携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 山内氏のコメント追加! ついにPSP版『グランツーリスモ』が登場 発売は2009年10月8日

山内氏のコメント追加! ついにPSP版『グランツーリスモ』が登場 発売は2009年10月8日
【E3 2009】

2009/6/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●800台のクルマ、35種類のコース、60レイアウト以上のトラックを収録!

yamauchi

▲PSP goを片手に、待望の『グランツーリスモPSP』に語る山内氏。

 

1p_04_replay

▲『グランツーリスモPSP』の最新画面写真。

 PSP goの発表直後に、ポリフォニー・デジタルの山内一典氏が登壇。シリーズ初のPSP版『グランツーリスモ』を発表した。山内氏は、PSP goにインストールされた『グランツーリスモ PSP』を披露し、「とても小さなPSP goですが、中に入っている『グランツーリスモ』はフルスケールのものです」とコメント。さらに、800台のクルマ、35種類のコース、60レイアウト以上のトラックを収録していることを明らかにした。モードは、レース、タイムトライアル、ドリフトトライアル、ミッションチャレンジが搭載されているとのこと(いずれもシングル用)。なお、アドホック通信による最大4人のレース対戦が楽しめるほか、クルマを友だちと共有したりトレードしたりする機能も判明した。

 

 なお、2009年6月3日にソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから、『グランツーリスモPSP』の発売日が2009年10月8日であることが発表された。価格は未定。


gt04
gt03
gt02
gt

▲会場では最新映像が公開された。


1p_00_top
1p_01_mode_detail
1p_02_car_detail
1p_02_car_detail_02
1p_02_car_spec_02
1p_02_car_spec_04
1p_03_course_detail_01
1p_04_racedisplay

▲最新画面写真も公開。山内氏は、「皆さま、たいへんお待たせしました!」とコメントし、PSP goで動く『グランツーリスモ』をアピール! さらにこの日のために編集した映像を披露した。


山内一典氏のコメント全文掲載

 皆さんに、今日この場で、本当に長い時間お待たせしていた、『グランツーリスモ PSP』の発表ができることを光栄に思っています。いま、ここ(山内氏が持つPSP go)で、実際に『グランツーリスモ PSP』が動いています。

 小さな小さなPSP goですが、中に入っている『グランツーリスモ』は、フルスケールのものです。60フレーム/secで動いていますね。簡単に『グランツーリスモ PSP』の内容を皆さんに紹介しましょう。この『グランツーリスモ』には、800台以上のクルマが収録され、35コース、60レイアウト以上の景観、トラックが収録されます。

 ゲームモードについては、たとえばシングルプレイヤーモードでは、通常のレースに加えて、タイムトライアル、ドリフトトライアル、それから『グランツーリスモ』の伝統的なゲームモードと言ってもいい、ライセンスを含むミッションチャレンジモードが搭載されています。

 この『グランツーリスモ』は、小さなマシンには入っているものの、決してサブセットではない、フルセットの『グランツーリスモ』です。

 それから、持ち運べるプレイステーション・ポータブルならではの機能として、アドホックモードを通じた最大4人までの対戦機能があります。ユニークな機能として、同じアドホックモードを通じて、プレイヤーどうしのガレージの内容をお互いにトレードしたりシェアしたりすることができるようになっています。全部で800台以上ものクルマですから、当然ひとりで全部を獲得するのはたいへん困難な作業になるわけですが、今回の『グランツーリスモ』では、言ってみれば友だちみんなでこのクルマたちを獲得していくというように設計されているということです。

 クルマのトレーディングをしに友だちに会いに行く、友だちが集まる、そこにコミュニケーションが行われて、お互いのガレージにクルマが入る。そういった行為そのものが、『グランツーリスモ PSP』というゲームの一部であるというふうに僕は思っています。

 E3の会場では、たくさんのプレイアブルな『グランツーリスモ』が並んでいると思います。ぜひ、皆さんご自身の目で、キチンとした、しっかりとした『グランツーリスモ』がこの小さなマシンの中で動いているという様を確認してみてください。

 最後に、僕らポリフォニー・デジタルが『グランツーリスモ PSP』についてのビデオを作って用意していますので、それを皆さんにご覧いただきたいと思います。今日はお時間を割いていただいて、ありがとうございました。

【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『FFXIV』パッチ4.4は“狂乱の前奏曲”! 『MH:W』とのコラボ企画の秘密も判明した第45回プロデューサーレターLIVE

『FFXIV』の次期大型アップデート、パッチ4.4の概要が公開された第45回プロデューサーレターLIVEの模様をお伝えする。

テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第14話先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開――突然失踪した“かがり”が見つからず……

AbemaTV、TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』。同作の第14話“弾性限界のリコグナイズ”の先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開された。

『ひなビタ♪』ライブBlu-rayの発売を記念して応援上映イベントが開催決定、オリジナルグッズが付いたVIPチケットも販売

『ひなビタ♪』ライブBlu-rayの発売を記念して、2018年8月19日にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で応援上映イベントの開催が決定した。また、数量限定でオリジナルグッズが付いたVIPチケットも販売される。

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』ヨコオ氏、齊藤氏、田浦氏に聞く。日本ゲーム大賞への思いや海外での成功について【日本ゲーム大賞特別企画】

日本ゲーム大賞の優秀賞を受賞したタイトルは、海外でも評価が高い! ということで、クリエイターに日本ゲーム大賞を受賞した感想や、海外で賞をもらっての感想などを聞いてみた。

『シュタインズ・ゲート ゼロ』牧瀬紅莉栖のフィギュアが発売決定! キャラクターデザインのhuke氏のテイストをもとに紅莉栖のスタイルを徹底再現

壽屋は、5pb.のアドベンチャーゲーム『シュタインズ・ゲート ゼロ』に登場する牧瀬紅莉栖のフィギュア“牧瀬紅莉栖 -Antinomic Dual-”を、2018年12月に発売することを発表した。価格は11000円[税抜]。

キュー・ゲームス代表のディラン・カスバート氏に聞く。『PixelJunk Monsters 2』のこだわりポイントとこれからのゲーム作りの指針

2018年5月12日、13日に京都で開催されたインディーゲームの一大祭典BitSummit Volume 6にて取材させてもらった、クリエイターさんへのインタビューをお届けする。

『F1 2018』初回限定特典が、クラシックマシン“2009 Brawn BGP-001”と“2003 Williams FW25”に決定

ユービーアイソフトは、2018年9月20日発売予定のプレイステーション4用ソフト『F1 2018』の初回限定特典を公開した。

DLC福袋で『妖怪ウォッチ ワールド』、『ディシディア FF』などのコンテンツをゲット!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2018年8月2日号(2018年7月19日発売)のダウンロードコンテンツ福袋の中身をご紹介! 今回は3アイテムです。

『アーケードアーカイブス スカイスキッパー』幻の任天堂アーケード作品が満を持してNintendo Switchで登場!【先出し週刊ファミ通】

2018年7月19日発売の週刊ファミ通2018年8月2日号では、「初めて見た」、「知らなかった」という声が続出する、幻のアーケードゲーム『スカイスキッパー』を大特集!!