携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 世界初の召喚シーンも! 『ファイナルファンタジーXIII』Xbox 360実機でのバトルシーンを公開

世界初の召喚シーンも! 『ファイナルファンタジーXIII』Xbox 360実機でのバトルシーンを公開
【E3 2009】

2009/6/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●実機でのバトルシーンをお披露目!

 

 2009年6月1日(現地時間)、マイクロソフトがハードメーカーの先陣を切って、Xbox 360 E309 Media Briefingを開催。昨年のこの場で、Xbox 360への電撃参入(北米のみ)を発表した『ファイナルファンタジーXIII』の実機デモプレイが披露された。壇上にはスクウェア・エニックスの北瀬佳範プロデューサーとディレクターの鳥山求氏が登場し、Xbox 360で動くバトルシーンを世界で初めて公開した。

 

 北瀬氏は「昨年のE3では(欧米で)Xbox 360向けにリリースすることを発表し、世界を驚かせることができた」と、昨年のカンファレンスでの発表に言及。今年は実機でのデモを見せるということで、鳥山氏が実際にコントローラーを握り、デモを行った。映し出されたのは、宙空に浮かぶコロニー型の都市“コクーン”の”ハングド・エッジ”というエリアで、これは日本でもリリース済みのプレイステーション3用体験版で見られた場所と同じ。ここで、ライトニングとサッズのふたりと、“重攻撃騎マナスヴィン”とのバトルがお披露目された。

 

 バトルの流れは体験版と基本的に同様だが、コマンド類は表示が変わり、かなり情報量が増えている様子。とくにキャラクター名とHPなどが表示されている画面右下には、“RAV”などいままでにない謎の表記がいくつか見られ、新たなシステムの存在をうかがわせた。

 

 いちばんの見どころは、ライトニングがオーディンを召喚する場面。大きな花が咲くと同時に魔法陣が展開され、花びらが舞い散るなか、オーディンがライトニングの背後に召喚される。さすがにオーディンは強力で一瞬で戦闘は終了してしまった。ちなみに、シリーズ作品では必ず愛馬スレイプニルにまたがっていたオーディンだが、『FFXIII』では愛馬の姿はナシ。白銀の鎧をまとった、人間よりもふた回りほど大きな姿で描かれていた。

 

 いまだ謎の多い『FFXIII』だが、今回公開されたバトルシーンから、体験版から大幅にパワーアップしていることがうかがえた。なお、ファミ通.comではE3の会期中に北瀬プロデューサー、そして鳥山ディレクターへの直撃インタビューを予定している。召喚などバトルの要素についても迫る予定なので、楽しみにしてほしい。
 

 なお、本作のXbox 360版は北米で2010年春発売予定、日本でのリリースは予定されていない。

 

ffxiii01
ffxiii02
ffxiii03
ffxiii04

▲スクウェア・エニックスの北瀬氏、鳥山氏のふたりがデモプレイを実施。北瀬氏は「アクティブタイムゲージが4つに増えているところに注目してください。これを溜めて攻撃することで、より強力な技や魔法がくり出せ、戦術が広がります」とシステムについても言及した。

 

※『ファイナルファンタジーXIII』の公式サイトはこちら

【E3 2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ゲームフリークが中途採用のための個別面談・面接会を6月24日〜26日、7月8日〜10日オンライン開催。プランナー限定で全3ポジションで募集

クリーク・アンド・リバー社は、ゲームフリークの中途採用 オンライン個別面談・面接会を2021年6月24日(木)〜26日(土)、7月8日(木)〜7月10日(土)の期間、開催する。

東京都にポケモンマンホール“ポケふた”2枚が設置。チゴラスとソーナノ、ヤジロンとドーミラーが登場

ポケモンは、2021年6月14日(月)、ポケモンのマンホール“ポケふた”を東京都内に2枚設置したことを発表した。

『千と千尋の神隠し』カオナシ貯金箱がパワーアップして7月22日に発売!【まだまだオレはハラペコだ!】

ベネリックは、アニメ映画『千と千尋の神隠し』の公開20周年を記念した新商品として“もっと!むしゃむしゃ貯金箱”を2021年7月22日に発売する。

高速アクション『スカージブリンガー』PS4版が配信開始。すべての追加コンテンツを収録

イントラゲームズは、Plug In Digitalと協力し、高速アクションゲーム『スカージブリンガー』のプレイステーション4版を2021年6月14日(月)より配信する。

『鬼滅の刃』冨岡義勇、胡蝶しのぶなど柱をイメージしたオリジナル靴下が登場。6月16日より予約受付開始

バンダイ アパレル事業部は、キャラクターファッションサイト・バンコレ!と靴下屋公式通販・Tabio オンラインストアにて、“鬼滅の刃 柱ソックス”の予約受付を2021年6月16日より開始する。

Switch『バンドリ! ガルパ』ゲームシステムや収録楽曲の一部、購入特典などが公開

ブシロードは、2021年9月16日(木)発売予定の『バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch』について、ゲームシステムや収録楽曲の一部を公開した。

『ユージェネ VR Live β』がOculus Quest 2対応ソフトとして6月16日より無料配信開始。最高の臨場感で“#ライブ”が楽しめる

スマートフォン向けゲームとして話題となっている『ユージェネ』と連動するOculus Quest 2対応ソフト『ユージェネ VR Live β』が、2021年6月16日(水)よりOculusストアにて無料配信を開始する。

【PS5】ゲオ公式アプリで抽選販売が実施。エントリー受付は6月17日17時59分まで

2021年6月14日、ゲオは、6月16日〜6月29日入荷分のプレイステーション5(PS5)の抽選販売をゲオアプリで開始した。

映画『天元突破グレンラガン』紅蓮篇・螺巌篇のアンコール上映が決定。シモン役・柿原徹也さん、ヨーコ役・井上麻里奈さんらキャストたちによるトークショーも実施

劇場版『天元突破グレンラガン』のDCP化を記念し、“紅蓮篇”と“螺巌篇”が2021年6月26日にところざわサクラタウンでアンコール上映されることが決定した。

不二家ミルキー×『鬼滅の刃』コラボが開催! 炭治郎など人気キャラがデザインされた商品が登場するほかオリジナルグッズが当たるキャンペーンも

不二家のロングセラー商品“ミルキー”と、テレビアニメ『鬼滅の刃』とのコラボが実施決定。『鬼滅の刃』のキャラクターがデザインされたコラボ商品の発売されるほか、対象商品を購入すると抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンも行われる。