携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> もうみんなが知っている!? 涼の秘密に迫る! 『アイドルマスター ディアリースターズ』

もうみんなが知っている!? 涼の秘密に迫る! 『アイドルマスター ディアリースターズ』

2009/7/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●トップアイドルにだって、なせば成る! 涼ちゃんは男の子!!

 ニンテンドーDSでリリースされる『アイドルマスター』シリーズ最新作、『アイドルマスター ディアリースターズ』。同作は、新人アイドル3人が、トップアイドルを目指す姿を描いたアドベンチャーゲーム。それぞれのアイドルの物語は、テレビアニメのようにエピソード形式で描かれているため、各話での目的がわかりやすくなっているのが特徴である。
 

3人の新人アイドルたちの
物語が描かれる!
imas01
imas02
imas03

日高 愛
(声:戸松 遥)

水谷絵理
(声:花澤香菜)

秋月 涼
(声:三瓶由布子)


 今回は、3人の新人アイドルの中から、いちばん落ち着いた雰囲気の秋月涼のエピソードを紹介する。765プロ所属のアイドルである秋月律子は、涼のいとこにあたるとのことだ。涼がアイドルを目指す理由には、なにやら秘密があるようだが……?
 

秋月 涼のエピソードをご紹介!

ある日、涼は同級生から「俺の……カノジョになってくれないか?」と告白される。あわてて断る涼。なぜなら涼は、“男の子”だから! 中身はいたってフツーの男の子なので、男どうしでのお付き合いという趣味はない。いろいろな意味で危険を感じた涼は、以前から考えていた計画を実行することにする。それは、いとこであり、765プロの現役アイドルである秋月律子を頼って、アイドルになること。そしてイケメンになりたいと願う涼。そんな涼に律子は、知り合いの事務所876(バンナム)プロのマネージャー、岡本まなみを紹介するのだった。

imas05
imas06
imas07
imas08
imas09
imas10

さっそくまなみさんのところに向かったふたりだが、そこでトラブルが。なんとライブに出演するはずだったアイドルがひとり来れなくなってしまい、ステージに穴が空きそうだというのだ。そんな中、律子が涼にステージの代役を務めさせるという提案をする。成り行きでステージに立つことになった涼。しかし、用意されていたのは女の子のステージ衣装。結局、女の子用のステージ衣装のまま『GO MY WAY!!』を披露した涼だった。これを見た律子が女装のまま765プロに入れようと宣言するも、断固拒否する涼。そこへまなみさんが「うちなら、男の子デビューでもいーです!」と提案するのだった。

imas11
imas12
imas13

まなみの提案を信じて876プロへとやってきた涼だったが、876プロの石川社長からは、「断じて、女の子デビュー。それ以外は認めません」といわれてしまう。成功すれば男性へのコンバートを手伝ってもらえると言われ、ついに涼は“イケメンになるために、女の子アイドルとしてデビューする”ことを了承する。

imas14

imas15

imas16

レッスンと営業を重ねて無事にアイドルデビューを果たした涼。そんな涼にひとつの試練が。ひとつしかない番組出演枠を賭けて、876プロ同期3名によるオーディション勝負が行われることになったのだ。愛と絵理にはそれぞれ頼りにできる味方がついてくれている様子。困った涼は、律子に電話をするが、律子は律子で忙しいとのことで、代わりに“頼りになる人”を紹介するとメールが。待ち合わせの神社にいたのは……!?

imas17
imas18

 

なんと待ち合わせ場所にいたのは、765プロの現役人気アイドル、菊地真だった。たまたま長期のオフだったという真。涼にスパルタの特訓を課す。ある日、ミーティングをするために765プロを訪れた涼を待っていたのは、慌てた様子の真。なんとゴシップ雑誌に“あの菊地真、駆け出しアイドルをひっかけラブラブデート!”というスクープが載っていたのだ! いったいこの騒動、どうなってしまうのか!?

imas19
imas20
imas21
imas22
imas23
imas24
imas25
imas26
imas27
imas28
imas29
imas30

 

imas31

 


  以前紹介した“TV出演シーン”の画面写真をたっぷりお届け。『アイマス』といえば、歌とダンス! 『アイドルマスター ディアリースターズ』でも、『アイマス』らしい歌とダンスを楽しむことができる。しかも、本作ではカメラワークやダンスをエディットできたり、Tシャツデザインまでできちゃう! 細かいところまでこだわってエディットして、自分だけのステージを演出しよう。

お楽しみのTV出演シーン

imas33
imas53
imas52
imas57
imas58
imas59
imas60
imas61
imas67
imas62
imas63
imas64
imas65
imas66

▲オーディションに合格するとTV出演。アイドルランクが低いうちは、小さいライブハウスでのステージとなるだろうが、いつかはドームで!

