携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 新作『ファンタジーライフ』に『二ノ国』や『レイトン教授』の新情報も! LEVEL5 VISION 2009が開催

新作『ファンタジーライフ』に『二ノ国』や『レイトン教授』の新情報も! LEVEL5 VISION 2009が開催
【LEVEL5 VISION 2009】

2009/8/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新作サプライズ発表は『ファンタジーライフ』と『ミステリールーム』
 

TN2_5452

▲レベルファイブの日野社長が、『レイトン教授』シリーズや待望の新作『二ノ国』についてなど新情報を明らかに!


 速報でお伝えしているとおり、レベルファイブが2009年8月25日に都内で新作発表会“LEVEL5 VISION 2009”を開催。ブラウニーブラウンとの共同開発による異色RPG『ファンタジーライフ』を含む新作2作品を発表、ほか4タイトル(シリーズ)の新情報を明らかに。レベルファイブの日野晃博社長がプレゼンテーションを行い、各作品の最新映像を公開したほか、プロモーション展開などの仕掛けをつぎつぎに発表した。

 

 まずは、すでに全世界でシリーズ累計558万本の出荷を達成しているという『レイトン教授』シリーズ。このシリーズは3部作として発表され、2008年11月27日に発売されたニンテンドーDS用ソフト『レイトン教授と最後の時間旅行』でひとまずシリーズ完結を迎えていた。だが、ファンの声に応える形で新たなる3部作、“『レイトン教授』セカンドシーズン”が立ち上がり、その第1弾となるニンテンドーDS用ソフト『レイトン教授と魔神の笛』が2009年11月26日に発売決定。価格は、5040円[税込]。

 

 『魔神の笛』の舞台は、シリーズ第1作『レイトン教授と不思議な町』の3年まえ。おなじみ、レイトン教授とルーク少年の出会いの物語が描かれる。最新映像では、3歳幼いということでぷっくりとお腹が出たかわいらしいルーク少年を観ることができたのだが、これまでのシリーズとはだいぶ印象が違う様子。どこか影を感じさせ、「もうすぐ世界は終わるんだ」と破滅を予言するかのようなセリフも……。そんなルーク少年と、ヒロイン少女との小さなロマンスもストーリーの見どころのひとつとなるようだ。

 『レイトン教授』シリーズは毎度豪華なキャストを揃えているが、新シリーズをとおしてレイトン教授の助手を務めるレミ・アルタワ役を女優の相武紗季、同じく新シリーズの宿敵となるジャン・デスコール役を渡部篤郎、『魔神の笛』のヒロインであるユラ・アランバード役を女優の南沢奈央が務める。さらに、テーマ曲をアーティストの安藤裕子が歌い、ゲーム中にも彼女をイメージしたキャラクターが登場。このテーマ曲は、2009年9月24日〜27日まで千葉県にある幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2009で初公開される予定だという。
 

TN2_5461

▲『レイトン教授』シリーズではもはや恒例となっている豪華キャスト陣! シリーズ主演の大泉洋、堀北真希に加えて新キャストが発表に。

 

TN2_5467
TN2_5472

レイトン教授役 大泉洋
今回もストーリー、おもしろいです! もうね、ひどいですよ。ひどくおもしろいです。早く皆さんにもナゾを解いて、ストーリーを追っていただきたいですね。

ルーク少年役 堀北真希
今回は、レイトン教授とルーク少年の出会いの物語。いままでとはルーク少年はまったく違って、世界の終わりを予言したりしちゃいます。


TN2_5474
TN2_5481
TN2_5485

レミ・アルタワ役 相武紗季
レミは、強気で行動的な女性。レイトン教授のサポートをしようとがんばっています!

ユラ・アランバード役 南沢奈央
演じていて自分もつい涙が出てきてしまった、心温まるシーンもありました。

ジャン・デスコール役 渡部篤郎
勇気をもらったり、希望が湧いたり、ゲームの枠を超えたエンターテインメント作品になっています。ものすごいことに参加させていただいたんだな、と実感しています。


 ゲーム紹介を終えると、日野社長は「この作品にはさらなる仕掛けを用意しています」と意味深なコメント。『魔神の笛』のゲーム本編をクリアーすると遊べるようになるという『レイトン教授のロンドンライフ』を発表した。クリアー後に楽しめるおまけモードという位置づけながら、「これが、とんでもないおまけなんです。私たちは“100時間遊べるおまけ”と呼んでいます」(日野)と大ボリュームになっているそう。『MOTHER3』などを手がけたことで知られる開発会社、ブラウニーブラウンとタッグを組んで制作されており、本格的なRPGが楽しめる。気になるその内容については、後述する。

