携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人氏の最新作が電撃発表!

『ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人氏の最新作が電撃発表!
【E3 2009】

2009/6/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●少年と巨大な生き物

 

mr_ueda

 そのとき、会場中が固唾を飲んだ。2009年6月2日(現地時間)に開催されたSCEAカンファレンス。「Ueda Fumito」。カンファレンスのホストを務めたSCEAのジャック・トレットン氏から発せられた言葉に、ある者は感嘆の声をあげ、ある者は驚喜の声をあげた。『ICO(イコ)』、『ワンダと巨像』を手掛けたソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの上田文人氏の最新作がトレイラー映像とともについに公開されたのだ。

 

 タイトル名は『The Last Guardian』(日本版の正式タイトルは発表なし)。暗闇の中、鳥の羽のようなものが舞い降り、巨大な鎖が写し出されるところからトレイラー映像はスタート。遺跡のような場所を駆ける少年。そして、何かに追われるように走る少年の背後から現れた、幻想的な巨大な生物。だが、この生物は少年の敵ではない。少年の後ろにいた鎧姿の兵士をなぎ払い、少年を助けたのだ。少年は巨大な生物の頭をなで、羽毛をつかみ、頭へ乗る。眼前には遺跡のような場所が広がっていた……。このあと、少年と巨大な生物がともに遺跡を歩き回るシーンや水中を進むシーン、さらに巨大な生物にご飯を与えているようなシーンも映し出されていた。とにかく目を引いたのは、風の動きや空気感。巨大な生物の羽のひとつひとつが風になびいており、とても自然でいながらも幻想的な雰囲気を演出していた。少年や巨大な生き物の名前のほか、ゲーム内容についても詳細は語られなかったが、現地で上田氏から特別にコメントをいただいたので、以下に掲載する。

 

 「明確なことはあまり言えませんが、このタイミングで発表したことには理由があるんです。『ICO』や『ワンダと巨像』を楽しんでくれた人たち、僕らの新しいゲームを期待してくださってる人たち、プレイステーション3を持っている人たち。今回の発表によって、皆さんの日々の生活に新たに楽しみがひとつ増えればいいなと思っています。期待していてください」(上田)。

 

 ゲーム内容の詳細は、週刊ファミ通6月19日号(6月5日発売)に掲載予定なので、気になる人はぜひチェックしてほしい。

 

toriko1
toriko9
toriko10


toriko2
toriko7
toriko11
toriko4

▲上田氏の作品は、どこか作家性を感じさせるグラフィックの美しさや独創性が高く評価される。本作でもそれは同様。すべての瞬間にファンタジーが感じられる。


【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『イドラ ファンタシースターサーガ』の公式キャラクター“ポポナ”がバーチャルYouTuberデビュー!

スマートフォン向けアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』の公式YouTubeチャンネルが開設。さらに、公式マスコットキャラクター“ポポナ”がバーチャルYouTuberに!

コンピュータ町内会 各投稿コーナー更新!

ピンク報告書&デジタル街レポを更新! そして11月の生町内会動画もアップ! 投稿者ランキングの決着は12月にもつれ込み! マスクをしない奴に咳、くしゃみをする権利はない!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第36回配信開始! 奥野香耶さん&高木美佑さんが『スーパー マリオパーティ』をプレイ!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第36回が配信開始されました! 第36回は、Wake Up, Girls!から奥野香耶さんと高木美佑さんが出演し、Nintendo Switch用ソフト『スーパー マリオパーティ』をプレイします。

『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』公式サイトがオープン! ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など最新情報が公開

エンターグラムは、2019年3月28日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜』について、本日(2018年11月15日)、公式サイトをオープンし、ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など、多数の最新情報を公開した。

史上最強のピカチュウ&イーブイが登場! 拡張パック“タッグボルト”&60枚デッキが入った3種のスターターセットの発売が明らかに

ポケモンは、拡張パック“タッグボルト”を2018年12月7日に、スターターセット“炎のブースターGX”、“水のシャワーズGX”、“雷のサンダースGX”を2018年11月23日に発売することを発表した。

『キャサリン・フルボディ』 Cキャサリンにスポットを当てた修羅場シアター第4話“CATHERINE -浮気-”が公開!

アトラスは、2019年2月14日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『キャサリン・フルボディ』について、修羅場シアター第4話を公開。あわせて、公式サイト内の“キャラクター”ページにて、“Nero glass(ネロメガネ)”を装着することでゲーム内で見られるヒロインたちのナイトウェア姿を公開している。

KONAMI『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日をもって終了へ。以降も遊べる『オフライン版ver.2.0』を配信予定

2018年11月15日、KONAMIはスマホゲームアプリ『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日14時に終了することを発表した。

『レインボーシックス シージ』を無料でプレイできるフリーウィークエンドが、本日(11月15日)夜から19日までの期間限定で実施!

ユービーアイソフトは、発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、無料で本作を体験できるフリーウィークエンドを、本日(2018年11月15日)夜から19日の期間限定で実施することを発表した。

『スマブラSP』の小学生以下限定全国大会が東京・名古屋・大阪で開催決定! 応援サポーターは、はじめしゃちょーとFischer's-フィッシャーズに

任天堂は、Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の小学生以下限定の全国大会“スマッシュボール杯 全国小学生スマブラ大会 団体戦”を、名古屋・東京・大阪の3地区で開催することを発表した。

さつまいもが景品のクレーンゲーム登場。店内で焼き芋にも! “世界一のゲームセンター エブリデイ行田店”1ヵ月稼動で約100kg“出荷”

東洋が経営する“世界一のゲームセンター エブリデイ行田店”は、景品で取った食品をその場で調理して店内で食べることのできるクレーンゲーム“とれたてキャッチャー”の第2弾として、埼玉県産の生のさつまいもが景品となったクレーンゲーム“さつまいもキャッチャー”が、2018年10月12日より稼動中だ。