携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 静かなスタートと思いきや『VIII』以上! ヨドバシカメラ新宿西口本店も大盛況

静かなスタートと思いきや『VIII』以上! ヨドバシカメラ新宿西口本店も大盛況
【『ドラクエIX』発売日リポート】

2009/7/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ソフトが夕方まであるかは難しいところ……
 

KN1_9426

▲ヨドバシカメラ新宿西口本店にも、『ドラクエIX』の発売を待ちわびるゲームユーザーの姿が!


 ヨドバシカメラ新宿西口本店は、都内量販店の中でも古くから行列のメッカとして知られている場所。いまから約5年まえの2004年11月27日、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の発売日には、販売開始直後の午前7時15分に400人の行列を記録していた。時は流れて、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日には……!?

 

 記者が店舗前に到着した午前5時30分、その場で『ドラクエIX』の発売を待っていたのは約25人だった。国民的RPGの発売直前とは思えないほど静かな光景。だが、午前6時30分には約90人、午前6時45分には160人と、販売開始の午前7時に向けて列は加速度的に伸びていった。午前6時50分には先頭グループが店内へと案内され、レジの前にスタンバイ。10秒まえからカウントダウンが行われ、ついに『ドラクエIX』の販売が始まった。


KN3_0629

▲午前5時30分の時点では、行列ができているとはとても言えない状態。

 

KN1_9408

▲午前6時を過ぎてやっと、きちんとした列が作られるように。

 

KN3_0673
KN1_9416

▲列に並んだ人には特製のウチワがプレゼント。『ドラクエ』最新作の発売日とあって、スタッフは張り切って応対していたようだ。

 

KN1_9522

▲若いゲームっ子から往年のゲームファンと思われるおじ様、女性、カップルなどなど、幅広い層が『ドラクエIX』を購入。その人気はさすがのひと言だ。

 

KN1_9487

▲こちらは先頭に並んでいた男の子。午前3時に自転車を飛ばしてきたという。ソフトのほかに、周辺機器の"ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド”を購入した。


 販売が開始されてからは、各階のレジをすべて開放して徹底対応。20人ずつ、ひっきりなしに店内へと案内され、午前7時ごろに来店した人でも数十分と待つことなく購入できたようだ。だが、午前7時15分に店の外を見てみても、販売開始まえと変わらぬ150人以上の行列が! 店内へと入っていく人と同じ分だけ、つぎからつぎへと新たにやってくる人がいて、列はなかなか短くならない。完全に行列が解消され、『ドラクエIX』購入のためなら自由に店内に入れるようになったのは午前7時30分を過ぎてからだった。


KN1_9502

▲来店する人たちは引きも切らず、販売が始まってしばらくは行列が続いていた。

 

KN3_0722

▲各階のレジをフル稼働で対応したため、続々と店内に人が流れ込む。これだけの行列を見ると長時間待たされるように思えるが、じつはあとから列に加わる人がいるだけで、流れはスムーズだった。

 

 ゲームの担当マネージャーによれば、販売開始からの約1時間は「予想どおり」の展開。「販売開始から1時間で、だいたい400〜500人くらいが購入されたと思います。これは前作の『ドラクエVIII』と同じくらい。でもじつは、今回は午前10時の通常オープン時刻がいちばんのピークだと思っているんですよ」と語る。午前7時から販売開始するというアナウンスがそこまで行き届いておらず、通常のオープンに合わせて来店する人も多いと見ているのだ。ちなみに、「ソフトが夕方まであるかどうかは難しいところ……」だそうで、『ドラクエIX』の好発進に確かな手応えを感じているようだった。

 

 そしてもうひとつ、店舗側が強気な理由は「かつてないほど予約が集まっている」から。2009年3月の発売予定がいちど延期されたため、3月の時点で予約を受け、さらに今回も予約を取り、「結果的に宣伝期間が長かった」ことが功を奏しているという。「前作『VIII』と比べても、予約件数は圧倒的。累計の販売本数は倍以上になると思います」と自信満々だ。実際にレジで見ていたところ、20人中3人が予約の用紙を提出してソフトを購入。話を聞くと、「念のために予約をしておいたが、友人と朝まで飲んだのでその足で買いにきた」などの声が聞かれた。

 

