携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> “CEDEC AWARDS 2009”特別賞を堀井雄二氏が受賞

“CEDEC AWARDS 2009”特別賞を堀井雄二氏が受賞
【CEDEC2009リポート】

2009/9/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『ワンダと巨像』、『大神』、『モンスターハンターポータブル』などが部門賞を受賞

 

 CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)2009が、2009年9月1日〜2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。このCEDECは、社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)により毎年開催されている、ゲーム開発者向けの講演会。11年目を迎える今回は、2008年の約1.5倍のセッション数が用意されるなど、大きく規模を拡大して行われている。この“新生CEDEC”の模様をリポートする。

 

 2日目の2009年9月2日、“CEDEC AWARDS”の表彰式が行われた。“CEDEC AWARDS”は、ゲーム開発者の功績を称える目的で、2008年のCEDECで新設された表彰式。ゲームタイトルではなく、ゲームの技術に焦点を当てた独自の選考スタンスが特徴で、また必ずしも最新のタイトルではなく、数年まえに発売されたタイトルも選ばれている。ゲーム業界における各分野のオーソリティーにより構成される“CEDEC AWARDS ノミネーション委員会”が各部門のノミネートリストを選考。その中からCEDEC受講者とCEDECアドバイザリーボードという諮問機関的な組織のメンバーが投票を行い、最終受賞者が決定する仕組みだ。

 

 プログラミング・開発環境、ビジュアルアーツ、ゲームデザイン、サウンド、ネットワークという5つの部門賞の受賞作は以下のとおり。

 

プログラミング・開発環境部門 『ワンダと巨像』

awa0002

▲リアルタイム変形コリジョン(衝突判定)の表現技術と優れた描画表現技術が受賞対象。モーションとコリジョンを担当した杉山一氏は「変形コリジョンの部分はいろいろな人に支えられてできたプログラムです」とコメント。上田文人氏も登壇したが、上田氏ではなくプログラミング担当の杉山氏が受賞コメントを行ったのが、技術を表彰する“CEDEC ARARD”らしい。

 

ビジュアルアーツ部門 『大神』

awa0003

▲独特の墨絵的な表現が評価されて受賞。プロデューサーの江城元秀氏は「『大神』はこれからもいろいろな展開をしていきますので、よろしくお願いします」とコメントしたが、その言葉どおり2009年10月15日にはWiiで『大神』が発売される。

 

ゲームデザイン部門 『モンスターハンターポータブル』

awa0004

▲友人どうしの協力プレイという新たな遊びのスタイルを定着させたタイトル。辻本良三プロデューサーは「シリーズを重ねるごとにボリュームが増しており、制作はたいへんですが、チームみんなでよくしていこうという気持ちでがんばっています」と、制作チームのメンバーを讃えた。

 

サウンド部門 『リズム天国ゴールド』

awa0005

▲任天堂のさまざまなタイトルのサウンドを手がけてきた米政美氏がステージに。まずは共同製作のパートナーであるつんくとTNXのスタッフに感謝の意を述べたうえで「頭で考えてから手を動かすというよりも、体が勝手に動いてしまうような音作りを目指しました」と語った。

 

ネットワーク部門 ニコニコ動画

awa0006

▲ネットワーク部門の受賞作はゲームではなく、何とあの“ニコニコ動画”。ニワンゴ代表取締役社長の杉本誠司氏自らが登壇し、「ゲームではないので受賞していいのかと思い、若干、びびっています」と告白したうえで、「開発チームはもともとミドルウェアを作っていたメンバーなので、こうした賞は光栄に思うでしょう」と語った。

 

 続いて著述賞と特別賞が発表された。今回から新設された著述賞に選ばれたのは2作品。ひとつは『ゲームプログラマになる前に憶えておきたい技術』。これは、セガの新人教育プログラムから生まれたプログラミングの解説書で、セガの平山尚氏が著した。

 

awa0007

▲平山氏は「みなさん、もっと本を書いてください! そうすれば私もこれほど苦労することはありませんでした」と会場の開発者たちに訴えた。

 

 もうひとつの受賞作は『プログラミング言語 C』の邦訳版。これはB.W.カーニハンとD.M.リッチーにより書かれたC言語に関する書籍で、2009年3月に故人になった石田晴久氏が邦訳を行った。初版の発行は何と`89年。プレゼンテーターとして登壇したCESA技術委員会委員長の松原健二氏は、2008年に著述賞を作っていたら石田氏が生きているうちに受賞できたことを悔やんだ。

 

