携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> バンダイナムコゲームスの気鋭が明らかにする開発の本質”コアゲームメカニックス”

バンダイナムコゲームスの気鋭が明らかにする開発の本質”コアゲームメカニックス”
【CEDEC2009リポート】

2009/9/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ワールドワイドタイトルとは、世界共通のおもしろさをもった商品のこと

 CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)2009が、2009年9月1日〜2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。このCEDECは、社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)により毎年開催されている、ゲーム開発者向けの講演会。11年目を迎える今回は、2008年の約1.5倍のセッション数が用意されるなど、大きく規模を拡大して行われている。この“新生CEDEC”の模様をリポートする。

ww01

▲バンダイナムコゲームスの本山博文氏。プレイステーション2用ソフト『アーバンレイン』やニンテンドーDS用ソフト『パンダさん日記』などをプロデュース。

 開催初日に行われたバンダイナムコゲームスのコンテンツ制作本部第一企画ユニット、企画一課 本山博文氏による“ワールドワイドタイトルのゲームデザイン、ハードコアタイトルからカジュアルゲームまで”と題された講演は、セガやユービーアイソフトなどに在籍し、豊富な業界歴を誇る同氏が、世界に通用するゲームデザインについて語るというもの。まず本山氏は、ワールドワイドで通用するタイトルについて、「ゲームは世界共通言語のひとつ。ワールドワイドタイトルとは、欧米向け商品ということではなくて、日本も含めた世界共通のおもしろさをもった商品のことです」と定義。そのうえで “世界共通のおもしろさ”について掘り下げていった。

 

 その際にまずキーポイントなるのが“ゲームを遊ぶ人の行為”。本山氏は遊ぶ人の行為を(1)マネージ(なんとかうまく扱うこと)により、ゲームは他者の介入なしに独占的に意思決定でき、独占欲を満たせる。(2)コール&レスポンスというダイレクトな入力とつねに返ってくるフィードバックによりゲーマーとゲームがつながり、循環が生まれる、と3つに分析。

 

 それを踏まえて重要となるのが“コアゲームメカニックス”という考えだ。“コアゲームメカニックス”はゲームの中心となる遊びの仕組みのことで、「シンプルに構成される仕組みのなかで、遊びのルールを設定し、アイデアを結集して循環としてとして設計したものが、“コアゲームメカニックス”です。フィードバックにご褒美をつけることでゲーマーはもっと遊びたくなります。“コアゲームメカニックス”の設計がおもしろさの“要”であり、この仕組みが強烈な“もう一回”を生み出すのです」と説明した。

DSC00903
DSC00904
DSC00905
DSC00906

▲ゲームでは状況に応じてマネージし、選択する。

▲ゲーマーは選択肢を決め、コントローラーの入力を通してゲームに触れる。

▲ゲームの中心となる遊びの仕組み“コアゲームメカニックス”。

▲ゲームは意思決定までのスピードをコントロールできる。それが“ペーシングコントロール”という。

DSC00907
DSC00908
DSC00913
DSC00914

▲ゲームデザイナーが“ペーシングコントロール”をする一例。

▲逆にゲーマーがペーシングコントロール”をする一例。

▲“コアゲームメカニックス”は魂に宿る。頭の中でゲームがシミュレートできるようなるという。

▲そして“コアゲームメカニックス”は美学を生む。「美学を含んだゲームデザインは美しい」とは名言。


 その“コアゲームメカニックス”で、いま欧米のクリエーターに注目されているのが“ペーシングコントロール”だと本山氏は言う。“ペーシングコントロール”は、文字どおり“コアゲームメカニックス”のスピードをコントロールすることで、ゲームデザイナーがコントロールすることも、ゲーマーに委ねることもできる。一例を挙げれば、音楽ゲームは楽譜をベースに演奏し、タイミングが命(ゲームデザイナーがコントロール)だし、コマンド式RPGはゲーマーが行動を選択し、選択肢を決めるまでは戦闘が始まらない(ゲーマーがコントロール)といった具合だ。

 

 ちなみに、“ペーシングコントロール”のすぐれた例として挙げられたのがマイクロソフトのXbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー』。同作に対し本山氏は、「カバーシステムを採用することで、目の前に敵を倒すだけだったシューターに革新を起こしました。ゲーマーは“移動する&撃つ”だけではなく、どのカバーポイントに移動するかなどを選択できることで、マネージができ、それだけ戦略性の幅が広がりました。これまで反応性オンリーという敷居の高いシューターの遊びから、多くの人が遊べるゲームに作り変えたんです」というのだ。そして本山氏は、“ゲームのおもしろさ”について、以下のとおりにまとめた。

(1)ゲームのおもしろさのひとつは“コアゲームメカニックス”にある。
(2)選んだテーマの“おもしろさの核”は何か、をとことん考え、みつける。
(3)遊ぶ人が進んで創意工夫を行えるような設計を目指す。

 つぎに話題にしたのが、ゲームデザインをするうえでの“考えるポイント”について。「あくまで個人的な意見として」と前置きしたうえで、本山氏は3つの角度からの考えるポイントを紹介してみせた。それは(1)人(ゲーマー)を知る、(2)自分を知る、自分の個性とは? (3)世界を知る、の3点。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というわけでもあるまいが、ユーザーの嗜好や自分の強みを知ることが、すぐれたゲームデザインにつながるというわけだ。考えるポイントをかいつまんで説明すると以下のとおり。

(1)人(ゲーマー)を知る
ハードコアゲーマーとカジュアルゲーマーの違いを知ること。人を知ることで分断されている状況も明確になり、世界共通のおもしろさも発見しやすくなる。

