携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 9月からオンエアーされる『ドラゴンクエストIX』新CMの収録現場に潜入!

9月からオンエアーされる『ドラゴンクエストIX』新CMの収録現場に潜入!

2009/9/4

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
●主演の杉本有美、君嶋麻耶のコメントもお届け

 

 スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。発売から2ヵ月近く経ったいまも“すれちがい通信”や毎週配信される“追加クエスト”で数多くのユーザーを虜にしている本作の新たなテレビCMが、2009年9月6日よりオンエアーされる。

 

 気になるCMの内容は、『ドラゴンクエストIX』におけるプレイヤーどうしのつながりにスポットを当てたものに。大学の学食でランチを取りながら『ドラゴンクエストIX』に熱中する女の子、そこに同じく『ドラゴンクエストIX』をプレイ中の先輩が通りかかって……といった具合で、すれちがい通信をきっかけに意気投合する若者の様子が描かれているのだ。また、出演者の楽しそうな表情も非常に印象的。これまで『ドラゴンクエスト』シリーズを遊んだことがない人にも、作品の魅力が伝わる仕上がりになっている。

 

 ちなみにこの新CM、じつは収録時の模様を特別にファミ通.comで取材させてもらうことができた。都内某所で行われた収録には、プロデューサーを務める市村龍太郎氏も駆けつけて、収録の流れを確認。モニターで映像をチェックしながら、ときおり監督と内容について相談したり、出演者に声をかけてリラックスさせるなど積極的に撮影へ参加していたのだ。
 

TN2_9501
TN2_9509

▲撮影は都内にある大学の学食で行われた。CMは3種類制作されており、今回取材した現場には、そのうちのひとつのバージョンで主演を務めるタレントの杉本有美とモデルの君嶋麻耶の姿も。

 

TN2_9532
TN2_9544

▲現場には市村プロデューサーの姿も。エキストラ陣に『ドラゴンクエストIX』の感想を聞くひと幕もあった。

 

 また、収録の合間には新CMで主演を務めるタレントの杉本有美と、モデルの君嶋麻耶に話を聞くことができた。

 

――CM収録をひととおり終えての感想はいかかでしょう?

杉本 私はCMに出演すること自体が初めてなので、最初はどういう風に撮影が進んでいくのか不安だったんです。でも、皆さんすごくやさしくていろいろ丁寧に教えてくれて、すごく勉強になりました。
 

TN2_9636

▲テレビCMで主演を務めた、タレントの杉本有美(右)とモデルの君嶋麻耶(左)。

君嶋 僕もCMなどの撮影はいままであまりなかったのですが、スタッフの皆さんがいい空気を作ってくれたので、とても進行しやすかったですね。

 

――『ドラゴンクエスト』という、国民的RPGへのCM出演が決定したときはどんなお気持ちでしたか?

杉本 もー信じられなかったですね。CMは以前からやりたいと思っていたんですけど、まさか『ドラゴンクエスト』のCMに出られるなんて、という感じでした。

 

君嶋 個人的に昔から遊んでいた作品なので、最初は想像もつかない感じでした。子供のころからずっといっしょにあったわけですから……いまも違和感というか(笑)、オンエアーを観るまでは実感がわかないでしょうね。でも、実際観ても「あ、出てる」とか他人ごとのように思うのかも(笑)。

 

――ちなみに、『ドラゴンクエストIX』のプレイ状況はいかがでしょう?

杉本 じつは私、今回が初めての『ドラクエ』なんです。昔から作品のことは知っていたんですけど、「難しくて私には絶対できない」って思い込んでたんですね。でも、今回は雑誌とかで説明を読んだらすごく遊びやすそうな印象で、実際に遊んでみたら私のような初心者でも問題なく楽しめました。

 

君嶋 僕はいままでずっと遊んできたんですけど、今回の『IX』は基本的な要素や世界観は残しつつも、新たに通信機能が搭載されて、知らない人ともコミュニケーションできるところにおもしろみを感じますね。じつはさっきも、現場ですれちがい通信をしてました(笑)。


 このように、実生活でも『ドラゴンクエストIX』にどっぷりハマっている様子のふたり。CMでは、その自然な表情や仕草にもぜひ注目してほしい。

 なお、新CMは今回取材した“「学生 学食で」篇”に加えて、“「パパはヒーロー!」篇”、“「祖父母 仲間も呼んだし」篇”がオンエアーされる。そのほか、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のスペシャルサイトでは新CMの放映開始にともない、オンエアーでは見られないWeb限定バージョンも掲載予定。こちらもお見逃しなく。

 

 

「パパはヒーロー!」篇

「祖父母 仲間も呼んだし」篇

 


※『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『スプラトゥーン3』クマサン印の新型ブキ“ストリンガー”が登場。サーモンランで最大999ダメージの猛威を奮う!