 

 『レイトン教授』シリーズは映画化も発表されていたが、今回改めて2009年12月19日から全国東宝系で公開されることが明らかに。タイトルは『映画 レイトン教授と永遠の歌姫』で、予告映像では新3部作に登場するキャラクターたちの姿が確認できた。『永遠の歌姫』と新3部作がどのような関係にあるかは、「映画館で確かめてみてください」(日野)とのこと。

 

 『レイトン教授』シリーズと並んでレベルファイブの2枚看板に成長したのが、『イナズマイレブン』。2008年8月に発売された前作『イナズマイレブン』は国内出荷本数40万本を突破し、マンガ、アニメも好評で少年たちの人気を集めている作品だ。その最新作となるのが、ニンテンドーDS用ソフト『イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード』。このゲームに、元日本代表サッカー選手、中田英寿が登場することがサプライズ発表された。中田は、サッカー少年のヒデ ナカタというキャラクターのモデルに。ヒデ ナカタを仲間に加えることもできるそうだが、これがとても難易度が高いのだとか。「皆さんもぜひ、幻のキャラクター、ヒデ ナカタを見つけて仲間にしてみてください」(日野)。

TN2_5512

▲ヒデ ナカタは、伝説のヒーロー。サッカー修行のために日本全国を旅しており、各地での目撃情報を頼りに捜し出して仲間にすることができるという。キャラクターのメッセージについては、中田英寿本人がチェックして文章を校正したとか!


 『イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード』はこのほかにもさまざまな仕掛けが仕込まれている。まず、ゲーム中に登場する“イナズマキャラバン”というバスをランドマークとして、全国各地で体験プレイキャラバンを実施。前作のゲーム中にあった日本一を決めるサッカー大会“フットボールフロンティア”をゲーム大会として開催。さらに、マクドナルドで利用できる無料コンテンツ配信サービス“マックでDS”とのコラボレーションも。ゲームソフトを持って来店すると、必殺技やアイテムなどをダウンロードできる。『イナズマイレブン2』は『ファイア』と『ブリザード』の2バージョンが同時発売されるが、それぞれオープニング曲とエンディング曲が異なることも明らかに。発表会の会場では、『ファイア』のエンディング曲『流星ボーイ』をアイドルグループのBerryz工房が披露した。

TN2_5552
TN2_5586
TN2_5591

▲Berryz工房の歌う『流星ボーイ』は、アニメ版の新エンディングとしても使われる予定。


マックでDS×『イナズマイレブン2』の展開

2009年10月2日〜22日  必殺技“りゅうせいブレード”を配信
2009年10月23日〜11月5日  アイテム“イナズマスパイク”を配信

このほか、やぶのてんや描き下ろし“イナズマイレブン4コマまんが新作(カラー)”3本を配信。『イナズマイレブン2』のクイズにも挑戦できる。


『ファイア』版のテーマ曲

オープニング曲
『スゲーッマジで感謝!〜スーパーファイア〜』
(T-Pistonz+KMC)

エンディング曲
『流星ボーイ』
(Berryz工房)

『ブリザード』版のテーマ曲

オープニング曲
『つながリーヨ』
(T-Pistonz+KMC)

エンディング曲
『あいつは太陽ボーイ!』
(宮原永海)


 レベルファイブの『脳トレ』系ブランド“アタマニア”シリーズには、完全新作が登場! シリーズ第3弾作品として、ニンテンドーDS用ソフト『ミステリールーム』が発表された。さまざまな難事件を解決していく推理ゲームで、探偵事務所の片隅にあるという最終調査室が舞台に。登場するのは最終調査室で迷宮入り事件簿に挑んでいるふたりの探偵で、彼らの会話を読み進めながら事件の真相を暴いていく。「この作品は、“アタマニア”シリーズの中では初めて原作がないゲーム。僕は新作ゲームの企画を見るときに“売れ臭”がするかどうかというのを大事にしているんですが、『ミステリールーム』は売れ臭がぷんぷんしました(笑)」と日野社長。2010年発売に向けて、順調に開発が進められているようだ。
 

 2009年に発売予定だったPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ダンボール戦機』は、残念ながら2010年発売予定に延期を発表。だが、日野社長はおもしろい仕掛けを用意しているとして、2010年からのTVアニメ化、月刊コロコロコミックによる全面バックアップ、さらにバンダイからプラモデルシリーズを発売することを明らかにした。プラモデルは『ダンボール戦機』に登場するミニロボット(LBX)を再現したもので、大きさからフォルムまでゲーム中とまったく同じものが再現されるとか。発売まえから幅広い展開が決定し、日野社長は「このゲームをぜひ大人気作に育てたい!」と意気込んだ。