 最後の発表となったのは、ゲーム開発への貢献全般に対して与えられる特別賞。2008年は任天堂の宮本茂氏が受賞したが、今年の受賞者は、あの堀井雄二氏。20年以上に渡って『ドラゴンクエスト』シリーズを作り続け、日本にRPGというジャンルを定着させた大きな功績が評価された。ステージに姿を現した堀井氏は以下のようにコメントした。

 

 「どうも、堀井です。『ドラゴンクエスト』を初めて作ったのは、いまから23年まえなんですね。そのときには、このゲームのおもしろさをどうやって伝えたらいいだろうと悩んだのですが、いまはRPGをみんな遊んでいますよね。このようなことは、いったん覚えてしまうと忘れないので、みなさんずっと遊び続けると思うんですよね」(堀井氏)

 

awa0008

 

 いまでこそRPGは、日本のゲームを代表するジャンルとして確立しているが、『ドラゴンクエスト』誕生時には、RPGは現在のように認知されたジャンルではなかった。それを根づかせた堀井氏の功績の大きさが、この受賞によって再認識させられた。なお、堀井氏は、3日目となる2009年9月3日の基調講演も行うことになっている。そちらの公演内容にも注目が集まる。


awa0009

 

※CEDEC 2009の公式サイトはこちら
 

【CEDEC2009リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Xbox Series X/S開封レビュー。シンプルな収納でセットも楽々、Sのスマートな形状も魅力

2020年11月10日に発売される、次世代ゲームハードXbox Series XおよびXbox Series S。これまでもクイックレジューム機能やUIなど、本機の詳細についてお伝えしてきたが、いよいよSeries XとSeries S本機の開封の様子も紹介できるタイミングがやってきた。本記事では、両機のサイズ感や実際にどのように箱に収まっているかなど、外観を細かく紹介していこう。  

『ベヨネッタ』が発売された日。過激で華麗なアクションの数々と挑発的な美しい魔女ベヨネッタに魅せられる人が続出した名作【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2009年(平成21年)10月29日は、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ベヨネッタ』が発売された日。

メガドライブが発売された日。家庭用ゲーム機初の16ビットCPUを搭載したマシンで、海外ではジェネシスの名で爆発的人気を誇った【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1988年(昭和63年)10月29日は、メガドライブが発売された日。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』体験版でわかる冒頭の展開。これは100年前の“if”のストーリーか?

コーエーテクモゲームスのNintendo Switch用ソフト『ゼルダ無双 厄災の黙示録』(2020年11月20日発売予定)の体験版の配信が開始。本作の体験版はいきなり大きな衝撃が待ち受けており……。

漫画『鬼滅の刃』23巻フィギュア付き同梱版の予約受付がAmazonで再開

2020年12月4日(金)に発売される漫画『鬼滅の刃』(きめつのやいば)単行本23巻のグッズ付き同梱版が、Amazon.co.jpにて予約受付が再開されている。

【PS Plus】PS5向け新特典“PS Plusコレクション”は11月12日に提供開始。11月のフリープレイラインアップも公開

SIEは、PS Plusについて、日本国内に向けて“PlayStation Plus コレクション”をはじめとするプレイステーション5(PS5)向けの新しい特典情報や、2020年11月のアップデート情報を公開した。

『コントロール アルティメットエディション』Switch版がクラウドゲームとして配信開始【Nintendo Direct Mini】

2020年10月28日(水)、“Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10”が配信。Remedy Entertainmentと505 Gamesによるサードパーソン・アクション・アドベンチャー『CONTROL Ultimate Edition』が、クラウドゲームとして配信をスタートしたことが発表された。

『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』基本攻略。バトルのコツや序盤のお役立ち豆知識を紹介!

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』(『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』)の攻略に役立つ、バトルの必須知識やオススメのスキル、稼ぎ場所などお役立ち情報をまとめて紹介する。

『プチコン4 SmileBASIC』がお得に買える“ハロウィーンセール”が本日より開催。Switchでプログラミングの秋を満喫すべし

スマイルブームは、Nintendo Switch用ソフト『プチコン4 SmileBASIC』のセールを2020年10月29日(木)から11月4日(水)までニンテンドーeショップにて実施する。

アニメ『シャドーハウス』ティザービジュアルと公式サイトが公開。シャドーと“生き人形”の絆とは

2020年10月29日、テレビアニメ化が予定されているマンガ『シャドーハウス』(作:ソウマトウ)のティザービジュアルが発表された。合わせてテレビアニメ公式サイトも公開。