携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ファイナルファンタジーXIII』の最新映像で驚愕の事実続出!

『ファイナルファンタジーXIII』の最新映像で驚愕の事実続出!
【FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY】

2009/9/8

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ライトニングの妹であり、スノウの婚約者でもある“セラ”を巡る展開

 

 発表相次ぐ“FFXIII PREMIERE PARTY”では、未出のシーンばかりで構成された『FFXIII』の最新映像も公開された。今回の映像の中心となるのは、主人公ライトニングの妹、セラの運命。彼女は、のちにライトニングの仲間となるスノウの婚約者であり、選ばれし者"ルシ"になる運命を抱えているようだ。下記では、最新映像の概要をレポート。映像では発表されたテーマ曲をBGMとして用いており、全体にドラマ性を押し出した構成となっていた。

 

●コクーンとパルス

 

 『FFXIII』の舞台であるコクーンとパルス。コクーンはコロニー型の都市で、軍を抱える"聖府"が統治している近代的な世界。一方、コクーンの下に広がる大地はパルスと呼ばれている。コクーンとパルスの行き来は断絶されているため、下界がどのような場所かは知られていない。

 

A

▲上空に浮かぶ球形の物体がコクーン。ライトニングが踏みしめている大地がパルスだ。最新映像には、モンスターが徘徊するパルスをライトニングが歩く様子も。

 

●ルシとは?

 

 大いなる意思"ファルシ"に選ばれ、烙印と使命を授かった者をルシと呼ぶ。使命を果たすまでの期間は決められており、それを過ぎてしまうと“シ骸”(しがい)と呼ばれるモンスターに変化してしまう。そのため、コクーンでは忌み嫌われる存在でもある。なお、ライトニングと仲間たちは全員ルシであることが明かされている。

 

B

▲人であったころの姿をかろうじて留めているシ骸。しかし彼らに意思はない。永遠にこのまま生かされているだけなのだ。

 

●ルシの烙印と使命を受けたセラ

 

 冒頭で印象的だったのは、透明なドームの中に打ち上がる花火を鑑賞するスノウとセラのシーン。ふたりは宙を駆ける1台のバイクに乗り、恋人らしい語らいの時間を過ごしている。しかしこれから、婚約したことと、セラがルシであるというふたつの事実を、姉であるライトニングに告げなければならないようだ。唇を重ねるふたりだが、残された時間はあまりに少ない……。

 

●サッズの召喚獣はクルマに変身

 

 主要キャラクターのひとり、サッズの召喚シーンも確認。イフリートらしき、全身を炎に包んだ召喚獣がサッズのパートナーのようだ。『FFXIII』ではすべての召喚獣に“ドライビングモード”があり、スノウの召喚獣であるシヴァはバイクに、ライトニングの召喚獣であるオーディンは白馬になることが判明している。サッズの召喚獣はF1カーのような、スポーツタイプのクルマに変身!

 

C

▲特定の条件を満たしてドライビングモードに突入すると、変形した召喚獣にキャラクターが乗り、高威力の必殺技をくり出す。

 

●ライトニングが本名ではない理由

 

 ライトニングという名前は本名ではないことは明かされていたが、彼女がなぜそう名乗るに至ったかが語られているのは今回が初。彼女が本名を捨てたのは、幼いころに姉妹の両親が亡くなったことに端を発していた。セラを守るため、少女期のライトニングは大人になろうとし、その手段として本名を捨てることにした。ライトニングは仲間であるホープに、「親にもらった名前を捨てれば、子供じゃないと思ったんだ」と語る。それはひとつの決意であり、儀式のような意味もあったのかもしれない。

 

●サッズの息子がクリスタルに?

 

 兵士に取り押さえられたサッズに向かって、聖府軍の精鋭部隊、PSICOM(サイコム)を率いる女性管理官ナバート中佐が衝撃のひと言。「息子さんのクリスタルは、コクーンを救った悲劇の英雄として記念碑になる」。ルシの息子として生きるよりいい、とも告げるナバートに逆上するサッズだが、がっしりと両腕を拘束されているため何もできない。サッズの息子がクリスタルになるとでもいうのだろうか?

 

D

▲ナバート中佐率いるPSICOMに捕らえられたサッズとヴァニラ。ナバート中佐は、彼らをどうするつもりなのだろうか?

 

●スノウとロッシュの対峙

 

 上半身をはだけたスノウが、彼に銃を向ける聖府軍を相手に演説を始める。ルシも同じ人間であること、故郷であるコクーンを守りたい気持ちも同じだということを伝える内容だ。しかし、聖府軍の中佐であるロッシュはそれを理解できるとしながらも、ルシがいるだけで市民が危険にさらされるとして話を終える。「君ひとりとコクーン市民数千万の命を引き換えにできるか!?」というロッシュの台詞に、僅かな苦悩が見える。

 

E

▲ロッシュはナバートと同じく、PSICOMを率いる管理官だ。正義感が強く、コクーンを守ることを第一に考えている。

 

●謎多き少女ヴァニラの罪

 

 サッズが仲間であるヴァニラに銃を向ける、衝撃的なシーンも。自分を撃つよう促すヴァニラに、サッズは「死にゃあ許されると思ってんのか!?」と怒鳴り散らす。ほかにも、ヴァニラがほほ笑むセラにすがるようにして泣き崩れ、「ごめんね……ごめんなさい!」と謝る場面があった。明るく天真爛漫な少女と思われていたヴァニラだが、何らかの重大な秘密を抱えているようだ。

 

●そのほかにも気になるシーン満載!

 

 上記のほかにも見どころが満載。まず、ホープの父親らしき眼鏡をかけた男性や、聖府軍の女性など新たなキャラクターが登場した。とくに後者は左腕にトライバルのタトゥーを入れたワイルドな人物で、右肩に謎の紋様(コクーンのルシの烙印?)が刻まれていた。彼女のキャラクターデザインは、野村哲也氏によるものに見えたが……? また、映像の最後では、スノウに抱きかかえられたセラが、ライトニングに「コクーンを守って」と告げている。セラが登場した今回の映像で、いままで秘められていたドラマ性が一気に押し出された印象だ。ライトニングの「私は飼われていた」という台詞、スノウとホープの激突など、気になるシーンはまだまだある。切なく胸を締めつける展開に、2009年12月17日の発売への期待がさらに高まる内容だった。

 

 なお、この映像は東京ゲームショウ2009でも公開予定。整理券の配布が予想され、倍率も高くなりそうだが、気になる人は駆けつけてみてはいかがだろうか。ちなみに、映像中ではバトルシーンも挿入され、“オプティマ”と呼ばれるシステムでキャラクターを制御している様子が見てとれる。その詳細については週刊ファミ通2009年9月24日号(2009年9月10日発売)に掲載しているので、そちらもチェックしてほしい。

 

※『ファイナルファンタジーXIII』の公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

【FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。