 前述の担当マネージャーは、このゲームがマルチプレイに対応していることにも注目している。「ひとりで2本のソフトを買う人が1〜2割程度もいます。『ドラクエIX』は、一家に1本ではなくて、ひとりに1本のソフト」と、これまでのシリーズ作品とは違う買われかたをしているというのだ。2本以上のソフトを購入した人に理由を聞くと、「いっしょにやろうと友だちに誘われて、友だちの分も買いにきました」、「妹に頼まれたので」などなど。いっしょにプレイする予定の4人組で早朝から買いにきた人もいた。

 

 さらに、ニンテンドーDS本体の販売台数にも影響を及ぼす気配があるとか。「ニンテンドーDSやDS Liteを持っている人は多いですが、ニンテンドーDSiはまだそこまで普及していません。『ドラクエIX』と同じタイミングで新色“レッド”が出ましたけど、ほかの色も含めてこの機会に買い替えをする方が多そうです」とのこと。ニンテンドーDSは2009年3月31日までに国内の累計出荷本数が2639万台にも上っているが、『ドラクエIX』効果でまだまだ数字を伸ばしそうだ。

 『ドラクエIX』を買いにやってきた人たちに話を聞いた中で印象的だったのは、「『ドラクエ』新作を待っていました!」と長いあいだ待ちわびていた人と同じくらい、「友だちに誘われてなんとなく買いにきた」という人が多かったこと。これはもちろん悪い意味ではなく、『ドラクエ』もニンテンドーDSも、誰もが気軽に参加できる“国民的”なゲームだからこその現象と言えるのではないだろうか?

 

【『ドラクエIX』発売日リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

PC版『FFXV WINDOWS EDITION』の発売が決定! 4K(最大8K)解像度をサポートし、HDR10にも対応する“究極の『FFXV』”に

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXV』のPC版『ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDTION』を、2018年に発売することを発表した。PC版は4K(最大8K)解像度をサポートし、HDR10にも対応。超高精細な映像を表現する“究極の『FFXV』”になるという。

『ご当地鉄道 for Nintendo Switch!!』 さまざまな新要素を搭載して、今冬発売決定!

バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ソフト『ご当地鉄道 for Nintendo Switch!!』を、今冬発売予定であることを明らかにした。

『実況パワフルプロ野球』テレビCM第6弾“大谷翔平”篇公開、ゲーム内には本人監修のイベントキャラ“大谷翔平”が登場

KONAMIは、配信中のスマートフォン向けアプリ『実況パワフルプロ野球』において、テレビCM第6弾“大谷翔平”篇を公開したことを発表した。

『スプラトゥーン2』初の公式大会“第3回スプラトゥーン甲子園”大会詳細が発表、決勝は闘会議2018で開催

ドワンゴとGzブレインは、2018年2月10日(土)、11日(日)に両社が主催する日本最大級の“ユーザー参加型”ゲームイベント“闘会議2018”にて、Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の公式全国大会“第3回スプラトゥーン甲子園”の決勝大会を開催することを発表した。

対戦弾幕シューティングアクション『旋光の輪舞』シリーズのドラマCDが発売決定

角川ゲームスより、2017年9月7日発売予定のプレイステーション4、Steam(PC)用ソフト『旋光の輪舞2』をより深く楽しむためのドラマCDが登場!

『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』 新規収録される『ゴーストルール』のリズムゲームPVを公開!

セガゲームスは、2017年11月22日発売予定のプレイステーション4用ソフト『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』の最新PVを公開した。

主人公はゴブリンのシーフ。ステルスアドベンチャー『スティクス:シャーズ・オブ・ダークネス』が国内発売決定

インターグローは、プレイステーション4用ステルスアドベンチャーゲーム『Styx: Shards of Darkness(スティクス:シャーズ・オブ・ダークネス)』を、2017年12月14日(木)に発売することを発表した。

8月26日に開催される“龍が如くスタジオ”新作発表会、ニコニコ生放送、YouTube Live、FRESH!での生中継が決定!

セガゲームスは、2017年8月26日(土)19時より開催される“龍が如くスタジオ”新作発表会を、ニコニコ生放送、YouTube Live、FRESH!で生中継することを明らかにした。

PS4版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』ファミ通DXパック3Dクリスタルセットのサンプル写真と各グッズのデザインが公開

2017年9月28日に発売予定の『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット。今回、3Dクリスタル“ルカ”のサンプル写真が公開。

『星のカービィ』25周年記念パーカーが“東京ゲームショウ2017”限定で発売決定

三英貿易より、任天堂の人気シリーズ『星のカービィ』をモチーフにしたジップアップパーカーが、“東京ゲームショウ2017”の会場限定で販売される。