携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 第3回アキバプロレスが秋葉原UDXで開催! 菊タローとRionの抗争に急展開が

第3回アキバプロレスが秋葉原UDXで開催! 菊タローとRionの抗争に急展開が

2009/7/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ブシロードからの刺客“ヴァイス”、“シュヴァルツ”も大暴れ

 

 人気プロレスラーの菊タロー選手と株式会社キャビネットが、マンガやアニメ、ゲームなどの日本のキャラクターをフィーチャーすることを目的に展開しているアキバプロレス。過去、2回行われてきたこのアキバプロレスの第3回大会“アキバプロレス アキプロ破壊命令!?”が、2009年7月19日に東京の秋葉原UDXで開催された。

 

 今大会の注目といえば、菊タローをはじめとするアキバプロレスと抗争をくり広げてきたRion(ホストクラブ“ダイヤモンドロマンス”のカリスマナンバーワンホスト)の安否。前回の大会でアキバプロレスに敗れ、悪の組織に命を狙われることになったわけだが、大会が始めるとスクリーンにそのRionのVTRが流れる。悪の組織に追っ手から逃げるRionが秋葉原のメイドカフェに隠れる様子が映し出され、メイドさんの接客に「いつも接客する側の俺が接客されている……」と、何か心を突き動かされたRion。このVTRが意味するものとは……。

 

▲菊タロー、みずしな先生の挨拶タイムに乱入するRionたち。なぜか戦闘員Bがいちばん偉そうな雰囲気をかもしだしていた。

 

 試合開始をまえに、リングに登場した菊タローは、アキプロ練習生のみずしな孝之先生と来場者に挨拶。すると突然、前回大会でセリフがまったくなかった戦闘員Bが、戦闘員AとRionを引き連れてリングに乱入。Rionは「今日おまえらに負けたら俺に明日はない!」と、今日の戦いにすべてを賭けるという意気込みを見せた。そして戦闘員Bから「秋葉原UDXの地下47階にアキプロの秘密基地があるらしいな。今日我々が勝ったら、その秘密基地の鍵をいただく」と宣言。菊タローは「なぜ、4畳半の秘密基地のことを知っているんだ!?」と驚きを隠せない様子だが、その条件を飲むことに。こうして、アキバプロレスは秘密基地の鍵と秋葉原の平和のために、悪の組織と三度戦うこととなった。

 

第1試合
おでん・カーン vs 田島久丸

▲中野坂上に“うどん・おでん久丸”というお店を構える田島久丸が、秋葉原の名物“おでん缶”に対して「おでんはおまえみたいに薄っぺらいものじゃないし、低価格で販売されるとこっちは商売あがったりだ!」と因縁をつけて試合がスタート。おでん・カーンは頭部からおでんの具が出るとパワーダウンするため、田島は集中的に頭を狙う。おでん・カーンも必死に抵抗し、勝機を見出そうとするも、うどん・おでん久丸のスタッフがリングに乱入し、おでん・カーンの顔に和がらしを塗るなどの暴挙に。多勢に無勢の状況であえなく敗れたおでん・カーン。試合後、おでん・カーンの頭から飛び出したおでんをひと口食べた田島は、「おまえ、なかなかうまいじゃないか。こっちも負けないくらいおいしいおでんを作る」と、おでんの発展を誓い合いハッピーエンドに。最後に田島は「おでんにはやっぱ和がらしだ」とコメントした。

 

第2試合
アキバビリジアン、アキバブラウン vs テンバイヤー、戦闘員

▲アキバプロレスでおなじみのおぐりお姉さんがリングに上がり、会場のファン1名にみずしな先生のイラスト入りサイン色紙をプレゼントすることを宣言。すると、戦闘員とテンバイヤーというプレミアムグッズをすぐに転売する怪人が登場。ファンのために用意されたプレゼントを奪おうとする。するとみずしな先生が登場するが、返り討ちに。「八流マンガ家のイラストも、生涯最後のイラストなら高くなるかな?」と、マンガ家の命である利き腕を折る暴挙に。このピンチに、電脳戦隊アキバファイブのアキバビリジアン、アキバブラウンが駆けつけ、試合開始。テンバイヤーが転売のときに使う梱包用ぷちぷちでブラウンを締めつけたり、そのぷちぷちをレフェリーに渡し、レフェリーがぷちぷちに夢中になっているすきにやりたい放題。しかし、最後はアキバビリジアンがテンバイヤーの持つ伝説のアイテム“転売のコテ”を腕につけてのラリアットでテンバイヤーをマットに沈めた。

 

第3試合
ダンボール肉マン、アップルみゆき vs KUDO、華名

▲第3試合はアキバプロレス恒例の男女混合ミックスマッチ。男子プロレスのパワー、女子プロレスのスピードと、まさにプロレスの魅力が詰まった純粋な試合ということで、観客も4人の試合運びにただただ見惚れていた。試合はKUDO、華名組が勝利した。

 

セミファイナル
マグニチュード秋葉原、円華 vs ヴァイス、シュヴァルツ

▲ブシロードの提供試合として行われたセミファイナルでは、同社の人気カードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』をモチーフにしたレスラー“ヴァイス”、“シュヴァルツ”が、アキプロのマグニチュード秋葉原、円華と対戦。小柄なヴァイスはマグニチュード秋葉原のパワーに押され気味だったが、シュヴァルツとの息の合ったコンビネーションで試合のペースを握り、セコンドとして見守るブシロードの木谷社長のまえで見事勝利を飾った。

