携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> SCEクローズドスペースでPSP goのさらに詳しいこと聞いちゃいました!

SCEクローズドスペースでPSP goのさらに詳しいこと聞いちゃいました!
【E3 2009】

2009/6/4

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●パール・ホワイトの本体も展示!

 

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のプレスカンファレンスで発表され、E3会場に早くも展示されていた新型PSP、“PSP go”。E3開催2日目の2009年6月3日(現地時間)、SCEブース内にあるクローズドスペースでPSP goパール・ホワイトの本体を発見したほか、さらに詳しい話を聞くことができた。

P6048861

▲こちらがパール・ホワイトのPSP go! 表面にはラメが入っているのがわかる。


  PSP goは、現行のPSP本体と比べると、約50パーセント小さく、約40パーセント軽くなっている。クローズドスペースに設置されていたPSP go本体も、専用の充電機や盗難防止装置らしきものがついていたため本体のみの重さはわからなかったが、見た目の印象はとにかく小さい! 手に持ってみると、両手にすっぽりと収まってしまうような感覚だ。実際に操作をしてみると不安定ということはないが、多少慣れるまでに時間がかかりそう。液晶自体の大きさは4.3インチから3.8インチに変更されているのだが、それ以外の部分が大幅に小さくなっているためか、あまり変化がないように感じた。PSP goの液晶ディスプレイは、より色鮮やかな発色が可能で、反射低減機能が加わったPSP-3000のものを踏襲しているそう。ゲームや映像の見栄えについては何の心配もなさそうだ。


P6048597

▲手の大きな人が持つと、ご覧のとおり両手にすっぽり。アナログスティックがほぼ中央にあり、そのすぐ左隣に十字キーがあるため、アナログスティックと十字キーを同時に操作するのはきびしいかも……。また、写真では右手の人差し指がRボタンにかかっていて、本体をがっちりと固定できているのだが、本体上部の裏側に指が回りこんでしまう。左手でも同様にLボタンに人指し指をかけている場合、同じ指を十字キーに移動させて操作するのはかなりむずかしい。つまり何が言いたいのかというと、『モンスターハンターポータブル』シリーズのように左手の人差し指でLボタンと十字ボタンの両方をまかなうといった複雑な操作を行うには、現行のPSP本体のほうがやりやすい印象。ただし、あくまでも初めて持ってみての感想なので、慣れてしまえばどうというとはないのかもしれない。

 

22

11

▲ボタンの大きさを比較してみたところ。ひと回り小ぶりになっているのがわかる。実際に触ってみると、かなり押し込みが浅くなっていて、ケータイのボタンを押すのにも似た感覚。アナログスティックに関しては、周囲が低くなっているためか、より中央寄りに位置していて親指の先端で操作するためか、個人的には現行のPSPより快適に操作できるように感じた。

 

P6048827

55

44

33

▲クローズドスペースには、ケーブル類なども展示されていた。大きな変化があったのは、ACアダプター。デザイン上の変更のみということだったが……? また、日本ではAVケーブル、コンポーネントAVケーブルに加えて、D2端子も発売予定とのこと。

 

 ダウンロードしたゲームソフトなどをPC上で管理できるソフト“Media go”については、PSP go本体と完全に同期を取ることが可能。自宅のPCからダウンロードしたゲームソフトも、出先でPlayStation Storeにアクセスしてダウンロードしたものも、PC上で一元管理できるわけだ。それをその日の気分で“Media go”からPSP goに移し、持ち歩いて楽しめる。なお、同じPlayStation Networkのアカウントを使えば、誤ってデータを消してしまっても購入履歴から無料でふたたび同じコンテンツをダウンロードできるので安心。気になるのはデータ容量だが、UMDソフトは最大で1.8ギガバイトなのだそうで、16ギガバイトの本体フラッシュメモリーにも相当なデータを入れられる。さらにメモリースティック マイクロを使用すれば、持ち歩くデータ容量としては十分なものになるはずだ。
 
 また、PSP goには新たにBluetooth無線機能が搭載される。用途としては、Bluetooth規格のヘッドフォンなどを使用できるほか、PSP go出力ケーブルでテレビに映像を出力している際に、プレイステーション3のワイヤレスコントローラで遠隔操作が行えると発表されている。クロスメディアバーを見てみるとBluetoothの設定が可能になっており、プレイステーション3のワイヤレスコントローラを登録する項目も見られた。Bluetooth機能はほかにもさまざまな活用法がありそうで、期待したいところ。
 

P6048871

P6048868

▲Bluetooth規格のデバイス、プレイステーション3のワイヤレスコントローラを登録できる。


 


【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『大繁盛!まんぷくマルシェ』が2月28日にNintendo Switch向けに配信開始! 2月21日よりあらかじめダウンロードも開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『大繁盛!まんぷくマルシェ』が2019年2月28日より配信開始! 2019年2月21日よりあらかじめダウンロードも開始。

映画『移動都市』を鑑賞したヨコオタロウ氏や小林裕幸氏、山崎貴氏、樋口真嗣氏ら、日本を代表するクリエイター陣のコメントが到着!

2019年3月1日に公開予定の映画『移動都市/モータル・エンジン』について、本作を鑑賞した各界のクリエイター陣からコメントが到着!

2019年ブレイクするアイドルグループはGEMS COMPANY!? “ジェムカン”の魅力をまとめて紹介

数多のグループがひしめき合う女性アイドルシーンで、2019年にブレイクが期待されるGEMS COMPANY(通称、ジェムカン)。一般的なアイドルとは違うジェムカンの魅力をお届け!

アニメ『デジモンアドベンチャー』は3月6日で20周年!  20周年ビジュアルが公開&20周年記念フェアが開催決定

東映アニメーションは、アニメ『デジモンアドベンチャー』の20周年を記念したビジュアルを公開。ふたつの20周年記念イベントを実施する。

『CoD ブラックオプス4』新シーズン“OPERATION GRAND HEIST”が本日(2月20日)より開始! 新たなマップや武器などが追加

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』新シーズン“OPERATION GRAND HEIST”が本日(2019年2月20日)より開始!

相棒アフィンも大わらわ!? 『PSO2』でホワイトデーイベント開始!【2019年2月20日アップデート】

2019年2月20日に実施される『ファンタシースターオンライン2』の新春記念アップデート第4弾の内容を紹介!

『APEX LEGENDS』がTwitch Primeメンバー特典に登場。パスファインダーのレジェンダリースキンとAPEXパック5個が貰える!

ゲーム映像ストリーミングサービスTwitchの有料サービスTwitch Primeのメンバー特典に『Apex Legends』が登場。パスファインダーのレジェンダリースキンなどを貰える。

1980年代の台湾を舞台にしたホラーゲーム『還願 Devotion』が本日(2月19日)Steamにて配信開始、『返校 Detention』の開発チームによる意欲作

Steamにて『還願 Devotion』が配信を開始した。なんか気になる文字の並びだな……と思ったあなたは正解! 日本でも人気を博したあのホラーゲムの開発チームの第二作目です。

召喚獣に関するシステムが大幅にリフレッシュ! “【2019.2.19】DFFアーケード&NT合同公式生放送”まとめ

AC版では召喚ゲージに関するシステムが変更され、召喚獣ごとに召喚ゲージの溜まる速度と、攻撃力が変化するように。そのほかのさまざまな情報も。

『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が追加! “スクラッパーミッション”&“ダブルコンティニューキャンペーン”も開催

『星と翼のパラドクス』2019年2月20日のアップデートにて、新機体“スクラッパー”の追加とダブルコンティニューキャンペーンを開催!