここで戸松が心強いアシスタントをふたり呼んでいると発表。このコメントに会場のファンも期待に色めき立つが、「変態坂上P&ドMのブンケイP!」という呼び込みで現れたのは、おなじみの坂上陽三プロデューサーとブンケイP。会場からは割れんばかりの「変態!」コールが巻き起こるが、「ここはウチの会社ですよー!」とガミPがこれを制する。ふたりは、『アイドルマスター ディアリースターズ』を紹介するために登壇したとのことで、ブンケイPが「アニサマでは1分だったけど、今回は5倍の5分(紹介する時間を)もらいました!」と高らかに宣言し、『アイドルマスター ディアリースターズ』の魅力を主人公となる新人アイドル3人の紹介とともに行った。なお、詳しいゲーム概要に関しては、「バンダイナムコゲームス/ディースリーパブリッシャーブースにて試遊台が設置されているので、それをプレイして確認してください」(ブンケイP)とのことだった。

 

idol03
idol01

 

 そして『アイドルマスター ディアリースターズ』の魅力を語るうえで忘れてはいけないのが、最大16人で対戦できる“応援モード”。このモードをステージ上で実際にプレイして、勝利した人がブンケイP特製のチーズケーキを食べられるということに。このチーズケーキを賭けた戦いに、ステージ裏から「ちょっと待った」コールがかかる。声をかけたのは、今回のサプライズゲスト。「私もチーズケーキ食べたーい!」という声が会場に響くと、その声だけでファンは誰だかを察する。そしてファンの予想どおり、登場したのは如月千早役の今井麻美。「ミンゴース(※今井の愛称)!」というコールと大歓声に迎えられて登場した今井は、「すごい人ですね! とまっちゃん(※戸松の愛称)がテンション上がるって言ってた意味がわかる!」と会場の迫力を肌で感じ、アツく語った。

 けっきょく、応援モードは、戸松、坂上P、今井の3人でプレイすることになり、対戦がスタート。対戦が始まると画面に映し出された応援とまったく同じコールを会場のファンがするなどして、リアル応援モードが発動。会場はよりいっそうの盛り上がりを見せる。対戦の結果は、戸松が1位、今井が2位、坂上Pが3位。坂上Pが「みんなのコールが画面とぴったり合ってて…………気持ち悪かった!」と言うと会場はブーイングを始めるが、今井の「でも、これ褒め言葉だよ(笑)」という言葉に納得した様子だった。

 

idol04
idol02

idol05
imasup05
imasup06
imasup08

 

 また、サプライズゲストとして登場した今井は「せっかくなので1曲歌います」と宣言。しかもなんと、好評発売中のPSP用ソフト『アイドルマスターSP』のダウンロードコンテンツとして配信予定の新曲『またね』を初披露するということで、会場のファンのテンションはさらにアップ。同曲の作曲は『shiny smile』や『まっすぐ』を手がけたYoshi氏が担当しているとのこと。しっとりとしたバラード曲『またね』を今井が歌い上げると、ファンも初めて聴く曲を、噛みしめるように、耳に、胸に、記憶に刻み込むように聴き入っていた。

 

idol06
idol07
imasup01
imasup04

 

 さらにJCBホールで行われた“THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! in TOKYO”から2度目の競演となる765プロと876プロのふたり。今日のステージに立った感想を「今日を迎えることが楽しみというか、ドキドキワクワクしていました。この熱気に感動しています。楽しかったです。これからも一生懸命がんばっていきます」(戸松)、「サプライズゲストだったので、いかに見つからないように会場まで来るか、に久々に命を賭けました(笑)。みんなが驚いてくれてうれしかったです」(今井)とそれぞれに語る。そして、「千早と愛のコラボ見たいよね?」(今井)ということで、最後はふたりでのライブに突入。歌うは『GO MY WAY!!』! 慣れ親しんだ曲にファンもヒートアップ、ふたりも歌とダンスでその勢いを加速させると、大盛り上がりの中、終始笑顔に包まれたイベントは幕を閉じた。

 

idol08
idol09
imasup09
idol10



※『アイドルマスター』ポータルサイトはこちら
 

【TGS2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『World of Warships』で『アズレン』とのコラボが5月27日より開催。ビスマルク(声:福原綾香)、ザラ(声:種崎敦美)など6名が登場

ウォーゲーミングは、PC(Steam)向けオンライン海戦アクションゲーム『World of Warships』にて、『アズールレーン』とのコラボを5月27日(金)に開始する。

PS Plusのラインアップが公開。『ゴースト・オブ・ツシマ』『デモンズソウル』『アサクリ ヴァルハラ』『NBA 2K22』などが登場。『サルゲッチュ』『ジャンピングフラッシュ!』といったクラシックタイトルも

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、定額サービス“PlayStation Plus”(PS Plus)でプレイ可能なタイトルのラインアップを公開した。

『ロマサガRS』新ガチャでタイムや子ども時代のモニカとミカエルが実装。5/17から“こどもの日キャンペーン”が開催

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』(『ロマサガRS』)にて、5月17日より“GW記念!第2弾 こどもの日キャンペーン”が開催。ガチャにて新たなスタイルが実装される。

『ドラクエウォーク』がパ・リーグ6球団とのコラボを今シーズンも開催。球場周辺のメガモンスター出現や来場記念グッズの配布などを実施

スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストウォーク』にてパ・リーグ6球団とのコラボを今シーズンも開催することを発表した。期間は2022年6月9日(木)〜8月1日(月)。

『呪術廻戦』×『ぷよクエ』コラボが5月20日より開催。虎杖悠仁や伏黒恵、呪術高専の制服を着たアルルやスザクが登場

セガは、スマートフォン向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』にて、アニメ『呪術廻戦』とのコラボイベントを2022年5月20日(金)〜6月9日(木)の期間で開催する。

『ガルパ』×『東京リベンジャーズ』でRAISE A SUILENのメンバーが特攻服姿に。『Cry Baby』などのコラボカバー楽曲も

Craft Eggとブシロードは、スマートフォン向けゲームアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』とアニメ『東京リベンジャーズ』のコラボを2022年5月21日(土)15時より開催する。

『ドクターストーン』とマリオンクレープが6月1日よりコラボ。千空、ゲンをイメージしたクレープや限定デザインのグッズが登場

アニメ『Dr.STONE』とマリオンクレープが6月1日〜15日の期間にコラボ。Club Marion ヨドバシ Akiba店、マリオンクレープ 渋谷マルイ店、マリオンクレープ 池袋サンシャイン通り店にて開催。

『原神』新キャラクター“鹿野院平蔵(しかのいんへいぞう)”が発表。天領奉行の探偵

『原神』公式Twitterにて、新キャラクターの鹿野院平蔵(しかのいんへいぞう)が発表された。

『まどマギ』とマイラクラシックのコラボ商品が5月20日12時に発売。繊細なデザインの靴などで知られるファッションブランドとの邂逅に、体温が2度上がる

“mayla classic”(マイラクラシック)はアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボレーションを発表した。

『EVE』シリーズ最新作『EVE ghost enemies』(Switch/PS4)が6月30日に発売決定。漫画家・コースケ氏によるスペシャル壁紙も配信中

El Diaは、2022年6月30日(木)に、コマンド選択式アドベンチャーゲーム『EVE ghost enemies』をNintendo Swich、プレイステーション4向けに発売する。また、マスターアップを記念してスペシャル壁紙が配信された。