携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第5回)

攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第5回)

2009/5/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第5回)

 

 プロ野球チームのゼネラルマネージャーとなって、球団経営が楽しめるシミュレーションゲーム『プロ野球チームをつくろう! 2』。2009年5月21日にソフトが発売されて以来、野球好きのファミ通編集者が仕事そっちのけ(?)で夜通し絶賛プレイ中! そんな盛り上がりを見せるファミ通編集部の野球バカのひとり“豊泉三兄弟(次男)”のプレイ日記を全5回にわたってお届け!

 

豊泉三兄弟(次男)

toyo

ファミ通編集者。小さいころからのタイガースファン。でも、“弱いチームの成長を見守るのが好き”という理由で、イーグルスができてからはイーグルスに浮気気味。座席がなく思いっきり応援が楽しめるので西武ドームの外野席が大好き。野外球場のデーゲームで酒を飲むのはもっと好き。

 

 

●投打のバランスが取れた5年目は優勝を狙う

 

 まずは契約金7億円オーバーの外国人選手(投手)を速攻でゲット。さらに本多の抜けた穴を埋めるべく、俊足巧打の内野手も獲得。さすが外国人Aのスカウト。いい選手が揃っていますね。GM就任以来最高の補強を行っていざ開幕へ! 絶対に優勝する!!

 

image0040
image0041

投手陣の顔ぶれはだいぶ変わりましたね。権藤、新外国人が先発に加わり、中継ぎには林が加入し厚みが増している。ちなみに、抑えの山口は能力爆発を起こしていて球速160キロ出ます(笑)。しかも防御率0点台キープ。

野手は若手が成長。本塁打を40発以上打てそうな選手が5人はいるという強力打線。

 

 実際にペナントレースが開幕すると……、予想に反してチームは波に乗れず、6月の時点でリーグ4位、交流戦は7位という結果。巨額の投資をして補強したのになんで? 実際のプロ野球球団の社長の気持ちが少しわかった気がした瞬間でした。原因は相変わらず打ち込まれている投手陣。どうせ打ち込まれているならと、“めった打ち”のベースボールクエストをショップで購入。これは、1ターンで20失点すればオーケーという弱小チームだからこそ成功しやすいクエストなんです。成功すれば報酬がもらえるし、ただ打たれるだけよりいい! というわけで挑んで見たんですけど、こんなときだけなぜか好投しちゃう投手陣(笑)。毎ターン“めった打ち”に挑戦しろってことかコレ! そんなこともあり、防御率の悪い投手を先発ローテーションから外して、先発は皆藤、朝倉、田中、片山の4人で無理やり回すことに。

 

image0044

ヤケクソ気味にめった打ちのベースボールクエストに挑戦するも、結果は失敗。クエストに挑戦しているときは、しっかりそれ用のオーダーを組んだり、GMスキルを活用するなど、自分で采配を振るったほうがいいですね。

 

 先発ローテーションを変えてからは連勝できるようになり、優勝争いをくり広げるも最終的には首位と6ゲーム差の2位でした。しかし、皆藤、片山、権藤といったエースの大車輪の活躍と打線の爆発で、見事にクライマックスシリーズと日本シリーズを制覇! 短期決戦はエースがいればなんとかなっちゃうんですね(笑)。とは言ってもリーグでは2位だったのでさらなる補強と若手の育成で完全制覇を目指したいと思います! それに、プロ野球の年間記録と通算記録にも挑戦できるし、当分本作のプレイはやめられそうにありません!

 

image0054

得点が減ったものの、防御率はなんとか4点台に。やっぱりリーグ戦で勝つには無駄な失点を防ぐようにしたほうがいいのかもしれませんね。そのためには投手もそうですが、野手も打撃だけでなく守備のよさも考慮したほうがよさそう。

 

image0055
image0061
image0063

5年目で念願の日本一達成! まだアレキサンダーカップという世界大会も残っているので、チームの育成はまだまだ続く!

 

●お役立ちデータ集 上級スキル&スキルコンビネーション

 

 上級スキルは、特定のスキルをふたつ合成することで作成できる強力なスキル。ショップのスキルが青文字で表示されているときは、合成可能なスキルを持つ選手がいるか、ラボにストックされている合図。上級スキルを作成するかどうかは任意に決められるが、損はないので作るべき。

 

上級スキルの組み合わせと効果

 

上級スキル名=スキル1+スキル2

発生条件

効果

一球入魂=代打封じ+走者を返さない

相手打者が代打のとき

代打打者を抑えやすい

ケンカ投法=剛球+荒れ球本格派

イニング先頭打者

“球威”がアップする

本格派エース=ドクターK+QS

先発起用時、所持投手が投球中

三振を奪いやすい

大魔神=ドクターK+絶対的守護神

クローザー起用。 9回のリードのとき

打者を抑えやすい

中押しキング=中盤の集中力+中盤での長打

4〜6回に打席に入ったとき

長打が出やすい

最後の切り札=代打の神様+延長で燃える

代打起用で、10〜12回に打席に入ったとき

代打ヒットが出やすい

バントの神様=バント職人+代打の神様

代打起用時、走者あり、無死or一死

バントが確実に成功する

 

