携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> もうみんなが知っている!? 涼の秘密に迫る! 『アイドルマスター ディアリースターズ』

もうみんなが知っている!? 涼の秘密に迫る! 『アイドルマスター ディアリースターズ』

2009/7/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●トップアイドルにだって、なせば成る! 涼ちゃんは男の子!!

 ニンテンドーDSでリリースされる『アイドルマスター』シリーズ最新作、『アイドルマスター ディアリースターズ』。同作は、新人アイドル3人が、トップアイドルを目指す姿を描いたアドベンチャーゲーム。それぞれのアイドルの物語は、テレビアニメのようにエピソード形式で描かれているため、各話での目的がわかりやすくなっているのが特徴である。
 

3人の新人アイドルたちの
物語が描かれる!
imas01
imas02
imas03

日高 愛
(声:戸松 遥)

水谷絵理
(声:花澤香菜)

秋月 涼
(声:三瓶由布子)


 今回は、3人の新人アイドルの中から、いちばん落ち着いた雰囲気の秋月涼のエピソードを紹介する。765プロ所属のアイドルである秋月律子は、涼のいとこにあたるとのことだ。涼がアイドルを目指す理由には、なにやら秘密があるようだが……?
 

秋月 涼のエピソードをご紹介!

ある日、涼は同級生から「俺の……カノジョになってくれないか?」と告白される。あわてて断る涼。なぜなら涼は、“男の子”だから! 中身はいたってフツーの男の子なので、男どうしでのお付き合いという趣味はない。いろいろな意味で危険を感じた涼は、以前から考えていた計画を実行することにする。それは、いとこであり、765プロの現役アイドルである秋月律子を頼って、アイドルになること。そしてイケメンになりたいと願う涼。そんな涼に律子は、知り合いの事務所876(バンナム)プロのマネージャー、岡本まなみを紹介するのだった。

imas05
imas06
imas07
imas08
imas09
imas10

さっそくまなみさんのところに向かったふたりだが、そこでトラブルが。なんとライブに出演するはずだったアイドルがひとり来れなくなってしまい、ステージに穴が空きそうだというのだ。そんな中、律子が涼にステージの代役を務めさせるという提案をする。成り行きでステージに立つことになった涼。しかし、用意されていたのは女の子のステージ衣装。結局、女の子用のステージ衣装のまま『GO MY WAY!!』を披露した涼だった。これを見た律子が女装のまま765プロに入れようと宣言するも、断固拒否する涼。そこへまなみさんが「うちなら、男の子デビューでもいーです!」と提案するのだった。

imas11
imas12
imas13

まなみの提案を信じて876プロへとやってきた涼だったが、876プロの石川社長からは、「断じて、女の子デビュー。それ以外は認めません」といわれてしまう。成功すれば男性へのコンバートを手伝ってもらえると言われ、ついに涼は“イケメンになるために、女の子アイドルとしてデビューする”ことを了承する。

imas14

imas15

imas16

レッスンと営業を重ねて無事にアイドルデビューを果たした涼。そんな涼にひとつの試練が。ひとつしかない番組出演枠を賭けて、876プロ同期3名によるオーディション勝負が行われることになったのだ。愛と絵理にはそれぞれ頼りにできる味方がついてくれている様子。困った涼は、律子に電話をするが、律子は律子で忙しいとのことで、代わりに“頼りになる人”を紹介するとメールが。待ち合わせの神社にいたのは……!?

imas17
imas18

 

なんと待ち合わせ場所にいたのは、765プロの現役人気アイドル、菊地真だった。たまたま長期のオフだったという真。涼にスパルタの特訓を課す。ある日、ミーティングをするために765プロを訪れた涼を待っていたのは、慌てた様子の真。なんとゴシップ雑誌に“あの菊地真、駆け出しアイドルをひっかけラブラブデート!”というスクープが載っていたのだ! いったいこの騒動、どうなってしまうのか!?

imas19
imas20
imas21
imas22
imas23
imas24
imas25
imas26
imas27
imas28
imas29
imas30

 

imas31

 


  以前紹介した“TV出演シーン”の画面写真をたっぷりお届け。『アイマス』といえば、歌とダンス! 『アイドルマスター ディアリースターズ』でも、『アイマス』らしい歌とダンスを楽しむことができる。しかも、本作ではカメラワークやダンスをエディットできたり、Tシャツデザインまでできちゃう! 細かいところまでこだわってエディットして、自分だけのステージを演出しよう。

お楽しみのTV出演シーン

imas33
imas53
imas52
imas57
imas58
imas59
imas60
imas61
imas67
imas62
imas63
imas64
imas65
imas66

▲オーディションに合格するとTV出演。アイドルランクが低いうちは、小さいライブハウスでのステージとなるだろうが、いつかはドームで!

imas38
imas39
imas43

▲衣装やアクセサリーなどは、従来のシリーズと同じように選択可能。ゲームを進めてどんどん集めていこう。

imas40 
imas41

▲12種類のカメラパネルを駆使して、カメラワークを自由にエディットできる。

imas44 
imas46

▲ゲームを進めることで、さまざまな“ダンスモーション”が収められた“振付パネル”が手に入る。このパネルをダンス中の好きな場所にはめ込むことで、ダンスがどんどん変化していく。さらに、ダンスも細かいタイミングまで調整可能とのことだ。

imas32
imas34
imas35
imas36
imas37

 

▲衣装で、T-SHIRTを選ぶと、無地で色違いのTシャツを着ることができる。本作では、このTシャツに自由に絵が描ける。スタンプもあるので、絵が苦手な人も気軽に楽しむことができそう。

imas42
imas55
imas45

 

imas54

 

▲コールの組み合わせまでエディット可能。コール譜面を作ったら、最大16人で応援合戦をすることができる。順位も表示されるので、友だちといっしょに盛り上がろう。

 

予約特典はふたつ!

