携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 水口哲也氏の新作“プロジェクトエデン”始動、ユービーアイソフトから発売

水口哲也氏の新作“プロジェクトエデン”始動、ユービーアイソフトから発売
【E3 2009】

2009/6/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「僕の作品の中で最高傑作になる」(水口氏)


DSC_2777
DSC_2775

▲発表会場にキューエンタテインメントのロゴマークがでかでかと表示され、水口氏が紹介された。


 ユービーアイソフトのカンファレンスで、ユービーアイソフトと水口哲也氏(キューエンタテインメント)とコラボレーションが発表された。タイトル名やプラットフォーム、ゲームの詳細などはいっさい不明だが、プロジェクト名が“エデン”ということだけが明らかに。「イノベーションにチャレンジする作品になる」ということだけアナウンスされた。しばらくゲーム業界の第一線から離れていた感があった水口氏がユービーアイソフトとともについにカムバックする。同氏がカンファレンスに来場していたので、エデンについて直撃してみた。

 

――エデンについて教えてください!
 水口 まだ何も言えないのですが、これまでやってきたもののさらに先にあるものになると思います。もともとユービーアイソフトという会社は僕自身好きなんです。つねに新しいものに挑戦してきたという面がとくに。そういう会社といっしょにやれるというのはすごいエキサイティングなことです。


――いまどんな状態でゲーム開発が進行してるんですか?

水口 いままで何本もゲームを作ってきましたけど、構想の段階でパブリッシャーさんといっしょに盛り上がって、こんなにエキサイティングな状態になるというのはあまりないんですよ。僕自身にとってもいままでの集大成となると思います。いまはコードネームエデンということしかお伝えできないので、実際にみなさんにお見せできるのはまださきになりますね。


――やはり水口さんがずっとやってこられた“音楽とゲームの融合”がテーマになるんですか?

水口 ニューセンスオブエクスペリエンスと紹介されましたが、ただ遊ぶだけじゃなくて、そこにいろんな気持ちよさがあったりとか。それだけではいままでとは変わらないので、いろんな表現力、技術的にもチャレンジしています。最終的に目指したいのは、ゲームのおもしろさとか気持ちよさと、ストーリーとかドラマと融合させたい。最近僕はずっと音楽の世界で挑戦を続けていたので……。ただ、向こうにいったきりというつもりはなくて、僕の中では準備時期だったというのが正しいかな。つぎのゲームを見てもらえば、「音楽活動がこのようにかかわってるのか」というのがわかってもらえると思います。僕の作品の中で最高傑作になると思いますので、ぜひご期待ください。

 

 水口氏が動き出した。「僕の作品の中で最高傑作になると思う」、この言葉に期待せずにはいられない。

 

※キューエンタテインメントはこちら

※ユービーアイソフトはこちら

 

 

 

【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【週間PVランキング】話題の『スプラトゥーン2』、『DQXI』に関するニュースがランクイン!【7/22〜7/28】

ファミ通.comの週間PVランキング(集計期間:2017年7月22日〜7月28日)をお届けします。

『ソニックフォース』の謎について中村俊Pに聞いた アバターは「自分もソニックと冒険できたらいいな」という夢がかなう【ChinaJoy 2017】

ChinaJoy 2017会期2日目となる7月28日に、ソニー・インタラクティブエンタテインメント上海ブースにて、『ソニックフォース』のステージイベントが行われた。その模様と、その後に行われた合同インタビューの模様をお届けしよう。

SUPER GTのドライバー気分を味わえる完全新作、『SEGA World Drivers Championship』プレイインプレッション

2017年7月28日、セガ・インタラクティブは新作アーケードレースゲーム『SEGA World Drivers Championship』(以下、『SWDC』)のロケテスト、”テスト走行会”をセガ秋葉原1号館、セガ池袋GIGOにてスタートさせた(7月30日まで開催)。ここではテスト走行会で触れた『SWDC』のインプレッションと、同作のプロデューサーのインタビューをお届けする。

『ドラゴンクエストXI』とSQUARE ENIX CAFEのコラボがすごい! その全貌を徹底リポート!!

2017年7月29日、ついに発売を迎えたプレイステーション4・ニンテンドー3DS向けソフト『DQXI』。発売と同時に各地で始まった『DQXI』イベントの中でも、SQUARE ENIX CAFEと『DQXI』のコラボに注目! その魅力を余すことなく紹介します!!

“ドラゴンクエスト グッズキャラバン”2017夏祭りが昨年一昨年に引き続き、キデイランド大阪梅田店にて開催!

スクウェア・エニックスは、ドラゴンクエストのグッズが一堂に会する“ドラゴンクエスト グッズキャラバン”2017夏祭りを、本日(2017年7月29日)より、キデイランド大阪梅田店にて開催する。

『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』2017年冬配信決定、着替えシーンありの最新PVも公開

プレイステーション VR向けコンテンツ『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』の最新PVが公開。同作が2017年冬に配信されることが明らかになった。

秋葉原で『ドラゴンクエストXI』のスタンプラリーが本日(2017年7月29日)よりスタート!

スクウェア・エニックスは、2017年7月29日に発売が開始されたプレイステーション4、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、東京・アトレ秋葉原とのコラボイベントを実施。秋葉原を回るスタンプラリーを開始した。

『DQXI』がいよいよ発売開始! ヨドバシAkibaは開店前に200人超の行列ができる大盛況に【『DQXI』発売日リポート】

2017年7月29日、国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日を迎えた。開店前から盛況を見せているヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの様子をお届けする。

『ゼルダの伝説』Japan Expoステージの映像が公開、貴重なラフスケッチを交えてアートについて語る

“Japan Expo”にて行われた、『ゼルダの伝説』シリーズのステージイベントの模様を紹介する動画が公開。