携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ビックカメラ池袋本店は“お祭り感”たっぷり!

ビックカメラ池袋本店は“お祭り感”たっぷり!
【『ドラクエIX』発売日リポート】

2009/7/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●発売開始15分まえから怒濤のラッシュ!

 

 2009年7月11日、スクウェア・エニックスの国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作、ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』がついに店頭に並ぶ日がやってきた! 『ドラクエ』と言えば行列、行列と言えば『ドラクエ』!! ということで、都内各所の量販店の模様を取材してきた。

 

 記者がビックカメラ池袋本店へ到着したのが、午前5時20分ごろ。店頭には5、6名が並んでいた。先頭に並んでいた男性は午前2時ごろに並び始めたという。店頭で発売準備が本格的に始まった午前6時ごろには約20名の行列。大型量販店などが点在する池袋だけに、「人が分散しているのかな〜」と、この時点では若干の物足りなさを感じる雰囲気だった。ところが、午前6時半を過ぎたあたりから、JR池袋駅方面から足早にビックカメラ池袋本店へと向かってくる人が徐々に増え、午前6時45分時点で約80人ほどの列に。店員たちも「前との間隔を詰めてください」と本格的に列を整理し始めた。発売まであと15分。この15分間の人の波がもっともすごかった。駅から店舗へ向かってくる人たちは足早というより小走りで、店頭へ。みるみるうちに行列が伸び、発売直前には250人以上の規模になり、その勢いは衰えるどころか加速度的に増していた。

 

05
08
04

▲午前6時半を過ぎたころから急激に人が増え始めたビックカメラ池袋本店。発売15分まえからは怒濤の人波で、一気に250名の行列に。

 

 急激に増え始めたお客さんに対応するため、ビックカメラ池袋本店では午前6時55分ごろから店内に誘導し、1階と4階に行列を分散。そのおかげもあってか、急激に人が増え続けているにも関わらず、店頭では大きな混乱は見られなかった。そしていよいよカウントダウン。並んでいる人たちだけでなく、店員さんたちも気分が高揚している様子が見て取れた。

 

03

▲近隣のコンビニの店員さんがこんな感じでアピール。これも『ドラクエ』ならではの光景?

 午前7時。大きな拍手とともに販売スタート。全部併せると10台以上のレジを使って販売をしていたが、来店する人たちの勢いがどんどん増していたため、開店してからの10分間は店頭、店内ともに人でギッシリといった状態に。あまりの勢いに正確な人数を数えることはできなかったが、この時点で確実に400名以上は来店していたはずだ。購入した人たちは皆興奮気味の面持ちで、駅へと向かっている姿が印象的だった。
 

07
02
06

▲SHIBUYA TSTAYAで発売記念イベントが行われているにも関わらず、テレビクルーの姿もチラホラ。ほかのソフトの発売日ではなかなか見られない光景だ。

 

 発売開始30分ほどすると店頭、店内の行列も落ち着いてきたものの、人波は途切れない状態。店員さんに話を聞くと、「今日は“お祭り”ですから、たぶん一日中こういう感じだと思います」と笑顔で答えてくれた。また、購入した何人かに話を聞いてみたところ、「すでに(ほかの店舗で)予約しているが、『ドラクエ』なので行列という“お祭り”気分を味わいたかった」という人も。記者が取材を終え駅へ向かっているとき、中学生とおぼしき集団が「急げよ〜」と友だちを急かしながら、ビックカメラ池袋本店のほうへ走って行く姿も見られた。そういった光景や行列、購入した人たちのうれしそうな顔を見るにつけ、「『ドラクエ』の発売日は“国民的なお祭り”なんだ」ということを改めて実感することができた。

 

09
01

▲朝早く並んでいる人たちの中には、女性や親子連れの姿も。皆、数年に1度のお祭りを満喫しているようだった。

 

【『ドラクエIX』発売日リポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ゲームキューブで『ピクミン』が発売された日。100匹のピクミンの群れをワラワラと率いて行動するのが楽しい名作。CMソング『愛のうた』も大ヒット【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2001年(平成13年)10月26日は、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『ピクミン』が発売された日。

CLAMPの名作漫画『東京BABYLON』が2021年にテレビアニメ化。舞台は2021年の東京、GoHandsが制作

CLAMPによる漫画作品『東京BABYLON』が、『東京BABYLON 2021』(トウキョウバビロンニーゼロニーイチ)として2021年にテレビアニメ化されることが明らかになった。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』ufotable劇場販売グッズ第2弾が解禁。映画館をテーマにした新規描き下ろしイラストが登場

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のufotable劇場販売グッズ第二弾が公開。10月30日より販売開始され、11月7日正午よりufotableWEBSHOPにて事後通販が開始される。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』新PVで煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座(あかざ)の戦いが公開。新キービジュアルも

映画『鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編』の新PVで猗窩座(あかざ)と煉獄杏寿郎の戦闘シーンが公開。さらに、2人が描かれた新たなキービジュアルが公開された。

漫画『極主夫道』玉木宏主演ドラマ放送中! 元・最凶極道が家(シマ)を守る最強主夫に!?【Kindle Unlimited おすすめ漫画】

玉木宏さん主演の実写ドラマが絶賛放送中の『極主夫道』。主人公の元最凶極道・龍は、新たに“主夫”としての道を邁進中です。今回はそんな彼の“主夫道”を覗いてみませんか?

“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”再販予約が開始。鮮やかな染色で作中そのままのカラーリングを再現

ホビーストックは、2020年10月22日より、アニメ『ゆるキャン△』にて志摩リンが使っているストライプ柄のマフラー“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”の再販分の予約受付を開始した。発売日は2021年1月で、価格は4000円[税抜]。

アニメ『かぐや様は告らせたい』第3期の制作が決定。2021年にOVAが発売

アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第3期の制作が決定し、2021年に新作アニメのOVAが発売されることが明らかになった。

おしゃべりネコといっしょに暮らす『ネコ・トモ』の新パッケージが11月19日に発売! プロデューサーが語る“ファンへの恩返し”

2018年11月に発売された『ネコ・トモ』の新パッケージが、2020年11月19日に発売。さまざまな新要素が“ましまし”の本作はいかにして生まれたのか。本作のプロデューサーにうかがった。

『シュタゲ』シリーズに関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更などが発表。MAGES.事業戦略発表会速報リポート

2020年10月25日、科学アドベンチャーシリーズなどを手掛けるMAGES.が事業戦略発表会を開催。その中で『シュタインズ・ゲート』に関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更となることなどが発表された。