 

TN3_1126

▲「現在、お台場に展示されている1/1ガンダムに倣って、1/1サイズの主人公メカを持ってきました」と日野社長。手に持っているのは、アキレス/Vのプラモデルで、実際にバンダイから発売予定のもの。


 発表会も後半、満を持して公開されたのが最大の目玉タイトル『二ノ国』の新情報。アニメーションをスタジオジブリが手がけ、音楽をジブリ作品などで知られる作曲家の久石譲氏が担当する壮大なプロジェクトだ。2009年発売が2010年春発売予定に延期されることになったが、日野社長いわく「あまりにも壮大なスケールのため……と言い訳したくなるほど壮大で、開発は順調です」とのこと。現時点ではニンテンドーDS用ソフトとしては最大の4ギガビットのROMを使用し、高品質のアニメ映像に、CD並の音質で聴けるフルオーケストラの音楽が収録される。アニメーション監督を務めた百瀬ヨシユキ氏はビデオメッセージで、「ゲームは劇場用アニメと比べると画面も小さいけれど、でもだからこそ思いがこもって、宝石みたいな輝きがあるんじゃないかと思いながら制作しました」とコメント。久石氏も、「密度が濃く、完成度の高い作品に関われて個人的に大満足です。いつかコンサートをやってもいいんじゃないかと思いますね」と自身の楽曲に非常に満足しているようだ。

 

 『二ノ国』は、出演するキャスト陣も豪華。主人公のオリバー役を女優の多部未華子、ヒロインのマル/シェリー役を同じく女優の長澤まさみが演じる。そのほかのキャストは以下のとおり。発表会会場でエンディング曲『心のかけら』も公開され、久石氏が作曲、鈴木麻実子氏(スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの娘)が作詞、アーティストの麻衣(久石氏の娘)が歌うという一風変わったコラボレーションになっているとか。
 

TN2_5704
TN2_5675

オリバー役 多部未華子
オリバーは、一見ふつうの男の子なんですが、じつは透き通った心を持っているんです。そのために人形にかけられた魔法を解いて、二ノ国へもやってくることになるんですが……壮大な世界と音楽のゲーム、楽しみにしていてください。

マル/シェリー役 長澤まさみ
私が演じるマルは、人との出会いをとおして悩み、成長していくんです。オリバーたちと出会って、彼女が冒険の果てに何をするのか、楽しんでもらえればと思います。


TN2_5679
TN2_5685
TN2_5690

ニャンダール役 八嶋智人
王様だけど1日中ゴロゴロしている役。ニャンダールをしゃきっとさせてほしいです。

カウラ役 渡辺えり
牛乳屋と女王様、ふたりの渡辺えりを楽しんでください。

ブヒーデン役 溝端淳平
ブヒーデンは青年の弱い部分を持った役で、演じやすかったです。


TN2_5694
TN2_5697
TN2_5701

ジャイロ役 大泉洋
ジブリの作品に出るといつも動物の役、というかカエルの役なんですが、今回はやっと人間にさせてもらえました。

アリー役 黒田知永子
オリバーの母親役です。セリフの内容を考えながら、自分の子供が小さかったころを考えながら演じました。

シズク役 古田新太
僕の中にあるかわいい妖精役というのを演じさせてもらいました。なぜか関西弁なんですけど……。


  発表会のラストを飾ったのが、最大のサプライズ『ファンタジーライフ』(2010年発売予定)の発表。企画はレベルファイブ、開発をブラウニーブラウンが担当し、音楽を『ファイナルファンタジー』シリーズなどで知られる植松伸夫氏が手掛ける夢のプロジェクトだ。日野社長によれば、「RPGは日本ではとても人気のあるジャンルですが、なかなかネタがなくなってきている。そこでRPGの新しい形、進化形態として企画しました」というこの作品。ゲームの目的は、“ファンタジール”と呼ばれるファンタジー世界で“生きる”ことで、20種類のライフ(職業)の中からひとつを選び、その人生をまっとうすることになる。選んだライフによって、それぞれのクエストをこなしていくのだが、従来のRPGのように戦闘をくり返してレベルを上げるのではなく、本当に自由気ままにもうひとつの人生を楽しめる“スローライフRPG”に。自分だけのライフを進めていくと、そのライフでの小さなエンディングを迎える。そこで植松氏作曲の歌入りエンディング曲が聴けるのだが、なんとそれぞれのライフの歌が用意されているとか。つまり20曲の歌入りエンディング曲があり、メインテーマ曲と合わせると21曲もの歌が収録されているのだ。

