携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『鉄拳6』2009年10月29日に発売決定

『鉄拳6』2009年10月29日に発売決定

2009/7/31

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新情報盛りだくさん

 

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3・Xbox 360用ソフト『鉄拳6』の発売日が、2009年10月29日に発売されることを発表した。発売日の発表とともに、同作の新たな情報が公開されたのでお伝えしよう。

 

vvv08
vvv14

 

 

●家庭用オリジナルモード“シナリオキャンペーン”

 

 ワールドマップとアクションパートを行き来しながら、ストーリーを進める家庭用オリジナルモード“シナリオキャンペーン”。ふたり協力プレイが可能となっており、本作のメインと言っても過言ではないモードだ。ここでは、同モードの進めかたを紹介しよう。まず、ワールドマップからエリアを選択すると、アクションパートへ突入する。アクションパートでは、キャラクターを操作して襲い来る敵を倒しながら、ステージの最後にいるボスの撃破を目指すことになる。ボスを倒せばエリアクリアーとなり、ワールドマップに新しいエリアが追加されていく。ちなみに、エリアのクリアータイムや倒した敵の数などの成績に応じてスコアが加算され、ファイトマネーがもらえるぞ。

 

map

ワールドマップ画面で、エリアを選択して闘いに挑もう

 
get01
get02

ステージ中では、ファイトマネーやアイテムを拾うことができる。逃さずにゲットしよう。


tage03
stage07
stage06
stage04
pipe
gun
fire

アイテムは、鉄パイプやガトリング砲などさまざま。これらを使えば、ひと味違ったアクションが楽しめる。

boss01
boss04

ステージの最後には、ボスが待ち受けている。固有技を駆使して撃破しよう。

 

 

●シナリオキャンペーン導入部のムービーを公開


001
002

物語が始まるのは、三島財閥に関係のある極秘の研究所。漆黒の闇の中、その研究所に接近する一機の軍用機があった。機内には張り詰めた雰囲気で作戦の開始を待つ兵士たちが控えている。軍用機は警戒を潜り抜け、地面を滑るような低空で研究所へ。そして研究所の正面ゲートを捉えると、兵員輸送車を降下させる。


003
004

2台の輸送車は、そのまま猛スピードでゲートを強行突破。間髪をいれずに研究所内への突入に成功する。


005
006

車両から続々と降り立つ兵士たち。その姿こそ鉄拳衆だが、彼らの肩アーマーは一様に赤く塗りつぶされ、そこにあるはずの三島の紋章は、別のものへと書き換えられていた。


007
008

即座に研究所の奥から完全武装の鉄拳衆が現れ、侵入者排除のために動き出す。そしてくり広げられる激しい銃撃戦。


009
010

激戦のさなか、ひとりの人物が鉄拳衆の前に姿を現す。彼こそがこの物語の主人公にして、鉄拳衆を率いて三島に反旗を翻した張本人、ラース・アレクサンダーソンであった……。


 

●ファイトマネーを使ってキャラクターをカスタマイズ

 

 ゲーム中に入手できるファイトマネーでアイテムを購入し、キャラクターに装備させることができる。アイテムを装備させると、キャラクターの外見が変わったり、バトル中に特別な動作や攻撃をくり出せる“アイテム技”が使えるようになる。また、シナリオキャンペーンでは、ファイトマネーでは購入できない特殊効果のついたアイテムが手に入ることもある。

 

lil07
lil06
lil05
lil04

 

 

●いのまたむつみデザインのEXコスチューム

 

 人気マンガ家などがキャラクターのコスチュームを手掛けるEXコスチュームは、『鉄拳6』でも健在。本作では、いのまたむつみほか、『NARUTO-ナルト-』の岸本斉史がラースの、『カードキャプターさくら』のCLAMPが仁のデザインを手掛けている。今回は、いのまたむつみがデザインしたザフィーナと、岸本斉史がデザインしたラースのEXコスチュームを公開しよう。

 

ザフィーナEXコスチューム
U
3dstand04
3dstand01
battle01
battle02
battle04
battle07

 

 

