携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 静かなスタートと思いきや『VIII』以上! ヨドバシカメラ新宿西口本店も大盛況

静かなスタートと思いきや『VIII』以上! ヨドバシカメラ新宿西口本店も大盛況
【『ドラクエIX』発売日リポート】

2009/7/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ソフトが夕方まであるかは難しいところ……
 

KN1_9426

▲ヨドバシカメラ新宿西口本店にも、『ドラクエIX』の発売を待ちわびるゲームユーザーの姿が!


 ヨドバシカメラ新宿西口本店は、都内量販店の中でも古くから行列のメッカとして知られている場所。いまから約5年まえの2004年11月27日、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の発売日には、販売開始直後の午前7時15分に400人の行列を記録していた。時は流れて、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日には……!?

 

 記者が店舗前に到着した午前5時30分、その場で『ドラクエIX』の発売を待っていたのは約25人だった。国民的RPGの発売直前とは思えないほど静かな光景。だが、午前6時30分には約90人、午前6時45分には160人と、販売開始の午前7時に向けて列は加速度的に伸びていった。午前6時50分には先頭グループが店内へと案内され、レジの前にスタンバイ。10秒まえからカウントダウンが行われ、ついに『ドラクエIX』の販売が始まった。


KN3_0629

▲午前5時30分の時点では、行列ができているとはとても言えない状態。

 

KN1_9408

▲午前6時を過ぎてやっと、きちんとした列が作られるように。

 

KN3_0673
KN1_9416

▲列に並んだ人には特製のウチワがプレゼント。『ドラクエ』最新作の発売日とあって、スタッフは張り切って応対していたようだ。

 

KN1_9522

▲若いゲームっ子から往年のゲームファンと思われるおじ様、女性、カップルなどなど、幅広い層が『ドラクエIX』を購入。その人気はさすがのひと言だ。

 

KN1_9487

▲こちらは先頭に並んでいた男の子。午前3時に自転車を飛ばしてきたという。ソフトのほかに、周辺機器の"ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド”を購入した。


 販売が開始されてからは、各階のレジをすべて開放して徹底対応。20人ずつ、ひっきりなしに店内へと案内され、午前7時ごろに来店した人でも数十分と待つことなく購入できたようだ。だが、午前7時15分に店の外を見てみても、販売開始まえと変わらぬ150人以上の行列が! 店内へと入っていく人と同じ分だけ、つぎからつぎへと新たにやってくる人がいて、列はなかなか短くならない。完全に行列が解消され、『ドラクエIX』購入のためなら自由に店内に入れるようになったのは午前7時30分を過ぎてからだった。


KN1_9502

▲来店する人たちは引きも切らず、販売が始まってしばらくは行列が続いていた。

 

KN3_0722

▲各階のレジをフル稼働で対応したため、続々と店内に人が流れ込む。これだけの行列を見ると長時間待たされるように思えるが、じつはあとから列に加わる人がいるだけで、流れはスムーズだった。

 

 ゲームの担当マネージャーによれば、販売開始からの約1時間は「予想どおり」の展開。「販売開始から1時間で、だいたい400〜500人くらいが購入されたと思います。これは前作の『ドラクエVIII』と同じくらい。でもじつは、今回は午前10時の通常オープン時刻がいちばんのピークだと思っているんですよ」と語る。午前7時から販売開始するというアナウンスがそこまで行き届いておらず、通常のオープンに合わせて来店する人も多いと見ているのだ。ちなみに、「ソフトが夕方まであるかどうかは難しいところ……」だそうで、『ドラクエIX』の好発進に確かな手応えを感じているようだった。

 

 そしてもうひとつ、店舗側が強気な理由は「かつてないほど予約が集まっている」から。2009年3月の発売予定がいちど延期されたため、3月の時点で予約を受け、さらに今回も予約を取り、「結果的に宣伝期間が長かった」ことが功を奏しているという。「前作『VIII』と比べても、予約件数は圧倒的。累計の販売本数は倍以上になると思います」と自信満々だ。実際にレジで見ていたところ、20人中3人が予約の用紙を提出してソフトを購入。話を聞くと、「念のために予約をしておいたが、友人と朝まで飲んだのでその足で買いにきた」などの声が聞かれた。

 