 

 ちなみに、このゲームを『レイトン教授』シリーズの世界観で再現したのが、『レイトン教授と魔神の笛』のおまけモードである『レイトン教授のロンドンライフ』というわけ。『ファンタジーライフ』同様、自分の分身となるアバターを作り、『レイトン教授』の世界で自由に生きることができるRPGとなっている。


 日野社長はこのほか、ケータイサイト“ROID”での新展開や、東京ゲームショウ2009のレベルファイブブースの内容についても言及。「これからもゲーム業界を盛り上げ、多くの人に驚きを提供していきたいと思います。レベルファイブと、レベルファイブの作品をこれからもよろしくお願いいたします」と来場者にメッセージを送った。

TN2_5744

▲毎年、ゲームファンに驚きを与え続けてきたレベルファイブの発表会。LEVEL5 VISION 2009には、“Make a Legend”というキャッチフレーズがつけられており、2008年に10周年を迎え、さらなる10年で伝説を作ろうという思いが込められていたようだ。


※LEVEL5 VISION 2009の公式サイトはこちら


 

【LEVEL5 VISION 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ピカチュウ&イーブイとともに東京湾をなみのり! ピカチュウラッピングの水陸両用バス“スカイダック”が夏のレジャーに最適すぎる

2018年7月21日(土)〜8月31(金)の期間中、ピカチュウラッピング仕様の水陸両用バスが東京&横浜で運行! 7月20日に開催されたプレス向け試乗会に参加してきたので、その様子をお届けする。

プロゲーミングチーム・DeToNatorがSteelSeriesとスポンサー契約を締結、コラボ企画の実施にも意欲

2018年7月21日、ゲーミングデバイスブランドのSteelSeriesは、ファンイベント“Live SteelSeries 2018”を開催。イベントの中で、DeToNatorとスポンサーシップを結ぶことを発表した。

『スプラトゥーン2』タコのボイスや『オクト』の楽曲、そしてBonus Trackのヒミツに迫る、『オクトチューン』サウンドインタビュー

『オクト・エキスパンション』のサウンドについて、『スプラトゥーン』のサウンドスタッフに訊く!

『キングダム ハーツ』“IIIに繋がる物語たち”メモリアル・リーフレット全15種をセットにしてプレゼント!

2018年6月25日〜7月1日に都内で実施された『キングダム ハーツIII』のスペシャルボード展示。この催しの際に配布されていたメモリアル・リーフレット全15種をセットにして、抽選で3名様にプレゼントします! 

プレイヤーの選択がモンスターの進化を決める『デジモンサヴァイブ』発表! PS4とニンテンドースイッチで2019年発売予定

バンダイナムコエンターテインメントは、デジモンゲームの最新作『デジモンサヴァイブ』を発表。プレイステーション4とニンテンドースイッチで2019年に発売予定となっている。

『バイオハザード RE:2』の新規ビジュアルが解禁! バイクに乗るクレアの姿がかっこいい1枚

ただいまアメリカ・サンディエゴにて開催中のエンターテインメントコンテンツの一大祭典コミコンにて、『バイオハザード RE:2』の新規ビジュアルが公開された。

『スプラトゥーン2』1周年&『オクト』配信記念! 郷愁を誘う『オクト』の元ネタや8号とイイダの関係性など、秘話満載の濃厚インタビュー!

『スプラトゥーン2』1周年&『オクト・エキスパンション』の配信を記念して、開発スタッフに濃厚インタビュー!

【RPGの思い出を音で体験】ファミ通コンサートの演奏曲公開!『UNDERTALE』の選曲は……“あの展開”をオーケストラで再現!?【ファミ通コンサート】

伝説のゲーム音楽コンサート“PRESS START”以来となるファミ通のコンサート、“ファミ通コンサート”が始動! 立ち上げ公演として、ドット絵RPGの名作の楽曲を演奏するオーケストラコンサート“ファミ通コンサート 音楽で巡るドット絵RPGの遺伝子”を、2018年8月12日(日)に東京オペラシティで昼夜2公演開催。その演奏曲をご紹介します!

【随時更新】夏のセール情報総まとめ! ニンテンドーeショップ、PS Storeなどのお買い得商品情報をお届け

今年の夏は、やはり涼しい部屋の中でゲーム三昧といきたいところ。そんな夏のゲームライフを支援するべく、夏のセール情報をまとめてお届けします!