 

メインイベント
菊タロー、荒谷望誉、佐藤光留 vs Rion、くいしんぼう仮面、ケバブーマン

▲メインでは、菊タローがえべっさん時代に大阪プロレスでライバル関係にあったくいしんぼう仮面との懐かしい絡みが見られたり、今月でレスラーを引退する全日本プロレスの荒谷望誉の活躍(カンチョー攻撃)、そして追い詰められたRionの勇姿など、見所満載のカードに。過去2大会はアキバプロレスが勝利を収めてハッピーエンドだったが、なんと今回はRion組が意地を見せ、アキバプロレスに勝ってしまった。この結果、秋葉原UMDの地下秘密基地の鍵がRionのもとに……。

 

 メイン終了後、敗戦のショックを隠せない菊タローに、戦闘員Bと、そしてなぜか悪の組織入りを果たしたブシロードの社長扮するキッダーニ男爵が、「これで秋葉原は我々のものだ!」と宣言。秘密基地の鍵を手にしたRionを呼び込むが、ここでRionが「この鍵はおまえらには渡さない!」と意外な展開に。これまで、さんざん秋葉原をホストの街にしようと目論んでいたRionだったが、悪の組織に追われていたとき、メイドカフェのメイドさんと触れ合ったことで、この秋葉原の街に何かを感じた様子。そして、「菊タロー、この鍵はおまえに返す。そして、今日から俺も仲間になっていいか?」とまさかのアキバプロレス入り。菊タローも「じつはおまえが仮面ライダーマニアだったことは知っていた。どちらかといえば、おまえもアキプロ側の人間だったんだ」と快諾。こうして、ライバル関係にあったRionが強力な仲間となってアキプロに。今後の展開が気になってしかたがない!

 

▲Rion、そしてケバブーマンもアキバプロレス入り。なぜか悪の組織側にいたくいしんぼう仮面も記念写真におさまっているが、まぁよしとするか。

 

※アキバプロレス公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

漫画『ゆゆ式』は“何も起こらない”のがいい? キャラクターの魅力が輝く“ゆるゆる漫画”【Kindle Unlimitedおすすめ】

アニメ化やOVA化を果たした超人気マンガ『ゆゆ式』。現在Kindle Unlimitedでは、第1巻が読み放題の対象です。作中では“特に何も起こらない”らしいのですが、果たしてその魅力は……?

『鬼滅の刃』竈門炭治郎や禰豆子、煉獄杏寿郎などが描かれたラバーマット3種の予約受付がスタート

ホビーストックは、2021年1月14日(木)より、“鬼滅の刃 ラバーマット”3種の予約受付を開始した。全3種、価格は各3000円[税抜]。

『おジャ魔女どれみ』20周年作品『魔女見習いをさがして』Blu-ray&DVDが4/2発売決定。未公開シーンを含むシナリオブックなどが特典に

ハピネットは、2020年11月13日(金)劇場公開の『おジャ魔女どれみ』20周年記念作品『魔女見習いをさがして』のBlu-ray、DVDを2021年4月2日(金)に発売する。

『モンハン』、『バイオ』などがかわいいステッカーに! カプコン×B-SIDE LABELコラボステッカー第13弾が予約受付開始

リアライズは、2021年1月14日〜1月22日までの期間限定で、カプコンとB-SIDE LABELのコラボステッカー第13弾の予約受付を開始した。『モンスターハンター』12種、『バイオハザード』6種に加え、カプコンの人気タイトルに登場する女性キャラクターのステッカー6種を合わせた全24種がラインアップ。

『ちはやふる』×リアル脱出ゲーム“新設かるた部廃部の危機からの脱出”が3月4日から開催決定!

2021年3月4日より、テーマパーク“TOKYO MYSTERY CIRCUS”にて、ちはやふる×リアル脱出ゲーム“新設かるた部廃部の危機からの脱出”を開催する。本イベントでは、読み手が読み上げる謎を解き、その答えに合った札を取りに行く“謎解きかるた”という新しい体験ができる。

映画『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』1998年公開のポケモン映画第1弾【アマゾンプライムビデオおすすめ】

アマゾンプライムにて22作品が解禁された『劇場版ポケットモンスター』シリーズ。なかでも“シリーズ最高傑作”との呼び声が高い『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』について、改めてその魅力を紹介します。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』主人公 Ani-Art Tシャツ vol.2と手帳型スマホケース vol.2が発売決定。予約受付中

アルマビアンカは、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』主人公 Ani-Art Tシャツ vol.2と手帳型スマホケース vol.2の予約受付を通販サイト“AMNIBUS”にて開始した。

『マジカミ』と『シュタゲ』のコラボが復刻。主要ラボメンが新録ボイス付きで登場するなど、大ボリュームのイベントストーリーが楽しめる!

2021年1月16日、Studio MGCMはPC・スマートフォン向けゲーム『マジカミ』において、『STEINS;GATE』との復刻コラボを開始した。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 魔人の勲章の理論値を目指したら驚愕の結果が! マデサゴーラ杯も楽しむ(第311回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第311回(通算411回)。

『モータルコンバット』新作映画の画像や新情報が海外で公開。エグいフェイタリティもバッチリ登場予定

海外で4月公開予定のアクション映画『モータルコンバット』の新情報が公開。