本作を予約して購入すると、ふたつの特典がもらえるキャンペーンが、2009年7月1日より開始されている。予約特典のひとつが、人気トレーディングカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』の限定PRカード(左の写真)。そしてもうひとつが、アイマス界のアイドル雑誌『ViDaVo!(ビダヴォ!)』(右の写真)だ。876プロの新人アイドル3人のほか、765プロのアイドルたちの秘密にも迫るとか……!? なお、この予約特典は数量限定となるので、手に入れたいという人は、必ず店頭で特典が手に入るかどうかを確認して、早めに予約しておこう。

yoyaku01
yoyaku02

 

予告

imas68
imas69
imas70

▲次回は、水谷絵理のプロローグを中心に、さまざまなキャラクターについて紹介。美希も登場する!?



※『アイドルマスター』公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』DLC4キャラクターを2017年4月6日に配信! 大型アップデートも実施!!

SNKは、発売中のプレイステーション4用ソフト『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』について、4人のDLCキャラクター“ウィップ”、“山崎 竜二”、“ヴァネッサ”、“ロック・ハワード”を2017年4月6日に配信すると発表した。同時に大型アップデート(Ver.2.00)も実施される。

『モンスターハンターダブルクロス』更新データ Ver1.1.0が配信 武器生産に関する不具合を修正へ

カプコンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』について、“条件を満たしていても一部の武器が生産できない不具合”の対処のため、更新データver1.1.0(以降、更新データ)の配信を開始した。

『スター・ウォーズ バトルフロント2』は日本時間4月16日未明に発表。ストリーミングもアリ

エレクトロニック・アーツがアクションシューティング『スター・ウォーズ バトルフロント2』を、原作である「スター・ウォーズ」のファン向けイベント“Star Wars Celebration”で発表する。

岡部氏『NieR』を踏み台に……? 『NieR:Automata Original Soundtrack』発売記念トーク&サイン色紙お渡し会リポート

オリジナルサウンドトラック『NieR:Automata Original Soundtrack』の発売を記念して、東京・新宿にあるタワーレコード新宿店にて、コンポーザー・岡部啓一氏、作曲家・帆足圭吾氏、ディレクター・ヨコオタロウ氏、プロデューサー・齊藤陽介氏によるトーク&サイン色紙お渡し会が開催。

『ディシディア ファイナルファンタジー』ポイント査定からチャット、半裸まで疑問多数! 鯨岡Dがユーザーから寄せられた質問に回答【公式生放送#8番外編】

ユーザーの皆さんからの質問にディレクターの鯨岡武生氏が回答する、公式生放送でおなじみのQ&Aコーナー。『DFF公式生放送#8 新キャラSP』(2017年3月7日配信)で取り上げられなかった数々の質問や要望について、鯨岡Dにお時間をいただき回答をお願いしました!

『シャドウ・オブ・ウォー』モルドールを巡る戦争が始まる

ワーナー ブラザース ジャパンは、週刊ファミ通2017年4月13日号(2017年3月30日発売)にて、プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『シャドウ・オブ・ウォー』の最新情報を公開した。

『神巫女-カミコ-』シンプルでサクっと遊べるアクションゲームがNintendo Switchで登場

フライハイワークスは、週刊ファミ通2017年4月13日号(2017年3月30日発売)にて、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ダウンロードソフト『神巫女-カミコ-』の最新情報を公開した。

【緊急調査】『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』に関するアンケートにご協力ください!【ファミ通アンケート】

週刊ファミ通2017年4月27日号(2017年4月13日発売)では、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』に関するアンケート特集を制作いたします。そこで、同作を遊んだプレイヤーの方々の、ゲームに対する感想やご意見を大募集します! 『ニーア オートマタ』にまつわる、下記のアンケートにぜひご協力ください。(質問は全部で12問です。答えられる質問にのみご回答ください)

【緊急調査】『スーパーロボット大戦V』に関するアンケートにご協力ください!【ファミ通アンケート】

週刊ファミ通2017年4月27日号(2017年4月13日発売)では、『スーパーロボット大戦V』に関するアンケート特集を制作いたします。そこで、同作を遊んだプレイヤーの方々の、ゲームに対する感想やご意見を大募集します!

【緊急調査】今冬発売されたゲームに関するアンケートにご協力ください!【ファミ通アンケート】

週刊ファミ通2017年4月27日号(2017年4月13日発売)では、今冬(2016年11月1日〜2017年2月28日)に発売されたゲームに関して、プレイした(もしくはプレイ中の)ユーザーを対象にしたアンケート調査を実施します。ぜひご協力ください。