 前述の担当マネージャーは、このゲームがマルチプレイに対応していることにも注目している。「ひとりで2本のソフトを買う人が1〜2割程度もいます。『ドラクエIX』は、一家に1本ではなくて、ひとりに1本のソフト」と、これまでのシリーズ作品とは違う買われかたをしているというのだ。2本以上のソフトを購入した人に理由を聞くと、「いっしょにやろうと友だちに誘われて、友だちの分も買いにきました」、「妹に頼まれたので」などなど。いっしょにプレイする予定の4人組で早朝から買いにきた人もいた。

 

 さらに、ニンテンドーDS本体の販売台数にも影響を及ぼす気配があるとか。「ニンテンドーDSやDS Liteを持っている人は多いですが、ニンテンドーDSiはまだそこまで普及していません。『ドラクエIX』と同じタイミングで新色“レッド”が出ましたけど、ほかの色も含めてこの機会に買い替えをする方が多そうです」とのこと。ニンテンドーDSは2009年3月31日までに国内の累計出荷本数が2639万台にも上っているが、『ドラクエIX』効果でまだまだ数字を伸ばしそうだ。

 『ドラクエIX』を買いにやってきた人たちに話を聞いた中で印象的だったのは、「『ドラクエ』新作を待っていました!」と長いあいだ待ちわびていた人と同じくらい、「友だちに誘われてなんとなく買いにきた」という人が多かったこと。これはもちろん悪い意味ではなく、『ドラクエ』もニンテンドーDSも、誰もが気軽に参加できる“国民的”なゲームだからこその現象と言えるのではないだろうか?

 

【『ドラクエIX』発売日リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ファッションセンターしまむらに『モンスターハンターダブルクロス』Tシャツが登場、6大メインモンスター、カティとアイルーデザインの2種が限定販売

カプコンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』デザインのTシャツを、ファッションセンターしまむらにて限定販売することを発表した。

『GUILTY GEAR Xrd REV 2』ファミ通DXパック特典、湯呑&ブロマイドセットのデザインがお披露目

ECサイト“エビテン[ebten]”で予約受付中の『GUILTY GEAR Xrd REV 2』ファミ通DXパックの特典グッズデザインが公開。

ソニーミュージックのアニソンイベント“MUSIC THEATER 2017”が5月27日(土)、28日(日)に開催、AimerやKalafina、LiSAらが出演

ソニーミュージックグループが手掛ける音楽イベント“MUSIC THEATER 2017”が、2017年5月27日(土)・28日(日)、さいたまスーパーアリーナにて開催される。

家庭用版『鉄拳7』キャラクターエピソードトレーラー第1弾、ブライアンやデビル仁ら6名のストーリーが判明

バンダイナムコエンターテインメントは『鉄拳7』について、ストーリーモード“キャラクターエピソード”のトレーラーおよび、3月25日より放送開始予定のテレビCMを公開した。

入手困難なレトロゲーム関連楽曲も多数! DQ2の「Love Song 探して」や「サイコソルジャー」などのタイアップ曲等を収録したコンピレーションが登場

ソリッド・レコードより、男児・女児向けおもちゃやレトロゲーム関連の音源を集めたコンピレーション盤“トイキャラポップ・コレクション”が発売中。

【シノビナイトメア 4コマ漫画 『シノビナ劇場』 第19話/有都あらゆる】

『シノビナ』公式4コマがファミ通.comに出張! ムサシとコジロウ、再戦の刻……!?

SFホラーサバイバルアクション『Prey』解説映像“世界を救えるのはYu(ユウ)しかいない”が公開、重要人物となる兄の“アレックス・ユウ”や生き残った全乗員との関係に迫る

ベセスダ・ソフトワークスは、2017年5月18日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『Prey』について、解説映像“世界を救えるのはYu(ユウ)しかいない”を公開した。

コンシューマ向けモニタ“Dell Sシリーズ”新製品、5機種7ラインアップが4月7日より販売開始

デルは、コンシューマ向けモニタSシリーズを刷新し、新たに5機種7ラインアップを2017年4月7日より販売開始する。

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』3月28日アップデート情報を公開! “ホットスクランブルガンダム”が参戦!!

バンダイナムコエンターテインメントは、アーケードにて稼動中の『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』にて、2017年3月28日に実施されるアップデートと、“ガンダムゲーム30周年記念 ヒーローVS.杯”の情報を公開した。

『天歌統一ぷろじぇくと』キャラ紹介動画第7弾“上杉家”には、なぜかモザイクが!?

DMM GAMESとマーベラスが共同開発・運営を行うPC・スマートフォン向け新作ゲーム『天歌統一ぷろじぇくと』において、キャラクター紹介動画第7弾となる“上杉家”が2017年3月24日に公開された。