ラースEXコスチューム
S_lar_full_side
S_lar_full_front
S_lar_full_back
t1
S_lar_cap_04
S_lar_cap_05
S_lar_cap_06
S_lar_cap_07_b
S_lar_cap_08_b
S_lar_cap_09
S_lar_cap_35
S_lar_cap_10

 

 

●ステージ移動

 

 『鉄拳6』で加わった新要素として、ステージ移動がある。これは、攻撃で相手を吹き飛ばしてステージの床や壁に強く叩きつけると、壁や床が壊れて別ステージに移動するというもの。ステージ移動を考慮した新たな戦略を構築して闘おう。

 
01
02
03

ポールの攻撃でロウが地面に叩きつけられる。すると地面が割れてしまう!

 
04
05
06

地面が割れてふたりが落下。そしてまったく違う別ステージへと移行する。これが新たな要素“ステージ移動”だ。ステージを移行させたくないときは、相手を叩きつける技の使用を控えよう。

 

 

●登場キャラクターの一部を紹介

 

NEW ラース・アレクサンダーソン 

kyara03

世界を相手に戦争を開始した三島財閥。G社の台頭により世界各地で戦闘が激化する中、三島財閥が誇る特殊部隊・鉄拳衆の大量離反事件が発生する。クーデター首謀者の名は、ラース・アレクサンダーソン。類まれなる身体能力と知性を併せ持ち、若くして鉄拳衆の将校となったラースは、就任後もみずから最前線に赴き戦闘に参加するなど気さくな人柄も相まって、部下からの人望も厚い人物であった。そんな彼が、三島平八の血を引いている事実を、本人以外誰も知らない。あの平八でさえも……。

vvv09
vvv10

NEW アリサ・ボスコノビッチ

kyara01

うっそうと茂る深い森の中、厳重に警備の張り巡らされた研究施設があった。研究所長の名を取り、ボスコノビッチ研究所とも呼ばれるその施設は、三島財閥で使用される兵装の研究開発も一手に引き受ける、重要施設のひとつであった。研究所の最深部に位置する最重要保安区画。その一室に、透明なカプセルの中で静かに眠るひとりの少女がいた。彼女の名は、アリサ・ボスコノビッチ。はたして彼女はいったい何者なのか……。

vvv01
vvv02

NEW ミゲル・カバジェロ・ロホ

aaaaa03

支配されることを嫌い、一匹狼として生きるミゲル。厳格な家庭に生まれながら、喧嘩っ早く破天荒な性格で周囲から疎まれる存在であったミゲルは、両親との間に生じた確執から15歳で家を飛び出し、顔なじみのバーに身を寄せるようになる。そんなミゲルの身を案じ、両親に内緒で会いに来てくれる心やさしい妹の存在は、ミゲルにとって唯一心を許せる特別な存在となっていった。それだけに、妹から“結婚する”と打ち明けられたときなど、本気で相手の男を殺してやろうと思った程であった。結婚式当日、両親がいる手前表立って式に参加するわけにもいかず、ミゲルは教会の外から遠巻きに式の様子を見守っていた。どこまでも青く晴れ渡った空の下、ヴァージンロード歩くふたりを祝福するかのように、上空を飛行機の編隊が通過していく……その直後、熱を含んだ猛烈な爆風が吹き荒れた。大きく吹き飛ばされ、全身を貫く激しい痛みに気を失いそうになりながらも、妹の姿を求め必死に教会へと向かうミゲル。しかしそこで見たものは、ドレスを鮮血に染め息絶えている妹の姿であった。炎と煙に包まれた瓦礫の野に、ミゲルの言葉にならない絶叫が虚しく響き渡った。その後、爆撃が三島財閥によるものあったと知ったミゲルは、激しい憎悪に身を委ね、三島財閥頭首である風間 仁に復讐を誓うのであった。

vvv11
vvv12


 

●おなじみのキャラクターも参戦

 

三島平八
kyara02
vvv04
vvv05

風間仁
aaaaa04

三島一八
aaaaa02
vvv06
vvv07

風間飛鳥
aaaaa01
vvv03

吉光
kyara04

vvv13

 

