携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> Vジャンプとスクウェア・エニックスがタッグを組んだ!『クロストレジャーズ』

Vジャンプとスクウェア・エニックスがタッグを組んだ!『クロストレジャーズ』

2009/8/21

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
logo



  スクウェア・エニックスはニンテンドーDS用ソフト『クロストレジャーズ』を2009年に発売することを発表した。本作はVジャンプ(集英社)の誌面上で募集した読者からの意見を反映し、制作されているRPG。価格は未定となっている。

01
02
03



 『クロストレジャーズ』は、“みんなで遊ぶ”、“みんなでつなげる”をコンセプトとしたRPG。本作では、冒険の舞台となる島を自分で自由にカスタマイズすることでき、好みのフィールドに仕上げることができる。島では、住人たちからのお願いごと(クエスト)を叶えてあげることで島の住人たちと仲よくなることができる。また、通信機能を利用すれば最大4人でのマルチプレイが可能。マルチプレイでは、友だちが作ったフィールドと自分のフィールドをつなげて協力プレイが楽しめるのだ。広大なフィールドを舞台に冒険の旅に出よう!

04
05
06
07


 

プロローグ

大きな青い島に浮かぶ、小さなたくさんの島々。
その島の上に人々は王国を築き、鉄の道具や不思議な魔法を使って狩りをしたり、料理を作ったりして暮らしていた。

しかし、ある日突然、あちこちの島に巨大な地下世界“ダークダンジョン”の入り口が現れ「魔物を見た!」「不気味な光を見た!」というおかしな噂が国中に飛び交い、王国は大混乱になってしまった。

王様は、なんとかもとの平穏な世界に戻るようにダンジョンに兵士を送った。
しかし困ったことに、ダンジョンの中は迷路のように入り組んでおり、手ごわい魔物が棲みつく迷宮となっていたのだ。
王国の兵士たちはまったく進めず、ますます王国は混乱に陥るばかり。

さらに、突如ダンジョンから現れた“魔王”と名乗る者によって、王様の大事なひとり娘である“姫”が、地下深くに連れ去られてしまった。

王様は急いで姫を助け出せる者を捜した。

そして、優秀な冒険者であるキミが、選ばれし者として王様に呼び出されることになったのだ。
地下深くに連れ去られた姫を助け出し、王国に平穏を取り戻すために……。

sima



自分だけの島を作ろう!

 
 本作では、舞台となる島をプレイヤーの好みにカスタマイズすることができる。この島に住んでいるのは、道具屋や芸術家などさまざまな職業の人々。彼らにお願いすることで、島を自分だけのデザインにして遊ぶことができるぞ。港の船やポスト、花や木などの植物を始め、自分好みに作り替えちゃおう!

08
09
10
11



島でできるさまざまな遊び!

 
  この島にやってきた主人公を、島に住む個性豊かなキャラクターたちが出迎えてくれる。島では彼らのお願いごとを叶えてあげたり、主人公の使う武器や防具を自由に作ることができる。また、主人公は戦士や僧侶といった職業以外にも鍛冶屋といった職業に就くことも可能だ。武器をたくさん作れば鍛冶屋のレベルが上がっていき、どんどん強い武器を作れるようになるぞ。作った武器は通信機能を利用して友だちにプレゼントすることもできるのだ。

16
17
18
19


 

作った島で友だちと冒険の旅に出よう!


 本作は通信機能を利用して最大4人でのマルチプレイに対応している。キミのフィールドに友だちと呼んで巨大なボスを協力して倒したり、友だちのフィールドで新たなスキルを手に入れて遊ぶことができる。自分のフィールドではなかなか手に入らないレアアイテムも友だちのフィールドなら見つかることがあるかもしれないぞ。

 

12
13
14
15

▲戦闘では、敵の背後に回りこんで攻撃を仕掛けたり、攻撃をプレイヤーの操作でかわすこともできる。強い敵に出会ってしまった場合も、プレイヤーの操作次第で簡単に勝つこともできちゃうのだ!



キャラクターイラストに鈴木信也氏を採用


 本作のキャラクターイラストは、『ミスターフルスイング』などを手がけるマンガ家の鈴木信也氏が担当している。マンガさながらの動きや、表情に富んだバリエーション豊かなキャラクターたちがゲームを盛り上げてくれるのだ。プレイヤーがゲーム開始時に選択できる職業は盗賊、僧侶、魔法使い、戦士の4種類。プレイヤーの分身となるキャラクターは顔や髪型、髪の毛色にいたるまでカスタマイズが可能。そのため、同じ職業でも自分だけのキャラクターを作成することができるのだ。また、職業はゲームの途中にクラスチェンジして変更することもできちゃう。始めに設定した職業で貫き通すのも、途中で転職するのもすべてはプレイヤーの自由だ!