DSC00920
DSC00921
DSC00922
DSC00923
DSC00925
DSC00926
DSC00927
DSC00928

▲ハードコアゲーマーやカジュアルゲーマーなどの特徴が紹介された。ゲームユーザーの属性を知ることは、ゲームデザインには必須かも。


(2)自分を知る、自分の個性とは?
設計手法を振り返り、磨くことでゲームデザイナーとしての個性と強みになる。ひと言で表現できるものを持っているゲームデザイナーは商品が違えども個性が見える。個性的、より大きなおもしろさに広がるものほど世界に受け入れられやすい。

DSC00929

▲自分の作ったタイトルの本質を知ることは大切なこととのこと。


(3)世界を知る
オープンな姿勢をつねに持つ。奇抜ではなく革新。革新は明日の標準になる。いまでもて誰もやっていないことをすれば評価される。


DSC00930
DSC00931

▲講義では世界を知ることのヒントが示された。


 そして、本日のまとめとして、本山氏は“ワールドワイドタイトルにおけるゲームデザインとは?”との問いにこう答えて見せた。「人を知り、自分を知り、世界を知ることを通して、さまざまな分断を乗り越え、おもしろさを前にすれば人類みな同じ、を表す設計のことです。ゲームからゲームを作るのではなく、“コアゲームメカニックス”の設計を大切にしましょう」。

 幅広いゲームの知識に裏打ちされた本山氏の講演は、理路整然としており、きわめて刺激的な内容だった。いまや、ワールドワイドにおけるビジネス展開が必須の昨今のゲーム業界において、“世界に通用するゲームは?”という問いに対する答えは開発者にとっての大きな懸案事項。その難問に対して、「世界共通のおもしろさをもった商品のこと」と断言する本山氏の講演は、我々が忘れがちなゲームの本質を改めて教えてくれるものだったと言えるだろう。


DSC00932

▲講演では、世界に通用するゲーム作りに必要なことがレクチャーされた。



※CEDEC2009の公式サイトはこちら
 

【CEDEC2009リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『鬼滅の刃』10月カレンダーとして使えるPC/スマホ用壁紙イラストが公開。宇髄天元がド派手に神無月を迎える!

2020年10月1日、集英社は吾峠呼世晴による人気漫画『鬼滅の刃』公式サイトにて、カレンダーとしても使える壁紙画像の配布を開始した。

『原神』表紙イラストポスター付き配信記念スペシャル企画! 2号連続クラシックゲーム特集第1弾&『ニーア レプリカント ver.1.22』最新情報も!(2020年10月1日発売号)【今週の週刊ファミ通】

本日(2020年10月1日)発売の週刊ファミ通2020年10月15日号は、大ヒットスマートフォン向けアプリ『崩壊3rd』を世に送り出したmiHoYoの最新作『原神』が表紙!

デロリアンがトランスフォーマーに!? 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』×『トランスフォーマー』コラボ“GIGAWATT”予約開始

タカラトミーは、『トランスフォーマー』と公開35周年を迎える『バック・トゥー・ザ・フューチャー』がコラボした“GIGAWATT”の予約受付が2020年10月1日(木)より開始する。10月17日発売。価格は5000円[税抜]。

『スマブラSP』新ファイター参戦ムービーが明日(10月1日)23時に公開! 約3分の参戦ムービーにてお披露目

任天堂は発売中のNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の有料追加コンテンツ第7弾として追加されるファイターの参戦ムービーを2020年10月1日23時に公開することを発表。

『リゼロ』と富士急ハイランドがコラボ! “Re:ゼロから始める富士急ハイランド生活”が11月3日から開催

富士急ハイランドは、2020年11月3日(火)〜12月13日(日)の期間、『Re:ゼロから始める異世界生活』とコラボしたイベントを開催する。

アニメ『五等分の花嫁∬』が2021年1月に放送開始。仲睦まじい五つ子たちのキービジュアル&番宣CMも解禁

テレビアニメ『五等分の花嫁』の第二期『五等分の花嫁∬』が2021年1月より放送決定。キービジュアルおよび番宣CMも公開された。

SteelSeries、デスク全体をカバーする超大型マウスパッド『QcK 3XL』『QcK 4XL』『QcK 5XL』を発表。RGBイルミネーション搭載のPrismモデルも

2020年9月30日、SteelSeriesはマウスパッドシリーズ“QcK”シリーズの新製品として、デスク全体をカバーする大型マウスパッドを発表した。また、RGBイルミネーションを搭載したPrismモデルも登場予定。

【ツイステ】公式ガイド+設定資料集が発売。ゲームプレイに役立つ情報、設定画、初出情報など見どころ満載

スクウェア・エニックスは、2020年9月30日、“『ディズニー ツイステッドワンダーランド』公式ガイド+設定資料集 Magical Archives”を発売開始した。

よゐこチャンネルで作ったコースも限定公開予定。レゴ スーパーマリオのイベントがららぽーと・ラゾーナで10/3開幕!

レゴジャパンは、2020年10月3日(土)より三井ショッピングパーク ららぽーと・ラゾーナ川崎プラザと“レゴ スーパーマリオ”のコラボイベント“レゴ スーパーマリオ 大ぼうけんギャラリー in ららぽーと・ラゾーナ”をららぽーと 13施設にて開催する。

『パックマン』40周年! 位置情報ゲームに“しみチョコ”コラボ、カープコラボグッズの発売CM出演も決定

バンダイナムコエンターテインメントは、“パックマン”生誕40周年を記念して、“パックマン”を身近に楽しめるコラボや海外の展覧会を展開中。