 

●限定版『コレクターズBOX』も登場

 

 プレイステーション3、Xbox 360の両機種版ともに、限定版『コレクターズBOX』の発売が決定。この限定版には、HORI製ワイヤレススティックと『鉄拳6』アートブックが同梱される。ワイヤレススティックを使えば、アーケード版と同じ感覚で楽しめるので、ファンならぜひゲットしよう。

 

アードブック
artbook

 

プレイステーション3版
パッケージ
プレイステーション3版
ワイヤレススティック
ps3package
o

 

Xbox 360版
パッケージ
Xbox 360版
ワイヤレススティック
Xboxpackage
360

※デザインは仮のものです。実際のものとは異なる場合がございます。 

 

 

●予約特典をゲットせよ

 

 『鉄拳6』を予約すると、特典としてアーケード版『鉄拳6BLOODLINE REBELLION』で使用できる“スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」獲得パスワード入りカード”ついてくる。特典のカードは、アーケード用『鉄拳6BR』と連動したケータイサイト“TEKKEN−NET”でカードに印字されたパスワードを入力すると、ここでしか手に入らないアーケード版用アイテム「拳闘気(赤)」が手に入るぞ。

 

特典カードイメージ画像

T

 

※予約特典のご利用には“TEKEN-NET”への会員登録(有料)が必要です。http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/k/imode/tekkennet/
※ 特典は数に限りがあるので、なくなり次第終了となります。
※デザインはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。

 

※『鉄拳6』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【週間PVランキング】『龍3』、『龍4』、『龍5』のPS4版発売決定の話題が今週のPV数1位を獲得【05/19〜05/25】

ファミ通ドットコムの、2018年5月19日〜5月25日の週間PVランキングをお届け!

『Detroit』インタビュー リアルなだけのグラフィックは無意味!? 小物ひとつに意味を込めるアートチーム【Quantic Dream特集その3】

インタラクティブなストーリーテリングで世界中のゲームファンの心をつかむフランスの開発会社Quantic Dream。最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)の発売を記念して、同スタジオのコアスタッフへのインタビューを敢行した。今回は、作り込まれたビジュアルで見るものを圧倒する、アートチームへのインタビューをお届けする。

ヴィッセル神戸に入団したイニエスタのスゴさは、ゲームを使えば一発でわかった

イニエスタがJリーグに来るということで、彼の能力をサッカーゲームで見てみました。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第189回 提督と、サマール沖東方へ

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! サマール沖東方で遭遇したのは……!?

『シュタインズ・ゲート』好き編集者が秋葉原の聖地を巡礼! 開催中のARラリーのチェックポイントもご紹介

AbemaTV、TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』。同作の舞台である東京・秋葉原にて、作中に登場する名所を巡るARラリーが2018年5月31日まで開催中。

『CoD: WWII』プロ対抗戦第2回リポート Rush Gamingが依然トップ

プロチーム6団体によるプレイステーション4用ソフト『コールオブ デューティワールドウォーII』を用いた賞金総額1000万円のesports大会“『CoD: WWII』プロ対抗戦”。その第2回が、2018年5月19日に開催された。

『Detroit』発売記念特別インタビュー 生みの親デヴィッド・ケイジ氏に訊く。会社設立から『Detroit』を生み出すまでの道のり【Quantic Dream特集その2】

世界中のゲームファンの心を揺さぶるインタラクティブなアドベンチャー作品を生み出してきたフランスのスタジオQuantic Dream。今回は、最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)の発売を記念して、スタジオ設立からいまに至るまで、CEO兼ゲームクリエイターとしてスタッフを取りまとめるデヴィッド・ケイジ氏へのロングインタビューをお届けする。

あの熱狂的EGファンほか、選手陣や試合会場をフォトリポート 『レインボーシックス シージ』シーズン7グローバルファイナル

現地時間の5月19日、20日(日本時間5月20日0時〜)にアメリカ・アトランティックシティで開催されたPC版『レインボーシックス シージ』プロリーグ?Rainbow six Pro League Season 7”グローバルファイナルをフォトリポートで紹介する。