携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ビックカメラ池袋本店は“お祭り感”たっぷり!

ビックカメラ池袋本店は“お祭り感”たっぷり!
【『ドラクエIX』発売日リポート】

2009/7/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●発売開始15分まえから怒濤のラッシュ!

 

 2009年7月11日、スクウェア・エニックスの国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作、ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』がついに店頭に並ぶ日がやってきた! 『ドラクエ』と言えば行列、行列と言えば『ドラクエ』!! ということで、都内各所の量販店の模様を取材してきた。

 

 記者がビックカメラ池袋本店へ到着したのが、午前5時20分ごろ。店頭には5、6名が並んでいた。先頭に並んでいた男性は午前2時ごろに並び始めたという。店頭で発売準備が本格的に始まった午前6時ごろには約20名の行列。大型量販店などが点在する池袋だけに、「人が分散しているのかな〜」と、この時点では若干の物足りなさを感じる雰囲気だった。ところが、午前6時半を過ぎたあたりから、JR池袋駅方面から足早にビックカメラ池袋本店へと向かってくる人が徐々に増え、午前6時45分時点で約80人ほどの列に。店員たちも「前との間隔を詰めてください」と本格的に列を整理し始めた。発売まであと15分。この15分間の人の波がもっともすごかった。駅から店舗へ向かってくる人たちは足早というより小走りで、店頭へ。みるみるうちに行列が伸び、発売直前には250人以上の規模になり、その勢いは衰えるどころか加速度的に増していた。

 

05
08
04

▲午前6時半を過ぎたころから急激に人が増え始めたビックカメラ池袋本店。発売15分まえからは怒濤の人波で、一気に250名の行列に。

 

 急激に増え始めたお客さんに対応するため、ビックカメラ池袋本店では午前6時55分ごろから店内に誘導し、1階と4階に行列を分散。そのおかげもあってか、急激に人が増え続けているにも関わらず、店頭では大きな混乱は見られなかった。そしていよいよカウントダウン。並んでいる人たちだけでなく、店員さんたちも気分が高揚している様子が見て取れた。

 

03

▲近隣のコンビニの店員さんがこんな感じでアピール。これも『ドラクエ』ならではの光景?

 午前7時。大きな拍手とともに販売スタート。全部併せると10台以上のレジを使って販売をしていたが、来店する人たちの勢いがどんどん増していたため、開店してからの10分間は店頭、店内ともに人でギッシリといった状態に。あまりの勢いに正確な人数を数えることはできなかったが、この時点で確実に400名以上は来店していたはずだ。購入した人たちは皆興奮気味の面持ちで、駅へと向かっている姿が印象的だった。
 

07
02
06

▲SHIBUYA TSTAYAで発売記念イベントが行われているにも関わらず、テレビクルーの姿もチラホラ。ほかのソフトの発売日ではなかなか見られない光景だ。

 

 発売開始30分ほどすると店頭、店内の行列も落ち着いてきたものの、人波は途切れない状態。店員さんに話を聞くと、「今日は“お祭り”ですから、たぶん一日中こういう感じだと思います」と笑顔で答えてくれた。また、購入した何人かに話を聞いてみたところ、「すでに(ほかの店舗で)予約しているが、『ドラクエ』なので行列という“お祭り”気分を味わいたかった」という人も。記者が取材を終え駅へ向かっているとき、中学生とおぼしき集団が「急げよ〜」と友だちを急かしながら、ビックカメラ池袋本店のほうへ走って行く姿も見られた。そういった光景や行列、購入した人たちのうれしそうな顔を見るにつけ、「『ドラクエ』の発売日は“国民的なお祭り”なんだ」ということを改めて実感することができた。

 

09
01

▲朝早く並んでいる人たちの中には、女性や親子連れの姿も。皆、数年に1度のお祭りを満喫しているようだった。

 

【『ドラクエIX』発売日リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ファッションセンターしまむらに『モンスターハンターダブルクロス』Tシャツが登場、6大メインモンスター、カティとアイルーデザインの2種が限定販売

カプコンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』デザインのTシャツを、ファッションセンターしまむらにて限定販売することを発表した。

『GUILTY GEAR Xrd REV 2』ファミ通DXパック特典、湯呑&ブロマイドセットのデザインがお披露目

ECサイト“エビテン[ebten]”で予約受付中の『GUILTY GEAR Xrd REV 2』ファミ通DXパックの特典グッズデザインが公開。

ソニーミュージックのアニソンイベント“MUSIC THEATER 2017”が5月27日(土)、28日(日)に開催、AimerやKalafina、LiSAらが出演

ソニーミュージックグループが手掛ける音楽イベント“MUSIC THEATER 2017”が、2017年5月27日(土)・28日(日)、さいたまスーパーアリーナにて開催される。

家庭用版『鉄拳7』キャラクターエピソードトレーラー第1弾、ブライアンやデビル仁ら6名のストーリーが判明

バンダイナムコエンターテインメントは『鉄拳7』について、ストーリーモード“キャラクターエピソード”のトレーラーおよび、3月25日より放送開始予定のテレビCMを公開した。

入手困難なレトロゲーム関連楽曲も多数! DQ2の「Love Song 探して」や「サイコソルジャー」などのタイアップ曲等を収録したコンピレーションが登場

ソリッド・レコードより、男児・女児向けおもちゃやレトロゲーム関連の音源を集めたコンピレーション盤“トイキャラポップ・コレクション”が発売中。

【シノビナイトメア 4コマ漫画 『シノビナ劇場』 第19話/有都あらゆる】

『シノビナ』公式4コマがファミ通.comに出張! ムサシとコジロウ、再戦の刻……!?

SFホラーサバイバルアクション『Prey』解説映像“世界を救えるのはYu(ユウ)しかいない”が公開、重要人物となる兄の“アレックス・ユウ”や生き残った全乗員との関係に迫る

ベセスダ・ソフトワークスは、2017年5月18日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『Prey』について、解説映像“世界を救えるのはYu(ユウ)しかいない”を公開した。

コンシューマ向けモニタ“Dell Sシリーズ”新製品、5機種7ラインアップが4月7日より販売開始

デルは、コンシューマ向けモニタSシリーズを刷新し、新たに5機種7ラインアップを2017年4月7日より販売開始する。

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』3月28日アップデート情報を公開! “ホットスクランブルガンダム”が参戦!!

バンダイナムコエンターテインメントは、アーケードにて稼動中の『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』にて、2017年3月28日に実施されるアップデートと、“ガンダムゲーム30周年記念 ヒーローVS.杯”の情報を公開した。

『天歌統一ぷろじぇくと』キャラ紹介動画第7弾“上杉家”には、なぜかモザイクが!?

DMM GAMESとマーベラスが共同開発・運営を行うPC・スマートフォン向け新作ゲーム『天歌統一ぷろじぇくと』において、キャラクター紹介動画第7弾となる“上杉家”が2017年3月24日に公開された。