imas38
imas39
imas43

▲衣装やアクセサリーなどは、従来のシリーズと同じように選択可能。ゲームを進めてどんどん集めていこう。

imas40 
imas41

▲12種類のカメラパネルを駆使して、カメラワークを自由にエディットできる。

imas44 
imas46

▲ゲームを進めることで、さまざまな“ダンスモーション”が収められた“振付パネル”が手に入る。このパネルをダンス中の好きな場所にはめ込むことで、ダンスがどんどん変化していく。さらに、ダンスも細かいタイミングまで調整可能とのことだ。

imas32
imas34
imas35
imas36
imas37

 

▲衣装で、T-SHIRTを選ぶと、無地で色違いのTシャツを着ることができる。本作では、このTシャツに自由に絵が描ける。スタンプもあるので、絵が苦手な人も気軽に楽しむことができそう。

imas42
imas55
imas45

 

imas54

 

▲コールの組み合わせまでエディット可能。コール譜面を作ったら、最大16人で応援合戦をすることができる。順位も表示されるので、友だちといっしょに盛り上がろう。

 

予約特典はふたつ!

本作を予約して購入すると、ふたつの特典がもらえるキャンペーンが、2009年7月1日より開始されている。予約特典のひとつが、人気トレーディングカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』の限定PRカード(左の写真)。そしてもうひとつが、アイマス界のアイドル雑誌『ViDaVo!(ビダヴォ!)』(右の写真)だ。876プロの新人アイドル3人のほか、765プロのアイドルたちの秘密にも迫るとか……!? なお、この予約特典は数量限定となるので、手に入れたいという人は、必ず店頭で特典が手に入るかどうかを確認して、早めに予約しておこう。

yoyaku01
yoyaku02

 

予告

imas68
imas69
imas70

▲次回は、水谷絵理のプロローグを中心に、さまざまなキャラクターについて紹介。美希も登場する!?



※『アイドルマスター』公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ゲームのデジタル販売は今後ますます拡大! そのメリットと課題とは【TGS2017】

千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)にて、初日に行われたグローバル・ゲーム・ビジネス・サミット“ゲームのデジタル流通”の模様をレポート。

13年間の沈黙を破り“ガングレイヴ・サーガ”は新章に突入! 『GUNGRAVE VR』発表会&体験プレイリポート【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。ここでは開催2日目の9月22日に行われた、プレイステーションVR用タイトル『GUNGRAVE VR』のメディア向け発表会の模様をお届けする。先行プレイリポートもあり。

今年もやります! EDF×劇団ドリームクラブ! 地球の平和を賭けた戦いがいつしか水着を賭けることに……【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。一般公開日初日となる23日、ディースリー・パブリッシャーブースにて行われた“『地球防衛軍5』×劇団ドリームクラブ ホストガールスペシャル LIVE オンステージ2017”の模様をリポートしよう。

東京ゲームショウ2017 メディアアワードで、ファミ通が選んだルーキー&インディーのノミネート作品は?【TGS2017】

ファミ通、電撃、4Gamerという3つのゲームメディアが独自の視点で東京ゲームショウ2017出展作品よりノミネート作を選出し、ルーキー&インディーというふたつの部門で大賞を決定するメディアアワード。本記事では、ファミ通賞のルーキー&インディーのノミネート作品を発表。

『いたスト DQ&FF 30th』新情報が飛び出した“ダイス・オン!ステージ1周目”をリポート!【TGS2017】

東京ゲームショウ2017の一般公開日初日となる2017年9月23日、スクウェア・エニックスブースで開催された、驚きの新情報連発の『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th Anniversary』ステージを徹底リポート!

『ルーマニア #203』に対する深い愛から生まれた“新作”『project one-room(仮題)』というプロジェクト【TGS2017】

一般日初日にあたる23日に、セガゲームスブースにて、パートナーメーカーであるフリューによる『project one-room(仮題)』のステージイベントが行われた。

テレビアニメ『LOST SONG』イベントに鈴木このみさん、田村ゆかりさん、たかはし智秋さん、芹澤優さんらが登場! 作品の魅力をファンに伝えた

2017年9月23日(土)、東京のベルサール新宿セントラルパークにて、鈴木このみさん&田村ゆかりさんのダブル主演で話題となっているテレビアニメ『LOST SONG』のイベント“テレビアニメーションシリーズ『LOST SONG』〜序曲〜”が行われた。

『LET IT DIE』その体勢どうなってるの? 本気のポールダンスがすごかった【TGS2017】

東京ゲームショウ2017の『LET IT DIE』ブースではポールダンスショーを実施している。お子さま厳禁の大人空間を見学に行った。

鈴木このみ&田村ゆかりW主演で話題の『LOST SONG』最新情報公開――たかはし智秋さん、芹澤優さん、茅野愛衣さんなども出演決定

2017年9月23日(土)、東京のベルサール新宿セントラルパークにて、オリジナルテレビアニメーション『LOST SONG』のイベントが行われた。