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』のサーモンランに“クマサン印のストリンガー”が登場。その登場条件や特徴などをお届けする。

『ワンピース』要素満載! BUMP OF CHICKEN初の映画タイアップ曲『sailing day』の魅力【YouTubeでアニソン】

本稿では新旧さまざまなアニソンの中から1曲ピックアップし、その歌にまつわるちょっとした情報をお届けします。今回は、映画『ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌『sailing day』(セイリングデイ)に注目してみました。

映画『シン・ウルトラマン』新グッズが予約受付中。激ヤバ光線・ザラブ/にせウルトラマンTシャツ、ウルトラマンやメフィラス(人間態)のつままれシリーズが登場

コスパは、映画『シン・ウルトラマン』新グッズの予約を受付中。ラインアップはTシャツやウルトラマンたちのつままれシリーズが登場。

『ガーディアンテイルズ』1周年記念ショップが有楽町マルイ、なんばマルイにて開催。描きおろしイラストのグッズ販売やキャラパネルを設置予定

KongStudiosとYostarは、ゲームアプリ『ガーディアンテイルズ』のリリース1周年を記念し、有楽町マルイ、なんばマルイにて“ガーディアンテイルズ POP UP SHOP in OIOI”を開催する。

ゴシックファンタジーアクション『ブラックウィッチ クラフト』PC(Steam)版が発売。記念セールが10月3日まで開催中

CRESTは、2022年9月27日(火)よりゴシックアクションアドベンチャーゲーム『BLACK WITCHCRAFT』(ブラックウィッチ クラフト)をPC(Steam)向けに発売した。

【無料】『ゴールデンカムイ』100話以降が合計90話以上読めるキャンペーンが開催。姉畑支遁の活躍(ウコチャヌプコロ)、激闘のスチェンカなど印象的なエピソードが盛りだくさん

2022年10月1日より、少年ジャンプ+にて、漫画『ゴールデンカムイ』100話以降が合計90話以上無料で読めるキャンペーンが開催された。

まさかの“ユニコーン”違い!? “ユニコーンのASMR”トレンド入りでバナージの絶叫ASMRを連想する人が続出【トレンドワード解説】

2022年9月7日〜9月13日までのトレンドワードに着目していく本稿。今回は、9月11日に話題となった“ユニコーンのASMR”をご紹介します。ここで言うユニコーンとは『アズールレーン』のキャラクターのことなのですが、多くのネット民が思い浮かべたものは……。

短編映画『ピカチュウのなつやすみ』ポケモンたちの一挙一動に癒やされる……。子どものころに観た“ひと夏の物語”が配信チュウ!【アマゾンプライムビデオおすすめ】

1998年に第1作目が公開されて以来、20年以上の歴史を刻み続けてきた劇場版『ポケットモンスター』シリーズ。……と、同時上映されていた短編映画を覚えていますか? 今回は、現在アマゾンプライムビデオで配信中の『ピカチュウのなつやすみ』をご紹介します。

『にゃんこ大戦争』書籍シリーズ第4弾『にゃんこ生態リポート極盛』12月23日に発売決定。900体以上のにゃんこの生態をフルカラーでばっちり収録

『にゃんこ大戦争』の書籍シリーズ第4弾『にゃんこ生態リポート極盛』の発売日が2022年12月23日(金)に決定した。

『SAO』初のライブ・エンターテインメントショー“ソードアート・オンライン -DIVE TO STAGE”が11月8日〜13日に開催決定

2022年11月8日(火)〜13日(日)の5日間にわたり、『ソード・アート・オンライン』初となるライブ・エンターテインメントショー“ソードアート・オンライン -DIVE TO STAGE”の開催が決定した。