 一方スキルコンビネーションは、特定のスキルを持つふたりの選手が、特定の条件を満たしたときに発動する。発動しても、もとのスキルをしようしたことにはならないので、ひとつのスキルでふたつの効果が得られるのだ。ただし、一部のスキルはポジションも発動条件に含まれる点に注意。

 

スキルコンビネーション一覧

 

スキル名

効果

該当スキル1

該当スキル2

発動条件

黄金バッテリー

“球威”が大幅アップ

球威重視

好リード

1:7イニング以降
2:1点差以内
3:二、三塁に相手走者がいる

勝利の方程式

“精神力”が大幅アップ

セットアッパー

精神重視

1:7イニング以降
2:リード時
3:【セットアッパー】を持つ投手から【精神重視】を持つ投手に交代

大逆転劇

“長打”が大幅アップ

同点の一打

逆転の一打

1:同点から2点ビハインド
2:無死or一死
3:一塁だけに走者がいる

ダブルスチール

ダブルスチールが必ず成功する

逆転への盗塁

逆転への盗塁

1:負けている
2:走者:一、二塁
3:作戦で”盗塁”を選択

カットオフ

本塁へ向かう走者を必ずアウトにする

レーザービーム

強肩

1:【レーザービーム】を持つ外野手の方向へ長打が発生し、中継する選手が【強肩】を持っている

スイッチトス

打者を必ずアウトにする

鉄壁の守備

鉄壁の守備

1:走者二塁or三塁or二、三塁
2:2アウト
3:二遊間にゴロが飛んだとき
4:二塁手、遊撃手がともに右利き

盗塁援護

盗塁が必ず成功する

小技

接戦で盗塁

1:1点差以内
2:走者一塁
3:作戦で“盗塁”を選択

エラー誘発

二塁手がエラーをする

バットコントロール

足に自信

1:走者一塁
2:二塁手方向にゴロが飛んだとき

 

※第1回プレイ日記はこちら

※第2回プレイ日記はこちら

※第3回プレイ日記はこちら

※第4回プレイ日記はこちら
※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“モンハン酒場”にグランドメニューを大幅リニューアル。イャンクックを再現したピザや“飛竜の卵”がモチーフのフードが5月16日から登場

『モンスターハンター』の世界観をモチーフとした飲食店“モンハン酒場”のオープン1周年を記念し、2019年5月16日よりグランドメニューが大幅にリニューアル。

Twitterにプレイステーションのカスタマーサポートアカウントが開設。PSP-3000、PS3 CECH-3000シリーズの修理受付終了時期を告知

Twitterにプレイステーションユーザー向けのカスタマーサポートアカウントが開設された。

謎解き成功者数で対決!体験型謎解きゲーム“ミステリーメールボックス”×『ガンダム』&『ハローキティ』コラボイベントが7月18日より開催決定

SCRAPが、“ガンダムvsハローキティ”プロジェクトに参加。謎解きゲーム“ミステリーメールボックス”と『ガンダム』、『ハローキティ』とのコラボイベントが2019年7月18日より開催される。

石田スイ氏がキャラクターデザインを始め、劇中曲の作詞なども手掛ける『ジャックジャンヌ』がSwitchにて2020年発売決定! ジャンルは“少年歌劇”

2019年4月22日に開催された『ジャックジャンヌ』オープニングセレモニーにて、本作がNintendo Switch用ソフトとして2020年に発売されることが発表された。

YOSHIKIとの緊急対談が実現!『シャニマス』声優・関根瞳さん&坂上陽三氏、高山祐介氏らプロデューサー陣との対談番組が本日(4月23日)21時30分より放送

2019年4月23日21時30分から、ミュージシャン・YOSHIKIのニコニコチャンネルにて、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のプロデューサー陣との対談が実現!

『オクトパストラベラー』ライブのチケット先行販売が4月25日より開始、“オクトパストラベラー音楽手記”がセットになったチケットも

“OCTOPATH TRAVELER Break, Boost and Beyond”チケット情報が公開!グッズ付きチケット購入で西木康智に会えるMeet&Greetセッションが抽選で当たる。

【ロマサガRS】SSクジンシーはマヒ特化の優秀ジャマー! ボス戦はソウルスティールの一撃死が怖い

スクウェア・エニックスとアカツキが手掛けるスマートフォン用RPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』(ロマサガRS)で本日4月23日(火)に新イベント“七英雄クジンシー襲来!”が開始。新スタイルが登場しました。

MMORPG『TERA』アップデートを実施、エリーンの新クラス“エリーンファイター”が登場&“プラチナウィーク祭”が開催

『TERA』の最新アップデートが、本日(2019年4月23日)実施された。エリーンの新クラス“エリーンファイター”が登場!

『キングダム ハーツIII』無料DLC“クリティカルモード”が4月24日配信。HP、MPが半分に低下するなど、緊張感あるバトルに!

『キングダム ハーツIII』の無料DLC“クリティカルモード”が、2019年4月24日より配信。

『Days Gone』×アパレル“DIESEL”がコラボ! デニムジャケットやベスト、Tシャツなど限定アイテムがカッコいい

PS4『Days Gone(デイズ・ゴーン)』と、アパレルブランド“DIESEL(ディーゼル)"とのコラボが決定。