 
戦士
sinsi01
sensi02

仲間を守る盾として最前線で活躍する戦士。武器を使って敵を攻撃する必殺技を覚えることができる。


 
魔法使い
mahoutukai01
mahoutukai02

仲間を後ろから援護する魔法使い。遠距離から魔法攻撃ができたり、派手な範囲魔法で敵を一掃できる。



 
僧侶
souryo01
souryo02

仲間を回復する魔法を持つ僧侶。大きなハンマーを振り回して戦えるぞ。


 
盗賊
touzoku01
touzoku02

す早さを活かして戦う盗賊。二刀流で敵を斬りつけたり高速移動が可能だ。




 
サーシャ姫
王様
P
ou

主人公たちが呼ばれた島のお姫様。魔法によってさらわれてしまったが、どうやら特殊な力を持っているらしい……。

娘のサーシャ姫がさらわれてしまい、助けを求めて主人公たちをこの島に呼び寄せた。みんなの無事を願っている心やさしい王様だ。


 
魔王
5

この島に突如現れ、サーシャ姫をさらった魔王。その目的とは……?

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

限定アートが超かわいい! “ポケモンシャツ”ポップアップショップが2月21日〜24日にオープン。2月末販売開始の151種プリント展示もスゴイ

2019年2月21日〜24日の期間限定で、東京・原宿にポケモンシャツのポップアップショップがオープン。

『Touhou Luna Nights』ステージ4・5を追加するアップデートが2月26日に開始、“スクリューナイフ”や“シールドダガー”が導入される

『Touhou Luna Nights』ステージ4・5を追加するVer1.0アップデートが2019年2月26日に行われる。“スクリューナイフ”や“シールドダガー”の導入や、時間停止中に逆に再生される“黄色のオーラ”も取り入れられる。

『RPGタイム! 〜ライトの伝説〜』の藤井トム氏に聞く、「日本ゲーム大賞 アマチュア部門で大賞を受賞したから、いまの自分がある」

日本ゲーム大賞 アマチュア部門で賞を取ることは将来のキャリアに役立つのだろうか……そんな疑問に端を発したのがこの企画。2007年に大賞を受賞した、いま話題の開発者『RPGタイム! 〜ライトの伝説〜』の藤井トム氏に聞いた。

「フロストランド地方」を聴いて、勝利を確信した――『オクトパストラベラー』初のアレンジアルバムは超自信作! 西木康智氏らにインタビュー

『オクトパストラベラー』初のアレンジアルバム『OCTOPATH TRAVELER Arrangements -Break & Boost-』が2019年2月20日に発売。こだわりを込めて作られたアレンジ楽曲について、西木康智氏と、スクウェア・エニックスの高橋真志氏、早坂将昭氏にインタビュー。

『オクトパストラベラー』初のアレンジアルバム『OCTOPATH TRAVELER Arrangements - Break & Boost -』が本日(2月20日)発売!

Nintendo Switch用ソフト『オクトパストラベラー』のアレンジアルバム『OCTOPATH TRAVELER Arrangements - Break & Boost - 』が本日(2019年2月20日)発売。

『ONE PIECE WORLD SEEKER』キャラクターとの掛け合いを楽しむやりこみ要素“海賊カルマ”紹介PVが公開

『ONE PIECE WORLD SEEKER』の“海賊カルマ”システムをPVで紹介。キャラクターとの関係性を深めれば、新たなミッションや演出が楽しめるようになるぞ。

『アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003』配信日が2月21日に決定!

『アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003』の配信日が2019年2月21日に決定! 新主人公“アッシュ”の登場で物語も新章に突入。

【2019年2月21日開催】音楽ライブ“縦シューNIGHT”カウントダウン企画 作品紹介『怒首領蜂 大復活』

2019年2月21日に高田馬場AREAにて開催される、シューティングLIVE2019 縦シューNIGHT。イベント開催までのカウントダウン企画として、演奏される予定の作品(一部)を映像とともに紹介。第3回は『怒首領蜂 大復活』。

アーケード完全移植『アイスクライマー』を配信前に最速プレイ! 『俺たちのアケアカ』本日(2月20日)22時00分より生放送!

週刊ファミ通のででおとみさいル小野のふたりで、名作クラシックゲームをゆる〜く遊ぶ番組。今回はアクションゲームの『アイスクライマー』を遊びます!